新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は今高校二年なのですが、志望校選びで迷っています。
医学部医学科という点は同じで、譲れないのですが、やはり世間的な評判も医師として生活していく上で必要だと思うので無視できないです。
それと、どちらの大学も好きな点があるので、選べないのです。
例えば、
・東北大
  家から近い(とはいえ一人暮らしをしなければならない)
  大学院に医工学研究科がある(日本でここだけ)
  高校の卒業生がたくさん通っている(つまり情報が多い)
  オープンキャンパスで印象が良かった(高校全体で参加)
・医科歯科大
  難治疾患研究所がある
  東工大と連携がある(工学にも興味がある)
  寄生虫病学が学べる(寄生虫が小さい頃から好き)
  多少偏差値が低い(東北大と比べれば)

話が逸れてしまいましたが、評判を知りたいです。
他に、どちらかだと不利になること、得になることなど(あれば)を教えてください。
考えれば考えるほど悩みます。
今すぐ答えを(一応)出して、目標にしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東北大に一票



1 情報が多いに越したことはない
多少の偏差値の差は、年によって変わりますので。

2 志向が学際的
医工連携とか寄生虫(これは農学部との学際)に志向していて、医療のど真ん中志向じゃないとすると、単科大学より総合大学の方がよい。
医学本体の研究とか教育でしたら、医科歯科と東北大医学部を比べるのは、意味がない。どっちもすばらしい医学部だと思います。
ただ、学際志向ならば東北大。
大学の食堂とか、大学の事務処理で、無理矢理いっしょになった研究者同士が、ふと研究の共通点を見つける可能性がある。それが総合大学の表に出ないベネフィットだと東大の小宮山前総長が言っていた。
たとえば、留学生対応策というので、医学部と農学部の先生が面をあわせて留学生の問題を討議するのが総合大学。で、打ち上げで「ところで、先生は何の研究?」とざっくばらんな話が出来るわけです。
「さぁ医工連携しましょう」と言われても、なかなか話は始まらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く参考になりました。
確かに、総合大学だからこそ、の利点がたくさんありますね。
今まで通り、東北大を第一志望にして行きたいと思います。
医科歯科大はひとまず忘れて、東北大の為の勉強をしようと思います。

詳しく書いてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 13:58

医学部とは関係ない人間であることをお断りしておきます。


なので医学界での実態などは知りません。純粋に受験について。
それにしても寄生虫好きというのには驚きました(笑

東北大がいいと思います。

首都圏の受験生はダイナミックに動きます。医薬系予備校もあります。
医科歯科大は東大理三、千葉大などとからんで受験生も流動的です。
相当なテクニシャンが流れてきます。

何が起きるかわからない、アウェイの医科歯科大受験で足元をすくわれる
リスクを背負うより、いわばホームグラウンドで情報も先輩から得やすい
東北大のほうが、あなたにとって対策は立てやすいはずです。
旧帝大なので問題形式もそうそう変わるものではありません。

偏差値も、医科歯科のほうが少し低い、とありますが、そうでしょうか?
駿台、河合、代ゼミではいずれも、医科歯科大のほうがわずかながら上ですよ。

しかし偏差値はこのレベルなら誤差の範囲でしょう。かつては、
医科歯科大は東大、京大、阪大に次ぐ4番手というのが定位置でした。
今は少し相対的には下がっているようですが…。というより、地方の
医学部の難易度が、医科歯科と変わらぬレベルまで上昇したのですね。

医学部は地域性の強い学部なので、首都圏での勤務や開業を狙うのでない限り、
(東大、慶應に次いで)首都圏ナンバースリーと少し影の薄い医科歯科より、
東北でぶっちぎりナンバーワンの東北大がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私は、首都圏での勤務や開業よりも、地元で活動したいと思っているので、東京まで出ていく必要は無いように感じました。
医科歯科大は、確かに影が薄いのかもしれませんね。
東北大が、今の時点ではベストなのではないかと思いました。
東北大の為の勉強をしていきたいと思います。

わざわざアドバイスをいただき、ありがとうございました。

寄生虫の件、よく驚かれます(笑)

お礼日時:2009/09/21 14:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北医か名古屋医か。医学部志望ですが大学を迷っています。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、東北大、加えて千葉大です。
その理由は、やはり今から目指すからにはそれなりのレベルの大学であるほうがいいことというのが1つ。
関東の田舎在住で、気が弱いので関西や九州地方まで飛んで行くというのは気が引けるのが1つ。
しかしながら東京の大学というと、東大、慶大と、学力的に不可能なのが1つ。

それくらいです。

それでは、この3大学について、以下の質問をさせてください。
(答えられるものだけで結構です。)

1、
あなたは医者にならなければいけないとして、名大、東北大、千葉大、のどこにでも行けるとしたら、どの大学の医学部に進学しますか?

2、
その理由はなぜですか?
(例:立地、生活環境、治安、卒業後医者になってからの有利不利、地元の人たちの感じ・人柄、男女比率、大学の雰囲気、設備、授業内容、 etc.)

3、
旧帝大理系の偏差値(=難易度)って、一般的にどういう感じなのでしょう。
上位3校は、順に東大、京大、阪大、だと思うのですが、その他の名大、東北大、九州大の順番がわかりません。

4、
例えば東北大医学部に進学したとすると、医学部を卒業してからは事実上、東北(地元)でしか仕事できないのでしょうか?
(医局?とかの関係で。)

以上です。
尚、回答する際に以下の点にも留意してくれるとうれしいです。

・現在、地方の公立校の男子校に通っています。
・学校が比較的近く、内向的で、小心者のため、家の半径3km以上外にほとんど出ません。ファッションや流行に疎く、制服を奪われたら着るものに苦労するくらいです。ですから大学生になってから都会に住むことにやや不安を感じている反面、大学生になったら都会での一人暮らしを経験してみたいという気持ちがあります。

大学はわからんけど、名古屋はこんな場所、東北はこんなイメージ、という情報だけでもありがたいです。
よろしくお願いします。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れています。
また地方の多くの公立病院の院長or部長は、医局員以外を採用するケースはあまりありません。理由としては「問題のある医師」であっても公務員は犯罪行為でなければ問題があってもクビにできません。しかし医局所属であれば医局人事で別の医師に交替してもらうことができるからです。しかし関東・京阪神地区はまた事情が異なります。病院も多ければ医学部も多いため求人は多く、医局に所属していなくても仕事はあるそうです。中部、東北、九州の基幹病院はほとんどが公立病院です。

1.名大、東北大、千葉大、どの大学の医学部に進学しますか?
私なら自分が将来働くであろう地域で選びます。

2.その理由
医局を辞めることはあっても、変わるケースはまずありません。つまり初めに所属した医局の地域で一生を終えることがほとんどです。質問者様が関東在住であれば関東の大学を選ぶべきです。もちろん故郷に戻らないor両親をこちらへ呼ぶのであれば問題ありません。

3.旧帝大理系の偏差値(名大、東北大、九州大)
東大・京大を除いたら、名古屋の人は名大以外は眼中にないでしょう。東北、九州も同様です。まのでそれぞれの地区の東大・京大受験者を除いた成績優秀者が受験すると考えてください。偏差値はその結果論です。

4.例えば東北大医学部に進学したとすると、東北(地元)でしか仕事できない?
東北大学の医局に所属したらそうなるでしょう。しかし卒業後に医局を選ぶことは可能ですので、所属した医局の地方だけで仕事をすることになると理解してください。医局所属以外の病院に行くには医局を辞めるor変わる必要があります。

医学部受験に際して…
私の時代の旧帝大の入試問題は他の理系と共通で比較的簡単な問題が多かったため、医学部合格者の平均点は90点以上だったようです。つまりセンターで失敗すると挽回不可能になります。なのであまり早い時期から大学を絞って勉強するとセンターの結果では無駄な努力になる恐れがあります。私はセンターの点が思わしくなかったので、二次試験での逆転を狙って出願校を変更しました。現役合格して卒業後に旧帝大(もともとの志望校)の医局に所属しています。
また旧帝大の入試問題は基本的な理解をみる問題が多いので、点に差が出にくく、ミスが命取りになります。まず付け焼刃は通用しないと思っていてください。逆に地方国立では配点が偏っていたり、出題範囲に偏りがある傾向があります。特に単科大学でその傾向が強いです。
センターまでまだ1年あるのでじっくり頑張ってみてください。

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れてい...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む


人気Q&Aランキング