プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのフェレットちゃんに異変が起きたのは半年ほど前でした。
なんとなく白い毛が出てきたなぁ...っと思っていたら、だんだんそういう毛が増えてきて...いつの間にかに白髪交じりのおじいちゃんみたいになっていました!!
年はまだ2歳になったばかりで、環境の変化とかもありませんでした。
どうしてでしょうか!?

回答、お願いします。。

A 回答 (2件)

オシャレな仔なんですね(^^)

うちはフェレット多頭飼いです。
毛色が変わるのはよくあることなので、どうしてか、なんて考えもしませんでした(笑)
「セーブルの仔がシルバーミットに、シルバーミットの仔がホワイトファーに、と薄くなる、または逆に濃くなることはよくあることなので、あまり毛色にこだわって買わないほうがいい」と手持ちの本にも書いてあります(獣医さんの書かれた本です)。
私も実際「シナモン」の仔を注文して迎えましたが、ライトセーブルを経て現在は普通のセーブルになってますね笑
夏毛が冬毛に生え変わることで、フワフワに、色も若干薄くなるようです。
オコジョなんかもフェレと同じイタチ科ですが、冬場は真っ白になりますよね。
またフェレの毛代わりは季節に関係なく起こることも多いようです。
あと、人間と同じように老化によっても白くなります。
でも質問者様のフェレちゃんはまだ2歳とのことですので、老化ってことはないと思いますし、心配はないかと思います。
ただ、もしハゲを発見した場合には、ホルモン系などのいくつかの病気が考えられますので、すぐに獣医さんの診察を受けてください。
フェレにはこの病気が多いです。
しっぽが禿げる、でもまた生えてきたりもする、なども特徴です。

元の毛色はセーブルでしょうか?
白髪交じりのおじいちゃん、なんて言わずに、フェレは毛色や柄によって、いろんな呼び名がありますので、質問者様のフェレちゃんは何色なのか、一度写真入りの専門書などで調べてみるのもおもしろいと思いますよ。
セーブル、チョコレート(ライトセーブル)、シナモン、シルバーミット、パンダ、ホワイトファーブラックアイets・・・

もちろん毛色がなんであろうと、かわいい我が仔に代わりはないですよね。
今後もまた変わるかもしれませんし、また元の色に戻るかもしれません。
うちにもそんな仔がいます。
せっかくですから、楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そんなに色ってコロコロ変わってしまうんですね!!
驚きました。でも、病気などではなくて良かったです。
これからも暖かい目で見守りたいと思います。

こんにちは。

私も10歳までフェレットを育てて去年亡くしたものです。

うちの子も年数は分かりませんが途中で硬い毛になりました。色は変わらなかったのですが・・・・

歳をとるにつれ しっぽなどは全部抜けてしまいました・・・

フェレットも人間と同じで成長と共に変化する子がいるようですよ。
特に痒がったり と言った症状がなければ そう言う色と思ってあげたほうがいいと思います(個性として)

余談ですが うちのMダックス♀ブラックタンは 足からしたが白い毛(産毛のような)のが生えてきてます。これも個性だと思っています。

フェレットかわいいですよね 
大事に育ててあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。今回の場合は大丈夫みたいですが、何か異変が見つかったらすぐに獣医に診てもらうことにします。。
個性を大切にしてこれからも一緒に暮らしていきます。
どうもありがとうございました!!