第九話に暴力団の息子が編入してくる会があったと思うんですが、
その生徒と南波次郎(松本)はなぜ知り合いなんでしょうか?
最終回で南波次郎を演じてた木下次郎は学校の先生ではなかったという話になっていたのでつじつまが合わなくて気になっています。

A 回答 (2件)

#1です。

ネタバレ注意です
最終回で風間先生が木下次郎を探すくだりで、彼は南波次郎が赴任していた学校を十二社学園の前に赴任していた学校から一つずつさかのぼりながら、聞き込みをしている描写があったと思います。
そこで、各学校の職員から南波次郎のことを「変なカーディガンを着ていた」とか「常識という言葉に異常に反応する」などの話を聞きますが、
とある学校を境に「暴力なんてとんでもない、彼はとても素晴らしい先生でしたよ」など、風間先生の知っている南波次郎の人物像とは全く違う人物になってしまっています。
つまり、木下次郎は十二社学園で初めて教師をしたわけではなく、以前から南波次郎に教師であることを強要されていたというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも!納得しました。
ネタバレしちゃいけなかったんですね。
失礼しました。。。

お礼日時:2009/09/21 23:37

南波先生は私立十二社学園に赴任する前にもいくつも学校を渡り歩いています。

そのうちの一つに問題の沙村浩輝という生徒がいたということです。
詳しい話はネタバレになるので割愛しますが、最終話にそのあたりの描写がありますので、もう一度見てみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終回を見ました。
サムラは竹中直人が演じる南波次郎と知り合いならわかるんですが、
松本ひとしが演じる南波次郎は十二荘学園にくるまでは落ちこぼれをやっていたはずなのでそもそも学校は渡り歩いていないんじゃないんですか?

お礼日時:2009/09/21 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝説の教師

伝説の教師のDVDを借りたいのですがでているのでしょうか?
VHSは確認できたのですが。
それからゲオには伝説の教師は置いてあるでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

DVDではリリースされていません。
今後発売されるかも未定です。
もし今後、レンタルDVDが出たとしてもその店が旧作を仕入れるかどうかも判りません。
GEOにしても全店舗同じ商品を仕入れるわけではありませんので、行きつけの店に確認するかリクエストしてみるのも良いかもしれません。
とりあえず『伝説の教師』は現在ビデオでしかレンタルできません。

Q人志松本のすべらない話9 北海道

北海道の放送日をご存知の方いらっしゃるでしょうか。
1週間以上の番組表を見れるサイトってあるでしょうか。

Aベストアンサー

4/4深夜 00:45だと思います
番組表には9という数字は出てませんが多分そうでしょう

Q「伝説の教師」に詳しい方!

第九話に暴力団の息子が編入してくる会があったと思うんですが、
その生徒と南波次郎(松本)はなぜ知り合いなんでしょうか?
最終回で南波次郎を演じてた木下次郎は学校の先生ではなかったという話になっていたのでつじつまが合わなくて気になっています。

Aベストアンサー

#1です。ネタバレ注意です
最終回で風間先生が木下次郎を探すくだりで、彼は南波次郎が赴任していた学校を十二社学園の前に赴任していた学校から一つずつさかのぼりながら、聞き込みをしている描写があったと思います。
そこで、各学校の職員から南波次郎のことを「変なカーディガンを着ていた」とか「常識という言葉に異常に反応する」などの話を聞きますが、
とある学校を境に「暴力なんてとんでもない、彼はとても素晴らしい先生でしたよ」など、風間先生の知っている南波次郎の人物像とは全く違う人物になってしまっています。
つまり、木下次郎は十二社学園で初めて教師をしたわけではなく、以前から南波次郎に教師であることを強要されていたというわけです。

Q松本人志のすべらない話

今回の松本人志のすべらない話はおもしろかったですか?

なんか、前にも聞いたような内容の話が多かったような…

Aベストアンサー

確かに、松ちゃんの「カーナビ」ネタは、ガキの使い…でも話してましたね。その前も「駐車場」ネタは同番組で話してました。
同じ話でもまた聞いたら笑ってしまいましたが(^^)
それより藤井隆のカンペは、プロとして悲しかったです。あれって狙ったのかな…それにしても悲しいです。
ところで、今回「ほっしゃん。」のネタはどんなでしたっけ?

Qあなたが出会った伝説の教師

もしそういう教師との出会いがあった方がいらしたら、どんな教師だったかおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちわ^^!!
伝説の教師と言えば!!!中学のときの理科の先生(当時30半ば・♂)がまさに伝説の先生でした!!笑

本人は笑いをとっているわけではなかったのですが行動など全てが伝説になってしまいそうなほどおもしろかったです!!!

度々授業中に
『ここ!!200%次のテストにだすぞ!!!!』
と言っていたにもかかわらずかなりの確立でテストにでていない(笑)

テストを返し、解答の解説をする授業のとき自分で作った問題が難しいあまり解答を忘れ、解説ができなくてひとり50分間、自分が作ったテスト用紙と格闘(笑)


これ授業に関係あるビデオだからよくみとけ!!と言って自分が好きな恐竜特集のビデオをクラスみんなで観賞(笑)もちろん授業に関係ありません(笑)

修学旅行では宿泊先のホテルの廊下で泥酔(笑)

卒業式のときは自分が卒業生か!?と言わんばかりにド派手な袴で登場(笑)

など他にもたくさんの『笑いの』伝説を残しています^^
端からしたらふざけた先生だ!!と思われるかもしれませんがわたしはとても好きな先生でした☆

こんにちわ^^!!
伝説の教師と言えば!!!中学のときの理科の先生(当時30半ば・♂)がまさに伝説の先生でした!!笑

本人は笑いをとっているわけではなかったのですが行動など全てが伝説になってしまいそうなほどおもしろかったです!!!

度々授業中に
『ここ!!200%次のテストにだすぞ!!!!』
と言っていたにもかかわらずかなりの確立でテストにでていない(笑)

テストを返し、解答の解説をする授業のとき自分で作った問題が難しいあまり解答を忘れ、解説ができなくてひとり50分間、...続きを読む

Q人志松本のすべらない話

人志松本のすべらない話は現在DVDで1からどのくらいまで発売されているのでしょうか?

Aベストアンサー

人志松本のすべらない話DVDは「 1~5 」
(初回限定盤を含むと10本。 全てに初回限定盤があり)

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデンのDVDも「 1~5 」
(初回限定盤を含むと8本。ただし、1から3は初回限定盤が別にあり)



番組HPか発売元のレコード会社のHPを見るといいですよ。(参考URL)
見落としとか間違っているところがあるかもしれませんので、自身でご確認を。

参考URL:http://www.randc.jp/hitoshi_matsumoto/discography.html

Q松本さんと中居君が出てる伝説の教師について

再放送とかの予定はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

地上波よりもむしろBSデジタル放送であれば再放送される確率は高いですね。陳情を何度かメールしていればいずれ放送されると思います。gekihaさんのTVもこの機会にBSデジタル放送対応などに買い換えては如何でしょうか?

「BS日テレ」
http://www.bs-n.co.jp/

あとはレンタルビデオ店でVHSかDVDをレンタルすれば宜しいと思います。下記のような定額借り放題のオンラインDVDレンタルなども利用しては如何でしょう?

「オンラインDVDレンタル徹底比較@R」
http://www.at-r.net/dvd/

それではよりよいドラマ環境をm(._.)m。

Q浪速少年探偵団第一話を見た方

昨日放送の浪速少年探偵団を見た方に質問です。
なかなか楽しませてもらいましたが、後味悪かったです。

あのケースは、どこをどう考えても正当防衛じゃないですか?
即釈放されるケースとしか考えられません。

あと、死亡推定時刻は最後まで23:30~0:00ってことになってましたよね。
でも、実際は20時ごろ・・・

内容はとても楽しかった。でもこの抜け方はいったいなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

正当防衛と言っても、証人がいるわけじゃないですからねぇ。
容疑者の証言だけでは即釈放は無理じゃないでしょうか。
まぁでも、殺人ではなく業務上過失致死とかになるんじゃないですかねぇ
素人考えですけど。

死亡推定時刻は、解剖とかのものではなく、
あくまで軽トラでアパートを出ていったのが
「被害者である」とゆう前提のものだから。
だと思います。

Q最終行が常に変わる為、 どのようにマクロを書けばよいかご教示ください。 5行目が見出しです。 6行目

最終行が常に変わる為、
どのようにマクロを書けばよいかご教示ください。

5行目が見出しです。
6行目からデータが入力されています。
F列の最終行の一つ下に
=E列最終セル÷D列最終セル としたいです。
D列とE列最終セルには各列の合計値が入力されています。
「F列の最終行の一つ下」は
D列、E列の最終セルと同じ行になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

.Valueを忘れた


D列最終=ActiveSheet.Range("D65536").End(xlUp).Row
E列最終=ActiveSheet.Range("E65536").End(xlUp).Row
F列最終=ActiveSheet.Range("F65536").End(xlUp).Row

ActiveSheet.Range("F" & F列最終+1).Value=
ActiveSheet.Range("D" & D列最終).Value/ActiveSheet.Range("E" & E列最終).Value

QMの悲劇・最終話で

明が衛になぜ恨むに至ったかを倉庫で告白するシーンがありました。しかし、その時ちょうど友達から電話でその理由が聞けず・・・ドラマはおわったものの、すっきりしません。どなかかお教え下さい。

Aベストアンサー

衛のお父さんが借金をしてその保証人に明の父がなった。
衛のお父さんが死んだので、明のお父さんが返さねばならなくなった。
明のお父さんの工場もつぶれ、生活も苦しく、子供のころ生活を助けるため給食費を盗もうとして衛に見つかり、その後みんなに泥棒呼ばわりされた。

その後大人になり、明も職を失いいらだっていたとき、ある店で偶然友達と食事をする衛を見かける。
友達「お金を貸したが返してもらえない」
衛「僕はお金の貸し借りはしないんだ」

こんな会話が聞こえ、また衛が専務にも気に入られ出世しているのを知り、明の怒りが爆発。

努力して衛の会社に入り、同じ営業部になり、衛を落としいれようとした。

こんな感じでしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報