アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。早速ですが、デジカメの初購入を考えてます。
予算は3万円代で、光学・デジタルズームや動画撮影機能、あと持ち歩こうと思いますので、電池の持ちや耐久性あたりを重視します。
目的はスナップ中心です。
デジカメは初購入ですが、機械やパソコンに弱い方ではありません。
お薦めを教えてください、お願いします!

あと、大阪及び京都市内で安い店知ってるかた、お願いします。

A 回答 (4件)

もう少し条件を出していただけると、具体的な機種名が上がるかもしれませんが・・・

予算が3万円代ならば、各社主力モデルの300~400万画素機の中から選べば、大きく外す事は無いと思いますが、どれを選んでも他機種が気になる(隣の芝生は青い物です)かもしれません。
とりあえず、書き込まれている条件は満たしている物は、簡単に見つかると思います。
ただし、その中でも微妙な違いがあり、ズームが凄い・マクロ(接写)が凄い・動画が長時間・デザインがコンパクト等々それぞれの特長があります。
また、見た目の感じや使い勝手は個人の好みによって、感じ方が違ってくるので店頭等で現物を手にしてみた方が良いと思います。
選ぶ時のポイントとして、
1、画素数・・・・おおまかに言えば多ければ多いほどいいが、とりあえず300万画素あれば十分だと思う。
2、ズーム・・・・光学とデジタルの違いを理解し、自分に合った物を選ぶ。とりあえず光学3倍あれば良いと思う。
3、動画・・・・・連続記録時間や、音声が取れるか??または、その必要が有るのか??
4、電池・・・・・専用充電池と汎用の単3型充電池。どちらの方が使いよいか??
5、記憶メディア・各種 それぞれ一長一短だけど、現在他に使っていないのなら、どれを選んでも大差無いと思う。
6、操作性・・・・こればっかりは、実際に使ってみないと判らないかも??
↑この辺りに気を付けて、このカテゴリーの過去ログに似たような質問があるので、それらのページに一通り目を通してから、お店に行ってみれば自分で気に入ったモデルを選ぶ事ができると思います。

とは、書いてみたけど・・・とりあえず具体的な機種を上げてみるとしたら、
オリンパスの「 μ-10」などは如何かと思います。
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/M/Mju …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0128/oly …
書かれた条件以外で言うと、デザインが良い(個人的見解ですが)、防水機能は持ち歩く際に安心感が得られる・・等です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました、すいません。
大変勉強になりました!「μ-10」は友達も薦めてくれたのでお店で見てみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

選び方などは、既に皆様方が書かれていますのでスペックからは分からない失敗談を書きます。

8年程前に35万画素のデジカメを買い(当時5万円以上した)マクロも8cmが可能で使い勝手も良かった(パソコン画面で見る分には)のですが、プリンターの方の性能がどんどん良く成り35万素子ではせいぜいL版が限度なので、200万画素の光学3倍とデジタルを合せて15倍を買いました。赤目防止や短時間ですがムービーなども撮れ、もう一寸上の素子数を欲しかったのですが、上を見れば限が無いのでこれにしたのですが、さて使い始めてから気が付いたのですが、前の機種に比べ、シャツターを押してもすぐには切れ無い事に気付きました。その為シャツターチャンスを何時も失ってしまいます。

一番肝心なスナップが間に合わないのです。(シャツター・ボタンを半押しして構えて居れば多少は早く切れますが、それでも、以前の機種の時はフイルム式と同じ感覚で切れて居たので、可也不満です。)

素子数(画素数)が多く成った為なのか、メーカーに依るのか、機種に依るのか分かりませんが、購入前に是非シャツターを押してから切れるまでの時間を実際に操作し確認された方が良いのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日電気街に赴き、店員さんに白い目で見られるくらい色々いじり倒してきました(笑)
さて、皆さんの意見を参考にさせて頂き、実際に店で触ってみて、自分なりにだいたい固まって来ました。ここで締め切らせて頂きます。
無知な質問に付き合って下さった御四方に感謝します。

デジカメ選びは確かに難しいですね。

デジカメはスペックや画質は重要な要素ですが、これだけで選んでは後々後悔します。
特に持ち歩きが多いのであれば、「デジカメの体力」が重要な選択肢になります。

デジカメの体力テスト法
(1)沈胴式レンズのデジカメのレンズを下に机につけて立てて、そこから電源オン。これでデジカメが持ち上がったらOK。

(2)レンズが上を向くように置いて、携帯電話や灰皿などを乗せて電源オン。
市販されているデジカメの中には、これが出来ないのが意外と多いですよ。

バッテリーですが、一次電池 (使い捨て) はニッケル・リチュウム・アルカリの順でデジカメに適しいます。が価格間はリチュウム・ニッケル・アルカリの順です。ニッケルはアルカリの倍以上の価格ですが、3~10倍長持ちします。ニッケルがダントツにデジカメ向きです。
より長時間安定して使い続けることが出来ます。
二次電池 (充電式) はニッケル水素電池がデジカメに最も合う電池ですが、使い方や選び方は少々注意が必要です。

参考にしていただければ嬉しいです。
    • 0

FUJI のFINEPIX F401は、200万画素ではありますが、画像・動画・色彩感・コンパクトさ・扱いやすさなど合格点をあげられると思います。

肌色もきれいに出るし、犬の毛並みも一本一本きちんと写りました。A4弱ぐらいにプリントアウトしたことがありますが、とてもきれいでした。フラッシュを使うとわざとらしい写真になる時がありますが、薄暗い所でも感度をあげてノンフラッシュで写ります。私は128MBのメモリを使っているので、動画(音声付き)も思う存分撮れます。電池の持ちも2日くらいの旅行では困ったことはありません。ズームも光学3倍なので、スナップには十分です。
最近上位機種が出たので安くなったのではないかと思いますよ。ただ使ってみて分かった難点は、パソコンに画像を取り込むとき、「新しく写した画像だけ」を取り込めないんです。以前写したものをカメラに残しておくと、それも一緒に取り込んでしまうので、パソコンには同じ画像の山が…。でも、パソコンに取り込んだらすぐカメラの画像を消してしまう人には問題はありませんよね。それから最近はメモリもスマートメディアの人気が無くなって採用する機種が少なくなっています。でも、スマートメディアが無くなる頃には、このカメラも古すぎて新しいのを買っているでしょうから心配ないとは思います。(笑)あと、付属のソフトもなかなか使いやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
200万もあれば、いたずらに画素を求めなくても充分なんですねー。それにやはり安くて満足できればベストですから…。
大変参考になりました!