花粉症の民間療法として、豆腐をつくるときに使う「にがり」が
有効だと聞いたのですが、具体的にどのようにするのか分かりません。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1日3回、コップ半分の水に、にがりを5滴程入れて飲むそうです。


そのほか、にがりで治療効果が期待できる病気として、糖尿病・高血圧・肝臓病・花粉症・アトピー気管支喘息・じんましん・慢性頭痛症・耳鳴り・疲れ・便秘などがあるそうです。水虫・虫さされ・かゆみなどにぬるのもよいそうです。花粉症では、綿棒ににがりをしみこませ、直接鼻の中に塗ってもよいそうです。

以上、すべて伝聞です。私の外来に昨日いらっしゃった患者さんが言っていました。真偽のほどは、定かではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫さされあとのケア教えて!!

夏にできた虫さされあとがまだうっすら残っていて、お風呂上がり、鏡にうつった姿にげっそり。
生足をだしたくても、虫さされあとが気になってだせませーん!
芸能人って、なんであんなにきれいなの?虫にさされたりしないの?
虫刺されあとのなおしかた、誰か教えてください(涙)

Aベストアンサー

何回もすみません!
URLも見てください。
私は虫刺されだけじゃなく
家ダニの痕も含まれていたとz思うんです。
暑い時期だったので面倒で
駆除もせず住み付いたもので。

私は顔用の美白Lを使用しましたが
URL読むとボディ用のほうが強力みたいです。
  

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100873.html

Q花粉症を民間療法で完治させたい!

自分、もともとアレルギー体質で、
肌が弱いのですが、
唯一、花粉症でなかったのが、せめてもの
救いだったのに、
今年から花粉症になってしまったのです!
目やにはすごいし、おまけに充血したまま、
鼻は詰まるし、鼻呼吸できないから、
のどは痛いし、酸素が頭にまわらなくなるのか、
ぼーっとした感じになったり、
顔もなんか痒かったり、口の中も痒かったりと
こんなにひどいものとは、本当に思いませんでした。
そこで、自分は、何が何でも、完治したいのです!!!
それも、医者に頼らず、薬に頼らず、
民間療法で、健康的に副作用なく治したいのです。
どなたか、こんな方法で、治りました!
完治しましたというかたいらっしゃいましたら、
ぜひ、ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

これはどうでしょう??

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/minkan.html

Qももの裏に虫さされのような痕が20箇所くらい・・・

2,3日前にももの裏に虫さされのような痕が20箇所くらいできちゃいました。それに気づいたときから足の付け根の内側部分につっぱるような痛みがあります。これは何かの病気なのでしょうか。それとも単に虫刺されで影響がでているのでしょうか。どなたかおわかりになる方教えてください。

Aベストアンサー

普通、虫に刺されても20箇所も痕がつくことは考えられません。
発疹の原因を突き止めるためにとりあえず皮膚科へ行くことをお勧めします。

Q花粉症(Hay Fever)の症状に対する民間療法

先日手術を受け、そのせいで免疫状態が変わったのか、数日前に突然Hay Fever(花粉症)にかかってしまいました。とにかく鼻水とくしゃみが止まらないんです。病院で診断してもらい、薬をもらいましたが、いまひとつ効いていません。本当はステロイドがいいらしいのですが、手術後にはよくないとのことでした。そこで、お願いですが、何か民間療法で、この鼻水とくしゃみを止める方法があれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。一時的な症状で終わればよいのですが・・・。
わたしは、数年前からスギ花粉で苦しんでいるのですが、今年は「にがり」「グアバ茶」で乗り切りました。
にがりは、スーパーで売っている物を水で薄めて朝一回、夜一回飲んでました。
グアバ茶は、食事中とか(チョッと癖があります)飲んでました。
これで、毎年薬を飲んでいたのですが、今年は数回薬を飲むだけで終わりました。
すべての人に効果があるかは、解りませんが、試してみる価値はあると思います。

Q足首だけに虫さされ

タイトルにあるとおり、足首だけ虫に刺されるのです。そして物凄くかゆくて、数も多いのです!
今は、右足に7箇所、6箇所刺されています。
刺される場所はバイト先だと分かっているのですが、
こんなに虫に刺されまくっているのはどうやら私だけのようです。(バイトから帰るといつもどこかしら虫に噛まれています)

虫刺されの軟膏と虫除けスプレーを買ったときに
「若い女性の化粧品の匂いに反応して寄ってくるんだよ」と薬局の方に言われました。
バイト先は女性が常時5m名以上いますが、ほんとに私だけなんです。
どうして私だけがこんなに虫に噛まれて、そして足首ばかりに集中しているのでしょうか?どなたかご存知の方、アドバイスお持ちの方教えてください!

Aベストアンサー

蚊でしょうか?
長いパンツに靴下の組み合わせですか?

蚊で上記のスタイルだと、ちょうど隙間の足首だけ刺されることはあります。

すごくかゆいとのことですが、ダニの可能性はありませんか?
どんなところでバイトしていて、どんなスタイルで、何にさされているのか判らないのでなんともいえないのですが・・・・。

Q花粉症の薬とにがりの飲み合わせ

今日から花粉症対策で薬を飲み始めます。処方されたのはアレグラ錠で、調べたら水酸化マグネシウム(の入った薬/胃腸薬など)を一緒に飲まないようにと書いてあります。
にがりの成分に”水酸化マグネシウム”がありますが、今まで通りに”にがり”を飲んだりするとマズイことになるのかどうか知りたいのですが・・・

塩化と水酸化が違うことはわかるのですが 飲んだ後どうなってしまうのかまでわからないので ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。この注意書きでは水酸化マグネシウムがダメなのではなく、制酸剤がダメなので、塩化マグネシウムは制酸効果はなく、該当しません。

しかし、入ってる成分を調べてみたところ、マグネシウムイオンと反応して解けにくくなる可能性があります。
ですから、にがりと一緒に飲むのはやめた方がいいでしょう。

一般的に、マグネシウム、カルシウム、鉄といったものは、薬の成分と反応して解けにくくなったり変質したりする場合が多いので、同時に飲んではいけない場合が多いです。

Q両手に虫さされのような跡がたくさん、これは何?

2日ほど前から、両手の手のひらや指などに合計7~8ヶ所ほど、赤いぽつぽつができています。
虫刺されのような感じなんですが、最近虫にさされた覚えはないし、急にたくさんできたもので少し心配です。
大きさは2,3mm程度で、中央は赤く隆起しています。触れるとちょっと痛いです。痒みはありません。
これはいったい何なのでしょうか?
皮膚科で見てもらうのが一番だとは思うのですが、小さい子供がいるため、長時間待ちの病院へなかなか出向くことができません。

Aベストアンサー

手足口病かもしれませんよ。
風邪の一種で、名前の通り手足と口に発疹ができます。
子供の病気と思われがちですが、実は大人も感染します。(そのことをお医者さんでも知らないこともあります)
これから、足にも出来てきたら、ほぼ間違いないと思います。(実は私も過去に経験があります)
内科へ行っても「わからない」と言われたらご自分から「手足口病では?」と聞いてください。
それでも、いまいち診断があやふやであれば小児科へ行かれるとあっさりと診断してもらえますよ。(私も皮膚科→内科→小児科でやっとはっきりわかりましたから)

Q花粉症の初期療法の効果

こんにちは。よろしくお願いします。

実はわたし自身は花粉症ではないのですが、知り合いに花粉症で苦しんでいる人が多くて、なんとかしてあげたいという気持ちでいっぱいなのです。

それで質問なのですが、http://www.alle-gra.com/kafun/syoki/index.htmlのサイトに載っている、初期療法というのを、実行していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、この療法は、かなり効果があるのでしょうか?

いろいろ花粉症の食事療法もあるようですが、今回は、薬に関してお教えいただけると、うれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分が花粉症でないのに、何とかしてあげたいと思って下さる方がいらっしゃるので、嬉しくなりました。

花粉症のこと理解しようとしてくださりありがとうございます。

私は昨年から初期療法を始めました。
かなり効果がありました。

書かれているサイトにあるように、症状が出始めるのが遅かったし、症状が出ても以前よりも軽いです。

特に今年は花粉の飛散量が少なかった為か、軽症で済み、快適に過ごせました。

花粉症歴10年でこんな楽だったのは初めてです。

沢山の方の体験談が聞けるといいですね。

Q虫さされ?

虫刺され?について質問です。

4、5日前、脛を虫に刺されました。
蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。
症状としては、
・はじめは蚊に刺されたような腫れ。
(でも範囲が広すぎる)
・十数か所腫れている
・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い)
・触ると少し痛みがある
・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている

ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、
ブヨがいるような場所には行っていません。
朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。
一体何なのでしょうか?
今はかゆみ止めを塗っていますが、
効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚の状態を見ていないので
なんともいえませんが、たぶん虫にかまれたのだと思います。
本当ならかまれたところから毒抜き(絞って液を出す)ことを
したほうがいいのですが、
5日経っていることから毒は抜けないと思います。
自然治癒を待つしかないと思います。
または皮膚科に行って冷やす専用のシップを使うのがいいかと
思います。
ちなみに虫にさされたときにはキ○カ○を繰り返し塗って
アンモニアで毒を中和していくのがいいですよ。
ほとんどの虫さされのお薬はアンモニアが入っていませんので
よければ参考になさってください。
どちらにしても皮膚科に行って診てもらう方が安心ですよ。

Q花粉症 減感作療法って? 薬って?

 今年もきましたね。花粉の季節。私は2年目の、その道では「新参者」ですが、周りの花粉仲間達の「治療?」に対する考え方が様々なので、質問させていただきます。
 全く「薬」をのまないで乗り越える人もいるんです。やっぱり、体にいいわけないから・・・?!ちなみに私は、2月に入った頃からオキサトーワTW114と言うのを飲んでいます。夫は、HISPORAN TW、HPで、これは私も去年飲んでいました。症状が出てきたので、こっちに変えた方がいいのでしょうか?
 目薬や点鼻薬など、体に悪いの?この季節、毎日使っていてもいいのでしょうか?
 減感作療法で、アレルゲンを、皮下注射するという治療も試みています。これは、やっていても実際花粉の症状は出ているわけで、効果があるのか「?」かといって、やめたらもっと出るのか?と思うとやめられず・・・です。どうなんでしょうか、この治療。

 わかることだけでもいいので、お考えをお聞かせ下さい。
・薬使う派・使わない派  その是非について。その他諸々花粉症と向き合う点で何かアドバイスがあれば。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花粉症歴、約15年の中堅?患者です。

まず初めに申し上げますが、私は医師でも薬剤師でもないただの一般人です。
以下、かなり無責任な発言をいたしますが、あまりあてにしないでくださいね(^^;

さて、薬の副作用を大別すると、
(1)すぐに自覚症状として現れるもの(たとえば、坑ヒスタミン剤の眠気など)
(2)主に長期投与で出現する、自覚症状としてわかりにくい物(たとえば、肝機能障害など)
(3)特定の患者に対して、注意が必要な物(たとえば、妊婦への投与、糖尿病に禁忌など)

(1)については、自分で判断するしかないと思います。その薬を使うことで、本当に楽になっているかは、作用と副作用のバランスでのメリットは、本人にしかわかりません。(ただし、減感作療法など、長期間の治療が必要なものは、簡単に素人判断すべきではないですが・・・)

(2)については、不安があるなら、主治医に聞くことです。
(お医者さん以外では、(院外調剤の場合でないと聞きにくいけど、)調剤薬局のお姉さんが暇そうだったら、聞いてみるとなんか情報をもらえるかも?・・・お医者さんの批判になるようなことは絶対に言わないと思うので、聞き方には工夫が必要だけど、場合によると文献上の薬の知識は、勉強している薬剤師の方が詳しいことがある。)

ただし、それほど神経質になる必要はないと思います。
理由1:花粉症のために薬を使うのは、1年の内で約2ヶ月程度。(10ヶ月は休薬できる)
理由2:処方される薬は、毒性試験や臨床試験で特別な問題がなかったから認可されている。
理由3:こまかい事を気にしても、(古典的な薬剤以外は、)厳密なことは医者にも製薬メーカーにもわからない。

(3)については、主治医の指示に従うしかありません。
どうしても納得できなければ、医者を代えることです。(素人判断はだめ!)

それから、点眼や点鼻薬についてですが、これらは内服薬に比べると、薬剤の使用量をかなり少なくできますので、全身性の副作用の点では、より使いやすい製剤だと思います。
ただし、投与量が多くなると(特に点眼の場合は、最終的にはそのほとんどが、結局飲み込まれることになりますので、)無視できないこともあるようです。

民間療法や生薬に、副作用がないと考えるのは間違いです。これらに副作用がないように見えるのは、単に薬効成分の量が少ないためで、医薬品と同程度の効果を期待できる量を服用するなら、同じように副作用も気にするべきです。(天然だから安全という論拠は成り立ちません。天然のフグやきのこは安全ですか?過料に摂ると毒になる植物は珍しくありません。毒性や臨床試験が行われていない分、むしろ怖いと言えるかもしれませんね?)

ただし、当たり障りのない量でも、心から信じられる人なら、けっこうプラセボ効果(気の持ちようで病気が良くなってしまうこと)が期待できると思います。
法外な費用や、治療へのマイナス効果の危険がなければ、個人の好みで試してみるのも良いかもしれません。

ちなみに、現在の私の花粉症への対処は以下のようなものです。(別にお勧めするのではありません。単なる考え方の参考まで。)

基本はステロイド(アルデシン)の点鼻:坑アレルギー剤の内服は、なんとなくだるくなってつらい。坑ヒスタミン剤は、鼻が乾燥してかえってきびしい。目の症状は比較的軽微(最近少しきつくなってきたので、追加治療を考慮中。)。最もつらい鼻閉はこれで何とかなる。

補助的に漢方薬(小青竜湯)を内服:多少の効果を感じるわりに、副作用感をほとんど感じない。(それと、健康保険が利く。)

ブリースライト(これはけっこう高いので、もっと安い類似品ですが)、使ってます。
昼間は目立つので使えませんが、「就寝時に使ってくれると、あなたのいびきが多少軽くなるので、私も寝られる。」と、妻が言っております。

症状がない時にまで注射をうつ根気がないので、減感作療法は試したことがありません。

基本的にケチな上に、懐疑心が強い方なので、民間療法には手を出していません。(健康保険が利かないのは、ちょっとね)

花粉症歴、約15年の中堅?患者です。

まず初めに申し上げますが、私は医師でも薬剤師でもないただの一般人です。
以下、かなり無責任な発言をいたしますが、あまりあてにしないでくださいね(^^;

さて、薬の副作用を大別すると、
(1)すぐに自覚症状として現れるもの(たとえば、坑ヒスタミン剤の眠気など)
(2)主に長期投与で出現する、自覚症状としてわかりにくい物(たとえば、肝機能障害など)
(3)特定の患者に対して、注意が必要な物(たとえば、妊婦への投与、糖尿病に禁忌など)

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報