プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手不動産会社の賃貸に住んでいます。2,3ヶ月前から浴室の排水溝が詰まったりして、自分でラバーカップや髪の毛を取り除いて解消してきました。が、また少しすると排水の流れが遅く、足首までシャワーの水がつかったりします。また排水口をフタを取って見たのですがさほど髪の毛も付いておらず、パイプユニッシュを何回か使ってみましたが詰まりは解消されず、むしろユニッシュを使った後のほうが流れが一層遅くなりました。私は2階/2階建に住んでいますが、下の階のパイプが原因なのかな?とも考えたりしています。専用ダイヤルが設けられていますがこの電話で依頼した場合、こちらの自己負担になるんでしょうか?それなら自分で何とか解消したいのですが解消方法も合わせてご教示いただきたく、お願いします。

A 回答 (6件)

うちも同じ現象ですね。



うちは長年住んで詰まったので、借主負担となると思い同じくラバーカップで治しましたが、うちは、床下で、台所・洗面・風呂・洗濯機の排水がつながっており、風呂場でスッポン(ラバーカップ)しても、他の排水口から空気が漏れるので、他の排水口にスーパーの袋にタオルを詰めるなどして塞ぎ空気が漏れないようにしてスッポンっとしたら、気にならない位まで、改善されました。

お試しあれ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間の知恵ってすごいですね。
何か自分で修理できるのってカッコイイ!って思っちゃいました。
管理会社に連絡したら故意じゃないので無償との事だったので、早速業者さんを手配してくれてすぐに直りました。
ここの不動産の社員はすごく嫌な印象だったんですけど、管理会社の方は丁寧でテキパキと行動してくださりとても助かりました。

お礼日時:2009/09/24 22:03

こんにちは。


以前住んでいたアパートで生じていた現象に似ています。

キッチンの流し場に茹でたそうめんのお湯を流したら、階下の部屋の住人から苦情が来ました。降りて部屋に入ったら、ちょうどキッチンの頭上部分の天井からお湯が滴り落ちていました。とにかく、大家に電話して見てもらう事にしましたが、業者が来るまでは慎重に排水するようにしました。
その結果、排水不良の原因は排水用の集水枡が長年の使用で汚れが蓄積し、流れが遅くなったとの事でした。当然大家側の負担で解決しました。

御質問者様の場合も、とにかく管理会社への早急な連絡が必要かと考えます。排水口での欠陥なら住人が負担になると思いますが、配管の中やそれ以降なら所有者(大家)の負担になるはずです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしようか考えあぐねていましたがおかげさまで管理会社に連絡して無償で直してもらうことが出来ました。
いろいろなケースがあるものなのですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/09/24 21:58

こんにちは。


私も以前賃貸アパートに住んでいる時、排水溝の詰まりに悩まされました。
引っ越してすぐに詰まり出し、パイプ洗浄剤を使っても解消されなかったので、
管理会社に連絡し、清掃業者に来てもらいました。
それで詰まりを解消してもらったのですが、原因は、前の住人が排水溝に爪楊枝を落とし、
それが途中で引っかかって、汚物が蓄積していったとの事でした。
そのとき言われたのが、
「パイプ洗浄剤は、逆に汚れを固めてしまって大変な事になるから、
詰まった時は使っちゃ駄目だよ」
と言う事でした。
で、費用はちゃんと管理会社が負担してくれましたよ。
質問者様も私の時と同様の状況になっているかもしれません。
洗浄剤を使えば使うほど固まりますから。
現在のお宅に住んでどのくらいか存じませんが、
まず不動産会社にご連絡なさるのがいいと思います。
ご自分で依頼して自己負担になってしまうと、結構な出費になりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的なアドバイス頂き、管理会社に電話してみようという気持ちになれました。爪楊枝1本でも髪の毛とか詰まっちゃうものなのですね。気をつけなきゃ。業者さんに早速見てもらったら
手の届かない所に髪の毛が詰まっていた様でした。素人には届かない場所だったので自然なんとかで管理会社負担でした。そういえば高い管理費も払っているし当然といえばそう言えるのかもと思いました。
でもキレイに使っていこうと思います。ユニッシュの件、そうなのですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/09/24 21:55

入居してから詰まるなら、自己負担です。


でも、詰まる場所にもよる、下の階でも同じ現象であるか聞いてみましょう。聞けないなら管理会社に相談してみたら。
以前、トイレの汚水配管が詰まって流れずに戻ってきたことがあった。
それで管理会社に電話したら、さっそく来て対処してくれました。もちろん変なものを流したわけではありません。
変にいじって配管をこわしたらそれこそ責任を取らなければならなくなる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で出来るところはしっかりやってますねと業者さんが言ってくださり、これは故意ではないので自己負担にはなりませんよと話してくれました。詰まりも解消してシャワータイムが楽ちんになりました。

お礼日時:2009/09/24 21:49

質問者様がまだ引っ越してきて間が無いのであれば、ちょっと汚いやり方


ですが、
「出張でほとんど出払っていたのに最近まともに家で生活するようになった
らマトモに排水管が機能していない!」
とクレームをつければほぼ間違いなく自己負担は避けられると思います。

あと浴室の排水部分ですけど質問者様がおっしゃっておられる排水口の
フタやラバーカップの更に奥の部分まではずせませんか?
はずせる部分は全部はずしてしまわないと症状が改善されない場合が
多いです。

大手賃貸と言えば大東建託かレオパレスあたりだと思いますが、露骨に
質問者様に責任がある場合以外は自己負担にならないかと思います。
できるだけ日中に一度連絡をされてみてはいかがでしょうか?

大手の賃貸会社の管理用の電話番号は24時間つながる所が多いですけ
ど、昼間はその会社の管理部門に電話が繋がり夜間は委託されている
会社が症状に応じて専門の業者を手配する…といった状況が考えられます。
でもって夜に頼んだおかげで有料だったり、なんて事も。。

あまり参考にならなくてスイマセン。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり参考になりました。早速日中に電話して問い合わせたところ、おっしゃられたとおり自己負担になりませんよと言う事でしたので早速業者さんに直してもらいました。スッキリしました♪専門道具でも持ってきてやるのかと思いきや、私と同じ事やってました(笑)ラバーカップの使い方が半端なく早かったので違うなと思いました。

お礼日時:2009/09/24 21:47

はじめまして、よろしくお願い致します。



>排水溝の詰まりの修繕は自己負担ですか?

今、不動産会社の賃貸でも財政難です。

以前は、無料でしたが今は自己負担のところが増えてきました。

なので、自分で解決できない修理の場合修理代は誰が支払うのか
賃貸会社で確認しておく必要があります。

これは、実際のわたしの妹の実体験です。トイレが詰まったそうです。
1度の訪問で1万円ぐらいかかりました。昨年の洗濯機の水漏れは賃貸会社負担でした。(管理会社が変わったそうです)

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理会社に電話して聞いてみたら「その場合は故意では無いので無償です」との事で解決しました。

お礼日時:2009/09/24 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A