アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしている彼に、転勤の辞令が下りることになりました(上司が内々に教えてくれたそうです)。そして、昨夜彼から「転勤になるので、結婚して一緒に来て欲しい」とプロポーズされました。

辞令が正式に下りた時点で結婚していると、それにまつわる手当てが月に6万円くらいもらえるそうです。転勤辞令の後に入籍だと、その手当てがもらえないそうなのです。彼は上司から聞いたそうなのですが、そんなことってあるのでしょうか?会社にちゃんと確認したいのですが、連休明け24日にすぐ辞令が出る予定なので、確認する時間がありません。

正直、転勤についていくのに迷っているんです。もう少し考える時間が欲しいです。でも私はすぐに就職できるか分からないので、月6万円は大きいので、今日の夕方までには決断しなければいけません。
真っ直ぐ彼についていくと言えない自分が悲しいです…。

A 回答 (5件)

こんちちは



お二人のご結婚(御入籍)と月6万円の手当てとを天秤に掛ける必要は、全く無いのでは。

何だか、月6万円もらえるキャンペーンに申し込む感じがしてしまいます。(嫌な言い方してスミマセン)

それと、手当が本当か、間違いかは問題ではないと思います。
そのことも含めて、あなたが判断される条件(判断材料)なのですから。
もし本当でも、その条件を理由にご結婚を考えたりしないでほしいものです。
私が思うのは、6万円の事は一旦お忘れになり、今日の夕方までに決断すれば良いのではないでしょうか。

いやいや6万円の事は条件として「重要」と、お考えでしたら!「おめでとうございます」。

ただ お答は、書かれています通り、「正直、転勤についていくのに迷っているんです。もう少し考える時間が欲しいです。」が、
将来には旦那様になられるかもしれない方へのお返事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は29歳で、できれば結婚は早くしたいと思っています。2人姉妹の妹で、姉は既に家を出ていて、私は両親と将来同居したいと考えていましたが、彼は転勤族になりそうなので家を買うことは難しいと言われました。それに生まれ育った街を遠くはなれることにも抵抗があります。
他に「結婚を前提に付き合って欲しい」と言ってくれている人がいるのですが、彼は転勤の可能性はなさそうだし、とても気が合うし一緒にいて楽しいです。彼のことが正直気になっています。でもバツイチなので、家族に反対されそうです。

待ち焦がれていたプロポーズ、まさか迷うとは。
でもお金と天秤にかけるのは良くないですね。お金のことは忘れて、考えてみたいと思います。夕方までに答えが出なければ、考える時間をもらおうと思います。

お礼日時:2009/09/21 12:16

この問題は、次の条件がポイントではないかと思います。


・お互いの愛情の深さ。
・あなたが現在、無職か就業中か。(経済力や就業中の場合の退職のリスク)
・転勤先(地域)と、彼の給料で2人が生活できるか。

手当のことはあまり考えず、彼という人物をしっかり見極めたほうがいいです。
文面には、交際期間も書かれていません。
あまり焦り過ぎると、彼の思う壺にはまってしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年半付き合っていて、お互いの愛情の深さは確かだったのですが、彼の仕事が忙しくなってから、なんとなく私の気持ちが冷めてきてしまって…。一時持ち直したんですが、いざプロポーズされてみると「本当にこの人が運命の人なのか」と考え込んだり、彼の嫌な部分が頭に浮かんでしまいます。
私は現在派遣社員で働いているので、更新のタイミングをみて辞めることは問題ありません。彼も、今後も派遣やアルバイトで良いと言ってくれています。むしろ今後も移動があるかもしれないので、その方が好都合でもあります。
多分、彼のお給料だけでは、これまでの生活水準より低くなるでしょう。でも私は働くことは嫌いじゃないし、見知らぬ街で人と知り合う良いきっかけになるので、2人とも共働きを希望しています。

彼は誠実で優しい人で、しっかりした仕事も持っています。両親も「こんなに良い人はいない」と言ってくれていて、結婚相手としては申し分ない人です。でも、最初に書いたようにいざとなると不安になってしまうんです・・・。

お礼日時:2009/09/25 00:42

はじめまして、よろしくお願い致します。



回答は、その通りです。

会社には福利厚生があり、結婚している人の方が優遇されるのです。

もし、社宅などない場合は借り上げ社宅などの特典もあります。

独身で30歳以上だと、独身寮から出ないといけない場合があります。
その場合は、家賃は自己負担です。

夕方までの決断は、結婚してからです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼は25歳で、現在実家に住んでいます。転勤後は、社宅になるのか借り上げになるのかは分かりません。

転勤後に入籍したとして、転勤スタート時(独身)の手当ては変わらないということでしょうか?

お礼日時:2009/09/21 12:04

>正直、転勤についていくのに迷っているんです。

もう少し考える時間が欲しいです。
こっちが大事なんで。。。
貴方の一生は6万円で買えるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は派遣社員で現在働いているのですが、このご時世なので、転勤後にすぐに次の仕事が見つかるか分かりません。それに彼はまだ入社2年目で収入も少ないので、月々6万円は大きいです。年間で72万円…。
でも自分の人生と天秤にかけると、確かに小さい額ではありますが、迷って結局転勤についていくとなったら、「あの時すぐに決断していれば生活がもっと楽だったのに」と後悔してしまう来もします。

お礼日時:2009/09/21 12:08

こんにちは。



月6万の為に結婚するのか、それともその6万が無くても
結婚するのか・・
その辺を良く考えた方が良いのでは?と思いました。

確かに、月に6万は大きいですけど・・
何か、金額だけで迷ってる??とも取れます。

焦って結論を出すと後々後悔する事にもなりかねませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
迷っているのは、転勤で生まれ育った街を遠く離れることです。今後、転勤を繰り返す可能性もあると言われました。

私は2人姉妹の妹で、姉は既に結婚して家を出ています。
いずれは二世帯同居もしたい、できなくても実家の近くに住みたいというのが私の夢でしたが、彼から「家を持つのは無理」と言われてしまいました。
両親も二世帯はしたいようですが、私の幸せを犠牲にしてまでとは思っていないので、私が彼についていくと言えば、快く送り出してくれるでしょう。

お礼日時:2009/09/21 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています