ただいま第2子の出産後、育児休業中です。育児と主婦を目いっぱい楽しんでいます。子育てって本当に楽しいですね。普段働いてるから余計そう感じる。でも、復帰後は、仕事と育児24時間フルタイム追われてる生活。核家族(どちらも実家は遠い。)1歳から保育園に預けて。それでももう一人欲しいと感じる今日この頃。(産むとしたら最低2年後。仕事の関係で)仕事は続けたい。でも、3人の子供を育てる大変さが想像できなくて。年齢のこともあるし。このごろは、経済情勢も不安だし、2人をしっかり育てていくのがいいのかなあ。働くお母さん体験を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3人の子供を子育てしながら、フルタイムで仕事をしています。


育児休業もそのたびに取りまして、子育てを満喫した経験もあります。
確かに3人の子供を育てることはとても大変です。

annkoさんの上の子供さんは何歳ですか?
年齢が近いと、なおさら大変かもしれませんね。

私の場合、上の子供が小学校3年生で真ん中の子供が小学校1年生だったので、
子供達に手伝ってもらいました。
子供達も大変だったかもしれませんですが、面白がってよく手伝ってくれました。
今も、私が大変なときはよく手伝ってくれます。
何となく、思いやりの気持ちや多少の配慮をする気持ちが育ってくれているように思います。

経済情勢が心配なのは、いずこも同じだと思いますし、
何とかするアイデアも出てきます。
今、けちけち生活を結構楽しんでいますよ。

案ずるより産むが安、にぎやかで楽しい家庭を築きましょう・・・お互いに・・・・これからいろいろ大変ですが子育て頑張りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お休みしてました。ありがとうございました。こんな風にがんばっておられるメッセージを待ってたのかもしれません。上のこは3歳。下の子はまだ寝返りもできないくらい。上の子はお父さん担当、下は私という暗黙の了解ができてしまっているので3人目できて初めてバランスが取れるんじゃないかなあ・・・なんておもって いろんな条件乗り越えられたら、平和な家庭目指してがんばってみようかな。

お礼日時:2001/03/23 09:42

 子ども3人、いずれも就学前です。

うちは旦那の家族と同居しているので、まだ楽かなあ、と思います。仕事は教員なので、忙しいのですが、旦那も教員なので理解はある方です。子ども3人とも保育園で、しかも、一番下の子はまだバスに乗れないので、朝、送って行かなくてはならないのですが、朝は戦争です。でも、3人目って、理屈抜きにすごくかわいいんですよ。赤ちゃんって、こんなにかわいかったかなあ、と思うほどに。だから、3人目がほしいのなら、生んだ方がいいです。大変だとは思うけど、お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 お返事ありがとう。もう学期末仕事は終わりましたか?両親との同居いろいろ大変さもあると思いますが、教わる事、助かる事も多いんでしょうね。本当に3人目決心したら、同居も真剣に考えようと思ってます。まずは復帰して家族会議かな? とりあえず、あと半年育休楽しみます。 

お礼日時:2001/03/23 09:59

こんにちは。

私も現在第2子の育児休業中です。1人目は0歳から保育所に
通ってて、4月から2人目も保育所へ入ります。私自身は3人目を持つ予定
は無いんですが、同じ保育所に通っている働くお母さん達の中には3人育て
ている方も多いですよ。近い年齢だと3人が同時に保育所に通うので、送り
迎えは自転車に4人乗り(!)なんてスゴイことをやってる人もいます。私
の同僚にも3人目の育児休業中という人がいますしね♪
自分の体力とか、経済状態とか、もちろん考慮しないといけないですけど
働いていても、3人の子供を育てることは十分可能だと思います。
大変だけど、その分楽しみもあるもんね。お仕事に復帰してみて、「3人目
が欲しい」と思えるのだったら、大丈夫じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いことお休みしてました。みんな働きながら育児してるんですねえ・・・今は下の子も寝返りもできない状態だから平和だけど・・・そうですよね 復帰して2年経ってそれでも欲しいと思ったら前向きに考えよう!なんて思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険

◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険について伺います。
(1)失業保険は最大4年まで延長給付できるとききましたが この失業保険が出た場合◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金も条件を満たしていればもらえるのでしょうか?それともどれかもらえなくなるのでしょうか?
(2)◆出産育児一時金 ◆出産手当金 ◆育児休業給付金 ◆失業保険は
それぞれ支払い条件に 加入期間が一年以上や半年以上と条件があるようなのですが、今のご時世、一年継続の派遣仕事を探すのも難しいのですが例えば 三ヶ月の短期派遣仕事+二週間お休み+また三ヶ月派遣仕事をするなどといった働き方になってしまった場合、 継続して一年ないし 半年 続けて加入していなければ上記の給付金は絶対にもらえないのでしょうか
(3)加入条件が一年以上のものの給付金について、これは、 どの時点で一年たっていなければいけないのでしょうか?
例えば2011年2月出産予定だとしますと最低いつから いつまで加入していなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をもらえるのかもらえないのかで違います。
産休をもらえず退職してしまったら、もらう権利はありません。
あくまでも産後復帰する人の手当です。
でもからくりがあって、産前42日の時点でまだ所属していて、
数日でも産休をもらい退職したら、全額もらえます。
◆育児休業給付金
これも条件を満たし、さらに育休をもらえるならば支給されます。
◆失業保険
これはあまり自信がないのですが、たしか・・・
妊娠して退職したら、失業保険の給付を待ってもらう手続きをします。
そして産後、職を探し始めたときに給付開始になると思います。
4年までと言うのは、手続きをして4年経つまでに求職活動をするならば子宮を受けられると言うことでしょう。4年間支給されるという意味ではないです。

(2)条件が満たされなければ絶対に支給されません。
ボランティアではないので。それに、そんなことできるならばちょっとだけ入って産休とりまぁす、お金下さぁい、って人が出てくるし、
払い続けて頑張って働いている人に、いざと言うときの環境を作っているので、払ってない人にあげれませんよね。

(3)確か、産休手当は産前42日時点、他は出産時点だったような気がします。一番自信がないです・・・

ちなみに・・・
産休手当をもらっている間(産後2ヶ月)までは、給付を受けていても社会保険料は支払いつづけなきゃいけません。
育児休業になってからは免除になります。

今のご時世のことは置いておいて・・・

派遣で派遣勤務先が変わっても、社会保険を毎月払い続けているならば継続していますが、そこのところは派遣会社に条件が満たされるのか効いたほうが早いです。情報が少なすぎて答えようがないです。

わたしもすごく詳しいわけではないですが、
◆出産育児一時金
これは出産した時点で健康保険に加入または扶養になっていれば必ずもらえます。加入履歴は関係ないです。
◆出産手当金
加入条件は上記で解決してもらい、条件があることを前提ですが、
まずは産休をも...続きを読む

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q育児休暇後のこと

去年の9月から育児休暇をとっています。育児休暇後会社からは退職するようにいわれているのですが、今のところ再就職できる状態にありません。聞いた話なのですが、『育児休暇後に退職して再就職しない場合は、今まで支払われた育児休業給付金は返さないといけない』というのは本当ですか?そうなると、振り込まれているお金も使うに使えなくて困っています。

Aベストアンサー

そんな事はありません。
心配なし。
復帰後もきちんと責任を持って働く意思があることは明確にしておいてくださいね。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q仕事が多忙&実家が遠方な場合の出産・育児

長文失礼いたします。

現在私(30歳)、嫁(34歳)、都内在住の者です。
結婚して1年たち、子供が欲しいと夫婦で考えているのですが
以下の事情によりまだ踏み込めず悩んでおります。
似た環境の方がいらっしゃったら
ぜひどのように考えてどのような行動をされたかの
お話し聞かせていただきたく存じます。

・私の職場が残業が当たり前というような社風で、平均会社退出時間が23時頃になります。
(チームで仕事のため、私一人で残業しているわけではありません。
また仕事はハードですが、社内の雰囲気はよく充実感・満足感は感じています。)
・嫁の実家は広島でかつ親が高齢ということから嫁の親に面倒を見てもらうことはできません。
(嫁の方も親に頼ろうとは思っていないです。)
・私の親と嫁はまだ関係値を築けておらず、お互い気をつかってしまっている状況のため、
かえって負担が大きくなってしまうため私の親にもサポートは頼めません。
・私の転職も考えましたが貯蓄もあまりなく金銭的に厳しくなってしまうことと、
出産を考えているときに職が不安定になることからあまり現実的ではないと考えています。
(同様に私が育休制度を利用することも厳しいと思っています。)
・子供を先延ばしにするという選択肢もあるかもしれませんが、嫁の年齢を考えると
出産のチャンスは限られているかなと思っており、
このタイミングを逃すと子供は産めないかもとも思っています。
・子供を産まずに幸せに暮らすという考え方もあるのはわかっているつもりですが、
後々子供をつくらなかったことを後悔することもありそうで、子産まないというのであれば、
今いろんな人の考え方を伺ってしっかりと考えておきたいと思っています。

ちなみに休日出勤はほとんどなく、家庭のことに時間を使えています。
私が早く仕事から帰宅できれば問題ないのですが、今の環境では出産までも、その後も
平日は嫁に全て負担がかかってしまうため、
何とかして嫁と一緒にいる時間をつくり、ないかと模索しているところです。
私の職場は子供がいない家庭が多く、
子供がいても嫁が親のサポートを受けながら子育てしているパターンが多いです。
嫁の職場は夫が定時で帰宅して育児をしているパターンが多いです。

たまごクラブなどの雑誌もあたってみてはいるのですが、
主には妊娠した後にどう準備する、といった話ばかりで
あまり有益な情報が得られていないです。

嫁とも最近子供についての話をずっとしているのですが
中々よい方向が見えてこない状態です。

私の考えが甘く、仕事を中途半端にしてでも
職場から無理矢理帰るようにすればよいという話なのかもしれないですが、
少しでも皆様のお話し伺えればと思っております。

欲張り言って申し訳ないですがぜひ前向きなお話しで
伺えれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

長文失礼いたします。

現在私(30歳)、嫁(34歳)、都内在住の者です。
結婚して1年たち、子供が欲しいと夫婦で考えているのですが
以下の事情によりまだ踏み込めず悩んでおります。
似た環境の方がいらっしゃったら
ぜひどのように考えてどのような行動をされたかの
お話し聞かせていただきたく存じます。

・私の職場が残業が当たり前というような社風で、平均会社退出時間が23時頃になります。
(チームで仕事のため、私一人で残業しているわけではありません。
また仕事はハードですが、社内の雰囲気はよく...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。

奥さま次第でしょうね。世の中ご主人が忙しい方はたくさんいます。うちは4歳2歳10ヶ月の3人子育てしてますが、子供達は19時には夢の中なので、主人が帰ってくるころには起きてませんし、週に数回泊まりだし…
互いの両親は遠方です。
大体のお母さんが平日は一人で育児してます。それをどうとるかですね。
産後もうちは三人目の時、入院中だけ義母に上の子の手伝いを頼みましたが、退院してからは通常です。

産後1ヶ月は無理しないほがいいでが、手伝いを見込めないならば、1ヶ月だけ、質問者さんが有休や育休をとるとか、あとは家政婦を雇うとかあります。よく知っている会社で、ダスキンさんとか家事を二時間くらいやってくれるサービスもありますよ。

もう少し調べて可能性を見出だしてみてください。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q育児休暇中の仕事

私は、システム開発の仕事をしているものです。
今回、二児目の産休中です。開発の仕事によくありがちな、出産前に納品した物件のバグは発生し、出産後7日目に、対応して欲しいとの、会社から連絡がありました。
もちろん、無償での対応ですが、会社は、やるのが当然と、強制的に、作業させられました。
その後も、仕様変更的なものから、バグからと、開発当初の仕様がはっきりのこるものが無い為、2月に出産して、まだ、ずっと、仕事は続いています。会社の方も、そのシステムにおいてのユーザーからの、追加収益はありません。育児のためにとった出産休暇であるにもかかわらず、会社からは、全くの無償で、作業が、毎日のように依頼されます。
ですが、私の責任のあるシステムでのことなので、産休中でも、対応が必要なのでしょうか?
あまりに度がすぎていて、本当に困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

私も10年システム開発をやっていました。
(私の場合は、第1子妊娠時に退職したのですが・・・。)

#2さんのおっしゃる通りですので、他にアドバイスらしいことはできなくて申し訳ないのですが、はっきり言って怒りすら湧いてきます。

それは絶対会社がおかしいです。
貴女が担当されていたプロジェクトで産前に納品した物件だったとしても、育休中(産後7日目!)にバグ対応しろというのはひどすぎます。
開発当初の仕様がはっきり残っていないというのも問題ですが、そのことで発生している仕様変更的なものまで含めて、産後まもない育休中の人間にやらせるなんて・・・。普通は、やっても「アドバイス」じゃないですかね。引き継いだ現担当者か、引継ぎしてなかったのなら、引継ぎだけして、実作業は他の人間がやるべきだと思います。
とは言っても・・・、悲しいことに、よくある現実かもしれません・・・。私も痛い目にあったので・・・。

会社の中で、相談できる方はいらっしゃいますか?いきなり大喧嘩は、情緒が安定しない状況では厳しいでしょうから、誰か話のできる方に、相談にのってもらうことをお勧めしますよ。復帰後のことを考えたりとか、色々とご自身の中でも葛藤があると思いますが、私がアドバイスできるのは、これだけです・・・。ごめんなさい。

私も10年システム開発をやっていました。
(私の場合は、第1子妊娠時に退職したのですが・・・。)

#2さんのおっしゃる通りですので、他にアドバイスらしいことはできなくて申し訳ないのですが、はっきり言って怒りすら湧いてきます。

それは絶対会社がおかしいです。
貴女が担当されていたプロジェクトで産前に納品した物件だったとしても、育休中(産後7日目!)にバグ対応しろというのはひどすぎます。
開発当初の仕様がはっきり残っていないというのも問題ですが、そのことで発生している仕様変更...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q出産&育児はこの状態でも可能でしょうか?

結婚してまだ1年の経たない25歳の女性です。
私には両親やきょうだいがいません。

出産して病院から帰ってきても家では昼間(ダンナは仕事なので)私と赤ちゃんだけとなります。
出産後すぐに動いたりしても大丈夫でしょうか?

また、回りの結婚している友人たちはみんな子供を自分の母親にあずけたりちょっとの時間見てもらったりしています。
赤ちゃんをあずけたりする所はどこも6ヶ月目からと聞きました。
私はちょっと持病で4週間ごとに病院(内科)へ行っています。
そんな時は赤ちゃんどうしたらいいでしょうか?
美容院やスーパーに行くときはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も実家はそれぞれ遠く、主人は普通の会社員です。

幸いに最初の3週間ほどは実母に来てもらいましたが
基本的に家の中をいじられるのが嫌で
体調の悪い時に子供を見てもらったりする程度にして
なるべく自分で家事をしました。

生後1ヶ月の時に子供が体調を崩して2週間ほど入院したのですが このときも私と主人だけで見ました。
主人も普通に会社に行って、ちょっと早めに帰ってきて
病院の消灯ぎりぎりまでいてくれる。
洗濯と買出しだけはしてくれるというレベルでしたが本当に助かりました。

退院してからは 首すわりしていない子供を抱っこ紐でダッコして子供と二人でバスに乗って病院に通い、帰りに買い物をして帰りましたが、意外と何とかなりましたね。
子供の一ヶ月検診も、同様に一人で子供を病院に連れて行きましたし、その後自分のコトで通院しても子供を連れて行っても ちょっと看護婦さんにダッコしてもらったりして乗り切りました。基本的にはダッコしたまま受診したけどね。
ただ、横抱っこ紐は辛かったなぁ。重くて。
ベビーカーがあれば病院なんかでもベビーカーに子供を乗せたまま一緒にトイレに行けるし、その方がいいかなって思ったり。

お風呂は、お父さんが遅かったりすると自分の洗髪が辛いですね。子供を早く寝かしつける習慣を作るなどすればイけるかな。他は結構何とかなる。
スーパーも意外と何とかなりますし COOPの宅配などをうまく使ったっていいですね。ウチは生後一ヶ月になる前にスーパーに連れてってました。美容院はお父さんのお休みにあらかじめ予定を組めば行けます。

意外と何とかなるものです。
まずはお父さんの協力をどのくらい得られるか、あと、近所のお母さん友達の存在もかなり重要なので妊娠中から情報を集めたりしてお友達を増やしましょう。

我が家も実家はそれぞれ遠く、主人は普通の会社員です。

幸いに最初の3週間ほどは実母に来てもらいましたが
基本的に家の中をいじられるのが嫌で
体調の悪い時に子供を見てもらったりする程度にして
なるべく自分で家事をしました。

生後1ヶ月の時に子供が体調を崩して2週間ほど入院したのですが このときも私と主人だけで見ました。
主人も普通に会社に行って、ちょっと早めに帰ってきて
病院の消灯ぎりぎりまでいてくれる。
洗濯と買出しだけはしてくれるというレベルでしたが本当に助かりました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報