今のご時勢、その時の事業戦略に合せて人を採用しても、大幅に業務が変わってくることがありますよね。そんなとき、「あー、欲しいタイプの人材を複数採用したいけれど、この人材はもう要らない」という会社は多いと思います.
乱暴な場合、なんとかして要らない人を追い出そうとしますよね。
実はこんな目に遭っている場合、当事者はせめて会社都合にしてもらってスッキリと転職活動をしたいものです。
会社側に、会社都合にスンナリしてもらうポイントってどんなことですか?
明日(日曜日)中にアドバイスください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

大変ななか、お返事が遅くなりましてすみません。
magicalleoです。

>密室に閉じ込められて僕が自分から辞めると言い出さざるを得ない状況

すっごいですね。そこまでやるんですね。
人事課に訴えても無駄なんでしょうか。
でも、ここまですると、裁判になると勝てるはずなんですが。

>僕の席は会社からなくなるようです。

それこそ、働きたいのに、働けない状況なのではないでしょうか。
それは、会社側の脅しですよ。
絶対に負けるなー! 絶対に自分から辞めるなんてことをいうのはダメです!!!
そもそも、会社側がそこまで言い出すと言うことは、
かなり自分たちにとって立場が悪いからなんですよ?
いま、裁判とかおこすと自分が絶対に勝てます。
もっと強気に出てください。

部屋に「監禁」となると、それは犯罪です。
そうなったら、こっちのもんだ! と思ってください。
警察に連絡しても、勝てるレベルまできます。

もう少しなんですから、絶対に絶対に負けないでください。
会社は、自己都合にして退職金などなどを払いたくないんです。
だから、つまんないいじめみたいなこともします。(本当です)

>具体的に、「不当な解雇」であると会社側が認めた

退職金の支払いに応じる、それと失業保険を受けるために、会社都合によるということを証明できる書類?なども必要でしょう。

明日、出社したときには、
「会社都合による退職は承諾しますが、自己都合による退職はうけかねます」
という返事をしてください。

席が無くなる? 会社に来なくて言いといわれる!
自己都合にしたら退職金を払う。

そんなものは全部聞く耳持たずでいいです。
なにをいわれても、「会社都合なら退職します」
の一言で良いですよ。
だから、絶対に「自分から辞める」ということはいわないようにしてくださいね。
監禁? いいじゃないですか。
でも、必ずそうされた証拠を残すようにしてくださいね。
あと、メールとかパソコンの中の書類も個人に関するものはすべて消去しましょう。会社はあらゆる手段を用いて、アラさがしをし、自己都合にもっていきます。

また、この質問は明日見に来ます。
がんばってください。絶対に負けるな~!!!

この回答への補足

magicalleoさん!今日は、最後まで呼ばれなかったので何もありませんでした。でもあさって水曜日は話し合いしてみようかと思っています.少しでも私用に見えるメールを探しては削除、重要メールは消されないようにプライベート・メールに転送、なおかつせっせと仕事(減ってきているので大変)。magicalleoさんの助言は助かっている!!必ず報告します。

補足日時:2001/03/19 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いよいよ夜になって弱気になってましたが、勇気をもらいました。明日、呼ばれたらアドバイス通り返事します.必ずどうなったか報告します.本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/18 23:53

こんばんわ、magicalleoです。


なんだか、だんだんと会社にいづらくなってきていますね。
すっごく嫌な雰囲気のなか、大変だと思います。

ちなみに、メールはサーバーまで漁られてしまうと、元も子もないのですが、
いらない受信・送信メールは消すこと。
インターネットの閲覧履歴も消すことを忘れずに。
会社側も、あら探しをするのは、今からです。
今後、私用メール・インターネットに至るまで、仕事以外に使用しないことを
強くおすすめします。あとは離席を少なく、私語はなく・・・と。

あと、病気になりそうなくらい心労もあるでしょうが、
いま、間違いなく優位に立っているのは自分の方です。
監禁? そんなことしたら会社にとって不利になるんじゃないんですか?
って思う余裕を少しだけ持ちましょうよ。
こいつには、脅しはきかない、と思わせることも大事ですからね。

お話し合いをするそうですが、よい結果が出るよう
がんばってください。
絶対に負けるな~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lolobonoです。ありがとうございました。今日、また話をしました。少し風向きが変わって、同じグループ内の会社のどこかに行ってもらう、ようなことを言っています.どうやら僕を雇った社長が僕を放り出すようなことを勝手に決めるな、みたいなことを言ったみたいです。(^◇^)今の上司のもとはもういたくないので、グループ内の他社に行くのは僕としては悪くない提案です.
脅迫モードが一転していたので、とりあえず安心.就業規則をキッチリ守っているし私用メールなどはもう一掃したし。情勢は良くなってるし。どこの会社に移るのかという回答を待ちます.

お礼日時:2001/03/21 20:23

ハローワーク職員です。


もうこんな遅くに書いておりますので、意味がないとは思いますが…。

過去に雇用保険を離職された方にお支払いする係(雇用保険課審査係)を6年、事業所に特定求職者雇用開発助成金をお支払いする部門に1年、特定求職者に認定される障害者手帳をお持ちの方を職業紹介する部門に3年おりました。
すなわち要約いたしますと、「会社都合」で従業員が退職されますと、この助成金が支給されなくなりますので、事業所としましては、できるだけ「自己都合」で退職してほしいことがあるわけです。
審査係の6年間、特開金のために、本当は「会社都合」(ご本人談)なのに「自己都合」と離職票に書かれて、言葉は乱暴ですが泣き寝入りされた方を随分知っております。
また、障害者手帳をお持ちの方を雇っていただき、特開金のご説明を人事担当の方にしますと、最近会社都合で離職された方がおられて申請していただけなかった事業所も山ほど知っております。
更に、特開金申請を出していただき、過去3年間の離職者データを取りましたところ、「会社都合」の方がおられて、不支給処分をしたこともございます。
最近は、この助成金の他にも事業所にお支払いする奨励金等で、「会社都合」の離職の方がおられれば、全てパーになってしまうケースがございますので、尚更事業所としましては、この離職は喜ばしくないわけです。
ですが、はっきり申し上げて、離職されます方に、特開金などあずかり知らぬこと。
ハローワークでは、本当の離職理由を知りたいのです。
特に、退職日が4月以降の方は、離職理由によって、支給時期だけでなく、支給日数まで差が出てしまいますので、今更の回答で申し訳ありませんが、ハローワークで離職票提出の際は、どうぞ真実をお話くださって結構かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社都合の場合は事業所が退職金を余計に払わなくてはならない、くらいしか知りませんでしたが、「自己都合」の場合事業所は助成金をもらえるとは!!4月以降は精神的苦痛などを与えて自己都合にもって行かれた多くの失業者たちが救われることを願います.今日現在、まだ自分からは「辞める」と言っておりません.でも先週よりもさらにいづらく、体を壊してしまいそうです.

お礼日時:2001/03/19 22:10

まず、自己都合退職と会社都合退職との金銭面での違いです。


会社に退職金規定があるばあいは、支給率が違います。
当然、会社都合のほうが支給率が高いです。
次に、失業保険の受給も、会社都合のほうが受給できる日数が長くなります。

こんなことを踏まえて、会社から退職してほしいと言わせることです。
いろいろと苛めに近い言動があっても、踏みとどまることです。その間も仕事は手抜きなく、間違いのないようにして、不利な状況を作らないようにしましょう。
自分は、仕事には自信があり、今後も一生懸命会社に尽くしたいという姿勢を見せるのです。
そして、自分からは決して「辞めます」は言わないことです。会社が「辞めてほしい」というのを待ちましょう。
最後の引き際は、「そんなに会社が苦しいのでしたら、会社都合になるなら承知します」と受けたらよいと思います。
頑張って、よい首尾を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、いよいよ出勤してどんな一日になるか分かりません.しかし、kyaezawaさんのご助言を忘れずにがんばります。また、ご報告します。

お礼日時:2001/03/18 21:33

重要なのは、「絶対に自分から辞める」、といわないことです。


そうしないと、退職金や失業保険を始め、違約金? みたいなのももらえませんから。

自分が会社をイヤでやめるのではなく、
自分は働きたいんだけれど、働ける環境にないので、退職せざるをえない、
つまり不当な解雇にもっていったほうが絶対有利です!

つまり、働く環境にないので、困っています(辞めるとはいわない)
といった風に人事にいってみるのはいかがでしょう。

僕は、人事側のお仕事もしているので、
違約金を払いたくない立場にいます。
(会社的にですが。個人的には払ってあげたいです!!!)

なんか文章からうまく内容が読みとれなかったので、
軽く読み流してください・・・。

この回答への補足

補足します。
実は、密室に閉じ込められて僕が自分から辞めると言い出さざるを得ない状況に追い込まれました.(もうドロドロです。嫌なんです。こういうの)
自分が誠心誠意怠りなく働いてきていることを主張したところ、会社側はこれまでの貢献については感謝しているようなことは言いました.それでも、「自分から降りろ」と言いつづけました.正確には、それでも僕は辞めると言ってませんが、もうしばらくすると、僕の席は会社からなくなるようです。曖昧なのですが、「出向したことにしておこうか」と言われたことは覚えています.ただし、違約金的な話は一切言ってこない。「週末ゆっくり考えさせてください」と言ってやっとその部屋を出してもらえました。
もう明日には「週末考えた」結果を報告するように言われています.具体的に、「不当な解雇」であると会社側が認めたことになるとはどういう状況ですか?

補足日時:2001/03/18 12:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q会社都合(解雇)と自己都合の採用について

転職活動するにあたり、会社都合(解雇)と自己都合では、採用側にとっては違うのでしょうか。会社都合は不利になりますか?

Aベストアンサー

退職理由は、人それぞれ理由が異なりますので、求職者の方からお伺いするまでは、想像の域を超えないため、あまり判断材料としては活用しなかったです。
実際に面接などにお越しいただいて、具体的な退職に至った経緯、理由などをお伺いしてから、総合的に判断する…というのが一般的ではないでしょうか?

会社都合(解雇)は、イメージが良くないかもしれませんが、その方が前職においてどのような業務を遂行されてきたのか、また退職に至るまでのケースをお伺いしていくと、納得できるものも多かったですよ。

理路整然とした退職理由があり、それが応募企業側にとって納得できるものであれば、会社都合であれ、自己都合であれ、有利不利は、あまりかんじませんでした。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q会社都合と自己都合について

一身上の都合で8月末に退職希望を出しており、受理されまして、もちろん自己都合で処理して頂く方向だったのですが、新しい人の配属の関係もあるから7月末で退職してと言われました。
5月に受理されたのに6月になって7月末でと言われました。
7月末で辞めなくてはならなくなるとボーナスももらえませんし、状況が変わってしまいます。
自己都合での退職も会社の都合で退職時期を早められた場合会社都合になるのでしょうか?

また一身上の都合での退職だった為、暗黙の了解的に有給消化は諦めようと思ってましたが、時期を早められて ボーナスがもらえないのならば有給もきっちり消化したいと思ってるのですがそれはもし会社から渋られても可能なのでしょうか?(10日間しかありませんが)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

変更された理由にもよりますが・・・・退職するという申し出により退職になるわけですから自己都合には変わりありません。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q自己都合?会社都合?

私はパート勤務ですが、3ヶ月契約で更新されてます。

もし、契約更新時に「今回で契約は終わり」と上司に宣告を受けた

場合に雇用保険の手続きをする場合の退職理由は

「自己都合?」それとも「会社都合?」になるのですか?

Aベストアンサー

期間満了ということであれば会社都合にはならないはずです。
ただしこの場合、一ヶ月前に「次回の契約更新はなく、ここで満期終了になります」と通達があってしかるべきです。
それがなかった場合は会社都合になる可能性があります。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q会社都合と自己都合の違い

某損害保険会社に勤めている親友からの質問です。
彼は代理店研修制度を利用して、プロの代理店を目指しているのですが、
数字をクリアしてしていかなければ、解雇されるとのことです。
もし解雇された場合、会社都合、自己都合、どちらの退職になるのでしょうか?

Aベストアンサー

解雇は会社都合ですよ。迷うことではないとおもうが・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報