アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳の会社員(男)です。
昨今の景気不安で昨年から収入が減りました。
昨年は800万。今年は600万くらいです。
毎月妻に生活費(光熱費は別)として13万円を渡しています。

参考に月の内訳は
収入 55万(税込)
家賃 6万
生活費 13万
私の小遣い 5万
(家族のお出かけ経費含む)
光熱費 3万
子供の教育費 4万
雑費 3万
税金(住民税)6万

上記の様な感じなのですが、住民税の支払いなどで
貯蓄が思うようにいきません。
去年まではコンスタントに貯蓄ができ、1500万円の
貯蓄があります。

妻に渡している生活費を10万円に減額したいのですが
妻を納得させる良い説明が思いつきません。

ちなみに妻は13万でもキツイと言います。
どう説明すればいいとおもいますか?

A 回答 (3件)

奥様やお子様がおいくつで、お子様が何人なのか、奥様が専業主婦かどうかもわからないので、一概にはいえませんが、家賃・光熱費・雑費など除いた金額が13万ですよね?13万の内訳は、食費と奥様のお小遣いでしょうか?だったら、多いのでは?と思います。



お給料が減らされているわけですから、あなたのお小遣いを含め、家賃や税金以外の支出のすべてを見直した上で、奥様と話し合いするよいかと思います。去年の収入が高くて、今年の収入が低いと、さぞかし住民税が重くのしかかりますよね。。。あと必ず、話し合いの時に、奥様が13万円をどのような内訳で使っているのか聞くことです。質問者様が納得すれば、10万にするのはキツいかな?と思うでしょうし、その逆(今まで渡しすぎていた)も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、渡しすぎていたのだと思います。
情けない話、妻が怖くて何もいえません。
ダメですねこれじゃ・・・・(笑

お礼日時:2009/09/21 14:50

 30で800万円というのはちょっと贅沢しすぎだと思います。


 600万円で普通なくらいでしょうか?
 自分もその程度です。

 ちなみに子供の教育費というのは私立へいかしているためですか?
 塾とかお稽古だとちょっと切り詰めたほうがいいかも、、、

 確かに子供に対する未来を願う気持ちはわかるのですがちょっと高い気がします。

 後雑費の3万も減らせる要因はあるのでは?
 子供さんが何人いるかもわからないのですが、買い物の工夫などでもっと減らせる要因はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに子供は1人で4歳です。
私立幼稚園に通わせています。

お礼日時:2009/09/21 14:44

生活費を切り詰めるか或いは貯蓄を中止するかどっち?と選択させる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも生活費って13万もかかるんですかね・・・・

お礼日時:2009/09/21 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!