プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のワイシャツなのですが、いつもは形状記憶シャツを好んで着ています。
ところがこの間、間違って形状記憶でないシャツを購入してしまいました。
洗濯のり等を使用してアイロンをかけているのですが、朝出勤するだけでシワが目立ってひどいそうなんです。
新しいのを買い直そうとも思ったのですが、デザインや着丈を気に入っているらしく、手放すには惜しいそうです。
そこでお聞きしたいのですが、(衣類のリフォーム店などで)あとから形状記憶加工にはできないのでしょうか?
またクリーニングに出した場合、家で洗濯のり+アイロンよりシワがつきにくい状態にしてくれるのでしょうか。
シャツのクリーニングは利用した事がなくわからないのです…

その他裏技など、解決策をお持ちでしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シワがつくとなると、素材は綿100%でしょうか。

もしかしたら麻が入っているのかな。
前提として、シャツはポリエステルが混紡されていないと形状記憶加工ができないんです。
あとから加工ができるクリーニング店はうーん、私は見たことがないですね。
(ちなみに、ウールは加工ができます。スラックスの折り目加工がそれです)
今からできる事は…アイロンをかける前に漬け置きタイプの糊を使って本格的に糊づけし、8割ほど乾いたらアイロンをかけます。
アイロンを滑らせる時に片手で引っ張りながらかけてください。
アイロンの熱で衣類を乾かします。濡れているとしわの原因になります。
ポリエステル混紡はアイロンが楽ですが、天然素材の方が着心地がいいのでウチはほとんどが綿か麻です。
この方法で手入れをすれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!
後からの加工は難しいのですね…よくわかりました。
また自宅でのアイロンがけの方法を教えていただきとても為になりました、ありがとうございます。
さっそく試してみます!