出産前後の痔にはご注意!

以前もお世話になりましがた、またご助言をお願いいたします。

暫く前からPCの起動時に黒い画面になりF8・F9・F1・Del等が白文字で表示されてそのままでは勧めず、「F1」キーを押して続行しておりました。
これはモニターが古くて灰色の文字を読むことができない為で、モニターを買って接続した所

Floppy disk(s) fail(40)

と表示されていました。
以前にも同じ症状になった事が有り、その時はパソコンSHOPに持ち込んで修理して貰い、店員さんから「起動時の認識メディアがFDになっていた為」との説明を受けました。(その時もこちらに質問をさせて頂きましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4334038.html

半年ほどは問題なく使えましたが動揺の症状が出たので、今回も同様の症状だと思い、起動時に「Del」でBIOS画面に進みましたらFirst Boot Pevice が Floppy になっていた為

Advances BIOS Features
 First Boot Pevice→CD-ROM
 Second Boot Pevice→HDD
 Third Boot Pevice→Floppy 
 
の順で設定しSAVEしますが、再起動するとやはり同じ

Floppy disk(s) fail(40)

と出てしまいます。

その際、BIOSを確認すると(1)CD-ROM(2)HDD(3)Floppyとなっています。

一応、マザーボードの電池も新しい物に替えましたが効果はありません。
因みに、私のPCにはフロッピードライブは付いていません。

他に何か改善すべき点、または操作が誤っている点などありますでしょうか?
ご助言をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


>Advances BIOS Features
 First Boot Pevice→CD-ROM
 Second Boot Pevice→HDD
 Third Boot Pevice→Floppy 

これは、ブートする順序なのでここからはFloppyを無効にできません。
BIOSがAMIなら「MAIN」の日付やFloppyの動作/モードあたり。
Phoenix-Awardなら「STANDARD CMOS SETUP」あたりで。BIOSで微妙に
違うけど・・・。
http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS3. …
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/setup_entry.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてアドバイスありがとうございます!

早速教えて頂いたようにSTANDARD CMOS…のところでDrive Aがフロッピーになっていたものを無効にいたしました。

そうしたら無事、何事もなく起動完了いたしました。

丁寧なご指導ありがとうございました。とても助かりました!

お礼日時:2009/09/21 17:35

Floppy自体無ければ、BIOSで無効にすればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

BIOSで無効にとのことですが、それはThird Boot Peviceを
Floppy→Disabled にすればよいということでしょうか?
因みに早速そのように設定しなおしてみましたが、やはり

Floppy disk(s) fail(40)

は出たままです…。
設定場所が間違っておりますでしょうか?
ご助言をお待ちしております。

お礼日時:2009/09/21 16:47

>マザーボードの電池も新しい物に替えましたが効果はありません




電池交換後、約1時間経過してから「コントロールパネル」「日付と時刻」日付を修正しましたか?
「Floppy Disk(s) Fail(40)」が出る場合は、電池がうまくはまっていない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

電池交換後、再起動した起動時に
Floppy disk(s) fail(40)と同時に

COMOS checksum error - Defaults
warning! CPU has been changed loaded or CUP Ratio chenged fail
Please re - enter CPU setting in the CMOS
setup and remember to save before quit!

という一文が一度だけ出ました。
確認すると日付が2004年になっておりましたので、現在の時刻に戻しました。
その後は、CMOS…という文章が出てこず、カレンダーと時刻も現在のものになっています。
ただ、goold-manさんが仰るように電池交換後、すぐに再起動してしまい、一時間経過というのをしていません…。
そう言った所も問題でしたでしょうか…。

お礼日時:2009/09/21 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFloppy disk(s) fail (40) ・・・・どうすれば?.

自作デスクトップにFDを付けたいのですが、起動時に
Floppy disk(s) fail (40) というエラーがいつも出てしまいます。
F1キーを押してそのまま続けても、普通どうりにパソコンは使えます。
Bios でBootの順番をAからCドライブまでいろいろ変えて試しましたが、同じでした。まだBiosのどこかが、違うのでしょうか?ちなみにマザーボードは s651m でXPです。
XP上でデバイスマネージャでFDドライブを見てみても、異常はないようです。きちんと認識してるようです。
FDドライブはI.ODATA USB-FDX1BK (USB接続、USBブート対応)と最近、動作ジャンクで手に入れた内蔵型の物(MITUMI D353M3)をそれぞれ1つづつ、また同時挿しで試しましたがやはりエラーが出ます。ケーブルは新品の物でマニュアルどうりに、ねじれがある方をFD側に付けてます。Pin折れも確認出来ませんでした。 謎です・・。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

コネクタを逆に指してませんか??
あとOS上でFDは使えるのでしょうか??(認識という意味でなくFDを読み込めるか)

おそらく内臓のFDDの問題でしょう。
上の2つが問題ないのなら故障ではないでしょうか??

QFloppy disk(s) fail(40)とは何でしょうか?

緊急で困っています><

CD/DVDドライブを増設した後くらいに、
急にタイトルのようなメッセージが表示されるようになりました。

PCの電源を入れ、BIOS起動時のCUI画面にて、
HDDなどの認識後、「Floppy disk(s) fail(40)」と表示されてしまいます。

F1を押す事で起動を継続するようで、HDDからOSを読み込みはするのですが、直したいです。

フロッピーは入っていません。
OSがインストールされているHDD以外を全て外しても出てきます。
BIOSの読み込みデバイス順位はFDD、CDROM、HDDの順です。
BIOS設定の状態でフロッピーが入っていなくてもなります。

ちなみに関係ないかもしれませんが、
CPU Intel CeleronD325 2.53GHzです。
BIOSはPhonix AwardBIOS v6.00PGです。

一体どうしたら直るのでしょうか?
また、原因は何なのでしょうか?

どなたかご教示願います。

Aベストアンサー

FDDが故障していたりケーブルが抜けているとなるようです。
起動後にFDDを使用することは可能でしょうか、ご確認下さいね。

Q「F1 」「F2」を押さなければ立ち上がらない

パソコンを起動すると、定番の画面が出ますが、その後、

floppy diskette seek fai failure
strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility

と表示されます。
英語が、日本で流通することに憤りを感じている私ですから、何が書いてるかチンプンカンプンです。

とりあえず、「F1][F2]を同時押しすると、起動しますから弊害はありませんが、解消するにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

BIOS設定が変わってしまったんだと思います

http://sf51.blog42.fc2.com/blog-entry-38.html
このページが参考になります


人気Q&Aランキング