先日、テレビとBSデジタルチューナー、CSチューナーを買いました。
機種はテレビ(東芝32-ZP30)、BS(松下TU-BHD100)、CS(ソニーSAS-SD5)です。
電気屋さんが来て、接続していったのですが、D端子のケーブルを使わずにピンケーブルでビデオ経由で接続していきました。せっかくテレビにD3端子、CSチューナーにもD1端子がついているのにです。自分では接続の方法もよくわからないので困っています。

ここで質問です。

1.ピンケーブルでの接続ではBSデジタル本来の画質ではないのでしょうか?

2.普通のVHSビデオデッキを使用していますが、D端子ケーブルを使ってもビデオ録画ができるように接続できるのでしょうか?

3.D端子ケーブルを使った場合、それぞれをどのように接続すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tafuさんに補足


東芝のテレビ32-ZP30はD3入力端子が2つあるんで、BSデジタルチューナーとCSチューナーをテレビをD端子ケーブルで繋げば、それぞれ高画質になります。

ビデオに関してですけど、D端子でつなげられるビデオはD-VHSで、BSデジタル放送そのままに録画することができます。D-VHSはi.LINK端子でCS、BSデジタルチューナーに繋ぐことになります。
ビクターのD-VHSデッキのリンクをはっときます。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/D-VHS/index.html
    • good
    • 0

asucaさんに補足


A1. ピンケーブル(三端子)はアナログで普通画質ですが、
D端子は現在4規格あって、D1,D2,D3,D4っていいます
D1,D2は普通画質デジタルで、D3,D4がハイビジョン(デジタル)です
もちろんD3,D4よりピンの方が、画質、音質が落ちてしまいます。

A2,3

普通のビデオデッキにはD端子がないのでD端子を使って、高画質録画は無理ですね、
asucaさんの言うように
デジタルチューナーからビデオ  ピン
CSチューナーからビデオへ  ピン
ビデオからテレビ  ピン
デジタルチューナーからテレビ  D端子
CSチューナーからテレビ  D端子
で接続ですね。
もし高画質録画したいなら、D-VHSのビデオデッキがいります。
ところでテレビはD端子内蔵ですか?そうでないなら、電気屋さんの通りでいいはずです。テレビがD3,D4対応でない限り、ハイビジョン放送も普通画質です。
    • good
    • 0

D端子の性能を生かせるのはBSデジタルですのでBSデジタルからのD端子をテレビのD端子の今の状態のまま接続すればいいのではないでしょうか。



ビデオ自体はD端子対応で花石それを行かせれませんので録画のためにピンでそのまま接続しておいて
綺麗な画面で見たいときはテレビの入力切り替えでD端子入力にして見れば綺麗な画像が見れます。
その時同時にビデオに録画していてもピンからの信号で録画できますので普通の画質にはなりますが録画できます。
CSチューナーの場合も同様です。テレビ側に2つ以上のD端子が付いていれば接続します。
録画や見るときなどはBSの時と同様です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAV端子から直接スピーカーへ・・・音が出ません。

アクオスのAV端子(出力)にピンプラグ(×2)→ステレオミニプラグを接続。スピーカー(アンプ内臓ではありません)の方はステレオミニプラグ接続です。ジョイントとしてメスメスのステレオミニプラグを使用しています。
この方法は間違っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違っています
AV端子の出力は、スピーカをならすだけのパワーがありません
せいぜいイヤフォンを鳴らす程度です

スピーカをならすにはアンプが必要です

Qピン端子ケーブルとS端子ケーブルの画質の差

録画機器と映像機器を繋ぐ際に使う場合、

ピン端子ケーブルとS端子ケーブルのケースで

画質の差はいかほどなのでしょうか?かなり違いますでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

理屈の上では、輝度信号と色信号の2つに分けて伝送するS端子映像ケーブルの方が、いいことになりますが、実際はケースバイケースです。
映像機器の出力回路、録画機器の入力回路がしっかりとしていれば、さほどの差が出ないことが珍しくありません。録画機器の入力回路がしっかりと設計されていれば、ピンケーブルの方がいい場合すらあります。

ただし、録画機器が最近のデジタルレコーダーなら、アナログの入力回路は手抜きされている場合が多いので、S端子接続の方がいい結果となる可能性が高いと思います。

Qプレステ2のコントラーラーの端子について

特に問題があったわけではないのですが、気になったので・・・プレステ2のコントローラーを追加で購入しました。(スケルトンタイプ)本体と接続する端子(コネクター?)の部分を見てみると、9個のジョイント部分があるのですが、7コしか線がありません。最初から付属してたコントローラーは8コ線があります。
そもそも9コの線がないとおかしいのでは?どーして物によって7コとか8コとか違うのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。新しく買ったコントローラーも別に異常はなく使えました・・・。

Aベストアンサー

無い端子はGNDの役目でその先(本体)には電気信号は行っていないので、ちょっとでもコストを下げようとするメーカーの努力だと本に書いていました。9個の端子があるコントローラーで、8個しかない端子と同じところの端子を折ってもさしつかえないってことかも。

QBSアナログチューナー内蔵ビデオとチューナーなしのテレビの接続

題記のとおりの質問です。
このたび、BS内蔵のビデオを入手しました。
で、普通のテレビに接続してBSを見ることは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

接続方法は、通常のテレビとビデオの配線プラスBSアンテナからきた線をビデオデッキのBS-IF入力へつなぎます。
BSを見るとき→テレビのリモコンで入力切替をし、ビデオのリモコンでチャンネルをBS7か11にします。映らない場合はBS電源の設定を"入"にします。

BSアンテナがついているのにその配線が直接部屋の中に入っていない場合や、マンションなどではV/Uの電波と混合されている可能性がありますので、その場合壁から出た線にBSセパレータ(BS分波器)を取り付けてBS側をBS-IF入力へV/U側をV/U入力へ接続します。

混合されているかどうか確認する方法は、壁端子から出た線を、そのままビデオのBS-IF入力につなげてみて、上記のようにBSを見て映れば混合されています。映らなければ、その部屋はBSが見れる環境でない可能性が高いです。(工事が必要です)

参考URL:http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/haisen_detail.html

Qフレキシブルジョイントについて教えて下さい。 平成21年の2級管工事No36(3)にて 温水等を供給

フレキシブルジョイントについて教えて下さい。
平成21年の2級管工事No36(3)にて
温水等を供給する配管では配管の伸縮を吸収する為フレキシブルジョイントを設ける。
という適正でない文があり、答えがエキスパッションジョイントを使うみたいなのですが、何故フレキシブルジョイントでは駄目なのでしょうか?
伸縮継手に変わりは無いので使って問題無いと思うのですが。

Aベストアンサー

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮した製品が標準となった。】と記されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
もしかすると、力の掛かる方向が関係しているのでしょうか。よくわかりませんが、何かのご参考になれば。

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮...続きを読む

QD端子ケーブルとD端子の種類と、PS3のアップスケ

D端子にはD1~D5とありますが、D端子ケーブルにはD1~D5があるのでしょうか??

また、PS3でD端子出力にした場合、アップスケーリングは適応されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>D端子ケーブルにはD1~D5があるのでしょうか??
ケーブルには種類はありませんので、D端子ケーブルならばD1~D5まで全て伝送できます。
ただ、数字が大きいほど流す信号の周波数が上がるため、D4やD5で使われるのでしたら、なるべく高品質なケーブルを使われた方が良いかと思います。

>PS3でD端子出力にした場合、アップスケーリングは適応されるのでしょうか?
ソースが著作権保護されている場合(市販のDVDなど)では、アップスケールは効きません。普通のDVDプレイヤーと同じ画質になります。
PS3で市販DVDのアップスケールを行うには、HDMIでの接続が必須です。

Qテディ・ベアのジョイント

ミニチュアベアのジョイントについて教えて下さい。
身長が2~3センチという小ささなのに5ジョイントという場合、
手足は糸ジョイントで繋ぐというのは解るのですが
頭部のジョイントはどのようにしてされているのでしょうか?
あまりにも小さいと、ボディの中でジョイントを巻き上げるのも
一苦労だと思うのですが……。

周囲にミニチュアベアを作る知人が居ないため、
どうしてもこの点がわかりません。
できれば、小さくてもフル可動のベアを作りたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
2~3センチの小さいものでしたら、頭部も糸ジョイントでOKだと思います。
通常のジョイントのピンを、太めのとじ糸やたこ糸など丈夫な糸で代用して
ディスク部分はフェルトなどを使って、糸は玉留めしておけば良いと思います。

Qビデオ端子、D2端子、S映像入力端子について

質問です。
PS3を今度購入するのですが古い液晶TVな為、HDMIがついてません。
今のところ普通のビデオ端子(赤、白、黄のやつ)、D2端子、S映像入力端子がついてるみたいなんですがどれがキレイにうつるんですかね? ついでにD2端子とS映像入力端子の特徴とかも教えていただければ教えてください!
でわ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

画質は、
D2>>S端子>>>>>>>コンポジット(黄色い端子)
になります。

D2でつなぎ、PS3の設定を480pにすれば
一番綺麗に映ります。
映像の方式にはインターレースとプログレッシブがあり、
D2以外はインターレースです。
プログレッシブのほうがインターレースより綺麗な場合が多いです。

また、各端子の特徴ですが
コンポジットは映像信号をすべて混ぜ合わせて送るので、どうしても
分けるのが難しく、綺麗ではありません。
S端子は2つに分けて送るので、コンポジットよりは綺麗です。
D端子は、ほとんどの信号を分けて送るので
さらに綺麗です。

Qバットジョイント、ラップジョイントって何?

実験室レベル(物理)の話なのですが溶接用語のためこちらのカテが適切かと思い質問させていただきます。タイトルどおりなのですが

1)バットジョイント、ラップジョイントにつきそれぞれの定義、用語をご説明ください(もしくはそのサイトを教えてください)
2)ラップジョイントはシルクハットのような形をしたパイプ品、ということで認識してよろしいんでしょうか?この場合フランジ部(帽子でいえばツバの部分)とパイプ(帽子の頭を覆う部分)をつなぐような場合の溶接をラップジョイントと言う、という認識でよいでしょうか?
3)まっすぐなパイプをタテに切断(輪切りでなく)して、また溶接する場合はバットジョイントとの考え方でいいんでしょうか?

どれか一つの回答でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテは間違っていませんが、溶接ではなく接合ですね。
建築建材の接合方法を以下のように言います。

バットジョイント
縦継ぎ、芋継ぎなど。突き付けともいう。木口同士を突き付けに合わせて木材の長手方向に接合するもの。

ラップジョイント
LVLの製造などで、グレーディングした単板の縦継ぎ部を自動的にずらして積層接着した継ぎ手のこと。

Qテレビ壁面端子からパソコンテレビチューナーへの接続について

 パソコンでテレビを見ようと、パソコンのテレビチューナーに壁面のテレビ端子からF端子ケーブルで接続したのですが、どうもうまく映りません。どういった原因が考えられるでしょうか? またうまく映るようにするにはどのようにすればよいでしょうか? アドバイスをください。使用しているF端子ケーブルはMASPRO電工製の5mケーブル、テレビチューナーはBUFFALOのPC-MV3S/PCIで、テレビ再生ソフトはWinDVR、OSはwindowsXPの自作パソコンです。

Aベストアンサー

TVケーブルを動かしてみて映りが良くなったり悪くなったりするならケーブルがノイズを拾っている可能性があります。
シールドの付いていて、コネクタ部分がL字になっていない(まっすぐコネクタを圧着している)ちょっと値段の高いケーブルで長さの短い物に換えると改善するかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報