最新閲覧日:

先日、テレビとBSデジタルチューナー、CSチューナーを買いました。
機種はテレビ(東芝32-ZP30)、BS(松下TU-BHD100)、CS(ソニーSAS-SD5)です。
電気屋さんが来て、接続していったのですが、D端子のケーブルを使わずにピンケーブルでビデオ経由で接続していきました。せっかくテレビにD3端子、CSチューナーにもD1端子がついているのにです。自分では接続の方法もよくわからないので困っています。

ここで質問です。

1.ピンケーブルでの接続ではBSデジタル本来の画質ではないのでしょうか?

2.普通のVHSビデオデッキを使用していますが、D端子ケーブルを使ってもビデオ録画ができるように接続できるのでしょうか?

3.D端子ケーブルを使った場合、それぞれをどのように接続すればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tafuさんに補足


東芝のテレビ32-ZP30はD3入力端子が2つあるんで、BSデジタルチューナーとCSチューナーをテレビをD端子ケーブルで繋げば、それぞれ高画質になります。

ビデオに関してですけど、D端子でつなげられるビデオはD-VHSで、BSデジタル放送そのままに録画することができます。D-VHSはi.LINK端子でCS、BSデジタルチューナーに繋ぐことになります。
ビクターのD-VHSデッキのリンクをはっときます。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/D-VHS/index.html
    • good
    • 0

asucaさんに補足


A1. ピンケーブル(三端子)はアナログで普通画質ですが、
D端子は現在4規格あって、D1,D2,D3,D4っていいます
D1,D2は普通画質デジタルで、D3,D4がハイビジョン(デジタル)です
もちろんD3,D4よりピンの方が、画質、音質が落ちてしまいます。

A2,3

普通のビデオデッキにはD端子がないのでD端子を使って、高画質録画は無理ですね、
asucaさんの言うように
デジタルチューナーからビデオ  ピン
CSチューナーからビデオへ  ピン
ビデオからテレビ  ピン
デジタルチューナーからテレビ  D端子
CSチューナーからテレビ  D端子
で接続ですね。
もし高画質録画したいなら、D-VHSのビデオデッキがいります。
ところでテレビはD端子内蔵ですか?そうでないなら、電気屋さんの通りでいいはずです。テレビがD3,D4対応でない限り、ハイビジョン放送も普通画質です。
    • good
    • 0

D端子の性能を生かせるのはBSデジタルですのでBSデジタルからのD端子をテレビのD端子の今の状態のまま接続すればいいのではないでしょうか。



ビデオ自体はD端子対応で花石それを行かせれませんので録画のためにピンでそのまま接続しておいて
綺麗な画面で見たいときはテレビの入力切り替えでD端子入力にして見れば綺麗な画像が見れます。
その時同時にビデオに録画していてもピンからの信号で録画できますので普通の画質にはなりますが録画できます。
CSチューナーの場合も同様です。テレビ側に2つ以上のD端子が付いていれば接続します。
録画や見るときなどはBSの時と同様です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ