プロが教えるわが家の防犯対策術!

給油口にガソリンのもれた跡が付いているのですが なかなか落ちなくて困っているのですが 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか

A 回答 (4件)

どの程度のものかわかりませんが、基本はコンパウンドで削り落とすしかないですね。



ガソリンは塗装と化学反応を起こして、痕をつけます。
つまり、一度痕がついたら、塗装を削るしかないんですね。

最近セルフ給油が増えて、こういう事案、つまり、給油口からガソリンを漏らしてしまったのに気付かずにいる。こういうケースが増えてますね。
たらした直後にふき取れば何の問題も起きないのですけど。

とりあえず、荒目のコンパウンドで削り、落ちたところで、微小目のコンパウンドで仕上げる。もし下地まで削ってしまったら再塗装です。
自分でもできますが板金に出した方が、まあ、出費はありますが、確実ですね。しかも早いですし。

自分でされるなら、先に自分の車の色のスプレー缶を用意しておいた方が良いでしょう。

荒っぽいですが、コンパウンドでワックス、コーティングだけはがして、直接スプレーして覆ってしまうという方法もありますよ。

スプレー塗装の場合は、直接吹き付ける感覚ではなく、30cm位離して、乾燥しかけた霧状の粒を軽くのせる感覚で行くと上手くいきます。
一吹きであれ、こんなもんなのって言う位色が乗らない位ゆっくり色を重ねてください。そして、一吹き一吹きの間をしっかりとって、ちゃんと塗装面が乾燥してから次を吹きましょう。
遠赤ヒーターなどがあると便利ですね。ヘアドライヤーでもいいですよ。
マット系の色だとそう違和感が出ないのですが、ラメが入っている塗装では、ここの塗装のテクニックで仕上がりに大きく違いが出ます。

もちろん、マスキングテープは必須です。
ただ、塗装面を大きく取り、ぼやかして塗装する感覚で行きましょう。

なお、年式の古い車ですと、塗装色が日光により変色してしまっている場合があり、吹き付ける色と実際には異なってしまう場合があります。
この場合は、板金屋には、塗装色を実車にあわせてブレンドする機械がありますので、予めお願いして実車の色に合わせて色をブレンドして塗装スプレーを作りましょう。(多分、塗装そのものを請け負いたいと話しが出るでしょうけれどね)

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスありがとうございます
とりあえずコンパウンドの使用を考えて見ます

お礼日時:2009/09/21 21:08

車体が何色か、跡が何色か、により回答するかしないか、と言う感じなので、もう少し情報があれば、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
車体はシルバー、址は黒っぽい灰色という感じです

お礼日時:2009/09/23 16:17

ピッチクリーナー等を使用する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみたいと思いますが塗装に影響を受けていても大丈夫でしょうか

お礼日時:2009/09/21 17:24

塗装に影響してしまっているものは、無理だと思いますが、食器などを洗う洗剤で洗うと油汚れは落ちやすいと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それはもう試してみましたけどダメでした
ということは塗装までいっているかもしれないのですね

お礼日時:2009/09/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています