知り合いで木の強い、気性の激しい方がいます、たまたまそういう人なのだろうと思っていましたが、
最近何人かの人で同様の方がいて、年齢をみたところ、年齢が一致、または干支が同じだったのです。
(みんなトラ年でした、、トラの方ごめんなさい!)

これって偶然でしょうか?? 干支による性質・性格はあるのでしょうか。
皆さんの事例なども教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

干支」に関するQ&A: 干支に加えてほしい動物

A 回答 (11件中1~10件)

ほとんど無いと思いますが


干支を意識して生きていくうちに
イメージでそうなっていくということはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ん~ん、それはあると思います。
ご経験された事例はございませんか。

お礼日時:2003/04/24 12:43

ふたたび出てきました


星座や血液型うんぬんがかいてありあましたが、
それらは『金儲け』になるからです。
 根拠の無いことを適当に言うだけで
金儲けになるのですからやめられませんよね
    • good
    • 0

こんにちは。



自分が聞いたことがある迷信は、

たつ年の人は、心が広い?っていうのと、

へび年の人は、お金に困らない?執念深い?という
ことです。
    • good
    • 0

 丙午の女性との結婚は忌まれたためため、生まれないようにその年の出生率がベビーブームのさなかなのに下がったなんて話がありますよね。

(夫を殺すという迷信のため)
 実際は?な話ですが、まあこんな迷信もあったと言うことだけ書いておきます。
    • good
    • 0

わたしの場合。

。。
小学生ぐらいからなんですが、忘れっぽいんです(^◇^;)
今も相変わらずで、相方にも『トリっっっ!』って怒られるときもしばしば。
そうです、わたしは酉年ですっ。
トリって、本当かどうか定かではありませんが『3歩歩けば忘れる』って
言いませんでしたか?地方なんでこっちだけかなぁ?

あと、丑年。父がそうなんですが、比較的のぉ~んきな所がウシ似かと。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


>トラの方ごめんなさい!
そのトラですが、ご心配なく。
私は「おまえは猫年だ!」って言われてます。

言われてみれば確かにトラは猫科ですので、そう思えなくもないかなと。(爆)

さて、こういう問題ってのは、沢山の中にわずかでもそういうのが当てはまる人がいるとやたらと誇張されるようですね。

うちの上司は何ゆぇか、猪が一杯いたんですが、やっぱりいっぱいいると違うってのが判りますね。
確かにそういう人もいますけどみんなそうだってわけじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ほとんどの方が「干支による性質の違いは無い」とのご回答でした。ありがとうございました♪


では、なぜ干支や血液型、星座での性質の違いをいう方々がいるのか疑問をもちました。

なぜなんでしょうね・・・

お礼日時:2003/04/24 12:50

血液型で人の性格を判断するのと何ら変わりないと思いますけど・・・。

あなたがそう思うんだったらそうなんだと思います。
ただ他の方もおっしゃっているようにえとで性格が決まるならば同じクラス(小学生/中学生)は大体同じ性格だということになりますよね?まあそういう人は血液型や星座もあるからだと言い出すんですけど・・・。
偶然が重なっただけだと思います。それが余りに合致したために干支で性格が決まると思われたのかもしれませんけどじゃあ親から受け継ぐ性格はどうやって解釈するんですか?まあ干支に限ったことじゃないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格はみな違いますよね。「性格」は人それぞれですしね。
 
親から受け継ぐ性格って、親と子供の性格が同じことっていうことでしょうか。そうは思いませんが。

●干支や星座、血液型による「性質」の根拠は今回は問いませんが、「干支による性質」の相違について経験談から知りたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 12:14

トラだっていろいろな性格があるだろうに


身近にいる犬はみんな同じ性格ですか?
土佐犬も秋田犬もチワワも同じ性格ですか?
蛇の性格をあなたは知ってますか?
竜の性格てどんなんですか?

 わからんことがなぜ人に当てはまるのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
とらや犬自体のイメージがそのまま性質にあてはまるとは思いませんし、お尋ねしていません。

干支の違いによる、性質の相違があるかどうかご経験などから知りませんか?

お礼日時:2003/04/24 11:39

あるわけが・・・。



同じ年の人がみんな同じ性格や運命なわけがないですよね。

星占いも同じように信じてません。
いいことだけ信じるようにしてますが。。。

夢のない回答でスイマセン。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
性格は別としても、そういう性質・資質のようなものを感じてしまっているのです。
そういう経験はございませんか?

ちなみに私の場合、占いなどは信じてません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 11:13

偶然でしょう。



そんなこと言ってたら、同級生はほとんどみんな同じ性格ってこと?(それは怖い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性格は別としても、そういう性質・資質のようなものを感じてしまっているのです。
そういう経験はございませんか?

お礼日時:2003/04/24 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

干支」に関するQ&A: 酒と酉の関係

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル年齢早見表

エクセルで年齢早見表を作りたいと思います。

西暦、元号、年齢、干支と十二支が自動更新されるようにしたいのですが関数はどうすればいいでしょうか。干支の関数などありますか?

19XX年、昭和XX年、XX歳、丑、庚というような具合にしたいです。

Aベストアンサー

現在の西暦を表示させたいなら
=now()
と入力すればよいと思います。
表示形式の選択で yyyyを指定すると西暦に
         gggeを指定すると元号になります

どこかに誕生日を入れたせるがあるとして
=datedif(誕生日,now(),"Y")
で年齢が表示されます。

干支は、どこかに一覧表を
0申0庚
1酉1辛
2戌2壬
3亥3癸
4子4甲
5丑5乙
6寅6丙
7卯7丁
8辰8戊
9巳9己
10午
11未

という具合に作り、
挿入→名前→定義 により「十二支のエリア」と「十干のエリア」と名前を付け、

=vlookup(mod(year(誕生日等),12),十二支のエリア,2,0)

=vlookup(mod(year(誕生日等),10),十干のエリア,2,0)

と入力すれば、できるんじゃないかと思います。
あ、誕生日の干支かどうか分からなかったので、知りたい日付のセルとかデータを入力してください。

Q私たちは偶然、この地球、この国、この地域、この家に生まれ、たまたま、こ

私たちは偶然、この地球、この国、この地域、この家に生まれ、たまたま、この配偶者、この友人、この仕事、病気災難などに出会って、こうして生きているのでしょうか。

Aベストアンサー

偶然は必然と言います。

偶然出会った友人。
でもその友人に出会ったからこそ知ることが出来たり、選択が変わったり。
その選択が無ければまた違う道を進んでいたのかなとか…。

もっと話を飛躍すれば、
生きるって何?という『生きる意味とは?』になるのかなと。

色々なことに感謝してみると、偶然この国に生まれたetc…などの疑問が晴れる手掛かりになるかと思います。

Q星座早見表の東西について

子供の宿題で星座早見表を見ています。

普通、方位というと

南を正面手前にした場合

奥が北、右が東、左が西に来ると思うのですが

星座早見表では東西が逆になっています。

どうしてなのでしょうか。

Aベストアンサー

星座早見表は見たい方角の見える星座がわかるものです。
南の空を見ているのに北の空の星座を見ることはできますか?
当然無理です。
ということは後ろに北の空があるわけです。
ようするにあなたの
「南を正面手前にした場合」
という表現が間違っています。
南を正面手前などという操作は星座早見表ではできないんです。
多分あなたがやっている操作は南の空を見ている操作だと思います。
南の空を見ているということはは右が西で左が東になります。

Qトラテープの「トラ」って何ですか。

トラテープって、黄色と黒のしまの危険表示テープだと思うのですが、どうしてトラテープっていう名前なんでしょうか。トラってなんですか。教えてください。また、これは正式な名称ですか。他にも何か呼び方があるのでしょうか。

Aベストアンサー

動物のトラです

漫画描くとき黄色と黒色のゼブラ模様にしますよね?

Q六星占術の早見表のサイト知りませんか

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、2004年産まれまでの早見表(何星人か)は探せましたが、2005年以降産まれの早見表のサイトが探せません。ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

2010年まであるようです

参考URL:http://generator.squares.net/

Q今年の干支はどうやってわかる?

宜しくお願いします。
干支はどうやったらわかるのでしょうか?
(今年が何の干支だったか度忘れしてしまった時、どうすれば
思い出せるか、計算で出せるか、という意味です。)

確か小学生の時、西暦を割り算か何かをして
干支が分かるような話を聞いた覚えがあるのですが・・・。

また、なにどしか(さるどし、ひつじどしか、のどし)、のどし
の漢字はどういう漢字か教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記が参考になると思います。他にも検索すれば多数出てきます。

「干支の算出方法(AddinBox)」
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/eto_topic.htm

曜日・干支の起源と計算法
http://www.kcg.ac.jp/acm/14/p126.html

Q医療事務の薬価&点数早見表について

最近医療事務の講座を譲ってもらったのですが、付属の
「薬価早見表」に平成12年4月版薬価基準と、「点数早見表」は平成12年4月改正とかいてありました。これから資格をとるのにこの早見表を使っていくのは問題ないでしょうか?もちろん日々薬の種類も増えていってるので収載しきれていないものもあるのは分かりますが、特に点数のほうが大丈夫であれば問題はないのかな?全然分からないので
回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務の講座のテキストで、基本を覚えるためには、
薬剤名 一般名 力量 単位 などが記載されます。 
2年に一度法改正があります。

来年の平成14年4月には、大改正がある予定です。

内服薬、外用薬 注射 の3種が記載されています。
平成14年3月末日迄は、平成12年版で、対応できます。
ただ、貴方の言われるとおり、追加されたり、削除されたりする
お薬があります。

計算方法を学ぶには、何ら問題ありません。

不明な点がありましたら追加質問してください。

Q気性のしっかりしたとはどういうことでしょうか?

主に女性がそう言われる場合の皆様の認識をうかがいたいです。

しっかり、には
信用できる・堅実ななどという意味があるので
知的だとか、喚いたりしないとかそういうことなのでしょうか?

気性に結び付くとどういう印象を受けますか?


どの程度の回答者がいらっしゃるかわかりませんが、
・具体的に書いてくださった方
・(あるのかしりませんが)しっかりとした気性の定義を明らかにできた方
にポイント振らせていただきます。

Aベストアンサー

皆さんこたえてくださるといいですね。

具体的にということでちょっと難しいですが情緒が安定しているってことじゃないかな。。。
例えば子供が駄々こねて泣きわめいている時も優しく諭してあげているとか
あとは旦那さんに対しても間違っていることはしっかりと言えるとか

芯がしっかりしているってことだと思います。

Q「平方根早見表」について教えてください

仕事の上で平方根の計算が必要なのです
早見表のようなものはないのでしょうか?
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

どのくらいの数値範囲で平方根の計算が必要になるかにもよりますが、なかなか既存の早見表のようなものはあまりないと思います。有効桁数をどれほど必要としているかということもあります。
どういったシチュエーションで使用されるかにもよりますが、PCでしたら、電卓も標準装備されています(スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→電卓)ので、10の平方根を計算したければ、10と入力してsqrtを押せばOKです。現場などPC環境のない状況では、携帯電話に電卓機能がついていればそれも使えますし、それが無理なら1000円以下でも平方根計算のできる電卓は入手できるはずです。それではだめですか?
なければ自分で作るという手もありますが、補間が必要な値の計算とかあると思いますのであまりお勧めできませんが。エクセルなどが使えるのであればSQRT関数で簡単に計算できますので、自分の使い勝手にあった早見表を簡単に作れるとは思います。

Q年齢を訊くことなく、他人の年齢を入力する女性

友人から相談された話なのですが、マナー面でみなさんならどう思いますか?

32歳の友人が最近副業のコールセンターのバイトに就きました。
研修で、実際に電話をしているような想定で、
会話の練習&入力練習を、隣の人とすることになったそうですが、
友人が顧客役、
その隣の女性(40歳ぐらい)がオペレーター役をしているとき、
その入力の際、相手の女性は友人の年齢を訊かずに、
年齢層の箇所に「30歳代~40歳代」と入力したそうです。

年齢層の年代の選択肢は
20歳未満
20代
30代~40代
50代
60代
という選択肢しかなく、

友人は自分が30代に当てはまるので、30代枠に入るのは
認めているのですが、枠の名称が40代も含んでいることから
複雑な気持ちがどうしてもあるようです。
選択枠がそれしかないのなら、
お互いの目に触れるようなやりとりをしているのだから
せめて、相手がこちらに年齢確認をしてから、
入力してほしかったと、言っています。
(相手の女性はそれ以外でも常識が少し普通の人と違うそうです。)

20代が30代をオバサンと思うのと同じで、
30代も40代に対して同じ感情を抱く気持ちはあると思います。
そのほかの年代の方々でも、年代が上の人と同じにされていることが
判明したときに、少なからず複雑になるのではないかと思います。
友人の年代あたりは、若者かオバサンかの複雑な年代なので、
気にする気持ちはわかります。

コンビニ店員がレジで客の年代を打ち込むように、
客には見えないところで入力するのはいいですが、
相手に見えるところで、勝手に判断して入力するのはマナーとしてはどうなのか?

みなさんがおなじ状況になったとき、どう思いますか?

友人から相談された話なのですが、マナー面でみなさんならどう思いますか?

32歳の友人が最近副業のコールセンターのバイトに就きました。
研修で、実際に電話をしているような想定で、
会話の練習&入力練習を、隣の人とすることになったそうですが、
友人が顧客役、
その隣の女性(40歳ぐらい)がオペレーター役をしているとき、
その入力の際、相手の女性は友人の年齢を訊かずに、
年齢層の箇所に「30歳代~40歳代」と入力したそうです。

年齢層の年代の選択肢は
20歳未満
20代
30代~40代
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です

私の回答はコールセンターの仕事上年齢を聞かないのが前提の回答です。
もし、年齢を聞くのが前提ならご友人の感情に問題は無いと思います。

失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報