知り合いで木の強い、気性の激しい方がいます、たまたまそういう人なのだろうと思っていましたが、
最近何人かの人で同様の方がいて、年齢をみたところ、年齢が一致、または干支が同じだったのです。
(みんなトラ年でした、、トラの方ごめんなさい!)

これって偶然でしょうか?? 干支による性質・性格はあるのでしょうか。
皆さんの事例なども教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

干支」に関するQ&A: 干支に加えてほしい動物

A 回答 (11件中1~10件)

ほとんど無いと思いますが


干支を意識して生きていくうちに
イメージでそうなっていくということはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ん~ん、それはあると思います。
ご経験された事例はございませんか。

お礼日時:2003/04/24 12:43

ふたたび出てきました


星座や血液型うんぬんがかいてありあましたが、
それらは『金儲け』になるからです。
 根拠の無いことを適当に言うだけで
金儲けになるのですからやめられませんよね
    • good
    • 0

こんにちは。



自分が聞いたことがある迷信は、

たつ年の人は、心が広い?っていうのと、

へび年の人は、お金に困らない?執念深い?という
ことです。
    • good
    • 0

 丙午の女性との結婚は忌まれたためため、生まれないようにその年の出生率がベビーブームのさなかなのに下がったなんて話がありますよね。

(夫を殺すという迷信のため)
 実際は?な話ですが、まあこんな迷信もあったと言うことだけ書いておきます。
    • good
    • 0

わたしの場合。

。。
小学生ぐらいからなんですが、忘れっぽいんです(^◇^;)
今も相変わらずで、相方にも『トリっっっ!』って怒られるときもしばしば。
そうです、わたしは酉年ですっ。
トリって、本当かどうか定かではありませんが『3歩歩けば忘れる』って
言いませんでしたか?地方なんでこっちだけかなぁ?

あと、丑年。父がそうなんですが、比較的のぉ~んきな所がウシ似かと。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


>トラの方ごめんなさい!
そのトラですが、ご心配なく。
私は「おまえは猫年だ!」って言われてます。

言われてみれば確かにトラは猫科ですので、そう思えなくもないかなと。(爆)

さて、こういう問題ってのは、沢山の中にわずかでもそういうのが当てはまる人がいるとやたらと誇張されるようですね。

うちの上司は何ゆぇか、猪が一杯いたんですが、やっぱりいっぱいいると違うってのが判りますね。
確かにそういう人もいますけどみんなそうだってわけじゃないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ほとんどの方が「干支による性質の違いは無い」とのご回答でした。ありがとうございました♪


では、なぜ干支や血液型、星座での性質の違いをいう方々がいるのか疑問をもちました。

なぜなんでしょうね・・・

お礼日時:2003/04/24 12:50

血液型で人の性格を判断するのと何ら変わりないと思いますけど・・・。

あなたがそう思うんだったらそうなんだと思います。
ただ他の方もおっしゃっているようにえとで性格が決まるならば同じクラス(小学生/中学生)は大体同じ性格だということになりますよね?まあそういう人は血液型や星座もあるからだと言い出すんですけど・・・。
偶然が重なっただけだと思います。それが余りに合致したために干支で性格が決まると思われたのかもしれませんけどじゃあ親から受け継ぐ性格はどうやって解釈するんですか?まあ干支に限ったことじゃないんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格はみな違いますよね。「性格」は人それぞれですしね。
 
親から受け継ぐ性格って、親と子供の性格が同じことっていうことでしょうか。そうは思いませんが。

●干支や星座、血液型による「性質」の根拠は今回は問いませんが、「干支による性質」の相違について経験談から知りたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 12:14

トラだっていろいろな性格があるだろうに


身近にいる犬はみんな同じ性格ですか?
土佐犬も秋田犬もチワワも同じ性格ですか?
蛇の性格をあなたは知ってますか?
竜の性格てどんなんですか?

 わからんことがなぜ人に当てはまるのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
とらや犬自体のイメージがそのまま性質にあてはまるとは思いませんし、お尋ねしていません。

干支の違いによる、性質の相違があるかどうかご経験などから知りませんか?

お礼日時:2003/04/24 11:39

あるわけが・・・。



同じ年の人がみんな同じ性格や運命なわけがないですよね。

星占いも同じように信じてません。
いいことだけ信じるようにしてますが。。。

夢のない回答でスイマセン。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
性格は別としても、そういう性質・資質のようなものを感じてしまっているのです。
そういう経験はございませんか?

ちなみに私の場合、占いなどは信じてません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 11:13

偶然でしょう。



そんなこと言ってたら、同級生はほとんどみんな同じ性格ってこと?(それは怖い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性格は別としても、そういう性質・資質のようなものを感じてしまっているのです。
そういう経験はございませんか?

お礼日時:2003/04/24 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

干支」に関するQ&A: 酒と酉の関係

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル年齢早見表

エクセルで年齢早見表を作りたいと思います。

西暦、元号、年齢、干支と十二支が自動更新されるようにしたいのですが関数はどうすればいいでしょうか。干支の関数などありますか?

19XX年、昭和XX年、XX歳、丑、庚というような具合にしたいです。

Aベストアンサー

現在の西暦を表示させたいなら
=now()
と入力すればよいと思います。
表示形式の選択で yyyyを指定すると西暦に
         gggeを指定すると元号になります

どこかに誕生日を入れたせるがあるとして
=datedif(誕生日,now(),"Y")
で年齢が表示されます。

干支は、どこかに一覧表を
0申0庚
1酉1辛
2戌2壬
3亥3癸
4子4甲
5丑5乙
6寅6丙
7卯7丁
8辰8戊
9巳9己
10午
11未

という具合に作り、
挿入→名前→定義 により「十二支のエリア」と「十干のエリア」と名前を付け、

=vlookup(mod(year(誕生日等),12),十二支のエリア,2,0)

=vlookup(mod(year(誕生日等),10),十干のエリア,2,0)

と入力すれば、できるんじゃないかと思います。
あ、誕生日の干支かどうか分からなかったので、知りたい日付のセルとかデータを入力してください。

Q通りに面した花壇のさつきが28年ほど経って、全体に葉が少なくなって、枯れた木や花が咲いた木や葉のみの

通りに面した花壇のさつきが28年ほど経って、全体に葉が少なくなって、枯れた木や花が咲いた木や葉のみの木が混在してます。どの木を抜いて、苗を植えたらよいのか、また、このさつきの種類は何か、教えてください。

Aベストアンサー

幹を思い切ってすべて短く切り詰めて 盆栽のようにされてはどうでしょうか。
30年近くたっているそうですが立派な盆栽風が出来ると思います。
種類は大杯だと思います。

Q節分前の干支は?

占い、特に四柱推命かと思いますが、この場合は、節分前に生まれた人はその前年の干支とするのはよく聞きますが、一般的に、干支を聞かれた場合、節分前に生まれた人はどうなるのでしょうか。
単純にその歳(1月1日~12月31日)の干支でいいのでしょうか。
それとも干支の数え方は全て節分を境とするのでしょうか。
色々あるのであれば、一般、正式、等々いろいろ知りたいです。

私は節分前生まれなのですが、人から干支を聞かれたときの返答に困り、
特に年配の人は干支で年齢を計算するので、「干支を聞く=年齢を聞く」なので
「○○ですが、早生まれなので学年で言えば××と同じです」なんて
回りくどい回答をいつもして、結構面倒です。

それに、実際に自分が何年なのかも正確に分からないのできちんとした干支を知っておきたいのですが。

Aベストアンサー

日常、ヒトから生まれた干支を聞かれたら、太陽暦の元日を以って基準にして大丈夫です。つまり今度の一月一日以降は寅年になるわけです。

気学や四柱推命では節分で年が変わります。
太陽暦の暦は便利ではありますが、自然のリズムは月を基準にした方が近くなります。
だから、農業でも月齢で行ないますし、珊瑚の産卵なども基準は月です。また、日本では専門家でも実行している人が僅かですが、木材の伐採も冬季の下弦から新月の間の「新月伐採」でないと良い材木が取れないと言われています。

占いを自分でやる際には気をつけますが、占い師に見てもらうなどの場合は普通に太陽暦で答えて大丈夫。と言うか普通は生年月日だけを聞くと思います。干支まで聞くのは警察官の職務質問くらい(近年ではしなくなった)。
一般人で聞いてくる場合の多くは、自分の干支との差から幾つ違いかを計算します。相手が若かったり、大きく年上であれば、12進法で年の差を大雑把に計算します。

占い師は生年月日から自分で計算するので問題ありません。それで文句を言うような占い師ならさっさと帰りましょう。

何故なら占う方法によっては、同じ生年月日でも一年の中で星回りが全く異なる場合も出てくるからです。だから占い師は生年月日から自分の観方による星回りを導き出して占うからです。
もし「1月は前の年だ」なんて言う占い師はその事も知らない「ニワカ占い師」である可能性が大です。

日常、ヒトから生まれた干支を聞かれたら、太陽暦の元日を以って基準にして大丈夫です。つまり今度の一月一日以降は寅年になるわけです。

気学や四柱推命では節分で年が変わります。
太陽暦の暦は便利ではありますが、自然のリズムは月を基準にした方が近くなります。
だから、農業でも月齢で行ないますし、珊瑚の産卵なども基準は月です。また、日本では専門家でも実行している人が僅かですが、木材の伐採も冬季の下弦から新月の間の「新月伐採」でないと良い材木が取れないと言われています。

占いを自...続きを読む

Qゴキブリが次から次えと・・・

今月に入り、ゴキブリを10匹ぐらい駆除しています。
台所でも風呂場でもなく、二階の自分の部屋でです。
前々から出てきたけど、今月はやたら多い気がします。
今日の今書き込んでいる30分前にも一匹出ました。

秋ぐらいはパソコンデスクの周りにある程度出てきてパソコン関係の熱が原因かと思ってました。
しかし、今月多く出たのが机の上が多かったです。
特に机の上に水も置いていないし、食べ物も部屋に置かないようにしています。
後、窓も換気以外は空けない様にしています。

殺虫剤以外の駆除方法は、100円ショップのホウ酸団子とゴキブリホイホイを設置しています。
後、今月の初めにバルサン的な物をやってみました。
ゴキブリホイホイは一匹入っているぐらいで・・・・・

やはり100円ショップのでは効き目は期待できないのでしょうか?
対策方法等がある方、情報お願いします。

Aベストアンサー

部屋に湿気が多いのでは??
除湿機を置いて、24時間かけっぱなしにして、様子をみたらどうかな。
*100円ショップの物でも、問題ないと思いますよ^^;

Q一番印象に残ってる歴史の出来事は??

一番印象に残ってる歴史の出来事はなんですか??
嫌いな出来事でも構いません、とにかくパッと思いついた出来事でお願いします。(人物でも構いません

Aベストアンサー

授業で習ったものでなく、ということでいいですか?

天安門事件とそれに続くベルリンの壁崩壊、チャウシェスク政権の崩壊

Qえとを教えてください

1984年一月、二月生まれと1985年一月、二月生まれのえとを教えてください。

Aベストアンサー

1984年・・・子(ねずみ)
1985年・・・丑(うし)

だと思います。

http://yuusuke.info/html/omake1.htm

参考URL:http://yuusuke.info/html/omake1.htm

Q石膏ボードに飾り棚

石膏ボードと思われる壁に飾り棚やをつけたいんですが、
みなさん飾り棚ってどうやって留めてるんですか?
やっぱり釘?
でもどこを留めるの?
石膏ボード用の釘ってあるんですか?
うちは賃貸なんですけど、出る時専用ので穴埋めれば大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

素人(経験あり)の意見ですが。
皆さん本格的なモノをお勧めですが、賃貸で現状復帰が必要なようですので、もし軽量な棚ならばもっと簡単な物もあります。
「石膏ボード フック」で検索すると出てきます。
リンクの図のように細い虫ピンほどの釘を3方向に刺す事で垂直加重は5kgくらい出てます。
転居の時は小さな点穴が3つあくだけなので補修不要な可能性もあります。
ホームセンターで売ってます。
実際私はこれで棚を吊ってますが、問題ありません。

それとNo.2さんの補足で、ちゃんと間柱(スタッド)に釘を打つ場合の豆知識ですが、間柱は通常455mm(メーターモジュールだと500mm)と決まってるので、1箇所探せれば次は見つけ易いです。
覚えておくと便利でしょう。
たくさん付ける予定なら、2000円くらいしますが、スタッドセンサーと言う機械も打ってます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kagami/559594/

Q暗い性格ってどんな性格?

暗い性格ってどんな性格?
暗い性格の人は嫌われるとよく言われていますが、そもそもどのような性格が暗いと言われるのでしょうか?
個人的には口数が少ないと暗いと思います。
皆さんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

口数が少なくても明るい人はいますよ。
いざというときぼそっと面白いことを言う人、不思議ちゃんでマイペースな人…。
それに言葉より行動派のクールな人だっていますし。
逆を言えば喋るにも悪口ばかり言う人だっています。
私は性格は口数で決まるものではないと思っています。
ようは見る側の好みなんでしょう。
嫌いなものに対してマイナスイメージを感じるのはよくあることです。

私が暗いと思うのは、人を悲しませて喜ぶ人です…。

Q年賀状の今年の干支のイラストだけを来年の干支のイラストに変えるには

 年賀状の今年の干支のイラストだけを来年の干支のイラストに変えるにはどうすればいいか教えてください。

  使用葉書ソフト   筆まめ Ver.15

  使用機種
   VAIO      VGC-HX63B7
   OS        Windows XP Sp2
   IE        6.0
   0E        6.0
   Word      2003
   Exell     2003

Aベストアンサー

こんにちは

去年の年賀状のデータを開いて
干支のイラストをクリック⇒四角の枠で囲まれますので⇒上にあるイラスト入れ替えを選択でどうでしょう?

参考URL:http://fudemame-guide.com/fude15/faq/fm15010.html

Q今年の干支はどうやってわかる?

宜しくお願いします。
干支はどうやったらわかるのでしょうか?
(今年が何の干支だったか度忘れしてしまった時、どうすれば
思い出せるか、計算で出せるか、という意味です。)

確か小学生の時、西暦を割り算か何かをして
干支が分かるような話を聞いた覚えがあるのですが・・・。

また、なにどしか(さるどし、ひつじどしか、のどし)、のどし
の漢字はどういう漢字か教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記が参考になると思います。他にも検索すれば多数出てきます。

「干支の算出方法(AddinBox)」
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/eto_topic.htm

曜日・干支の起源と計算法
http://www.kcg.ac.jp/acm/14/p126.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報