プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いで木の強い、気性の激しい方がいます、たまたまそういう人なのだろうと思っていましたが、
最近何人かの人で同様の方がいて、年齢をみたところ、年齢が一致、または干支が同じだったのです。
(みんなトラ年でした、、トラの方ごめんなさい!)

これって偶然でしょうか?? 干支による性質・性格はあるのでしょうか。
皆さんの事例なども教えていただければと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

ふたたび出てきました


星座や血液型うんぬんがかいてありあましたが、
それらは『金儲け』になるからです。
 根拠の無いことを適当に言うだけで
金儲けになるのですからやめられませんよね
    • good
    • 0

こんにちは。



自分が聞いたことがある迷信は、

たつ年の人は、心が広い?っていうのと、

へび年の人は、お金に困らない?執念深い?という
ことです。
    • good
    • 0

 丙午の女性との結婚は忌まれたためため、生まれないようにその年の出生率がベビーブームのさなかなのに下がったなんて話がありますよね。

(夫を殺すという迷信のため)
 実際は?な話ですが、まあこんな迷信もあったと言うことだけ書いておきます。
    • good
    • 0

わたしの場合。

。。
小学生ぐらいからなんですが、忘れっぽいんです(^◇^;)
今も相変わらずで、相方にも『トリっっっ!』って怒られるときもしばしば。
そうです、わたしは酉年ですっ。
トリって、本当かどうか定かではありませんが『3歩歩けば忘れる』って
言いませんでしたか?地方なんでこっちだけかなぁ?

あと、丑年。父がそうなんですが、比較的のぉ~んきな所がウシ似かと。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


>トラの方ごめんなさい!
そのトラですが、ご心配なく。
私は「おまえは猫年だ!」って言われてます。

言われてみれば確かにトラは猫科ですので、そう思えなくもないかなと。(爆)

さて、こういう問題ってのは、沢山の中にわずかでもそういうのが当てはまる人がいるとやたらと誇張されるようですね。

うちの上司は何ゆぇか、猪が一杯いたんですが、やっぱりいっぱいいると違うってのが判りますね。
確かにそういう人もいますけどみんなそうだってわけじゃないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ほとんどの方が「干支による性質の違いは無い」とのご回答でした。ありがとうございました♪


では、なぜ干支や血液型、星座での性質の違いをいう方々がいるのか疑問をもちました。

なぜなんでしょうね・・・

お礼日時:2003/04/24 12:50

ほとんど無いと思いますが


干支を意識して生きていくうちに
イメージでそうなっていくということはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ん~ん、それはあると思います。
ご経験された事例はございませんか。

お礼日時:2003/04/24 12:43

血液型で人の性格を判断するのと何ら変わりないと思いますけど・・・。

あなたがそう思うんだったらそうなんだと思います。
ただ他の方もおっしゃっているようにえとで性格が決まるならば同じクラス(小学生/中学生)は大体同じ性格だということになりますよね?まあそういう人は血液型や星座もあるからだと言い出すんですけど・・・。
偶然が重なっただけだと思います。それが余りに合致したために干支で性格が決まると思われたのかもしれませんけどじゃあ親から受け継ぐ性格はどうやって解釈するんですか?まあ干支に限ったことじゃないんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格はみな違いますよね。「性格」は人それぞれですしね。
 
親から受け継ぐ性格って、親と子供の性格が同じことっていうことでしょうか。そうは思いませんが。

●干支や星座、血液型による「性質」の根拠は今回は問いませんが、「干支による性質」の相違について経験談から知りたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 12:14

トラだっていろいろな性格があるだろうに


身近にいる犬はみんな同じ性格ですか?
土佐犬も秋田犬もチワワも同じ性格ですか?
蛇の性格をあなたは知ってますか?
竜の性格てどんなんですか?

 わからんことがなぜ人に当てはまるのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
とらや犬自体のイメージがそのまま性質にあてはまるとは思いませんし、お尋ねしていません。

干支の違いによる、性質の相違があるかどうかご経験などから知りませんか?

お礼日時:2003/04/24 11:39

あるわけが・・・。



同じ年の人がみんな同じ性格や運命なわけがないですよね。

星占いも同じように信じてません。
いいことだけ信じるようにしてますが。。。

夢のない回答でスイマセン。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
性格は別としても、そういう性質・資質のようなものを感じてしまっているのです。
そういう経験はございませんか?

ちなみに私の場合、占いなどは信じてません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 11:13

偶然でしょう。



そんなこと言ってたら、同級生はほとんどみんな同じ性格ってこと?(それは怖い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性格は別としても、そういう性質・資質のようなものを感じてしまっているのです。
そういう経験はございませんか?

お礼日時:2003/04/24 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!