ボディーソープとシャンプーって成分は全然違うのでしょうか?

たとえば、ボディーソープの代わりにシャンプーを使ったり、その逆の事などやると、何か不都合など起きるのでしょうか?

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

てもとにありましたので成分表示を見てみましたが、主成分はほぼ同じですね。

ただ、ボディソープの方には強めの溶剤の名前が含まれてます。
推測ですが、たぶんボディーソープの方が油脂を落とす力が強いと思います。これを髪の毛に使用すると、CMでいっているような保湿成分なども落としてしまうんじゃないでしょうか。洗髪後にパサつく、とか、キシキシする、とかいう感じです。
逆の場合は汚れが落ちにくい、ぬるぬるがとれにくい、といったところでしょうか。
実際には御質問の内容そのままに実行している人が私のまわりにもいますので、実害はあまり大きくはないのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実行している方がいるというのは心強い!
私も早速実行してみます。
前にTVで体は洗い過ぎないほうがいいと言っていたし、シャンプーで十分ですよ・・・ね (^_^;)

お礼日時:2001/03/18 18:53

うぅ、わたしホディソープで頭洗ったことあります。

(シャンプーなくなってた)
結果は、ゴワゴワで指通りが悪く、フケが出やすいように感じました。
あまりオススメではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ボディーソープで頭を洗うのはよくないみたいですね。
逆の事を試してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/18 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボディーシャンプーを普段使用するハンドソープの代わりにしても支障ありませんか?

戴き物のボディーシャンプーがあるのですが、匂いがあまり好みでないので正直あまりボディー用には使用したくありません(申し訳ないのですが)。
でも、捨てるのももったいないですし。そこで日常使用している石鹸代わりにどうかと考えてのですが、大丈夫でしょうか?殺菌作用など白い石鹸と比べてあまり変わらないものなのでしょうか?
ちなみにボディーシャンプーの香りはバラの香りです。

アドバイスの程宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗浄成分は同じなので、石鹸として使えないことはないですよ。

ハンドソープのほうは多くは殺菌成分が配合されています。手洗いに使うので当然ですが・・。

ボディソープは、しっとり感や香りがよいなどが売りのものが多いと思います。
中には殺菌作用があるものもありますが(ライオンのキレイキレイ)、ビオレUやダヴには使われていません。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/kako/990625d.htm

Qボディーソープとハンドソープについて

ボディーソープで手を洗うのはいけそうですけど、逆にハンドソープで
体を洗うのってどうでしょうか?
どちらかひとつで、バスルームと洗面所で兼用したいので・・・

Aベストアンサー

ハンドソープは手の殺菌を前提に作られているものもあるので
お薦めはしません。
消毒液でデリケート部分を含む体全体を洗うイメージです。

Qボディーソープで頭・顔・体

一本のボディーソープで髪の毛ゃ顔ゃ体を洗ってます。
もちろん以前は髪の毛はシャンプーにリンス。
顔はクレンジングフォーム。
体はボディーソープ。
で洗ってました。
ここ数年はボディーソープですべて洗ってます。
私みたいな人は居ますか?
40歳半ばですが髪の毛も黒くふさふさで何の支障もないんです。

Aベストアンサー

顔はボディソープで洗ったり、石鹸で洗ったり、洗顔フォームで洗ったり、かなりイイカゲンです。
髪は洗った事無いですが・・・イイ感じですか?(試してみようかな)

髪の毛を石鹸で洗うと、キシキシします。髪に悪いわけでは無い様ですが
あとの手入れが面倒なので、使うのを辞めてしまいました。

ボディーソープとシャンプーと値段的にもあんまり違いませんよね。
特別トラブルが無いようなら、もったいなくもないしいいんではないでしょうか。

ちなみに私の父は頭も顔も体も1度に固形石鹸で洗ってしまいます。
頭から、体まで泡に包まれて真っ白で、太ってるしパンダみたいです(笑)

Qボディーソープを水で薄めて使う?

節約のためか、お嫁さんがボディーソープがボトル半分くらいになった
時点で、水を入れて薄めているようです。

水で薄めると、効果も半減するのではと思うのですが、どうなのでしょう?

冬場は気になりませんでしたが、この季節、汗のにおいが気になります。
こんなに汗臭かったっけ?と初めは思っていたのですが、
薄めたボディーソープが原因でしょうか?
体質が変わったのかもしれませんが。

Aベストアンサー

>水で薄めると、効果も半減するのではと思うのですが
そのとおりです2倍使用しましょう、粘り的な問題はあるかもしれませんけど

汗のにおいは薄めたボディーソープには関係ありません

Qボディーソープや石鹸を使わないでも大丈夫でしょうか?

私は一人暮らしで、ユニットバスの浴槽で入浴しています。
寒い季節はお湯から体を出すのが嫌なので、
お湯の中で体をタオルでこするだけで、
ボディーソープや石鹸を使わないことが多いのですが、
これは皮膚のためや健康上のことを考えた場合どうなんでしょうか?

やはりボディーソープや石鹸を使用した方が体はきれいになるのでしょうか?
また、お湯の中でタオルで体をこするのはそれに比べあまり意味のないことでしょうか?
(ボディーソープ使用時より念入りにやり、垢も結構出ている気がします)

Aベストアンサー

お湯につかると、垢は落ちるんです。
こすらなくとも。
逆に湯船に全くつからず、
シャワーのみで、一生懸命石けんを使って
あかすりでこすったとこで、
垢は溜まります。

基本的に皮膚上の汚れは、流水で
垢は湯船につかることで、除去できるんです。

まぁ・・・けど・・・
たまーには、使った方がいいですよん。
特に汚れやすいところは。(足・脇など)

普通肌で抵抗がないなら
バスジェルもいいのでは


人気Q&Aランキング

おすすめ情報