4歳男の子を持つ母です。
3~6歳のお子様をもたれている方限定の質問です。
タイトル通りですがお子様の一番好きなキャラクターは何ですか?
1つだけおしえて下さい。
もし保育園、幼稚園などに行かれている場合で
色々グッズをキャラクターで揃えている方がいらっしゃいましたら
どんなキャラクターで揃えているのかをおしえてください。

できれば回答して頂く際にお子様の性別もおしえて下さい。

ウチの子どもは今春から幼稚園に通っているのですが
ひょっとして好きなキャラクターが男の子の中で浮いてる?と思ってしまったので
皆様のお子様達はどの様なキャラクターがお気に入りなのか気になってしまったのです。

たくさんの回答をお待ちしています。
重複回答も受け入れますので宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ディズニー 女」に関するQ&A: 結婚式のテーマについて質問です 私(女)はディズニーが好きで、結婚式のテーマは美女と野獣にしたいと母

A 回答 (19件中1~10件)

昨日、幼稚園に役員会でいきまして年中・年長さんも気になって見てきました。



年齢が上がるにつれて、戦隊もの等のヒーローはなりをひそめていました。
理由は「子供っぽいから」「赤ちゃんくさいんだもん」
↑そこら辺にいる子供たちに聞いてみました。
 …(汗)お前もめちゃめちゃ子供やろ!と突っ込みたくなりました。
年長さんの男の子はオーソドックスにミッキーや上にお兄ちゃんがいる子は
「ワンピース」「ベイブレード」「ナルト」のアニメキャラが台頭していました。

年少…ヒーローもの混在(かわいいキャラ多い)
年中…ヒーローもの全盛(ちょっとキャラなし増える)
年長…ヒーローもの衰退し始める、この頃からアニメキャラ系爆発!
(そして男の子と女の子は違うという意識がはっきりしてくるようです)
(番外)小学生~…いわゆるスポーツブランドがアニメキャラと混在し、
   存在が大きくなる&結構持ち物に無頓着。
   選んでも黒や青ばかりで男の子ってつまんないな~が正直な感想です。

ふと思い出したのですが、
上の子が幼稚園時代、男の子の好みのキャラで母親談義に花が咲いたのですが、
本当はハム太郎やプーさんミッフィーが好きなのに、
周りに流されて、
ついつい男の子キャラを選んでしまっている子も多くいることが発覚しました。

ちなみに近所の年長さんはハム太郎をこよなく愛していました。(車好き)

浮いちゃう…とおっしゃっているので、「えっ?!」
上の子は現在小学生ですが、筆箱はプーさんです…(汗
幼稚園の時の仲の良いお友達も自らプーさん筆箱を選んでいました。
学校でも何も言われず、本人も何も言っていません。
(小さい頃は電車や車が好きで、ヒーロー系はみていませんでした)

かわいいキャラ好きの男の子でヒーロー系に関心を示さなかった子って
優しくておっとりした子ばかりでしたよ(^^
(と、さりげなく自分の子もたてる(^^;)

長々と失礼しました。
以上調査報告です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたって足を運んで下さりありがとうございます。

ウチは年中さんなのでヒーローもの全盛ですね。私も実は昨日幼稚園へ行く用事があったので
色んな子ども達の靴下、タオル、コップ入れの巾着など気にして見てみたのです。
やっぱり年中さんはヒーロー系が多いですね。女の子はサンリオが多かったですが…

ウチもヒーロー系はホントに見ないんですよ。見るテレビは今は幼稚園なので殆ど見ていませんが
NHKでの社会・理科系の番組や夕方6時過ぎにやっているようなアニメとか…
何故か民放よりもNHK!という子どもなんです。
親の私は民放のほうを見たくても子どもに「ダメ!」と言われてしまいます。
結構まわりのお友達は夕方以降、休日朝の民放でやっているアニメを見ているようだし
そんな風だからひょっとしたら好きなキャラが浮いてしまっている?と思っていたんです。

でも今回質問してみて意外とウチのような子どもが多いことがわかったのでちょっと安心しています。

ichigoyaさんの息子さんもプーさんの筆箱でも学校で何も言われていないということなので
それを聞いて安心できました。

>(番外)小学生~…いわゆるスポーツブランドがアニメキャラと混在

コレには「あ!そうそう!私が子どもの頃もそうだったわ~」と思ってウケてしまいました!

お礼日時:2003/04/26 12:55

あの・・・2度目で恐縮です。

ちょっと不思議に思ったのですが、プーさんって私は男女どっちでもOKだけど、どちらかといえば「男の子向けキャラ」だと思ってたのですが、一般的なイメージって違うんでしょうか?うちの母も同じことを言ってましたが・・・。うちが変なのかな?

この回答への補足

私の疑問に答えて下さった皆様、どうもありがとうございました。

今回皆様に答えて頂いたことでウチの子どものようなお子さんって
結構いるんだなと思いました。

私の考えすぎなのかも知れませんが、子どもが好きなキャラクターが
あまりにも浮いてしまっていたらイジメにあったりしないかなどと思ってしまったのです。
子どもの頃って些細なことでもイジメの要因になる場合があると思います。
実際イジメまではいかないとしても
私が幼稚園時代に女の子で水着が競泳水着のような子がいて
男の子に「女子プロレスラー」とからかわれていました。
からかった方は何気なくやったことだとしてもからかわれた方はとても傷つくこともあると思います。
また小学生のお子さんをもつ方に
「子どもが学校でウンチをするとからかいの対象になるらしい。
だから朝は絶対トイレに行ってから学校に行きなさいと言ってる」
ときいてびっくりしたのですが、
大人になればそんな生理現象をからかうなんて…と思いますが
子どもってちょっとしたことが原因で傷つけられたりしてしまうんだなと思いました。

親として未然に防ぐことができるのであればどうにかしてあげたいですよね。
まぁ今回のような場合に関しては子どもの好きなキャラは変えられませんが
他のお子さんとウチの子どもとの違いのようなものを知りたかったのです。

私の気持ちをうまくまとめることができませんが、
皆様のお子様が毎日楽しく過ごせるようお祈り申し上げます。

皆様、お互いに子育て頑張りましょうね。
どうもありがとうございました。

尚、ポイントはこのような質問の場合はどれが良回答だというのは
ないと思うのですが、わざわざ他の子どもの事を気にかけてくれた#17の方に20pt
一番最初に答えて頂いた#1の方に10pt差し上げたいと思います。
ポイントが付かなかった方、大変申し訳ありません…

補足日時:2003/05/02 03:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度に渡って足を運んで下さりありがとうございます。

私も最初は男女OKだと思っていたんですよ。でも子どもが大きくなるにつれて、
プーさんを使った商品が少なくなってきていて… 例えば下着など…
シャツ(肌着)を見つけた!と思ってもよく見るとレースをあしらった女の子向けの物だったり…
パンツもそうかな?プーさんのブリーフってなかなか売っていないんですよ。
オムツがとれた頃に探すのに苦労しました…
トレパンはよく売っているんですけどね。
靴も大きくなるにつれて男の子向けの物は取り扱っていないお店が多いです。
自転車もそうかな?男の子はマウンテンバイクのようなタイプの物が売れるからでしょうか?
プーさんの自転車は明らかに女の子向けのデザインだなぁと思ってしまいます。

ミッキーの場合は子どもが大きくなると男の子はミッキー、女の子はミニー
という感じに別れている商品もありますね。

まぁ子どもが好きなキャラクターを大事にしてあげるのが一番だとは思いますが
お店に行ったときに男の子が使う商品でプーさんをモチーフにしたものが
あまりにも少ないので女の子向きなのかな?と思ったのです。

お礼日時:2003/04/28 14:21

5歳の男の子を持つオヤジです。

保育園年長組です。私の方がキャラクター物にハマッてますが、息子は何年も前のヒーロー物(お下がりです。)を平気で持って行ってますよ。親が思うほど子は感じてないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

osiete-eraihitoさんがキャラクター物にはまっているのですね!

>何年も前のヒーロー物(お下がりです。)を平気で持って行ってますよ。

そういえばお下がりなので以前の… という子も何人か見かけたこともありました。

osiete-eraihitoさんのお子さんも楽しく保育園に通っているんですよね?
ウチの子どもも今のところは楽しく幼稚園に通っています。

確かに私の杞憂にすぎないのかも知れませんね。

お礼日時:2003/04/28 07:06

4歳の男の子がいます。

今春から幼稚園に通い始めました。
一番好きなのは「トミカ」なので、キャラクターとは違いますが、他にもいくつかあります。
うちの息子はいわゆる「ライダーもの」や「レンジャーもの」に全く興味がなく(むしろ嫌い)、それよりもディズニーのキャラクターやキティちゃんが大好きですよ。
先日も、ハンカチを買いに行ったのですが、一番に選んだのはピンク色のキティちゃんのハンカチでした。それはあまりにもちょっと。。。と思ったので、黒のキティちゃんに換えましたが。
息子は、よく「おっとりしてるねー」とか「穏やかだねー」と言われます。だから、自然と好きなキャラクターもそうなっちゃうんだろうな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチと似ていますね。(安心できます♪)
「トミカ」ですかぁ… ウチも好きですが
あんまりいませんよね?
今日も幼稚園のお友達の靴下はみんなライダー系やレンジャー系でした。
ウチはそのような靴下は1足も持っていません…
他のみんなから取り残されてもかわいそうなので
テレビを見せてみても「違うのに変えよう」って言われてしまうし。

>一番に選んだのはピンク色のキティちゃんのハンカチでした。

わかります… 
ウチも靴で明らかに女の子向けにデザインされたプーさんのをみて「コレがいい」
と言われたことがありますから。

ウチもおっとりしてるねーって言われることが多いです。
そんなところからきているのかも知れませんね。

お礼日時:2003/04/26 00:51

3歳の保育園にかよう女児がいます。



ベビー用品からトイレまで私の趣味でキティちゃんで統一してました。
途中これまた私の趣味でミニモちゃん(ミニモニ。のキャラクターです)物を揃えました。

結果・・・我が娘が今一番反応を示すのは「仮面ライダー(アギト・龍騎・555)」「レンジャー系(ハリケンジャー・アバレンジャー)」です。家でもずっと「アバレブルーになる!」と言って聞きません。ブロックで何か作ってると思ったら「アバレ何とかの武器」とかそう言うものです。
ちなみに家ではほとんどこっち系のTVは見たことがありません(寝てるので)。保育所で覚えてきたんでしょうね。変身ポーズまでマスターしています。

園グッズは私の趣味で揃えてるのでキティちゃんが多いですが、まぁ興味は示す物の「飽きた」と言う感じです(苦笑)。
ちなみに洋服は祖母の趣味でディズニーものです。我が家では「お金を出す人」にキャラクター決定権がありますので、子供の意見はなかなか通らないです(苦笑)。

多分子供の好みで揃えたら、うちの子も浮きますよ(笑)。

一応次点キャラとしてはディズニー(プーさん、ミッキー)、アンパンマン、ドラえもん、ハム太郎、おじゃ魔女ドレミ、ぐーちょこらんたん・・・などでしょうか。でもライダー&レンジャーには敵わないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチは男の子なのですが女の子向けっぽいキャラが好きですが
m2_mさんのお宅はお嬢様だけど男の子が好きそうなキャラがいいのですね。
仮面ライダーやレンジャー系… とても元気な様子が想像できますね。

次点キャラなら女の子でもいけるものが多いですけどね。

お仲間を見つけることができて嬉しいです。

園でいい方向に影響されるといいんですけどねぇ…

お礼日時:2003/04/25 12:31

こんにちは。



うちの5歳の男の子は「くまのプーさん」が大好きです。男の子なのにアバレンジャーや、ライダー系のテレビはあまり見ず、なぜか「ハムたろう」が好きなのです。「好きなキャラクターが男の子の中で浮いている?」とtonton-kunkunさん、書かれていましたよね?
うちはまさにそうかも...。
もちろん遊びもヒーローごっこではなく幼稚園の先生ごっこしてます。
ちょっとだけ「将来、大丈夫かしら?」と心配していますが、これもこの子の個性かな?と思っています。

下の3歳の女の子は「キティちゃん」大好きです。
こっちは問題なし!(ホッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチの子どもと一緒ですね!ウチも「プーさん」大好きなんですよ。
でも男の子向けのプーさんグッズって子どもが成長するに連れて減っていると思いませんか?
例えば下着とかプーさんのってあんまりないんですよね。
女の子の下着はたくさん売られているのに… パジャマも種類が少なかったり…
100以上のサイズでは男の子のものはレンジャー系や
ライダー系、ウルトラマン、ポケモンなどが
とても多いように感じます。
と言うことは男の子でプーさん好きって変?とも思ってしまったり…
ウチも遊びはおままごととか、お買い物ごっこが好きです。ミニカーなども大好きですけどね。
でもヒーローごっこは全くといって興味ゼロなので「大丈夫?」と思ったりもします…

>下の3歳の女の子は「キティちゃん」大好きです。

確かに問題なしですね!
ウチの下の子は「プーさん」「ミッキー」好きで上の子と同じ道を辿っていきそうです…

お礼日時:2003/04/24 18:19

うちの息子の一押しは「電光超特急ヒカリアン」です。


もうアニメの放映は終わってしまってるんですが、新幹線などの列車がヒカリエネルギーなるもののお陰でロボットに変身して悪と戦うんですよ。

機関車トーマスも好きですが、やはりヒカリアンのほうが電車好きの息子のハートにビビッとくるようです。

園グッズはヒカリアンにしたかったのですが、中々入手が難しく、サンリオのしんかんせんシリーズでお茶を濁してしまいました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「電光超特急ヒカリアン」ですか~。
アニメは一度も見たことがなかったのですが
プラレールのヒカリアンがウチにあって子どものお気に入りの1つですね。

確かにヒカリアングッズは入手が難しそうですね…

やっぱり電車好きな男の子も結構いるようですね。

お礼日時:2003/04/24 17:03

こんにちは


うちは3才の娘ですが、今日のハンカチは「仮面ライダー」です。
お友達に男の子がいるので、同じ物を持ちたがります。
最近までは「スヌーピー」でした。
これは、先生が好きなキャラクターで持っていくと「かわいいねぇ~ 先生も大好き」と言ってもらえるからのようでした。おいおい!! 先生に気を使ってんの?!と思いましたが本人は先生に見せるために持っていきたいようでした。
お友達の男の子はお姉ちゃんがいるので、制服にはキティちゃんのワッペンがついてます。
>>ひょっとして好きなキャラクターが男の子の中で浮いてる?
大丈夫だと思いますよ。
うちなんか「コナン」「ワンピース」「アバレンジャー」「仮面ライダー」「ナージャ」「アンパンマン」「ハム太郎」「ボケモン」そして「キティ」「プーさん」「ミッキー」・・とディズニーキャラが並びます。
好みは、すぐに変わってしまうようです。
お友達などに影響されて好きになるパターンもあります。
私の好みも十分入ってますが(プーさん)・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お嬢様で「仮面ライダー」ですか。元気いっぱいそうですね。
でも先生に気を遣うなんてかわいらしいお嬢さんですね!

>うちなんか「コナン」「ワンピース」「アバレンジャー」「仮面ライダー」「ナージャ」
「アンパンマン」「ハム太郎」「ボケモン」そして「キティ」「プーさん」「ミッキー」・・とディズニーキャラが並びます。

わぁ~!こうやってみると何でもアリですね。
何か安心できます♪

お友達に影響される日がくればいいのですけどね。
ウチの場合は幼稚園でのお友達を作ることから始まっているので…

でもウチの場合も私の好みも入っていますね。きっと。

お礼日時:2003/04/24 16:59

4才・女: とにかくピンクのキティちゃんが一番、二番目はミニーちゃん。


2才・男: スヌーピーが一番、続いてサンリオ新幹線

以上です。上の幼稚園グッズはもちろんキティちゃん一色です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「キティちゃん」ですか。
コレもまた昔からの人気キャラですよね。
私の知人の子どもも女の子ですが大好きなようです。

「ミニーちゃん」「スヌーピー」もまた定番キャラクターですよね。

サンリオの新幹線も男の子向けサンリオキャラクターとして定番になりつつあるのでしょうかね。

女の子はキティちゃんが好きな子が多いのでしょうかね。

お礼日時:2003/04/24 15:57

4才の男の子の母です。



今のところ、ウチの子供は「仮面ライダー555」「アバレンジャー」
に夢中ですが!!
仮面ライダー、とか○○レンジャーは1年でキャラが変わるので
保育園の道具は色んな戦隊モノのキャラクターが混在してます。

私的には可愛い、プーさんとかミッフィーとかの男の子版みたいな色柄の物で
バックとか揃えたくてバックを作ったんですが・・・
拒否されました・・。(使ってくれず、友人の子にあげました)
今は諦めて、
仮面ライダーとかを使わせています。
戦隊モノ以外では、サンリオの新幹線とか
キュリアス・ジョージとか動物モノ。
キャラクターではなくてもが動物プリントは何でも好きみたいです。
あと!!そうそう!NOVAウサギが好きですねぇ
給食ナプキンに私がパソコンで書いた「なんちゃってNOVAウサギ」を
アイロンプリントしてあげたら大喜びでした

兄弟のいない子は、
まだ戦隊モノに影響されず、お母さん好みっぽいキャラクターで揃えてる子もいますよ
お姉チャンのお下がりかキティの物使ってる子もいるし
浮いてるって、どういう好みなんですか?
その子が気に入ってれば何でもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「仮面ライダー555」「アバレンジャー」ですか。
一緒に幼稚園に通っているお友達も男の子は大体そうですね。
アバレンジャーのハンカチを「見て!かっこいいでしょう」と言われたり
その子達は登場するキャラの名前を色々教えてくれるのですが
ウチは全く見ないので聞いてもなかなか覚えられません。
でも1年で変わってしまうのは、親のほうが大変ですよね…

ウチはディズニー好きで中でも一番プーさんが好きなので
やっぱりウチも男の子っぽい色でバッグを作ってあげました。
ミッフィーも好きですけどね。
ウチの場合はそれがお気に入りで使っています。

>兄弟のいない子は、まだ戦隊モノに影響されず

コレはあるのかも知れません。
ウチは幼稚園に通っている息子が上なので、そういう意味で影響されていないのかも知れませんね。

でも皆さん色々なようで安心しました。

お礼日時:2003/04/24 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメやキャラクターを作成する講座ありますか

初心者でタブレットを使い、ComicStudioやCOMICWORKSなどで、一からアニメやキャラクターなどを作成する練習をしたいと思っています。独学でもやっていきたいのですが、可能でしたら、スクールなどの短期講座に通ったり、DVD教材で勉強したいと思っています。東京にそういう学校や教材などありますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木アニメーション学院
http://yoani.jp/
東京アニメーションカレッジ専門学校
http://tokyo-anime.jp/index.html
日本工学院
http://www.neec.ac.jp/anime/index.html
東京デザイン専門学校
http://www.tda.ac.jp/subjct/sb_mng.html

のようながっちりしたところから

デジタルハリウッド
http://school.dhw.co.jp/course/cg.html
ユーアンドミー
http://www.youandme.co.jp/school/pe.html

のような短期でやってくれるところまで、色々ありますよ!
(デジハリは多分photoshopで、ユーアンドミーはPainterですが;)

Q働いているお母様方、お子様の夏休みは・・・?

漠然と質問させていただきます。
普段、仕事を持っているお母様方は、お子様が夏休みに入ったら、お子様のお世話はどうされていらっしゃるんでしょうか?
幼稚園~小学校低学年くらいなら、子供だけでは家で過ごせないかと思いますし、もう少し大きい子でも中学くらいまでは、何かと不安材料があるのでは?と思います。
例えば、子供が一人っ子で、両親ともに遅くまで仕事を持っていて、実家など頼るところが無い場合は、どうすればよいんでしょうか。
私も復職する予定なんですが、残業が多い会社のため、この辺が不安です。

夏休みはもちろんですが、学校、または幼稚園がある日の、夕方以降のお子様の過ごし方についても教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在5年生の一人っ子の息子がいます。
家から自転車で10分ほどの距離で9時から5時まで働いています。残業はありません。

入学前までは保育園。3年生までは放課後、夏休みはお弁当持ちで学校の学童教室。
4年生からは学童に行くのを嫌がるようになったため家で留守番をしています。
お昼も私が作っておいたものをチンして食べたり
たまには買い弁もしてもらっています。
(昼休みに訳あって家に戻れないため)

夫も私も実家が離れているので、保育園時代からなんとか乗り切ってきました。
残業もなく、子供が病気の時には理解のある会社なので・・・
って言うか気にせず休みます!

あと夏休みは去年までは2週間ほど私の実家に行っていました。
今年は塾に通い始めたので最後の1週間だけ行くことになっています。

私もどなたか書かれていましたが、復職するにしても自分の中で優先順位をつけることが大切だと思います。
どんなにがんばって残業しても子供や自分が病気の時、会社は助けてはくれません。

保育園~低学年のうちは送り迎え等含めて毎日バタバタしていましたが今はずいぶんラクになりました。
息子も昼間はうるさいのがいなくて、のんびりしているようですよ。

現在5年生の一人っ子の息子がいます。
家から自転車で10分ほどの距離で9時から5時まで働いています。残業はありません。

入学前までは保育園。3年生までは放課後、夏休みはお弁当持ちで学校の学童教室。
4年生からは学童に行くのを嫌がるようになったため家で留守番をしています。
お昼も私が作っておいたものをチンして食べたり
たまには買い弁もしてもらっています。
(昼休みに訳あって家に戻れないため)

夫も私も実家が離れているので、保育園時代からなんとか乗り切ってきました。
残業もなく...続きを読む

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Q男のお子様のいる方に質問です。

うちの男の子0歳が今年初めての「子供の日」を迎えます。

五月人形や鯉のぼりを、皆さんは購入されましたか?

購入された方はどんなのを買われましたか?

甲冑か、こども大将が良いな~って思いますが、なかなか気に入る物が今のところ無いです。

唯一気に入った全国で20体しか販売されない人形はもう無いそうで、これがとても良かったのに。

他、購入して後悔したから買わないほうが良いという方も回答頂ければ幸いです。

(いずれにせよ、0歳児には、わからないでしょうが。)

Aベストアンサー

もうすぐ4歳になる男の子の母です
うちは4月生まれだったので、
普通は翌年に初節句をするそうなんですが、親戚への
初披露を兼ねて、生後1ヶ月に満たない時に初節句をしました。
本音を言えば、家も狭いので「兜」とか欲しくなかったのですが
私の両親からすると
親戚を大勢呼ぶので「兜」等が無いと格好がつかない、と言う事で
ガラスケース入りのものを買ってもらいました。
別に兜にこだわりは無かったので
買う時は「できるだけコンパクトな物」とだけお願いして
あとは両親に任せました

こいのぼりは、本人が欲しがった時に
買ってやった方が、喜ぶだろうと
2歳の時に主人の両親に買ってもらいました。
去年、こいのぼりを出したときは
「これ、○○ばあちゃんに買ってもらったもんね」って
しっかり覚えてて
兜を買ってやったのに覚えてもらっていない(当たり前ですが)
私の両親は、少し悔しそうでした

Qゴルフスクール

神奈川県川崎市在住の者ですが、ゴルフスクールを探しております。

初めて行ったスクールは、ただ「「打て、打て」と言うばかりですし
調べてみると、ミズノゴルフスクールやダンロップゴルフスクール
地元の打ちっぱなしのスクールなど、多すぎて何処が良いのかわかりません。

どなたかお奨めのスクール知りませんか?兎に角、上手くなりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も個人レッスンを受けていますが、
やはりレッスンプロとの相性がありますので、
ダメだと思ったらすぐにスクールを変えて、
よい先生に出会えるまで転々とするしかないのではないでしょうか。

私と相性のいい先生であっても、
あなたと相性がいいとは限りませんし。

また、個人レッスンがいいのかグループレッスンがいいのか、
コストはどこまでかけられるのか、などにもよると思います。

ちなみに、打ちっ放しのレッスンプロは、あまりオススメしません。
もちろんダメというわけではありませんし、
比較的リーズナブルに個人レッスンを受けられるという意味ではいいのですが、
どうしても「その場でどうにかこうにか、よいショットが出るようなレッスン」になりがちです。
生徒だって、目の前に広い芝生があったら、
まずはいまこの場でまっすぐ飛ぶことを求めちゃうじゃないですか。
つまり、対処療法的な、付け焼き刃的な指導になりがちで、
フォームを根本から見て、長いスパンで直してくれるわけじゃないのです。
これはレッスンプロが悪いわけではなくて、
練習場のレッスンはどうしてもそうなりがちだ、ということです。

ですから、「この人にずっと教わっていきたい」というプロを見つけ、
その人に「ずっと教わりたい。うまくなるまで付き合ってくれ」という意思を明確にすることです。
そうすればレッスンプロも、付け焼き刃ではなくて、基礎から教えてくれるはずです。

いろんなスクールの体験レッスンにバンバン参加してみればいいと思いますよ。
そうするなかで、自分がレッスンプロにどんなレッスンを求めているのか、もわかってくるはずです。

私も個人レッスンを受けていますが、
やはりレッスンプロとの相性がありますので、
ダメだと思ったらすぐにスクールを変えて、
よい先生に出会えるまで転々とするしかないのではないでしょうか。

私と相性のいい先生であっても、
あなたと相性がいいとは限りませんし。

また、個人レッスンがいいのかグループレッスンがいいのか、
コストはどこまでかけられるのか、などにもよると思います。

ちなみに、打ちっ放しのレッスンプロは、あまりオススメしません。
もちろんダメというわけではありませんし、
比較的...続きを読む

Qお子様は両親・祖母をどう呼んでますか?

☆いつもお世話になっております☆

私は子供が産まれた時から子供にママはね~
ママと一緒に遊ぼうね!などと「ママ」と言っており
当然子供もママと言います。
上の子は小学生で最近友達の前では「うちのお母さんはね」
と自然に「お母さん」と言うようになりました。
下の子は話しはじめたばかりなので当然ママと
呼んでいます。
又 私の母(子供にとって祖母)は自分の事を
おばあちゃん。と呼ばれたくないようで名前で
呼ばせています。
主人は「ママ・パパ」と呼ぶ家庭はおかしい。
常識はずれだ。ましてはおばあちゃんの事を
名前で呼ぶなんてもっとおかしい。と言う考えです。
上の子も小学校入学を気に自分の事を名前ではなく
「わたし」と呼ぶように。といっています。
全てにおいて主人は頑固者なのでそのままほっといたら
子供が両方に挟まれてきてしまったのでそろそろ
ちゃんとしなければ。と思っています。
私の考えは中・高になってもママ~パパ~と呼んで
ないでしょうし(自分を振り返ってみていつの頃から
か誰に言われた訳もなく自然とお母さん・お父さん・
自分の事はわたしor自分と呼ぶようになってました。)
祖母についても祖母自身がおばあちゃんと言われるのが
嫌なんだからこのままでいいのではないかと思うのですが…。
今までママに○○とってきて。などと言っていたので
お母さんに○○とってきて。と言うのもなんだか
違和感があって…。
夫婦が同意していれば,父・母・とうちゃん・かあちゃん・
名前で呼ぶなどなんでもいいかと思うのですが
我が家では意見が違うと言う所が問題になっています。
皆様のご意見を聞かせてもらえませんでしょうか…?
よろしくおねがいします♪

☆いつもお世話になっております☆

私は子供が産まれた時から子供にママはね~
ママと一緒に遊ぼうね!などと「ママ」と言っており
当然子供もママと言います。
上の子は小学生で最近友達の前では「うちのお母さんはね」
と自然に「お母さん」と言うようになりました。
下の子は話しはじめたばかりなので当然ママと
呼んでいます。
又 私の母(子供にとって祖母)は自分の事を
おばあちゃん。と呼ばれたくないようで名前で
呼ばせています。
主人は「ママ・パパ」と呼ぶ家庭はおかしい。
常識はずれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は既婚の女で複数子供がいます。
夫婦間では、「●●さん」と呼びあっていますが、
それは子供の教育に悪い、と義母に言われました。
でも、
子供たちは、わたしたちを、
「お父さん」「お母さん」とよんでいます。
2さいころ、ちょっと混乱してましたが、
「私は●●さんとよぶのだけど、
あなたはお父さん、ってよぶんだよ」
といったら数回で間違わなくなりました

私は自分のことは「私」とよびます。

子供たちのことを、名前呼び捨てで呼びます。

兄弟間では、「名前+クンちゃん」で呼び合っています。上下関係なく。

私自身、上下関係なくきょうだいで名前で呼んでいて、
そうしたい、それでいいと思っています。

また、おばあちゃんの呼び方は、主人の母のほうを
地名+おばあちゃん、(本人のご希望です)
私の母を「名前+さん」(同じく本人の希望)です。

混乱しそうなものですが、
それぞれが、「私のことはこう呼んで欲しい」といったとおりに 子供たちは呼んでいます。おじおばも同様です。未婚のかたなど、「名前+おにいさんおねえさん」で読んでほしいという人が多いので、そのように呼んでいます。ただ関係がおじおばであることは子供たちも知っていますから、「●ねえさん」というと、誰?ときかれた場合などは「僕のおばだよ」「ぼくのおとうさんのおねえさんだよ」のように、答えていますから、混乱は、ないように思います。

主人は、パパママはいやだといいましたのでその意見は通っていますし、
「おとな(祖母)(おばなど)を 名前でよぶのは生意気な感じがする。」
といっていましたが、ご本人たちが
そうして欲しいといわれてるのだし、
生意気な口調にならないよう、敬語で話すように言ってあるので、ほかの子供さんたちとくらべても、生意気な振る舞いはとくにないように思います。(あれば注意し、いいなおさせます)


ちょっとわかりにくくて長文なのですが、
「あなたは●●さんのことを、おねえちゃん、とよんだほうがいいよ」と教えてあげたら、たぶんそのように呼ぶようになると思います。板ばさみ、、、の件ですが、
「お父さんにはお父さんの考え方があり、
ママにはママの考えがあって、
それぞれ違うときがあるのね」くらいでどうでしょうか?「私はそうは思わないけど、
このことは お父さんにあわせようね」といって路線変更も可、と思います。。。

すごく重要なことで意見が合わないなら、妥協できる線を探して話しあう必要があるとおもいますが、
それぞれ事情や考えがあって食い違っても、
「おとうさんはAという、ママはBというのね
意見は違うけど仲がいいのね。」
というくらいで子供もわかるように思います。

私は既婚の女で複数子供がいます。
夫婦間では、「●●さん」と呼びあっていますが、
それは子供の教育に悪い、と義母に言われました。
でも、
子供たちは、わたしたちを、
「お父さん」「お母さん」とよんでいます。
2さいころ、ちょっと混乱してましたが、
「私は●●さんとよぶのだけど、
あなたはお父さん、ってよぶんだよ」
といったら数回で間違わなくなりました

私は自分のことは「私」とよびます。

子供たちのことを、名前呼び捨てで呼びます。

兄弟間では、「名前+クンちゃん」で呼び合...続きを読む

Qテニススクールの情報をお願いします

都内で、平日の夜(もしくは土日)に通えるテニススクールを探しています。
通えそうなエリアで、ネットサーチし、今のところ、以下を候補にあげています。

・ 阪急大井テニススクール(大井町)
・ スマッシュヒッツ(蒲田)
・ 勝どきインドアテニススクール(勝どき)
・ 高田馬場シチズンプラザテニススクール(高田馬場)

これらのスクールについて、情報(スクールの雰囲気、レッスン・コーチの質、クラスの人数、生徒さんのタイプ、通いやすさ等、なんでも)をいただけないでしょうか?
あるいは、周辺エリアでお勧めのスクールがあれば、教えていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の東部のテニススクールに通っています。
上記のスクール、いずれも行ったことはありませんが、いまホームページを見たところ高田馬場以外は全部インドアですね。インドアは月謝は高いけど夏は涼しいし、冬は暖かいし、雨の日もできるし、風の日もできるし、お薦めです。
高田馬場は写真でみたらビルの屋上でネットが上に張ってありますが、あれではロブを打てません。ロブが天井に当たるとガクッと来ます。私が以前通っていたところも天井が低かったし、コートの余白が狭かったです。いまは別のインドアスクールに変わりまして広いです。ビルの中にあるテニスコートは余白部分をチェックしてください。

Q複数のお子様がいらっしゃる方(できれば一番上が10歳以上)に質問です

3人の子供がいます。一番上から小6、年長、年少です。
前から気にしていたのですが、一番上の長女に対して自分は本当に愛情があるのかどうか分からなくなりました。もちろん、我が子ですから大切に思う気持ちはあります。でも、下二人の子のように心からかわいい~と思う気持ちが薄いように感じて罪悪感さえ覚えています。
例えば、下の二人には、いつでもチュとほっぺにキスをしたりするのですが、長女には、できません。年齢のせいもあるのかもしれませんが、本当に年齢のせいなのか私の娘に対する愛情が欠乏しているのか、真剣に悩んでいます。

愛情を持って接してあげればいいのではないかなど叱咤を受けそうですが、しようと思っても心がそういうふうにならないのです。最近の会話は、反抗期も重なってお互い喧嘩腰のような感じで、楽しい会話になりません。

こういうふうになった原因として思い当たることはあるのですが・・・。

とにかく、娘に愛情いっぱいの気持ちを持っていたいのに持てない自分に自己嫌悪です。
こういう状態は普通なのでしょうか?それともやはり異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

上の子が小4(女)、下の子1才(女)です。

>最近の会話は、反抗期も重なってお互い喧嘩腰のような感じで、楽しい会話になりません
そうなんですよね。我が家もそうです。

>娘に愛情いっぱいの気持ちを持っていたいのに持てない自分に自己嫌悪です。
喧嘩した後は、いつもそう感じています。

そんなとき、昔のアルバムを見ます。上の子が0才の時、1才の特...と順に見ていくと、当時のかわいかった記憶が思い出されて、気分も落ち着きます。(これすごく効果あります)

>もちろん、我が子ですから大切に思う気持ちはあります。でも、下二人の子のように心からかわいい~と思う気持ちが薄いように感じて罪悪感さえ覚えています。
反抗期に入ると云うことは、自我がしっかり形成されてきたと云うことですから、性格的に合わないところがあると、衝突するんだと思います。
我が長女も、私と全然性格が合わなくて、最近喧嘩ばかりです。
愛情を持って接してあげるということは、優しくする事だけでは無いと思っているので、お互い云いたいことを言い合って喧嘩になっても、云いたいことを我慢し合うような親子関係よりもずっと良い関係だと思います。

我が子はどちらも大切ですが、長女と喧嘩すると、「こんちきしょ-なまいきな-全くかわいくない-」と、怒っているときは思います。そして怒りが収まると、早く昔みたいに楽しい会話ができるように長女が落ち着いてくれたらなあと思って、またアルバムを開いてため息を付きます。
反抗期の子供を持つ親ってこんな感じなのかなあと思っているので、全然異常じゃ無いと思います。

上のお子さんの反抗期が終わって落ち着いたら、きっとまた自分の中にある子供さんに対する愛情を再確認できるのでは無いでしょうか。
それに、ここにこんな質問をしていること自体が、上のお子さんが大好きで、だから喧嘩腰の会話ではなくて楽しい会話がしたいという気持ちからだと思います。お子さんとの関係を心配する文章からは、愛情が感じられました。
それにしても、早く反抗期が過ぎてくれれば良いですね。

上の子が小4(女)、下の子1才(女)です。

>最近の会話は、反抗期も重なってお互い喧嘩腰のような感じで、楽しい会話になりません
そうなんですよね。我が家もそうです。

>娘に愛情いっぱいの気持ちを持っていたいのに持てない自分に自己嫌悪です。
喧嘩した後は、いつもそう感じています。

そんなとき、昔のアルバムを見ます。上の子が0才の時、1才の特...と順に見ていくと、当時のかわいかった記憶が思い出されて、気分も落ち着きます。(これすごく効果あります)

>もちろん、我が子...続きを読む

QWEBデザイン養成スクールについて2

WEBデザイナー養成スクールで、お勧めできるスクール、
お勧めできないスクールを教えて下さい。

有名どころのスクールは6校ほど、説明会に行ったので
すが、いまいちスクールの良し悪しが見極められません
でした。

ちなみに、デザインの根本について触れてくれるWEBス
クールを希望しています。少ないそうですが・・・。

Aベストアンサー

一応、その手の仕事をしていますのでお答えします。
というか、アドバイス、感想と言った感じですが・・・
Webデザイナーという指定ですが、大差はないと思います。
6校ほどまわられたとのこと、ご苦労様でした。
言い換えればそれだけ回ってお悩みと言うことが全てを表しているのでは?
講習会や説明会に呼ばれて話をしたりもしますが、どこも経営中心です。(これは悪くない。当然ですから)
スクールは自動車運転教習所とは違って、終了後のパスポートを約束してはくれません。(仮免という概念もない)
85万円のコースを出て、収入がない人もざらです。
就職斡旋を強調するところもありますが、現実はそんなに甘くないですね。デザインの根本について触れる・・・とありますが、それは課外的に習得するものです。
AdobeとMacromedia製品の使い方にかたよった「スピード詰め込みカリキュラム」が大半だと思いますよ。
ある日、受講生から書店で売っている¥2000の本に今までの数十万円分の内容が出ていると嘆きの声を聞いたことがあります。
見ると某スクールで講師をしていた方の執筆本。
ありがちな話だな~と思いました。

ここまで書くと、遠回しにスクールの否定意見ですが、当然メリットもあります。
必要な機材一式を使えます。常に最新のアプリで操作が出来ます。インターネットは使い放題で独習室を使えば習得は早いですね。そして何よりも現場の話を聞けて人脈など後の就職・開業に多少のプラスが望めます。
最近30代の方から転職・独立の相談を受けることがありますが、共通の悩みは技術ではなく(それもありますが)何よりも実績・実務経験が少ない(または無い)ことです。
スクール終了証書は収入への通行手形ではないのですが、紹介斡旋という形でとりあえず現場に身を置く手段にはなります。

何か就職などの話ばかりになりましたが、aohigeさんはWebデザイナーとして身を起こしたいのか、もしくは他の目的があるのか、そんなお話を聞けたらよいのですが。
スクールは自己判断で決めるしかないですね。
案外と、家から近いと言った点が最優先だったりします。
嫌々行く学校と違って皆ギラギラの眼で勉強しています。
独習室無制限というところもあり一日のほぼ全部をそこで過ごす学生もいます。授業数以上のものを求めるならそうなるのですが、同じ受講費なら当然でしょうか。
問題は卒業後、同じ設備環境を手にするには莫大な費用が要ること。現場ではそう行かないことも多く考えどころです。結局は設備を凌駕する感性勝負です。
感性は天性のものと後天性がありますが、その人ならではのものを見つける努力はどこでも出来ます。
私がいいと思っても貴方がここは駄目だな、と思うこともあるはず。
それがかないそうならばスクールも良いと思います。
必要なら追加します。

一応、その手の仕事をしていますのでお答えします。
というか、アドバイス、感想と言った感じですが・・・
Webデザイナーという指定ですが、大差はないと思います。
6校ほどまわられたとのこと、ご苦労様でした。
言い換えればそれだけ回ってお悩みと言うことが全てを表しているのでは?
講習会や説明会に呼ばれて話をしたりもしますが、どこも経営中心です。(これは悪くない。当然ですから)
スクールは自動車運転教習所とは違って、終了後のパスポートを約束してはくれません。(仮免という概念もない)
...続きを読む

Q小学生のお子様がおられて仕事をされている方(女性)

こんにちは。
次男が小学校に入るのを機に仕事を始めようと思っています。
それで学校には「学童保育」たるものがあるそうですが、それは小学校の長期の休みの日とかでも利用できるものなんでしょうか。
まだ入学説明会が先なので、仕事先に面接応募の電話をしようか迷っています。

Aベストアンサー

子どもはまだ小さいですが、ちょっと詳しいので情報提供いたします。

学童保育は、長期休みでも利用できますよ。
もちろん地域によって異なりますが、夏休み、春休み、冬休みには、8時~18時くらいが一般的かなと思います。

ところで、
学童保育所自体は、学校の敷地内にあるのでしょうが、管轄(申し込みなども)は市役所(児童課など)ではありませんか?
学校はいわば土地を貸しているだけであって、入学説明会では、学童について詳しい話があるとは限りませんよ。
先生も、市役所に問い合わせてください、としか言いようがないかもしれません。

一度、お住まいの自治体に問い合わせてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報