4歳男の子を持つ母です。
3~6歳のお子様をもたれている方限定の質問です。
タイトル通りですがお子様の一番好きなキャラクターは何ですか?
1つだけおしえて下さい。
もし保育園、幼稚園などに行かれている場合で
色々グッズをキャラクターで揃えている方がいらっしゃいましたら
どんなキャラクターで揃えているのかをおしえてください。

できれば回答して頂く際にお子様の性別もおしえて下さい。

ウチの子どもは今春から幼稚園に通っているのですが
ひょっとして好きなキャラクターが男の子の中で浮いてる?と思ってしまったので
皆様のお子様達はどの様なキャラクターがお気に入りなのか気になってしまったのです。

たくさんの回答をお待ちしています。
重複回答も受け入れますので宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ディズニー 女」に関するQ&A: 結婚式のテーマについて質問です 私(女)はディズニーが好きで、結婚式のテーマは美女と野獣にしたいと母

A 回答 (19件中1~10件)

昨日、幼稚園に役員会でいきまして年中・年長さんも気になって見てきました。



年齢が上がるにつれて、戦隊もの等のヒーローはなりをひそめていました。
理由は「子供っぽいから」「赤ちゃんくさいんだもん」
↑そこら辺にいる子供たちに聞いてみました。
 …(汗)お前もめちゃめちゃ子供やろ!と突っ込みたくなりました。
年長さんの男の子はオーソドックスにミッキーや上にお兄ちゃんがいる子は
「ワンピース」「ベイブレード」「ナルト」のアニメキャラが台頭していました。

年少…ヒーローもの混在(かわいいキャラ多い)
年中…ヒーローもの全盛(ちょっとキャラなし増える)
年長…ヒーローもの衰退し始める、この頃からアニメキャラ系爆発!
(そして男の子と女の子は違うという意識がはっきりしてくるようです)
(番外)小学生~…いわゆるスポーツブランドがアニメキャラと混在し、
   存在が大きくなる&結構持ち物に無頓着。
   選んでも黒や青ばかりで男の子ってつまんないな~が正直な感想です。

ふと思い出したのですが、
上の子が幼稚園時代、男の子の好みのキャラで母親談義に花が咲いたのですが、
本当はハム太郎やプーさんミッフィーが好きなのに、
周りに流されて、
ついつい男の子キャラを選んでしまっている子も多くいることが発覚しました。

ちなみに近所の年長さんはハム太郎をこよなく愛していました。(車好き)

浮いちゃう…とおっしゃっているので、「えっ?!」
上の子は現在小学生ですが、筆箱はプーさんです…(汗
幼稚園の時の仲の良いお友達も自らプーさん筆箱を選んでいました。
学校でも何も言われず、本人も何も言っていません。
(小さい頃は電車や車が好きで、ヒーロー系はみていませんでした)

かわいいキャラ好きの男の子でヒーロー系に関心を示さなかった子って
優しくておっとりした子ばかりでしたよ(^^
(と、さりげなく自分の子もたてる(^^;)

長々と失礼しました。
以上調査報告です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度にわたって足を運んで下さりありがとうございます。

ウチは年中さんなのでヒーローもの全盛ですね。私も実は昨日幼稚園へ行く用事があったので
色んな子ども達の靴下、タオル、コップ入れの巾着など気にして見てみたのです。
やっぱり年中さんはヒーロー系が多いですね。女の子はサンリオが多かったですが…

ウチもヒーロー系はホントに見ないんですよ。見るテレビは今は幼稚園なので殆ど見ていませんが
NHKでの社会・理科系の番組や夕方6時過ぎにやっているようなアニメとか…
何故か民放よりもNHK!という子どもなんです。
親の私は民放のほうを見たくても子どもに「ダメ!」と言われてしまいます。
結構まわりのお友達は夕方以降、休日朝の民放でやっているアニメを見ているようだし
そんな風だからひょっとしたら好きなキャラが浮いてしまっている?と思っていたんです。

でも今回質問してみて意外とウチのような子どもが多いことがわかったのでちょっと安心しています。

ichigoyaさんの息子さんもプーさんの筆箱でも学校で何も言われていないということなので
それを聞いて安心できました。

>(番外)小学生~…いわゆるスポーツブランドがアニメキャラと混在

コレには「あ!そうそう!私が子どもの頃もそうだったわ~」と思ってウケてしまいました!

お礼日時:2003/04/26 12:55

あの・・・2度目で恐縮です。

ちょっと不思議に思ったのですが、プーさんって私は男女どっちでもOKだけど、どちらかといえば「男の子向けキャラ」だと思ってたのですが、一般的なイメージって違うんでしょうか?うちの母も同じことを言ってましたが・・・。うちが変なのかな?

この回答への補足

私の疑問に答えて下さった皆様、どうもありがとうございました。

今回皆様に答えて頂いたことでウチの子どものようなお子さんって
結構いるんだなと思いました。

私の考えすぎなのかも知れませんが、子どもが好きなキャラクターが
あまりにも浮いてしまっていたらイジメにあったりしないかなどと思ってしまったのです。
子どもの頃って些細なことでもイジメの要因になる場合があると思います。
実際イジメまではいかないとしても
私が幼稚園時代に女の子で水着が競泳水着のような子がいて
男の子に「女子プロレスラー」とからかわれていました。
からかった方は何気なくやったことだとしてもからかわれた方はとても傷つくこともあると思います。
また小学生のお子さんをもつ方に
「子どもが学校でウンチをするとからかいの対象になるらしい。
だから朝は絶対トイレに行ってから学校に行きなさいと言ってる」
ときいてびっくりしたのですが、
大人になればそんな生理現象をからかうなんて…と思いますが
子どもってちょっとしたことが原因で傷つけられたりしてしまうんだなと思いました。

親として未然に防ぐことができるのであればどうにかしてあげたいですよね。
まぁ今回のような場合に関しては子どもの好きなキャラは変えられませんが
他のお子さんとウチの子どもとの違いのようなものを知りたかったのです。

私の気持ちをうまくまとめることができませんが、
皆様のお子様が毎日楽しく過ごせるようお祈り申し上げます。

皆様、お互いに子育て頑張りましょうね。
どうもありがとうございました。

尚、ポイントはこのような質問の場合はどれが良回答だというのは
ないと思うのですが、わざわざ他の子どもの事を気にかけてくれた#17の方に20pt
一番最初に答えて頂いた#1の方に10pt差し上げたいと思います。
ポイントが付かなかった方、大変申し訳ありません…

補足日時:2003/05/02 03:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度に渡って足を運んで下さりありがとうございます。

私も最初は男女OKだと思っていたんですよ。でも子どもが大きくなるにつれて、
プーさんを使った商品が少なくなってきていて… 例えば下着など…
シャツ(肌着)を見つけた!と思ってもよく見るとレースをあしらった女の子向けの物だったり…
パンツもそうかな?プーさんのブリーフってなかなか売っていないんですよ。
オムツがとれた頃に探すのに苦労しました…
トレパンはよく売っているんですけどね。
靴も大きくなるにつれて男の子向けの物は取り扱っていないお店が多いです。
自転車もそうかな?男の子はマウンテンバイクのようなタイプの物が売れるからでしょうか?
プーさんの自転車は明らかに女の子向けのデザインだなぁと思ってしまいます。

ミッキーの場合は子どもが大きくなると男の子はミッキー、女の子はミニー
という感じに別れている商品もありますね。

まぁ子どもが好きなキャラクターを大事にしてあげるのが一番だとは思いますが
お店に行ったときに男の子が使う商品でプーさんをモチーフにしたものが
あまりにも少ないので女の子向きなのかな?と思ったのです。

お礼日時:2003/04/28 14:21

5歳の男の子を持つオヤジです。

保育園年長組です。私の方がキャラクター物にハマッてますが、息子は何年も前のヒーロー物(お下がりです。)を平気で持って行ってますよ。親が思うほど子は感じてないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

osiete-eraihitoさんがキャラクター物にはまっているのですね!

>何年も前のヒーロー物(お下がりです。)を平気で持って行ってますよ。

そういえばお下がりなので以前の… という子も何人か見かけたこともありました。

osiete-eraihitoさんのお子さんも楽しく保育園に通っているんですよね?
ウチの子どもも今のところは楽しく幼稚園に通っています。

確かに私の杞憂にすぎないのかも知れませんね。

お礼日時:2003/04/28 07:06

4歳の男の子がいます。

今春から幼稚園に通い始めました。
一番好きなのは「トミカ」なので、キャラクターとは違いますが、他にもいくつかあります。
うちの息子はいわゆる「ライダーもの」や「レンジャーもの」に全く興味がなく(むしろ嫌い)、それよりもディズニーのキャラクターやキティちゃんが大好きですよ。
先日も、ハンカチを買いに行ったのですが、一番に選んだのはピンク色のキティちゃんのハンカチでした。それはあまりにもちょっと。。。と思ったので、黒のキティちゃんに換えましたが。
息子は、よく「おっとりしてるねー」とか「穏やかだねー」と言われます。だから、自然と好きなキャラクターもそうなっちゃうんだろうな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチと似ていますね。(安心できます♪)
「トミカ」ですかぁ… ウチも好きですが
あんまりいませんよね?
今日も幼稚園のお友達の靴下はみんなライダー系やレンジャー系でした。
ウチはそのような靴下は1足も持っていません…
他のみんなから取り残されてもかわいそうなので
テレビを見せてみても「違うのに変えよう」って言われてしまうし。

>一番に選んだのはピンク色のキティちゃんのハンカチでした。

わかります… 
ウチも靴で明らかに女の子向けにデザインされたプーさんのをみて「コレがいい」
と言われたことがありますから。

ウチもおっとりしてるねーって言われることが多いです。
そんなところからきているのかも知れませんね。

お礼日時:2003/04/26 00:51

3歳の保育園にかよう女児がいます。



ベビー用品からトイレまで私の趣味でキティちゃんで統一してました。
途中これまた私の趣味でミニモちゃん(ミニモニ。のキャラクターです)物を揃えました。

結果・・・我が娘が今一番反応を示すのは「仮面ライダー(アギト・龍騎・555)」「レンジャー系(ハリケンジャー・アバレンジャー)」です。家でもずっと「アバレブルーになる!」と言って聞きません。ブロックで何か作ってると思ったら「アバレ何とかの武器」とかそう言うものです。
ちなみに家ではほとんどこっち系のTVは見たことがありません(寝てるので)。保育所で覚えてきたんでしょうね。変身ポーズまでマスターしています。

園グッズは私の趣味で揃えてるのでキティちゃんが多いですが、まぁ興味は示す物の「飽きた」と言う感じです(苦笑)。
ちなみに洋服は祖母の趣味でディズニーものです。我が家では「お金を出す人」にキャラクター決定権がありますので、子供の意見はなかなか通らないです(苦笑)。

多分子供の好みで揃えたら、うちの子も浮きますよ(笑)。

一応次点キャラとしてはディズニー(プーさん、ミッキー)、アンパンマン、ドラえもん、ハム太郎、おじゃ魔女ドレミ、ぐーちょこらんたん・・・などでしょうか。でもライダー&レンジャーには敵わないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチは男の子なのですが女の子向けっぽいキャラが好きですが
m2_mさんのお宅はお嬢様だけど男の子が好きそうなキャラがいいのですね。
仮面ライダーやレンジャー系… とても元気な様子が想像できますね。

次点キャラなら女の子でもいけるものが多いですけどね。

お仲間を見つけることができて嬉しいです。

園でいい方向に影響されるといいんですけどねぇ…

お礼日時:2003/04/25 12:31

こんにちは。



うちの5歳の男の子は「くまのプーさん」が大好きです。男の子なのにアバレンジャーや、ライダー系のテレビはあまり見ず、なぜか「ハムたろう」が好きなのです。「好きなキャラクターが男の子の中で浮いている?」とtonton-kunkunさん、書かれていましたよね?
うちはまさにそうかも...。
もちろん遊びもヒーローごっこではなく幼稚園の先生ごっこしてます。
ちょっとだけ「将来、大丈夫かしら?」と心配していますが、これもこの子の個性かな?と思っています。

下の3歳の女の子は「キティちゃん」大好きです。
こっちは問題なし!(ホッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチの子どもと一緒ですね!ウチも「プーさん」大好きなんですよ。
でも男の子向けのプーさんグッズって子どもが成長するに連れて減っていると思いませんか?
例えば下着とかプーさんのってあんまりないんですよね。
女の子の下着はたくさん売られているのに… パジャマも種類が少なかったり…
100以上のサイズでは男の子のものはレンジャー系や
ライダー系、ウルトラマン、ポケモンなどが
とても多いように感じます。
と言うことは男の子でプーさん好きって変?とも思ってしまったり…
ウチも遊びはおままごととか、お買い物ごっこが好きです。ミニカーなども大好きですけどね。
でもヒーローごっこは全くといって興味ゼロなので「大丈夫?」と思ったりもします…

>下の3歳の女の子は「キティちゃん」大好きです。

確かに問題なしですね!
ウチの下の子は「プーさん」「ミッキー」好きで上の子と同じ道を辿っていきそうです…

お礼日時:2003/04/24 18:19

うちの息子の一押しは「電光超特急ヒカリアン」です。


もうアニメの放映は終わってしまってるんですが、新幹線などの列車がヒカリエネルギーなるもののお陰でロボットに変身して悪と戦うんですよ。

機関車トーマスも好きですが、やはりヒカリアンのほうが電車好きの息子のハートにビビッとくるようです。

園グッズはヒカリアンにしたかったのですが、中々入手が難しく、サンリオのしんかんせんシリーズでお茶を濁してしまいました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「電光超特急ヒカリアン」ですか~。
アニメは一度も見たことがなかったのですが
プラレールのヒカリアンがウチにあって子どものお気に入りの1つですね。

確かにヒカリアングッズは入手が難しそうですね…

やっぱり電車好きな男の子も結構いるようですね。

お礼日時:2003/04/24 17:03

こんにちは


うちは3才の娘ですが、今日のハンカチは「仮面ライダー」です。
お友達に男の子がいるので、同じ物を持ちたがります。
最近までは「スヌーピー」でした。
これは、先生が好きなキャラクターで持っていくと「かわいいねぇ~ 先生も大好き」と言ってもらえるからのようでした。おいおい!! 先生に気を使ってんの?!と思いましたが本人は先生に見せるために持っていきたいようでした。
お友達の男の子はお姉ちゃんがいるので、制服にはキティちゃんのワッペンがついてます。
>>ひょっとして好きなキャラクターが男の子の中で浮いてる?
大丈夫だと思いますよ。
うちなんか「コナン」「ワンピース」「アバレンジャー」「仮面ライダー」「ナージャ」「アンパンマン」「ハム太郎」「ボケモン」そして「キティ」「プーさん」「ミッキー」・・とディズニーキャラが並びます。
好みは、すぐに変わってしまうようです。
お友達などに影響されて好きになるパターンもあります。
私の好みも十分入ってますが(プーさん)・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お嬢様で「仮面ライダー」ですか。元気いっぱいそうですね。
でも先生に気を遣うなんてかわいらしいお嬢さんですね!

>うちなんか「コナン」「ワンピース」「アバレンジャー」「仮面ライダー」「ナージャ」
「アンパンマン」「ハム太郎」「ボケモン」そして「キティ」「プーさん」「ミッキー」・・とディズニーキャラが並びます。

わぁ~!こうやってみると何でもアリですね。
何か安心できます♪

お友達に影響される日がくればいいのですけどね。
ウチの場合は幼稚園でのお友達を作ることから始まっているので…

でもウチの場合も私の好みも入っていますね。きっと。

お礼日時:2003/04/24 16:59

4才・女: とにかくピンクのキティちゃんが一番、二番目はミニーちゃん。


2才・男: スヌーピーが一番、続いてサンリオ新幹線

以上です。上の幼稚園グッズはもちろんキティちゃん一色です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「キティちゃん」ですか。
コレもまた昔からの人気キャラですよね。
私の知人の子どもも女の子ですが大好きなようです。

「ミニーちゃん」「スヌーピー」もまた定番キャラクターですよね。

サンリオの新幹線も男の子向けサンリオキャラクターとして定番になりつつあるのでしょうかね。

女の子はキティちゃんが好きな子が多いのでしょうかね。

お礼日時:2003/04/24 15:57

4才の男の子の母です。



今のところ、ウチの子供は「仮面ライダー555」「アバレンジャー」
に夢中ですが!!
仮面ライダー、とか○○レンジャーは1年でキャラが変わるので
保育園の道具は色んな戦隊モノのキャラクターが混在してます。

私的には可愛い、プーさんとかミッフィーとかの男の子版みたいな色柄の物で
バックとか揃えたくてバックを作ったんですが・・・
拒否されました・・。(使ってくれず、友人の子にあげました)
今は諦めて、
仮面ライダーとかを使わせています。
戦隊モノ以外では、サンリオの新幹線とか
キュリアス・ジョージとか動物モノ。
キャラクターではなくてもが動物プリントは何でも好きみたいです。
あと!!そうそう!NOVAウサギが好きですねぇ
給食ナプキンに私がパソコンで書いた「なんちゃってNOVAウサギ」を
アイロンプリントしてあげたら大喜びでした

兄弟のいない子は、
まだ戦隊モノに影響されず、お母さん好みっぽいキャラクターで揃えてる子もいますよ
お姉チャンのお下がりかキティの物使ってる子もいるし
浮いてるって、どういう好みなんですか?
その子が気に入ってれば何でもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「仮面ライダー555」「アバレンジャー」ですか。
一緒に幼稚園に通っているお友達も男の子は大体そうですね。
アバレンジャーのハンカチを「見て!かっこいいでしょう」と言われたり
その子達は登場するキャラの名前を色々教えてくれるのですが
ウチは全く見ないので聞いてもなかなか覚えられません。
でも1年で変わってしまうのは、親のほうが大変ですよね…

ウチはディズニー好きで中でも一番プーさんが好きなので
やっぱりウチも男の子っぽい色でバッグを作ってあげました。
ミッフィーも好きですけどね。
ウチの場合はそれがお気に入りで使っています。

>兄弟のいない子は、まだ戦隊モノに影響されず

コレはあるのかも知れません。
ウチは幼稚園に通っている息子が上なので、そういう意味で影響されていないのかも知れませんね。

でも皆さん色々なようで安心しました。

お礼日時:2003/04/24 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園グッズはキャラクターがいい??

今年の春、幼稚園に入学予定の子ども(男の子)がいます。
入園準備品に絵本バッグやコップ袋などを用意しなければなりませんが、子供の好きなキャラクターものがよいのか、自分(ママ)がかわいいと思ったものでよいのか迷っています。(キャラクターものはアキがきそうだから・・・)
子どもは他の子がキャラクターのかばんをもっているとうらやましいものなのでしょうか?
みなさんはどうしておられますか?

Aベストアンサー

わかります~。
私も去年同じようなことで悩んでいたのを思い出します。
で、結論から言いますと、全部キャラクターである必要はありません。
例えばお子さんがポケモン好きだからといって、持ち物すべてをポケモンにする必要はないです。

友達同士で「あ、ポケモンのバッグだ!」「ぼくはボウケンジャーだよ」などと言うことはあるようですが、だからといって「ポケモンのバッグじゃないとイヤだ」などと言うような子はいないようです。
バッグは普通の青いバッグだけど、お箸入れがポケモンだもんね!みたいな感じのやりとりをよく聞きますので、お母さんが許せる範囲のものをキャラクターにして、バッグやスモックはシンプルなものにする、という感じでどうですか?

私もキャラクターは嫌いなので、手提げや上履き入れはシンプルなもの(白とネイビーなど)にして、子どもの好きなキャラクターはお弁当箱などの小さいものにとどめています。
お弁当箱くらいは好きなキャラでもいいかなと思って・・・。そのうちもっと食べるようになったら大きいお弁当箱に買い換えないといけないですし。
他のお子さんもみんなそんな感じで、何から何までキャラクター、という子はほとんどいませんし、幼稚園くらいになると、グッズよりおもちゃのほうを欲しがる年齢ですから、バッグやお弁当箱がどんな柄だろうと子どもはあまりこだわらないようです。
お母さんの趣味で選んで大丈夫ですよ。

わかります~。
私も去年同じようなことで悩んでいたのを思い出します。
で、結論から言いますと、全部キャラクターである必要はありません。
例えばお子さんがポケモン好きだからといって、持ち物すべてをポケモンにする必要はないです。

友達同士で「あ、ポケモンのバッグだ!」「ぼくはボウケンジャーだよ」などと言うことはあるようですが、だからといって「ポケモンのバッグじゃないとイヤだ」などと言うような子はいないようです。
バッグは普通の青いバッグだけど、お箸入れがポケモンだもんね!み...続きを読む

Q幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちです

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の時も他の家族はグループで回っていますし、
運動会の時も他の家族はグループで見学しています。

上の子が同じ幼稚園に通っていて、役員もしたのに、
仲のいいママ友さんが出来ないというのは私に問題があるんだろうと思います。
話しかけられても、うまく話をつなげることが出来ませんし、
暗く大人しく見られがちです。
外見に気を使ってみたり、出来るだけ話しかけてみたりしてみましたが変わりません。
また、私に似てしまったようで子供達も、お友達と積極的に遊ぶタイプではありません。
夫も、私よりは話すパパさんがいますが、社交的な方ではありません。

行事に来ているんだから、楽しめばいいんだ!と思ってみたりもしましたが、
自分だけ1人でいることが悲しく辛くなってきます。
これから、まだまだ行事があるかと思うと、
子供の姿を見られるのは楽しみでもありますが、
他のママさんの楽しそうな姿と自分の惨めさを思うと憂鬱です。

こんな私に、何かアドバイスいただけないでしょうか。
上の子が入園した時から、このことにずっと頭を悩ませ、
自分なりに考えてきましたが、もうどうしたらいいのかわかりません。
ネガティブな質問で申し訳ありませんが、
これからどうしたら幼稚園の行事を楽しく過ごせるのかなど
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

年少と小学生の子供の母親で30代です。
下の子は、上の子が昨年まで通っていた幼稚園に今年入園しています。

タイトルの通り、幼稚園の行事に行くと私だけ1人ぼっちで
あとのママさんは誰かしらと話をしています。
既にグループが出来ていて、グループ毎にランチに行ったりファミリーイベントを行ったりと
結びつきが強く、とても入れそうな感じではありません。
上の子の時に役員をしたので、会えば一言くらい話をする方はいますが
行事になると他の仲のいいママさんと固まっているので入れません。
親子遠足の...続きを読む

Aベストアンサー

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当に仲良くしたいのか、って考えたらそうでもないんですよね。
要するに1人じゃないっていう安心感と、孤独で友達がいないってみられる恥ずかしさとかプライドだけがそういう気持ちをもたせていて、本当にそこに仲良しの人がいなくて困ってるかっていわれれば、自分が我慢できれば困ってないわけです。

幼稚園なんてたった数年。上のお子さんがいればわかると思いますが、小学校に入れば幼稚園ほどは親の交流がないと困るというわけでもなく、子供は子供同士の人間関係を築いていくようになりますし、私は、自分にできないこと、何十年もつちかった性格を無理してまで作るものでもないような気がして、我慢しましたよ。

運動会なんて3年いたら3回しかないし、遠足だって年に数回。
送り迎えのときだって井戸端会議を目的にせず、あくまで迎えにいってちゃっちゃとかえってくれば別に1人ではずかしいこともありません。

遠足とかだと夫がいないので確かにちょっと気恥ずかしいところはありましたが、私はそれを子供にはさとられないように、上の子と下の子と3人ですわって笑顔でお菓子食べて遊んでました。
子供は子供で他の友達のところにいってお菓子交換したりとかしますしね。

運動会や学芸会なんてグループで見る意味がわからない。
うちは私と主人が家族で応援してあげれば十分だと思ってますし、友達同士でやんややんや騒ぐ行事でもないですよね。
私は夫がいれば少なくとも1人ではないので逆に運動会とかは全く気になりませんでしたよ。

そんな私も全く1人でいて気楽とかそれが楽しいかっていわれたらそうではありません。
いまもう子供たちは高学年ですが、小学校でもこれといってプライベートで仲良しの親はいませんでした。
役員つながりで短期間交流した方はいますけど。

多分こんなこといってても、強がってる部分もあると思うし、行事ごとに1人で手持無沙汰でいるのと、周りの親が話しているのをみると、嫉妬したりする気持ちはないといったら嘘だと思います。
でも、これが自分なので、こういう性格とつきあっていくしかないだろうし、相手の親に嫌な印象さえ与えなければ子供に害があるわけじゃなし、別にいっか。死ぬわけでもなし。って思うようにしてますよ。
ママ友なんて学校の情報交換するのに必要なくらいで、子供の保護者=自分の気が合う友人になるとは限らないし、子供ありきのつきあいはこじれたときにめんどくさい。

私はママ友以外のところで、○○ちゃんちのママ、ではなく、自分という1人の存在で子供抜きでつきあえる友人のほうを大事にしてます。
子供同士学年も住んでる所も違うけど学生時代から自分をよくしってる子とか、趣味を通じてしりあった友人とか。

そっちのほうがよっぽど自分にとっては大事な友人なので、まあ一過性に過ごしにくいこともありますが、それを感じるのは年に数回の事なんて、我慢しちゃえばすんでます。

自分はそういう性格なんだと割り切ることですね。

私も全く同じでした。
挨拶や立ち話で少し会話や挨拶をする人はいましたが、その人が別の人と話し始めればもう入る余地がなくすーっとひけていったり、幼稚園や保育園のバス遠足でも、1人だけご近所で交流のあるママさんがいたんですがその子が熱を出して親子で欠席されたので、私はほかのグループにも属せずぽつーんと1人だったり。

でも、確かに居心地はよくないですし、さびしいというか内心恥ずかしい気持ちもありますが、じゃあその気持ちを抜きにして本当...続きを読む

Q3歳児の男の子、言うことを聞かない!! 子育てが落ち着いた方や終了した方に聞きたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」という
(5)毎日の歯磨きも、毎日嫌がる。

可愛い我が子なので、イライラはしないように心がけていますが
あまりにもひどいのでなんだか疲れちゃいます。

親戚のおばさん達は、男の子はこれくらいはっきりしているほうが
大きくなったら楽しみだよ。っといってくれますが、正直私は

このまま大きくなったたら・・・

っと考えるとすっごく不安です。

こういう子って大きくなってもこうなのでしょうか?
実際に子育ての経験者さんにお聞きしたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」とい...続きを読む

Aベストアンサー

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね この時期から少しずつ 他人との関わりを学んでいく頃なので お子様は お母さまの言動を学んで お母さんの言い方怒り方=お子様がよその子に対して言う言い方 になっていきますよ怖いくらい・・
だから 子供やご主人に自分の主張を理解させてできれば思い通りに動いてもらいたいと思うときに どんな言葉でどんな風に働きかけたら人間関係が良好になるか・・ たかが3歳の子供相手なのですが そういう視点で 子供を導いたらよいと思いますよ

くれぐれも怒ったり脅したり駆け引きしたりは・・バツですよね

自分が言われてうれしいように 自分だったらこんなふうに声をかけられたらすぐにでも正すなぁ~っていう言い方をしたらよいかなって思います

もちろん、危険な時、他人に危害や迷惑な時、は、有無を言わさず強制終了&叱らなくてはなりません  激怒=危険 ということを覚えさせてあげるとよいです そのためにも それ以外のシーンではぜひ言葉を選んであげてください

音楽教室の件は もしかすると飽きてきたのかもしれないですね
男の子ですから ぐんぐんと体力が付いてきているのでしょうね
趣向もどんどん男の子らしくなってくるころですから これからどんどん戦いごっことか大好きになってきますよ

もしも遊びを通して何かに集中したりがんばったりを経験させたい 
ということでしたら 音楽教室よりは スイミングやアスレチッククラブなどに変更するタイミングだったのかもしれないですね 体力を発散し体力を養う習い事なら、きっとイケるんじゃないかな?

ご飯は、・・・悲しいかなそんなもんです(TT) 
書き込んでいてなんですが、ほんと、頭痛いですよね、お気持ちお察しいたします 涙がでてきそう(笑

困り果てた私が行き着いたワザ???は、・・
おべんとうばこにいれて おべんとうのメニューにすると
三歳児の集中力が切れる前の 短時間で簡単にたべられるので 成功率が上がりました 
面倒なのですが、シャケをこなごなにしてごはんにまぜておにぎり(100均で買った、小さいのが一度にたくさんできるグッズを使いました)に、卵焼きにピックをさして、シュウマイにピックをさして、黒豆煮をピックに三個ずつさして、茹でたにんじんとブロッコリーにピックをさして、カップにマヨネーズ・・・
お弁当箱にいれるんですよ毎回・・ ランチョンマットしいて・・(TT)泣
ちゃんと食べますよ フラフラしたりしません 

準備に時間がかかるので一苦労ですが、怒りながら結局は同じくらい時間がかかる食事になるくらいなら、気持よく楽しくサクっと食事ができるこの方式を選びました ちなみに わざわざシートと水筒をもって公園にお昼のお弁当を食べるためだけにいったりもしましたね

それから 「立ち歩かないでお食事できるようになったら レストランにいかれるんだよ 早く●●もできるようになれたらいいね そうしたらレストランに行こうね」とか言ってしつけましたよ 
そうしたら 「できたよできたよ ほら立ち歩かないで食べられたでしょう」とか言い出しました 


歯磨きは・・・・・・
うちの場合には 物心つく前から 歯磨きもどきの動作を 必ず寝る前に行っていたので あたりまえの習慣として 歯磨きも仕上げ磨きも嫌がることはなかったのですが 一般に3歳くらいですと みがきのこしのせいで虫歯になりやすいとのことなので 定期的に歯医者さんでフッソを塗ってもらってはいかがでしょう?
思いつきのアイデアなのですが、たとえばガンバリカードみたいなもの作ってみてはどうかしら? ムシキングやなんとかレンジャーのシールとかを、磨いたら1枚あげる、毎日1枚ずつガンバリカードに貼れるでしょう?ちょっと不経済かもしれないけれど、歯は一生のものだから、安いものかもしれません

お互いにがんばりましょう 
年長女児の母でした

  

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね ...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q叩く子と叩かない子の違いは?

こんにちは。3歳の息子と1歳の娘を持つ母親です。
息子は他人を叩いたり乱暴なことをせず貸し借りも出来て、喧嘩もあるけど妹の遊び相手もしてくれる優しいお兄ちゃんです。
来年幼稚園に入園するのですが心配なことがあります。
公園や支援施設に連れていくと他の子に叩かれてしまいます。見てるこちらもツラくなります。本人も叩かれると帰ろうと言います。
叩かれても何もしないところは偉いなぁと思いますが大丈夫かなと心配です。
喋れないから叩いて伝えるといいますが叩いてくる子はだいたいが喋れる子でうちの息子はやっとニ語文が出るようになった感じなんです。だから言い訳にしか聞こえなくて。
叩いてくる子は母親が妊娠中の子が多いなぁと思いますが娘を妊娠してる時も息子はそんなことなかったし私も今また妊娠してるので親の責任なんじゃ?と思うんです。

叩く子と叩かない子の違いはなんですか?

Aベストアンサー

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解して使ってるかというと それはまた別の話です

たとえば 三歳なら 口達者でもことの経緯とか いきさつをきちんと語ることは無理ですよ

ある程度 親の責任もあるでしょうが あなたは 自分の子どものフォローをしてあげたらいいですよ
私も 子供をつれて児童館に行って 一歳の子どもなのですが 二歳か三歳の子どもに たたかれました 一回目は たたかれましたが 二回目からは たたかれそうになったので 私が そのこのてをとめて いや いや たたかないで っていいました 三回目 また たたきそうだったので とめました 四回目は 手がのびてきましたが 今度はなでてくれました ありがとね なでなでしてくれたんだね って いいました すると たたかなくなりました 

児童館や公園 お子さんがたたかれるのがすごく頻繁なら 隣についていて されそうになったら 子どものかわりに代弁してあげることができませんか?

また 家には妹とお母さん やさしく育てられたのだと思います
でも もしかすると 児童館や公園で たたかれるかもって おどおどしてると見えることはありませんか?
お兄ちゃんだね 男の子はママと妹を守ってね って 男の子であることを意識させるようにしてはどうでしょうか
ここには お父さんのことがかかれてませんが たくましく育てるために お父さんとサッカーとか スポーツをすると すこしだけ 堂々とした態度がとれるかもしれないとおもいます

たたく子もたたかない子もまだ言葉の理解が未成熟なのです
たたくほうは 一緒にあそぶのに 自分の思い通りにならなくて いやだなって思っても その思いを口で説明できないために 手が出てしまう
たたかない子どもはは たたかれたこと自体がショックで 相手に対して 悔しい とか嫌だって思ってないのかもしれません

あなたは 話せるほうがたたくって思ってるのは おそらく 知恵の回る子どもは 自分の領域を侵されると パッと行動に出るのです 口から出る言葉数は多くても それらの言葉を十分理解...続きを読む

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q(季節外れですが)水遊び・泥んこ遊びでパンツが必要?

数年前までは、水遊びやプールのときは「すっぽんぽん」でした。
すっぽんぽんではしゃぐ子供がほほえましく見えたものでした。

しかし、今はパンツを必ずはき、着替え持参ですね。

すっぽんぽんで活動して、終わった時にシャワーすればおしまい、でよさそうに思うのですが。

子供をすっぽんぽんにすると何か問題でしょうか?

Aベストアンサー

変質者が多いことももちろんですが、衛生面でも丸裸は良くないですね。

それと子ども自身に、人に見せてはいけない大事な所という意識も必要です、自分自身を守る為に。

近くで裸保育をしている幼稚園では、年長ぐらいの女の子が裸になるのを嫌がって、転園したこともあったそうです。
子供の意見にも耳を傾ける必要もありますよね。

子ども自身が判断できない幼い時には、子供の人権を替わって守ると言う意識を保護者が持つことも、必要だと思います。

まあ一番の問題は変質者でしょうけどね。
幼稚園の周りに多いんですよ、プールも外から見えないところに変更する所も増えてきました。水着ですら盗撮しに来るんですから、裸じゃもっとですよね。
私だって盗撮現場に出くわさなければ、神経質になってなかったかもしれませんが、知った以上平気じゃいられませんから。

Q幼稚園を風邪以外でお休みする時の理由

こんにちは!年少さんのママです。
用事ができて、お休みしたいときは、幼稚園側に理由も詳しく言わなくてはいけないのでしょうか?

ちなみに、1週間お休みしたいのですが、堂々と「お休みしたい」と言って良いものか?それとも「お休みさせていただきます」的な感じが良いのか、よく分かりません。

パパが平日休みのお友達もいて、「キャンプに行きたいけど、何て言えば良いのかな?」と言っていた時、皆、意見がバラバラで、結局、結論がでませんでした。

幼稚園関係者の皆様、経験者ママさん、教えて下さい。

私は、詳しく理由を言いたくないのですが、(思いっきり、遊びにいきます)1週間ともなると、言わなきゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれます。
お父さんお母さんが大好きなので、お出かけした話などはとても嬉しそうに報告してくれます。
こちらとしてもそんなお子さんを見るのはとても嬉しいです。

もし、仮病などで休まれますと、登園してきてからその子がどうしていいのかわからなくなるでしょうし、こちらも病み上がりのお子さんへの対処などいろいろ考えてしまいますので、およしになった方が良いかと思います。

ただ年少さんなので、しばらく休んだ後の登園では、入園当時の様に、お母さんと離れたくなくて泣き虫さんになっちゃう事もあるかもですね。
しばらくするとなじむでしょうし問題ないとは思いますが、不安でしたら先生とお話ししてみて下さいね。

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれ...続きを読む

Q幼稚園の持ち物について質問です

今年から上の女の子が幼稚園に入ります。
行く幼稚園は私服で制服として白いスモックみたいなのがあるのですが・・園児を見てると皆さんそれぞれ可愛く工夫されてて私も入園前に可愛く仕上げたいと思っていて質問なのですが・・当然毎日汚してきてスモックは頻繁に洗うんでしょうが・・アイロンシート(薄い色用か濃い色用)かフェルトで作ったアップリケどちらをつけようか悩んでいます。どちらがいいのでしょうか??
後、レッスンバッグ、シューズケース、服入れの三点は
やはり布のものよりキルティングの方がいいのでしょうか?又、その三点に着けるお名前シールはアイロンプリントでも大丈夫なのでしょうか?
色々アドバイスいただければと思いますよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可愛く仕上げたいと>>>あくまで、生地の表、裏と、スモックの前、後が、本人にも、他人にも、判り易いように。よく、本人には、言ってありますからと、やたら前後ろ、派手にしたり、普通だと、前、後逆じゃないかと勘違いさせるような、まぎらわしいデザインがあるのですが、集団の中では、親切な女の子が、「逆だよ」って声を、かけても、それが合っているわけだから、良い会話つまり「ありがとう」と言って、直す。が生まれず。保育上良くないです。

アイロンシートでもかまいませんが、数ヵ月後、洗濯機洗いの方は、べろんととれてしまい、白いベース布だけ残り、そのままで、登園という方もみえますが、もう一度、ベースを剥がして、別なシートを、子どもと相談しながら、貼っていくならよいですが、よく、引っ付きが悪くて、ポケットのようになって、砂を入れたりとかは、ありますので、その都度、点検してください。スプレーのりとかで、着きが悪いところは、再接着してください。

濃い色。は、洗濯で、色が出なければよいでしょう。
漂白剤入り洗剤とかは、気をつけて。

フェルトで作ったアップリケは、出来たら、着けている姿を、幼児に見せてあげてください。愛着が湧くとおもいます。また、ときどき、アイロンをかけてください。その子にとって、大事なキャラクターなので、フェルトが、まっすぐで無いと、元気がでません。

レッスンバッグ、シューズケース、服入れの三点は
やはり布のものよりキルティングの方がいいのでしょうか

どちらでも良いと思います。いずれも、入り口がたるたるでなく、腰があって、出し入れし易いもの。ひもや持ち手の長さが身長と比較して、長すぎないものが、良いでしょう。絵本袋や、体操服や着替え袋は、廊下をひきずって、いる3歳児さんは良く見ますが、持ち手が長いとか、体操服袋を一杯空けてもまだ、ひもが長いとかが、多いです。

このひもは、右と左と色を変えると、同じひもを引っ張らないので、使いやすいです。

シューズケースは、プラスチックの金具部分を買うついでに、ひもの部分の心材を買うか、ボール紙でかまわないので、芯を入れると、幼児にとって、使いやすいです。

どの入り口もちょうど、トイレのカバーにプラスティックの棒を入れて、ピンとするように、やわらかい心材を入れると、布製、キルティング製とも、メリハリがついて、使いやすいです。中で、踊らないくらいぴっちりつくれば、はがきの切れ端でも紙箱のボール紙でも3年もちますので、大丈夫です。

三点に着けるお名前シールはアイロンプリントでも大丈夫なのでしょうか?>>>できたらアイロンシール以外に裏でも良いので、油性マジックで良いので、名前を書かれる方がよいし。一番は、糸で、名前を縫われるのがベターです。

理由は、よく剥がれるから、そして幼児自身も剥がしたり、貼ったりと良く遊んでしまうからです。

お帰りのときに、これ忘れ物といって、必ず何人かは、忘れますが、名前が無いと、翌日になってしまいます。

幼児でかばん以外に3つの持ち物を、忘れずにというのは、最初は、大変なんですね。

以上、男の側から、幼稚園バスを運転してみて感じた感想でした。

可愛く仕上げたいと>>>あくまで、生地の表、裏と、スモックの前、後が、本人にも、他人にも、判り易いように。よく、本人には、言ってありますからと、やたら前後ろ、派手にしたり、普通だと、前、後逆じゃないかと勘違いさせるような、まぎらわしいデザインがあるのですが、集団の中では、親切な女の子が、「逆だよ」って声を、かけても、それが合っているわけだから、良い会話つまり「ありがとう」と言って、直す。が生まれず。保育上良くないです。

アイロンシートでもかまいませんが、数ヵ月後、洗濯機...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報