プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

質問宜しくお願い致します。

一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。

しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。

診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。

抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。
扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。

今までたまにしか膿栓はできませんでしたが、今回は舌の奥の方まで
たくさん膿栓が出来ている様でこんなに悪化したのは初めてです。

インターネットで調べてみると膿栓がたくさんできるのは慢性扁桃炎になっているという情報がありました。

小さい頃から喉があまり強い方ではなかったので気づかずに慢性化させていたのかも知れません。

扁桃腺が腫れるたびに抗生物質を飲むのも嫌なので、この際、根本から体質改善したいと思い漢方治療してみようかと思っています。

そこでお聞きしたいのですが
扁桃腺が弱い方や膿栓ができやすい方で漢方治療をされたことがある方や
今現在、漢方を飲んでいるという方、効果の程やどれぐらいで効き始めるのかなど教えていただけませんでしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

この辺は「専門家」の指示を仰いだ上での判断が一番だと思います。

というのは、漢方の処方自体「よく知らない」薬剤師やお医者さんは思いのほかいるからです。
分量はどれくらいとか、こういった病気にはこんなものが、という程度の知識ならば、ほとんどの方が持っているのですが、より「精密な判断」ということだと、未経験の方がほとんどだと思われます。
それに加えて「効いた効かない」を素人が判断するわけですから、情報はより混乱を極めるわけですね。

というわけなので、漢方に詳しい薬局で、実際に薬を買って試しててください。
目安にはなると思いますので、リンクを張っておきます。
http://www.chuiyaku.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

一度、漢方医に相談して購入してみようと思います。

リンク貼っていただきありがとうございました。