プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、病気を患って自宅療養中の身です。

山本文緒が好きで古本屋で売っている本はたいてい読んでしまいました。ブルーもしくはブルー、パイナップルの彼方等…。
(金銭的にあまり余裕がないので、新品は文庫でもちょっとためらいます。なので、「アカペラ」などはまだ読んでいないのですが…)

山本文緒と似たような作家の本を探しています。これ面白いよ!という本があったら是非教えてください。
ちなみに今唯川恵の「夜明け前に会いたい」を読んでますがあんまりおもしろくないです。。。

くだけたワカリヤスイ文章で書かれた話が好きで、あんまり小難しい描写の濃い文章は苦手です…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も山本さんの作品の大ファンです。
(「アカペラ」はいまいちでした)
角田光代さんの「三文記事小説」
堀田あけみさんの「声がききたい」「あなたなんか」
あたりは山本さんのようにやさしいけれどぐさりとくる感じの話が多いです。唯川さんはちょっと甘すぎるかな。

お体、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「アカペラ」いまいちでしたか…。
角田光代は小説を読んだことはないのですが、「対岸の彼女」とか「空中庭園」とか、映画化されたものを観て、
感動した記憶があります。
堀田あけみは全然知りませんでした。
やさしいだけの話だと途中で飽きてしまって…(笑)
山本文緒の作品はどれを読んでも(長編は特に)ぐいぐい話に引っ張り込まれますね。

ありがとうございました。メモをして探しに行ってきます。

山本文緒さんのような濃厚さ?黒さ?はないけれど、私は川上弘美さんの作品なども好きです。

私が川上弘美で好きなのはちょっぴりSF感とか、不思議な世界観の短編ものですが、普通に恋愛ものの長編なども書かれています。

文章は易しく、中身も綺麗なもの(山本文緒と比較してです)が多くさっぱりした読後感。
 有名なものでは「センセイの鞄」等です。

やさしいだけの話は飽きてしまう、との事なのであまりお気に召さないかもしれませんが・・・・
 あくまで、「同じ山本文緒ファンが好きな作家」程度に参考意見です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
川上弘美の「センセイの鞄」、大好きで何度も読み返していますよ。
川上弘美は山本文緒の長編小説のようなドロドロしたところがなくていいですよね。
ただちょっとわかりずらいというか、とらえどころがない感じがする作品は苦手で…。普通の恋愛ものの長編もあるとのことなので、探してみますね。
ありがとうございました。