アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の男子です。左利きです。自分は今ギターかベース、どちらをやるか悩んでいます。

自分は正直ギターをやりたいんですが、友達とバンドを組むことになって、その友達との話し合いの結果、ベースをやることになりました。

まだ本当にバンドをすることが決まったわけではないんですが、その友達はギターをやるつもりでいます。たぶんこの先その友達ののポジションは変わらないと思います。

自分なりに考え、「両方やってみる」ということは思いましたが、ギターだったらギターのアンプやエフェクター、ベースだったらベースのアンプやエフェクターなどがあり、どちらか買ったらまた1から買いなおさないといけないで、とても高1の男子が払えるような金額ではないと思いました。

皆さんはどちらが良いと思いますか?
因みに「ドラムやればいいじゃん」とか、そういう感じの回答は控えていただきたいです。あくまでギターかベースかでお願いします。

それともう一つなんですが、自分は左利きです。

左利きでギターやベースをやるのはいろんなリスクがあることを知りました。

そこでなんですが、自分はこのまま左利きを自分の個性として見て、左利きで楽器をやっていったほうがいいのか

それとも、左利きよりリスクが少ない右利きで楽器をやっていくのか、どちらがいいですか?

過去の質問などを見ても、
「左でやった方がいい」
「右でやった方がいい」
など、いまいちどっちがいいのか分かりませんでした。

なのでアドバイスをしていただくとありがたいです。

A 回答 (4件)

ギターとベースどちらが良いかと言えば、

ギターから始めるのが良いのでは?

ギターからベースへの応用は比較的容易だが、
ベースからギターへの応用は難しいと思います。
理由はベースには複数弦を同時に弾く「コード」という
ギターにとって非常に重要な要素がほとんど無いからです。
(ベースでコードを弾くこともありますし、当然突き詰めた意見ではなく、初心者を意識した個人的意見です。)

あと右利き用、左利き用についてですが、
以前友人がギターを始めたいとワタクシに言ってきて、
少しアドバイスをしたことがあります。

その友人は左利きだったのですが、
どうせイチから覚えるのだからという理由で、
右利き用のギターを購入したのですが、
どうしても馴染めず、
1年後に左利き用を改めて購入したところ
明らかに弾きやすかったそうです。
そのような人もいますから、
弾けなくても楽器屋に行って実際のギターを右と左で構えてみて、
弾きやすそうだなと感じた方を買うのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりコードとかあるんですね。
なのでギターから始めていこうと思います。
実は田舎なんで楽器屋とか無いんですよ(;;)

右利きですが、

左利き用のギターを右にしたのを3本くらい所有しています。
インパクト、
見た目のみ勝負ですが、
音も気に入っています。

ジミー・ヘンドリックス右利き説がいまだにあって、
「インパクト勝負で右利き用を左にして弾いた」といわれています。
信じる必要も無いですが(笑

左利きの方は幼いときからの躾もあって、
絶対左派と、
場合によって右を使う両手派と、
躾けられて強制右だけれど頭の中ではモヤモヤ派と分かれるそうですね。

質問者さんの生育歴もこのギター選択にかかわってきますので、
とりあえず、
右用を買って、
・右で弾く
・違和感を感じたら弦をそのままで左右上下逆で練習してみる
・左がしっくりくると思ったら右用を完全に弦交換して左用にする
と言う無難な方法もあろうかと思います。
うまい例をだせませんが「しげる・松崎(松崎しげる)」のギターは右用を左に抱えるため1弦に太いE弦(本来の6弦)、
6弦に細いE弦(本来の1弦)の順にならんでいます。

ギターかベースで悩んでいるのならば、
ギターから入ったらいかがですか。
両方始めるのイイデスし。
ギターからベースは音階がわかる分、
後々ベースを始めるときも便利だし、
ベースからギターに移るときにはコード押さえるのに四苦八苦するのもいやだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり自分はギターから始めてみようと思います。
利き手の件はまだ悩み中ですw

バンドをする上で意見のぶつかり合いというのはこれから先も出てくるでしょう。

話し合いでベースに決まったという事ですが、100%満足とは言わずとも、やはり自分の中で引っかかるものがあるのなら話し合いは成立していないです。
「ベースでもいいかな」と思えるのであればやってみてもいいでしょうし、「ギターじゃなきゃやだ」というのであれば、自分もギターでベースを探すという手段もあるでしょうね。二人でやるスタイルではないでしょうし。
バンドの輪を乱さないというのもあると思いますが、自身がやりたくないものをずっと続けてもいずれ飽きてくると思います。とりあえずベースやってみれば考えは変わるかもしれませんが、それも保障はありません。その辺は自身で判断するのが一番いいでしょう。

で、左利きの件なのですが演奏上のリスクというのはほとんどありません。ただ、右左逆になっただけなので。せいぜいTAB譜(ギターやベースの楽譜)の見方が少し変わるとかそういう程度だと思います。まぁ、これは左利きであればギターに限らず自身で反転するという覚え方をしてきていると思いますので特に大きな問題にはならないでしょう。

左でのデメリットの中で一番大きいのが(というかほとんどこれ)機体の絶対数が少ないという点ですね。小~中型の楽器店には1本もないという事が多いです。大型店でも数百本の中で数本見つかればいいほうです。まぁそこで見つかったとしても、ごくごくスタンダードなものしかないでしょう。ほんの少しだけ変わった仕様(右では割とスタンダードな仕様)のギターがほしくてもほぼオーダーです。既製品の取り寄せもできないと思ってください。取り寄せて試奏して気に入らなかったとしても、ほぼ「取り寄せ=お買い上げ」となります。スタンダードな仕様ならまれに回避できるかもしれませんが、基本的に店においといても左はほとんど売れませんので。あと、貸し借りもできないですね。

・左利き用を左でやる…機体数が少ない。
・右利き用を左でやる(弦を張り替える)…ギター自体は右用なので弾きづらい可能性あり(スイッチ類が思わぬところにくる等)。また機体が壊れる可能性もある(アコギの場合特に弦の張替えはお勧めしない)
・右利き用を左でやる(弦を張り替えない)…上記と最初は同じ。弦はそのままなのでフレーズによってはとても弾きづらくなる(FコードよりGコードのほうが大変等)
・右利き用を右でやる…最初からやるなら右も左も変わらないという意見を聞くが、やはり今まで右左それぞれ培ってきた筋力等あるので同時期に始める右利きの人より特に手が動かないかもしれない。数年経ってもピッキングに力が入りづらいという意見も聞きます。

それぞれのデメリットを書き出してみました。私見ですが、左利きの人がギターを始める際、右用ギターを右で始めるが一番多いかもしれません。Janne Da ArcのギターのYOUさんも左利きみたいです。

私は左利きで左用ギターやベースを使っていますが、ギターをずっと楽しんでいきたいのであれば右で始める事を個人的にはお勧めします。やはりほしいものがなかなか見つからないというのがモチベーションを下げる要因です。学生のときは特に金にものをいわせるということもできないですからね。
ちなみにですが、初めての左用エレキギターは質屋で見つけ、ベースはハードオフで見つけました。今使っているギターはアメリカからの取り寄せです。
なにか聞きたいことがあればまたお答えしますのでお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細なご質問といろいろなパターンを考えていただきありがとうございます。
自分の住んでいるところはド田舎なんで、実は楽器屋とか無いんですorz

正直、他人には決められません。

質問者さん自身がやりたいようにやるしかないので。

質問文を読んでいると、ギターとベースのどちらもやりたいから迷っているというわけではなくて、本当はギターをやりたいけど友達に押し切られてベースをやらされそうだという話ですよね。だったら、できることは4つくらいです。

・友達の言うことに負けてベースで友達とバンドをやる
・友達と戦って言い勝ってギターで友達とバンドをやる
・友達と話し合って二人ともギターのバンドを友達とやる
・友達とバンドをやることをあきらめて別のメンバーとギターをやる

要するに、ギターかベースかじゃなくて、その友達を言い負かすなり説得するなり妥協点を一緒に探すなり喧嘩別れするなり、そういうことをする気があるかどうかという話です。自分の本当の気持ちを友達に話すことができないのであれば、黙ってベースをやる以外は残らないですよね。さぁ、どうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

大変良いアドバイスをありがとうございました。
友達と近々話し合ってみようと思います。