プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブカメラをスカイプやメッセンジャー用に購入検討中ですが
見てみると内臓マイク付/無カメラ又はマイク付ヘッドフォンが500円分高くなって売られています。
内臓マイク付でもマイク付ヘッドフォンと一緒に購入する利点はあるのでしょうか?
例えば内臓マイク付でもマイクが音を拾ってもらえにくいとか自分の声が相手に届かずヘッドフォンからのマイクの方が感度が良いのか、

ロジクール製品かバッファロー製品か迷っています。
130万画素位で4千円位迄でと考えてます。
ご経験者の方々宜しくアドバイスの程お願いいたします。

A 回答 (1件)

そのままであまり答えになってないんですが・・・。

マイク内蔵+ヘッドフォンのものは両方どちらでも使えるというのが、利点なんじゃないでしょうか。

例えば、夜など音量を抑えたい場合はヘッドフォンを使って静かに。
昼間は気にせず内蔵マイクで。
という使い分けができると思います。
あとは質問者さんの仰るとおり、内蔵マイクがうまく音を拾ってくれないときなどはヘッドフォンに切り替えてみる、ということができます。

ちなみに私はロジクールのQcamS7500を使っていますが、
内蔵マイクのみの使用で今まで特に困ったことはありません。
カメラから4~50cmのところで喋っていますが、会って話しているのとほぼ同じ感覚で会話ができています。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂いていながら長らくの無礼お侘び申し上げます。
今しがたメールで返信を受けていると知り即タイプしている次第です。

そうですね。購入してみてるとおっしゃっている事が本当にうなずけます。何かの役に立つだろうと思って併せて買っておいて良かったです。
C300かC500にしようと迷いましたが500であれば2人一緒にカメラに入るのがし易っかたのではと少し500の利点を感じましたがどうなんでしょうか?
重ねて御礼が遅くなりましてすみませんでした。