1才半のヨークシャーテリアの右目だけが写真の赤目のように見えます。
そばで見ると両目とも普通(やや右目の色が薄い?)に見えるのですが、場所によって(光のあたり具合)右目だけが真っ赤に見えます。
今夜、急にです。同じ部屋、同じ照明ですが今まではこんなことはありませんでした。
食欲もあり、元気です。痛がってる様子もありません。
大好きな遊びをしていると、われを忘れるのか時々いろいろな所に激突します。
初めての室内犬なので、良くわからないのですが、すぐにお医者さんに連れて行ったほうが良いでしょうか。あるいは普通にあることなのでしょうか。
飼い主はおたおたしてます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乾性角結膜炎


(かんせいかくけつまくえん)
乾性角結膜炎
(かんせいかくけつまくえん)
緑内障
(りょくないしょう)
のどれかの疑いがあるかもしれません 症状や原因は参考URLを参考にしてください
家の犬も室内犬ですがよく椅子やテーブルにぶつかる事があります参考程度にしてください
あくまで参考ですから 専門家の意見も聞く必要があると思います
わたしもsiisannと同じく早急に病院にいくことを進めます

参考URL:http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/menobyouki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URL見てきました。
他に前房出血が近い症状かもしれません。
これだと失明の可能性も…
今日は真っ赤と言うより、薄い赤茶で右目だけ涙が多いです。
明日お医者さんにつれて行こうと思います。

お礼日時:2001/03/19 01:40

急にそうなったのなら、飼い主さんはとっても心配ですね!私も詳しくはわからないので何とも言えませんが、かかりつけの動物病院があれば、電話ででも相談してみるとよいのではないでしょうか?


やっぱり専門家に聞いてみるのが一番確実だと思います。
良い獣医さんだと電話ででもちゃんと答えてくれると思いますよ。

こんな事しか言えませんが、ワンちゃんの為にも早めに相談された方がいいと思います。(飼い主さんが安心される為にも!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日昼間はあまり目立たなかったのですが、夜にまた薄い赤茶になりました。
本人は痛がってる様子もないし食欲もあり元気いっぱいですが、涙も右目だけ多く出ているので、明日お医者さんに連れて行きます。
私が親知らず抜くことになってるんですけど…

お礼日時:2001/03/19 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【緊急!!】犬がフェンスに激突、目の上をケガしています!

先程、ウチの犬がフェンスに激突し、目の上が切れてしまいました。
獣医師会や動物園、動物病院に電話をしてみたのですが、診療時間外のため、取り扱ってくれませんでした。
明日、病院へ行くまでの間にしておくべき事を教えていただけると助かります。
お願いいたします!

以下、その時の状況と現在の状態を書きます。

●かなり早いスピードで走り、正面からフェンスにぶつかった(暗くて、フェンスが認識できなかったらしい)。

●目の上が切れている(幅1センチあるかないかの傷です)

●出血は少量。ポタポタ落ちるほどではない。

●切った方の目が充血している。目自体に傷は無い様子。

●痛がる様子は無い。いつもと変わらない感じ。

―以上です。
どのような応急処置をしたら良いのか、回答お願いいたします!

(急いでいるため、読みにくい箇所があるかもしれません。すみません。)

Aベストアンサー

なぜスピードを出してフェンスにぶつかったのかちょっと不明ですが(犬は視力はよくないとはいいますが)・・・
まずは、飼い主さんが落ち着いてくださいね。

ワンちゃん自身が痛がる様子がないようでしたら、水でぬらしたティッシュペーパーなどで傷口をふき取り、とりあえず化膿しないようにしてあげてください。むやみに傷そのものにはさわらないように。
あとは様子を見ていてあげてください。
痛がる様子がないようでしたら大丈夫だと思いますよ。ただ、眼の充血が心配ですが素人がいじってもダメだと思いますので・・・明日、獣医さんが開いたらすぐに診ていただいてください。

お大事にどうぞ。

Qヨークシャーテリア♂の咳

我家にはヨークシャーテリアの♂虚勢済・3歳9ヶ月(先住犬)と
トイプードル♀生後4ヶ月(新参犬)の二匹の犬をリビングで飼育しています。
先住犬は3.7Kgで体格はやせ気味、大きな病気はしたことはありません。
三日前の夜中咳をし幾度かえずいたあと濁りのない白い泡クリーム状の物を吐きました。その後はけろっとして普通に寝ました。
その後の今日までの三日間に数度咳が出てえずいた後、吐くような動作をしますが何も吐きません。
元気もあり食欲・排便・排尿とも正常です。
先住犬のヨーキーに対し新参者のトイプとの同居の
ストレスで上記のような症状が出ているのだろうかと考えています。
同居が始まって現在までの一ヶ月の状況を説明します。
二匹は別のサークルに入れ常に先住犬を優先させています。
互いの状況は当初の10日間は新参犬が先住犬を追い掛け回し先住犬は逃げ回るも、後ずさりしながらも吠えたり唸ったり威嚇していました。
11日目位には先住犬が反撃に出て現在は立場が逆転しています。
反撃といっても加減をしていて怪我をさせるようなことは無く新参犬のほうもすぐに「参りました何もしません。」のポーズをとりつつもちょっかいを出すのは止めません。徐々に仲良くなっているようにみえます。
二匹以外は私たち夫婦二人が住んでいますが先住犬が最初に吐いた前日の朝から外孫が急に入院する事になり妻は娘と共に日中病院に行き留守になる時間が多くなっています。
私は家でする仕事なので普段から先住犬と過ごす時間が長く孫の入院により先住犬の生活が大きくは変わったと思いません。
咳はいろいろな病気の前兆でもあるようなのですが病院に連れて行く程度なのかどうか迷っています。
「心配なら病院で診てもらいなさい。」という回答が予想できますが
経験豊富な皆さんの意見を前知識として聞いておきたいので質問しました。よろしくお願いいたします。

我家にはヨークシャーテリアの♂虚勢済・3歳9ヶ月(先住犬)と
トイプードル♀生後4ヶ月(新参犬)の二匹の犬をリビングで飼育しています。
先住犬は3.7Kgで体格はやせ気味、大きな病気はしたことはありません。
三日前の夜中咳をし幾度かえずいたあと濁りのない白い泡クリーム状の物を吐きました。その後はけろっとして普通に寝ました。
その後の今日までの三日間に数度咳が出てえずいた後、吐くような動作をしますが何も吐きません。
元気もあり食欲・排便・排尿とも正常です。
先住犬のヨーキーに対し新参者の...続きを読む

Aベストアンサー

期待する回答と異なってしまうと思いますが心配なので書かせていただきます。

まず、咳や嘔吐は病気のサインである可能性があること。
白い泡クリーム状の物を吐いた、でもその後も吐く動作をする。
あきらかにおかしいですよね?
それはtorasenninさんもよくわかられてると思います。
心配で心配でしょうがないんだと。

でも、順番がちがくないでしょうか?
掲示板上では、素人の経験上のアドバイスしかできませんし、獣医さんが見られてもその子自身を診たわけではないので憶測でしか判断できません。
人間の何倍ものスピードで年老いていくのですから、病気の進行も早いです。

病院に行かれるのを迷われているようですが
>>「心配なら病院で診てもらいなさい。」という回答が予想できますが
と書かれていますし、病院に行く必要性は感じられているのですよね。
なら、早めに行動に移しませんか?
ストレスならストレスで命に別状無くよかったと、今後どうしようか?と対策も立てられます。
咳は心臓疾患から来る事もあるようですよ。

咳が原因の病気は沢山あるでしょうから血液検査などされた方がいいかもしれませんね
朝食を抜いて朝一で受診されることをオススメします。

っと、ちょっと責め口調になってしまったでしょうか・・・すいません(T_T)
でも、あの時こうしてればよかったって後悔してほしくないので・・・
何事もない事を祈っております

期待する回答と異なってしまうと思いますが心配なので書かせていただきます。

まず、咳や嘔吐は病気のサインである可能性があること。
白い泡クリーム状の物を吐いた、でもその後も吐く動作をする。
あきらかにおかしいですよね?
それはtorasenninさんもよくわかられてると思います。
心配で心配でしょうがないんだと。

でも、順番がちがくないでしょうか?
掲示板上では、素人の経験上のアドバイスしかできませんし、獣医さんが見られてもその子自身を診たわけではないので憶測でしか判断できません...続きを読む

Q我家のヨークシャーテリア♂が興奮して困ります。

昨年7/13生まれのヨーキーのオスです。
ペットショップで生まれ、我家にきたのは生後1.5ヶ月、現在7ヶ月の初めて飼うペットです。
解らない事だらけでここの「教えて」を参考にさせて頂きながら育てています。
当初から甘噛みがありますが最近はお兄ちゃんになってきたせいか一頃ほどひどくありません。
今日の質問は家族以外の者とのかかわりについてです。
人間が好きなのか、他人に対して吠える事は無いのですが
以上にはしゃぎ、抱っこしていても「おろせ、放せ」と腕の中であばれまわり困ります。
自由にするとしばらく対象者とはしゃぎその後やっと落ち着きます。
病院に連れて行っても診察に連れてきていらっしゃる他の飼主さん・獣医さん・スタッフの方に対しても嬉しいのか、とにかく行ってかかわろうとして はしゃぐというのか、興奮します。
家では、座れ・伏せ・ハウス・待ては、餌・おやつさえあれば確実に従ってくれますが、家族以外の者がいると前途の状況で落着くまで(時間にして5分程度)はコントロールできません。
なにかいいしつけ方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

興奮状態になってコントロールが効かない事は良くある事です。これは、どのような状況になった事で生じているかという事を判っていらっしゃいますか。

このワンちゃんの場合は、人に関心があり陽気な性格だと思います。人が小さな生き物や可愛いと感じてしまう生き物に接する時にどのような状況で接しているかを考えると判ると思います。

人は、この様な時に無防備で受け入れようと考えておりますし、声も少し高めになります。

この事が、犬の習性とマッチして興奮状態に陥りやすくなります。犬は、高い声に興奮します。特に女性の声に反応しやすいです。

この状況は、普通の場合は何と言う事も無く暫くすると落ち着きますから良いように考えますが、時には興奮が最高潮に達してしまって事故になってしまう事になります。

どのような状況になったとしても飼い主がコントロール出来ない状況は有ってはならない事です。コントロール出来ないから出来ませんでは済まないと思います。後の状況として、飼い主も飼い犬も被害者も悲惨な状況に陥ります。
この様な事だけは避けなくてはいけないと考えます。

記載の内容ですと餌の介在を許しての関係のようですが、物の介在があっての主従関係は良くないと考えます。
この様に何か見返り的な事が有っての関係と言うのは、主従関係を条件付けての関係になり良くありません。
犬は、賢い動物ですが、細かな認識を持っての理解力においては、その能力を持ち合わせていません。
餌を与える事ですぐに条件付けが出来て理解したように見えますが、理解している訳ではなく条件反射の一部と考えたほうが良いと思います。

この様な状況ですと主従関係は表面的な物で、あくまで主導権は犬にあると考えてください。
これでは、いざと言う時にコントロール出来ません。

他に興味が移っていても根本に主人の存在が有るようにしないといけません。入り口として餌を用いて教え込む方法においても結局は餌無しで教えなおす事をしています。
条件反射が出来あがっていると一連の作業のように映りますが決してそうではありません。

餌を用いる事ですぐに出来たかのような状況を作り出せる事でアピールできますから、訓練場などでこの方法を取り入れているところが多いですが、そこの場合はそれで済むかも知れませんが、結局飼い主がしつけなおさない事には、何も判らない状況になってしまいます。

この事を説明無しにただ餌を与える事を無くしていきながら服従させるようにしてくださいと言うだけです。
この事に於いての失敗が多いです。失敗すると飼い主が甘やかしたせいにしています。しかし、目的とする方向が違っているのですから本当の意味での成果が望めないのは当たり前の事です。

ここまで躾の基本的な事を書きましたが、これらの事を知った上で躾の方法を考えてみてはどうでしょうか。
方法と言うのは、色々有りますが、ほとんど変わり有りません。
ご自分の愛犬の性格や特徴に気を配ってもっと愛犬の事を知っていけば自分と愛犬にとって一番合う良い方法が見つかります。

主従関係は、愛犬にとっても飼い主にとっても社会にとっても必要な事です。
餌で行わせる行為は芸です。躾や訓練は、芸とは別の物だと考えます。

おはようございます。

興奮状態になってコントロールが効かない事は良くある事です。これは、どのような状況になった事で生じているかという事を判っていらっしゃいますか。

このワンちゃんの場合は、人に関心があり陽気な性格だと思います。人が小さな生き物や可愛いと感じてしまう生き物に接する時にどのような状況で接しているかを考えると判ると思います。

人は、この様な時に無防備で受け入れようと考えておりますし、声も少し高めになります。

この事が、犬の習性とマッチして興奮状態に陥りや...続きを読む

Qヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。
3~4才のオスのヨークシャーテリアです。
猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。
1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。
家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか?
ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。
トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。
今一番困っているのはトイレです。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

うーん…
つないで飼うのはかわいそうですね…
下痢も、いきなり環境がガラッと変わり、またヨーキということで以前は室内で飼われていたのでしょうか。体のどこにも異常がなければストレスから来るものと思われます。
トイレの躾も家の外では様々なにおいがついており、所定の場所でさせるということは難しいと思います。
おうちの中であれば、ペットシートを敷いたトイレをケージの中に用意し、玄関などに置きます。おしっこをしそうな頃を見計らってケージに入れ、トイレをしたら出してあげます。トイレでできたら褒めてあげてくださいね!
排泄のタイミングは、
寝起き、食事の後、などで床の臭いをかぎ回っているようであれば、ケージに入れて様子をみてみましょう。
最初はトイレの場所を認識できていない状態なので、トイレでしなくても怒らないであげてください☆また3~4歳ということから時間がかかってしまうかもしれませんが忍耐強くがんばってください!

猫ちゃんとうまくいかないということであれば、部屋を別々にするなどして一刻も早くおうちに入れてあげることをおすすめします。
どうしても猫ちゃんとうまくいかなくて外で飼うというのであれば、ワンちゃんを里子に出した方がワンちゃんにとっても幸せかもしれません。

迷い犬を保護して飼ってあげようとするなんて、とても心の優しい方なのですね。
尊敬します!
ですからワンちゃん、猫ちゃん、marco65さんがより良い関係になれるよう、がんばってください。
応援してます(^-^)

うーん…
つないで飼うのはかわいそうですね…
下痢も、いきなり環境がガラッと変わり、またヨーキということで以前は室内で飼われていたのでしょうか。体のどこにも異常がなければストレスから来るものと思われます。
トイレの躾も家の外では様々なにおいがついており、所定の場所でさせるということは難しいと思います。
おうちの中であれば、ペットシートを敷いたトイレをケージの中に用意し、玄関などに置きます。おしっこをしそうな頃を見計らってケージに入れ、トイレをしたら出してあげます。トイレでで...続きを読む

Q体重5キロのヨークシャーテリアがチロルチョコを袋ごと飲み込んでしまいま

体重5キロのヨークシャーテリアがチロルチョコを袋ごと飲み込んでしまいました。どうすればいいですか?至急お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

とりあえず、獣医に行ってレントゲンかな…。

詰まってしまうと死ぬこともあるので手術か、大きさによっては便と一緒に出てくるので、待つかになると思いますが、素人判断はできません。

食べたり飲ませたりせず、獣医へGO!です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報