アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行から住宅ローンを借りる際
優遇金利を受けるためにクレジットカードの加入が条件でした。

無事、住宅ローンも通り、加入したクレジットカードも届いたのですが
使う機会もないのに年会費がかかるのはもったいないと感じております。
初年度は無料ということなのですが、年会費がかかる前に解約しても
問題ないでしょうか?
解約したら優遇金利が受けられないのではないか?と悩んでおりますが、銀行には聞きづらいのでこちらで質問させていただきました。
乱文で申し訳ありませんが、どうかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

一番大事なのは、あなたと銀行の間でどういう取り決めをしたかです。

途中解約について説明がなかったのであれば、
聞かなかったあなたに落ち度があります。
(普通は聞きますけどね)

ここで聞いても、誰にも答えは分かりません。
    • 0

> 問題ないでしょうか?

何を問題とするか判らない。
一括返済を求められる事を問題と定義するなら、そんな事にはならないと思うので問題ないでしょう。
契約条件(優遇金利)の変更があるかもという事を問題と定義するなら、可能性は有ると思うので問題有りでしょう。
何故なら、
> 優遇金利を受けるためにクレジットカードの加入が条件
だから。
条件から外れたのだから、直後又は次年度から優遇金利がなくなって生気の金利になる。
又は、何らかのきっかけでなくなると考えるのが自然と思います。
    • 0

別に聞きづらい事では有りませんので、同道と銀行に電話して聞いてください、なにも遠慮する必要は有りません。

私の予想では、変動金利の有効期間中は優遇金利のまま継続されると思いますが、次回の金利改定(契約更新)の時に優遇金利の条件から外れて優遇金利が適用されなくなると思います。
    • 0