30歳男性です。
今日医者にいったところ、痛風と診断されました。日々の暴飲暴食がモトになっていることは十分理解できました。
ただ、よく分からないのは「(痛風のときの)スポーツは止めてください」といわれたことです。
私は体を動かすのが好きなので(特に、水泳と筋トレ)正直困惑してます。
その理由について詳しくご存知の方、お教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。

◎ 財団法人 痛風研究会

「痛風の原因と対策」の中の「尿酸値を上昇させる要因」に『運動もやり方次第では尿酸値を上げ、特に激しい運動は尿酸値を一時的に上昇させます。』とあります。

が,「日常注意するポイントは?」を見ると,『ウォ-キングなどの有酸素運動は尿酸値を上げず、痛風の人に多い高血圧などの合併症にも有効です。』とあります。

どの程度の運動が良いのかや「水泳と筋トレ」はダメか等,かかっておられる先生に相談されてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tufu.or.jp/
    • 0

このようなものがありました。

私は痛風の姉妹病の尿管結石だったのですが、同じように
医者に激しい運動はしないように言われました。
その時は汗をかいて血液が凝縮される状態が良くないので
水分を多く取るように言われました。(最低2リットル)

参考URL:http://www.kusamado.com/contents/sc_baio10.html
    • 0

私は専門家ではないですが、自分も尿酸値が高いので(35才♂です)関心があります。

痛風と診断されたなら、そもそも痛くて運動できないのでは?多分腎臓に負担がかかるという理由かと思います。その一歩手前の、高尿酸症なら、食事療法と軽い運動はしたほうがいいと思いますけど。。。。有酸素運動で軽い汗をかいて、多めに水分をとるのがよいと思いますが。
    • 1