雑な設計士に困ってます 
新築の設計を頼んでいざ着工が始まると 建築現場に姿を見せず
現場と私の持っている設計図が数箇所違い 
もう少しで家がずれて建つところでした 
何度も問い合わせなどもしてるのです 全然響かないです 
会社では上司に気にいられてるようで上司に言っても効果がありません
なにか法的でもよいのでこれ以上家が間違って建つのを防ぐ
方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その設計士の上司に話しても駄目でしたら、その設計士の所属している会社の代表者宛に配達証明つきの内容証明を出しましょう。


内容は、今までの経過と設計上のミスの内容を詳細に書いて、善処されないで、損害をこうむった場合は、法的な手段で損害賠償の請求をする旨のことを書きます。
そして、期限を切って誠意のある回答を求めるのです。

その結果によっては、消費者センタへや国民生活センターに相談しましょう。

相談先は、
http://www.jah.ne.jp/~lawyer/case1.html

また、内容証明については、http://www.jah.ne.jp/~lawyer/yubin1.html

に、説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ行動してみます

お礼日時:2001/03/19 01:01

あとはお住まいの地域の「建築士会」、「建築士事務所協会」と言ったところへご相談になるのも良いかもしれません。

先ず入会されていますでしょうから、そちらの方から改善要求が出ると思います。
    • good
    • 0

建築の営業をしている者です。


先に回答されているkyaezawaさんのご意見にちょっとだけ補足を・・・

目で見て明らかに設計と異なる部分があれば、証拠の写真を撮っておくことを
お勧めします。
特に構造躯体の欠陥は、外装ができてしまうと確認できないですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。

Q自宅の前へ7階建分譲マンション60戸が建つ。

何か中止させる方法は有りませんか?
私の家は大阪府茨木市に有り第1種住居専用地域で建蔽率50%容積率100%で、2階建です。
前の敷地は大手上場会社の寮で第1種中高層住居専用地域で建蔽率60%容積率200%です。
今まで、計画説明会も2回開かれ、反対をしてきましたが、事業主は頑として計画を押し薦める方向です。
今までに行ってきた、事柄を下記に列記します。
1、事業主社長に対し、戸建(2~3階建)の分譲住宅に計画を変更する旨の要望書を提出
2、茨木市 都市整備部 審査指導課に対し500名以上の反対者署名一覧表を提出済
3、茨木市長に対し事業主に戸建に計画を変更する旨の請願書を提出
4、茨木市長に対し建築許可の不認可の申立書を提出
5、茨木市に対し「地区計画制度」の見直し、を依頼
6、日本共産党 茨木市議会議員に計画を戸建てに変更する旨依頼
7、公明党 茨木市議会議員に計画を戸建に変更する旨依頼
等々です。
事業主からの13項目からの要望書の回答は全て拒否でした。
茨木市からの回答5は却下で、共産党、公明党からは市役所に500名以上の署名があるのに何とかならんのか?それ以外は事業主に報告し、検討しているとの事。
何か?計画をマンションの7階建では無く、戸建てに変更してもらう良い知恵が有りませんかね!皆様、宜しくお願いします。

何か中止させる方法は有りませんか?
私の家は大阪府茨木市に有り第1種住居専用地域で建蔽率50%容積率100%で、2階建です。
前の敷地は大手上場会社の寮で第1種中高層住居専用地域で建蔽率60%容積率200%です。
今まで、計画説明会も2回開かれ、反対をしてきましたが、事業主は頑として計画を押し薦める方向です。
今までに行ってきた、事柄を下記に列記します。
1、事業主社長に対し、戸建(2~3階建)の分譲住宅に計画を変更する旨の要望書を提出
2、茨木市 都市整備部 審査指導課に対し500名以上の反対者署名...続きを読む

Aベストアンサー

建物を建てる場合、自分が住むための家でしたら生活環境を重視しますが
このような利潤追求型の建物の場合はレンタブ比が重視されます。
つまり、いかに敷地を有効利用し、無駄を無くすかです.
容積率200%の敷地であれば200%使い切らなければ利潤は出ません。

多分反対されている方々は日影の事を心配されていると思うのですが、その点からアドバイスさせていただきます。
日影の影響が特に問題となるのは建物は幅が広い建物になります。特に隣接している建物は影響をまともに受けるでしょう。
逆に建物の高さは高いけれど建物幅が狭い建物は周辺への影響も少なくて済みます。建物が7階建てなら7×3=21mも離れれば日影の時間は1~2時間程度でしょう。
建物の幅が狭ければ日影の通貨する時間も短くて済むからです。

今回の建物は容積率200%との事ですから200%÷7=28%となり、建蔽率はかなり低い状態です。
建物の規模にもよりますが、敷地環境としては通風の点からも採光の点からも問題は少ないと思います。
逆に3階建てにされたら200%÷3=66%となり、日影的にも通風的にも悪くなるでしょう。
先ほども述べましたように敷地に空きの無い状態の方が問題が多いのです。

ちなみに建築コストは3階建てより7階建ての方が高く付きますから普通であれば3階建てで設計するでしょう。
私なら3階建てより7階建ての方が近隣に配慮した設計だと思います。

建物を建てる場合、自分が住むための家でしたら生活環境を重視しますが
このような利潤追求型の建物の場合はレンタブ比が重視されます。
つまり、いかに敷地を有効利用し、無駄を無くすかです.
容積率200%の敷地であれば200%使い切らなければ利潤は出ません。

多分反対されている方々は日影の事を心配されていると思うのですが、その点からアドバイスさせていただきます。
日影の影響が特に問題となるのは建物は幅が広い建物になります。特に隣接している建物は影響をまともに受けるでしょう。
逆に建物の高さ...続きを読む

Q家の近くにマンションが建ちます

最近、うちの隣にマンションが建つという事になったんです。
うちを含め、その辺りに住む人の八世帯は日陰になってしまうし、建設の際には色々な問題が発生すると思いまして、話し合いの場を設けようとしました。八世帯で要望が多いものに関しては建設業者も耳を傾けてくれて、みんなも不満なく工事が進むと思ったからです。

しかし、業者に連絡をとってみたら「皆さんそれぞれに話しはつけさせて頂いた」との回答がありました。ということは、何かを言う人のクレームは聞き入れて、何も言わない人の事は無視されるような気がするんですが一般的にこのような場合、公開で行う話し合いだと思ってたんですが、どうなのでしょうか?
私一人が腑に落ちないようで不思議です。

Aベストアンサー

建物の規模・用途及び建築される場所の地域が分からないので、ハッキリしたことは言えません。

一般的な話として

建物の建設にあたって近隣住民への説明方法は
個別説明と説明会を開いて説明をする方法に分かれます。
説明をする範囲も建物の規模により決まってきます。

parutenonさんのお住まいの地域でも
「建築の紛争の予防と調整に関する条例」等で細かく決められていると思います。

一般的に言えば8世帯程度なら個別に説明をすると思います。
(業者にしてみると、説明会を開くより個別に説明をした方が良いようです。どうしても集団になると強気?になるとかで・・・)

ただし、住民の要望が有れば説明会を開かなければならない・と記載されている所がほとんどなので要望すれば
開いてくれると思いますよ(一人じゃ無理かな?)

また業者が怪しい場合、工事協定を結ぶ事を奨めます。
(作業開始・終了時刻 全休日 等々)

Q着工チェック理解できるサイト紹介依頼

仲介指定業者での着工することになっております。
2×4仕様になります。
着工にあたり、今の時期に疑問をいだきましたのでアドバイスを下さい。
(1)最近集中豪雨が最近多く、台風の関係でも着工が遅れています。
 べた基礎による作業のなかで、コンクリート固めしている最中に
 雨でコンクリート内にかなりの雨が溜まっていますが、単に乾くの待つだけなの でしょうか?集中豪雨によって影響はないのでしょうか?

(2)今週から着工に入ります。
 素人でも参考になるサイトがありましたら、ぜひ教えて下さい。
 
以上、2点になりますが宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

http://www.ne.jp/asahi/sesyukan/chiisan/
在来工法ですが。
http://www.ads-network.co.jp/self-check/sf-set.htm
現場チェックなど
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/frame-heya.htm
建築よろず相談
http://npo.house110.com/
住宅110番
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hirao/kiso.htm
基礎の話
http://www.homes-check.com/
ホームズチェック

いろんなページを見るだけでも勉強になります。
参考になれば。。

Q住宅着工後の打ち合わせについて

ハウスメーカーで住宅を建てる者です。先日無事地鎮祭が終わり来週から着工になります。ハウスメーカーからの説明でこれからの打ち合わせは

1、大工さんとの顔合わせ

2、壁貼り

3、竣工時

の3回のみです。と言われました。各工程事に説明があると思っていた私は、「エ~」とビックリしました。見学はいつでもおいで下さい。とのことですが、普通こんなものなのでしょうか?ちなみに棟上式はやりません。

Aベストアンサー

現場は、工事期間中のお住まいとは離れているのでしょうか。

週に1度くらいは見に行かれた方がよいですよ。
各工事の職人さんの方も、見られていると手を抜けませんし(笑)
熱心なお客さんには応えようとすると思います。
そういう様子が現場監督さんに伝われば、
なにかお困りはないですか?とか聞いてもらえるものです。

洗面台横の出っ張りや、タオル掛けの高さや、
ベッド横の電気のスイッチの高さなど、なるべく細かく
現場で要求した方がいいですよ。

自分の家ですもの。満足のいくように~~ (^.^)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報