[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

高速道路、および一般道路で
白線の内側に白線の破線が引いている道がありますが、
これは何を表すのでしょうか?

走っていると二重線が出てきて、いつも何を表すのか分からず、
その点線の間を走っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>白線の内側に白線の破線が引いている道がありますが、


>これは何を表すのでしょうか?
若干、理解が合ってるのか微妙なところですが、以下のリンク先(例は交差点ですが・・・)のように車線の内側にさらに破線がある状態で合ってますかね?

http://www.cgr.mlit.go.jp/kurayoshi/road/koutuuj …

高速道路でも、下り坂が延々続くところや、カーブが多い場所(とか急カーブの手前)などに多いと思いますが、車線を狭く見せることで運転者に圧迫感を感じさせ、減速を促す効果があるとか。
最近は、白線の破線だけでなく立体的に見える図を施すこともあるようです(横断歩道手前とか)。一種のトリックアートみたいな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです。
なかなか私の説明が下手で申し訳なかったです。

ありがとうございます。

私は車線変更禁止の印かと思っていたので。

お礼日時:2009/09/22 09:38

>走っていると二重線が出てきて、いつも何を表すのか分からず、


>その点線の間を走っているのですが。


え?免許証持ってるんですか?(^_^;
教本に載ってますよ

http://www.car-road.net/60_2/20_6/#T150
駐停車禁止路側帯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか私の説明が下手で申し訳なかったです。
回答ありがとうございますが、
違います。

お礼日時:2009/09/22 09:41

駐停車禁止路側帯では?



参考URL:http://www.zenhyokyo.or.jp/seibi/08-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか私の説明が下手で申し訳なかったです。
回答ありがとうございますが、
違います。

お礼日時:2009/09/22 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路の車線、実線・点線/白線・黄線の違い

お尋ねします。

道路の引かれている車線で、
●実線と点線
●白線と黄線
はどのような違いなのでしょうか?
追い越しやはみ出しの規制だと認識しておりますが、何度教本を開いても、実際の禁止事項が頭に入りません。わかりやすくご教授いただけませんでしょうか。

また、上記の各線が、中央線である場合と片側複車線時の中央線でない車線である場合とで、意味の違いがありましたら、合わせてご教授ください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

白の破線は道路の左側が6メートル未満の場合に引かれるようです。この場合は、はみ出し追い越し可です。
白の実線は道路の左側が6メートル以上の場合に引かれるようです。この場合は、はみ出し追い越し禁止です。
黄色の実線は、たぶん道路の左側が6メートル未満だから本当は白の破線なんだけどはみ出し追い越し禁止にしたいからってことで引かれてるんだと思います。


人気Q&Aランキング