23歳で右卵巣嚢腫開腹手術。25歳で左卵巣嚢腫腹腔鏡にて悪い部分のみ摘出。この際に、右の卵管は癒着していた為。使いものにならないと言われた。ちなみに両側ともチョコレート嚢腫でした。
26歳で自然妊娠。27才で帝王切開にて出産(42週になってしまった為)。その後二人目ができないため、卵管造影をし、左卵管の癒着が判明。体外受精を3回、凍結胚移植を1回。いづれも着床せず。3回目の体外受精のときに左の卵管に水が溜まっていると言われた。(排卵日近くになると、エコーでも分かるぐらい溜まるとのこと)生理が近くなるとエコーでは見えない。水が溜まると体外受精の確立が下がる為、腹腔鏡にて両方の卵管を取るか、クリップすることを進められました。
これが一番適切な処置なのかどうか不安です。何回も手術をしているので、また今回の手術で他の部分も癒着してしまうのではないか・・・?
よい医療機関も含めた、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なぜ?不妊症になるかを理解していますか?


不妊症には田七人参が良いようですが・・・
ご連絡いただければ、詳しくお教え致しますが・・・
    • good
    • 0

文面では二人目のお子さんを希望されているようですが、ご本人がお辛いようであれば、ご自分のお身体を健康に保ち、一人のお子さんを大切に育てた方が良いのではないですか?


よく、二人目不妊というのをききますが、「一人っ子はかわいそうだから」という外野の意見や自分の思い込みで、どうしても子供を二人産みたいという人はたくさんいらっしゃるようです。確かに、兄弟がいる方が、人間的な成長にとって良いこともたくさんあると思いますが、一人っ子だからといって決して欠陥人間になるわけではありません。もし、あなたの周りの人が「二人目を」と望んでいらっしゃるのでしたら、なんとか説得して理解していただくようにしたほうがいいと思います。あなたの希望ということでしたら、かかりつけのお医者さまにお尋ねになるのが一番だと思います。私からのアドバイスは、ご自分の健康を優先してくださいということで、不妊治療のアドバイスにはなっていませんが、自分にとって何が大切か良く考えてくださいね。お大事にしてください。
    • good
    • 0

私は昨年10月に、左卵巣嚢腫で全摘


右部分的にチョコレート嚢腫にて部分切除
そして子宮は子宮線筋症で全摘しました。
元々子宮内膜症で15年もの闘病を続けた結果が上記の内容なのですが、一人目の子供を出産後、二人目はずっと出来ないまま、手術に望みました。
私は癒着が非常にひどく、大腸・膀胱に癒着しており、癒着部分をきれいにとってもらった今も、排便・排尿障害が残っています。

質問の題名と書かれている内容に矛盾があるように思うのですが、今後妊娠を希望するのであれば、卵管をとってしまったら意味がないのではないでしょうか?(素人判断ですいません)
それとも、手術の内容等に疑問があるのでしょうか?
医療機関をお勧めしたい場所はありますが、関東とか、関西などと書かれていないと、答えに迷ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫の原因?

卵巣嚢腫で手術したものです。
原因不明といわれましたが、なりやすい体質とか、原因とか、家系とかあるのでしょうか。ちなみに皮様嚢腫でした。

Aベストアンサー

原因不明ということになれば症状は切り取ることが出来ても根本的な原因治療にはなっていないということですね。

これは卵巣腫瘍とともに交感神経神経緊張の極限で起こるものではないでしょうか。交感神経緊張を引き起こすものは、心身のストレスです。
一過性のものでしたらそれほど問題にはなりませんが、無理をしていつの間にか適応力を超えてしまったストレスが長期に固定化するといけません。精神的なもの、働き過ぎ、長時間労働、激しい運動、スポーツもストレスとなりますし、冷房や薄着など外からの寒冷刺激もストレスとなります。もともと体温が低い人はこれには尚更気をつけないといけませんね。

もう一つ、とても大事なことなのですが、見落としているストレスがあります。それは鎮痛剤です。体温の低い人やストレスの多い人は生理痛、内膜症、子宮筋腫、頭痛、肩こり痛、腰痛など痛みを訴えることが多いのですが、それを鎮痛剤で凌ぐことが多くなります。鎮痛剤は交感神経を緊張させ血流を阻止して症状を緩和することを目的としてますので度々お世話になると過大なストレスとなっていきます。

ストレスは交感神経を緊張させ、過度になるほど白血球のなかの顆粒球が増えていきます。顆粒球はもともと細菌に対応して化膿性の炎症を起こす細胞(膿は顆粒球の死骸)ですが、細菌がいなくて顆粒球だけが集まるとその死骸が袋のようになって溜まりのう胞となります。その場合、白っぽい化膿とは違ってチョコレートのような色になります。

また、交感神経が緊張すると消化、排泄機能の抑制、酵素、ホルモンの分泌などが抑制され、便秘など起こして交感神経の緊張が上乗せされます。

生活を振り返ってストレス、冷えなどの有無を考えて見て下さい。ストレスを見直すことは当然ですが、冷えが強ければ入浴、食事、軽い運動、服装、などで体、下腹部の冷え対策は欠かせません。

また鎮痛剤のお世話になることが多ければ次のような考え方をして使い過ぎにならないようにしてください。
痛みはストレスで収縮してしまった血管が拡張し血流が回復するときに発生します。そうやって壊れた組織を修復するのです。誰も経験があってなるほど痛みは辛いのですが、人間の体は自らそうやって自然治癒力を発揮しているのです。

のう胞の正体はストレスで増え過ぎた顆粒球です。

原因不明ということになれば症状は切り取ることが出来ても根本的な原因治療にはなっていないということですね。

これは卵巣腫瘍とともに交感神経神経緊張の極限で起こるものではないでしょうか。交感神経緊張を引き起こすものは、心身のストレスです。
一過性のものでしたらそれほど問題にはなりませんが、無理をしていつの間にか適応力を超えてしまったストレスが長期に固定化するといけません。精神的なもの、働き過ぎ、長時間労働、激しい運動、スポーツもストレスとなりますし、冷房や薄着など外からの寒...続きを読む

Q腹腔鏡後の不妊治療 体外受精,人工授精について

不妊治療を開始し10ヶ月ほどのものです。
今のところ,原因不明のことで,クロミッドやhmg-hcgなどでタイミング治療をしてきました。
まだ妊娠はしていません。

年齢が30代後半ということもあり,そろそろステップアップを
と,腹腔鏡か体外受精を先生から勧められ,先日腹腔鏡検査しました。
先生は生理痛も強いことから内膜症がひどいんじゃないか,とのことで
どちらかといえば腹腔鏡を勧めるなあ,という感じだったので。
人工授精については,先生は夫の精子数が数億と多いし私のフーナーも
問題無いから,行っても結果を期待できないと思うとのことでした。
そういうものなんでしょうか?


腹腔鏡の結果は,内膜症が多少はあったけれども大したことなかったそうです。正直麻酔など恐かったし,少しだけど痛みもあるので結果の説明を聞いたときは,ちょっとがっくし,でした。もう正直,次は体外受精をお願いしたいと思っているのですが,,腹腔鏡後どのくらい期間をあけて次の周期の治療をはじめられるものなのでしょうか?

みなさまの経験など聞かせていただけたら,と思い,質問しました。
よろしくお願いします☆

不妊治療を開始し10ヶ月ほどのものです。
今のところ,原因不明のことで,クロミッドやhmg-hcgなどでタイミング治療をしてきました。
まだ妊娠はしていません。

年齢が30代後半ということもあり,そろそろステップアップを
と,腹腔鏡か体外受精を先生から勧められ,先日腹腔鏡検査しました。
先生は生理痛も強いことから内膜症がひどいんじゃないか,とのことで
どちらかといえば腹腔鏡を勧めるなあ,という感じだったので。
人工授精については,先生は夫の精子数が数億と多いし私のフーナーも
問...続きを読む

Aベストアンサー

私は昨年9月末に腹腔鏡手術を行いました。
私の場合は生理周期・卵がきちんと出来排卵もあり、手術前人工授精を5回やっても妊娠に至らず、不妊の原因もわからず、検査を兼ねての手術でした。
結果、内膜症がほんの少しで癒着もなく、不妊の原因がわかりませんでした。
だけど、先生は、腹腔鏡手術後は子宮も卵管も一番きれいになっているから、術後半年程は人工授精で頑張りましょう、と言ってましたよ。
手術がちょうど低温期でその排卵に合わせて1回と、それから1回人工授精をやったのですが、妊娠出来ず
年齢も気になり(30代半ばです)、不妊の原因が分からず、年明けに転院しました。
転院先でも不妊原因がわからず2回人工授精して、今は2回目の結果待ちの高温期ですが、同時に来周期から体外受精をやることにしました。
転院先では、回数よりも年齢を気にされました。
nyanyan01さんは、人工授精はやったのですか?
精子とフーナーも問題ないなら、一度人工授精をやってみては・・・
それから体外受精へステップアップしてみてはどうでしょうか?

Q(傍)卵巣嚢腫が茎捻転して手術しました。原因は何なんでしょう(泣)

傍卵巣嚢腫(卵巣の側に出来ていた嚢腫)が茎捻転を起こして腹腔鏡手術にて卵巣の一部も取出しました。

「原因や今後の再発予防法は特定できない」と先生に言われましたが、激烈な腹痛の起きる数時間前に性行為がありました。生理の終わりかけでした。先生にもその事は言いましたが、「特にそれが理由という事もないと思う」としか返答はありませんでした。

ですが、色々ここの書き込みを見てみたら、性行為後に捻転したという方の書き込みが数点あり、やっぱりそれが原因?!と思え、もしそれが原因ならば、今後検査をしてまた再発の兆しがあったなら、あのような痛みは二度と経験したくないので気をつけなくては、と思っています。

実際に経験された方、また医学的に何か御存じの方、御意見お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身は経験ないのですが、母が経験者です。その時に医師から家族である私に病状説明などあり、自分でも色々調べてみました。

ご質問は卵巣嚢腫の原因ではなくて「茎捻転」の原因ですよね?
最大の原因は嚢腫が大きくなったためです。医学的には7cm以上ある時に茎捻転の可能性が大きくなるので、早く手術をすすめます。
で、どんな時に捻れるかというと...もちろん性行為も含めて「運動したはずみ」ということが挙げられると思いますが、時に単に寝返りを打った時とか、歩いていただけとか、質問者さんの先生が仰る通り「特定できない」ことも多いようですよ。
ちなみに私自身は卵巣嚢腫ではありませんが、不妊治療で排卵誘発剤などをたくさん使った時に、卵巣が大きく腫れることは何度も経験していて、主治医から「茎捻転する可能性があるので激しい動きをしないように」と注意されました。
何をしたからというわけでなくても、卵巣が腫れていると捻れることがあるくらいなので、激しい動きに注意するに越したことはないというわけです。

Q卵巣 腹腔鏡手術について

先日某総合病院で卵巣が腫れていて手術が必要と言われ翌日東大病院で検査、MRIもとって右の卵巣が皮様のう腫だろうとの事でした。
手術は2~3ヶ月待ちとの事でしたが、10センチと大きい為、破裂などの不安で眠れません。
担当の先生に腹腔鏡手術で早くできる所を聞いたところ三楽病院をすすめられ、こちらは1ヶ月待ち位との事です。
東大病院は内視鏡認定医もいらっしゃって、どうすればよいのか迷っています。
何か良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も以前、卵巣膿腫になり腹腔鏡手術を受けました。膿腫は8センチで、手術は6ヶ月待ちでした。
はじめは池袋の個人病院で診察し、そこの先生に勧められるままに東邦大学の大森病院で手術しました。執刀医の先生は、腹腔鏡手術を週3日、1日あたり3件こなすというベテランの先生で、後で調べると認定医の資格もお持ちでした。
もともと先生が「なんの心配もいらない。大丈夫」と言ってくださったので安心していたのですが、術後何年かたって先生が資格を持っていることを知り、安心感がさらに増したのは事実です。

基本的に、担当医の先生が最初に勧めた病院が一番合っているのではないかと思います(おそらく)。私も東邦大の他に日大、帝京大も候補として挙げられましたが、池袋の先生が一番はじめに提案した病院に決めました。
しかし相談者様が2、3ヶ月待ちだと破裂が心配なのであれば、その旨を先生に相談してはいかがですか?
とにかく不安なこと、わからないことは何でも先生に相談することです。
私は術前に「手術の最中に麻酔が切れてるなんてことはないですか?」というおバカな質問をしたくらいです…(先生には笑われましたけど)。
安心した気持ちで、最良の治療を受けられることをお祈りしています。

はじめまして。

私も以前、卵巣膿腫になり腹腔鏡手術を受けました。膿腫は8センチで、手術は6ヶ月待ちでした。
はじめは池袋の個人病院で診察し、そこの先生に勧められるままに東邦大学の大森病院で手術しました。執刀医の先生は、腹腔鏡手術を週3日、1日あたり3件こなすというベテランの先生で、後で調べると認定医の資格もお持ちでした。
もともと先生が「なんの心配もいらない。大丈夫」と言ってくださったので安心していたのですが、術後何年かたって先生が資格を持っていることを知り、安心感がさらに増...続きを読む

Q卵巣嚢腫と生理について。 当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫がある

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説明を書きました。(最悪婦人科に飛ばされるなら紹介所を書いてほしい事も)

今困っている、知りたい事は長引く生理と腰痛についてです。
腰痛は朝起きるのもしんどい程で少し早めに目覚ましをかけてベットでごろごろして落ち着いたらやっと起き上がって学校に行きます。
卵巣嚢腫の腰痛はこんなに酷いのでしょうか?
また生理については彼氏に卵巣嚢腫と言われた事を言えていないため、前回痛かった?とか無理矢理しちゃった?ごめんなとすごく申し訳無さそうに謝られます。
卵巣嚢腫が原因で長引いている生理だとしたらアフターピルなどで無理矢理止めることは可能でしょうか?

長くなりましたがご回答お願いします。

卵巣嚢腫と生理について。

当方現在19なのですが、高2の夏休み前ぐらいにアーモンド大の卵巣嚢腫があると言われました。
1年置きぐらいに検診受けた方がいいと言われ、高3の夏休み前再度MRIを撮りましたが問題なく、高卒して一人暮らしを始めて2年目に入ろうとした今、

腰痛
長引く生理(今日7日目なのに量が4日目ぐらい)
下腹部圧迫感
下腹部の膨れ(ダイエットしていて体重は落ちているのに余計に下っ腹が出てきた)
などの事があり、婦人科には行きたくないので明後日内科の予約をして希望欄にも全て上と同じ説...続きを読む

Aベストアンサー

№2です
婦人科への偏見は多いですが 妊娠だけでなく 生理不順や疾患で受診する人もいるのですから堂々としていましょう。

ひそひそ話が気になるようなら 表紙に卵巣嚢腫 とか 子宮筋腫 などと書かれている本を熱心に読んでたり持ち歩いてたら 「アラ?病気で受診なのね…」って思われるかもしれません

心無いヒソヒソ話する輩の事は気にせず!!
お大事に!!

Q卵巣嚢腫…大きさと手術の時期について

先週、気になっていた下腹部の痛みのため内診、エコー、MRI、腫瘍マーカー検査をして右卵巣に6cmほどの嚢腫があることがわかりました。皮様嚢腫で癌の心配はないとのことです。

失礼を承知で書きますが、その病院はあまり評判がよくなく、医師の対応も思いやりがなく感じたので、できれば他の病院にセカンドオピニオンも兼ねてかかりたいと考えています。(今の病院の先生は紹介状などを快く用意してくれると言っています。)

幸い、友人や知り合いが何人もかかり、評判のよい病院があるのですが、そこに電話で相談してみると最初の診察の予約がすでに一ヵ月半先と言われてしまいました。

できれば予約待ちをして二つ目の病院にかかりたいのですが、卵巣嚢腫は何ヶ月か放置しておいても大丈夫なのでしょうか。
迅速さが必要なら今の病院でお願いするのも仕方ないかと思っています。
専門家の方、経験者でご存知の方、情報をいただければ嬉しく思います。
当方、病気、手術ともに初めてでどうしていいか不安なので、説明不足などありましたらすみません。

Aベストアンサー

同じ病気で二度、手術を受けたことがあります。
悪性のものでなければ、急激に悪化することはあまりないのではと思います。
私の場合、一度目に気づいた時は既にかなりの大きさになっており茎捻転の心配があった為、早めに手術しましたが、二度目はtotetyatyaさんと同じくらいの大きさの物が妊娠中に見つかり、出産後は小さくなる可能性もあるということで様子をみていました。けれど、その後も大きさが変わらなかったので、発見から二年ほどして手術しました。
なので、自分が信頼できる先生を探すくらいの余裕はあると思います。

Q子宮内膜症と卵巣嚢腫

子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。
しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。
卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。
聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。
でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まっている場合、そして血液が溜まっている場合、いろいろ種類があるようで、血液が溜まっている場合にはチョコレート嚢腫と呼ばれ、卵巣嚢腫としてよりもむしろ子宮内膜症の一種として言われる事が多いようです。
相談者さまの場合まだ結果待ちという事で、どのタイプかわかりませんが、結果待ちって落ち着かなくて嫌ですよね。
大半が良性だとは言いますが、ネットでついいろいろ調べてしまい、悪いほうへばかり考えてしまったり…。(これもネットですが)
でも友人に『そんなの、悪い結果が出てから考えればいい!結果も出てないのにクヨクヨしてたら、その時間てすごく無駄!』と言われ、考えこんだりむやみにネット見たりはやめました。実際、チョコレート嚢腫=ガンという間違ったカキコミもありましたので。

長々と書いてしまいましたが、同じ卵巣嚢腫を持つ身として、これからも定期検査を怠らず頑張って元気でいましょう。
私はそう遠くない未来に手術で取ろうかなと考えてます。

こんばんは。
私も人間ドックの消化器エコーでたまたま卵巣の腫れが見つかり、2週間前に大きな病院で腫瘍マーカーとMRIをやって検査してもらい、先週金曜日に結果が出ました。私はチョコレート嚢腫と診断されました。
質問者さまの『激痛と吐き気』という症状でまず茎捻転(卵巣が根本からねじれてしまうこと。緊急手術となる)を疑いましたが、その後は大丈夫だったのでしょうか。
卵巣嚢腫=チョコレート嚢腫、というわけではなく、さらさらした水状のものが溜まっている場合、ゼリー状のものが溜まって...続きを読む

Q卵巣嚢腫と診断されたのですが・・

先月の終わりくらいから、下腹部にかなりの痛みがあるので婦人科に診察を受けに行きました。卵巣がはれているとの事で検査をした所、卵巣嚢腫(皮様のう腫)ではないかと言う診断で、大きさは5cm程あると言う事でした。手術も考えて・・・と言われたのですが、今回、不妊でも診察を受けているので、同時に進めて行きましょうと言われ、次回に卵管造影をやる事なりました。でも、今もかなりの痛みがあり、毎日鎮痛剤を飲まないと辛いような状態なのに、どうして先にこの痛みの原因になっていると思われるものの治療ではなく、卵管造影なんでしょうか?先生にも、痛みがある事はお話したのですが「痛かったら、鎮痛剤を飲んでていいよ」と言われ、なんだか納得が行かないまま帰って来てしまい、この痛みはいつまでガマンするんだろう?とか、今は鎮痛剤を飲めば痛みもガマンできるけど、急激に痛み出したりしないのかな?とか、すごく不安になってしまいました。手術も考えて・・との話だったのに、痛みがあっても不妊の検査のほうを優先させるものなんでしょうか?それとも、卵管造影がのう腫の治療に必要なんでしょうか?しっかり聞いてこなかった自分が悪いのですが、とにかく何もかもが不安でたまりません。卵巣嚢腫にくわしい方に回答をいただけれればと思い、質問をさせていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。

先月の終わりくらいから、下腹部にかなりの痛みがあるので婦人科に診察を受けに行きました。卵巣がはれているとの事で検査をした所、卵巣嚢腫(皮様のう腫)ではないかと言う診断で、大きさは5cm程あると言う事でした。手術も考えて・・・と言われたのですが、今回、不妊でも診察を受けているので、同時に進めて行きましょうと言われ、次回に卵管造影をやる事なりました。でも、今もかなりの痛みがあり、毎日鎮痛剤を飲まないと辛いような状態なのに、どうして先にこの痛みの原因になっていると思われるものの治...続きを読む

Aベストアンサー

卵巣嚢腫は一般的には良性なのですが、中には卵巣癌などもあります。
そのための検査だと思いますが、良性の場合大体60日前後で自然に腫れはなくなりますから、不妊治療をされている人の場合は、当然妊娠の確率を上げるための医師の心遣いではないのでしょうか。
痛みがあまりにも強いので有れば医師に直接その旨言うべきでしょうが、この状況だけでは医師の判断は不妊治療の患者に対する心遣いに思えますが。
先ほども書きましたが、痛みが強ければ時間外であろうがすぐに受診して下さい。
頸捻転の痛みはかなり強いものですし、あなたの訴えが医師に伝わってなければ、あなたの状態は安心できるものなのかはわかりません。
個人的には患者には明確に医師に状態を伝える必要・責任もあるように思います。
疑問な事はすぐに聞きましょう。
私は医師ではないですが、患者さんと接する機会が多いので出過ぎたアドバイスですがご参考に。

Q卵巣嚢腫と妊娠について

私の彼女が卵巣嚢腫になり、片方の卵巣を摘出手術しています。
もう片方はありますが、こちらも卵巣嚢腫になる可能性は高いのでしょうか?お互い妊娠を希望していますが、やはり早めに妊娠したほうがいいのでしょうか? 

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

私も今年の6月に両側卵巣嚢腫になり、手術しました。
私の場合は温存手術だったので、卵巣は両方あります。
彼女さんと状況は違いますが、卵巣は1つでもあれば妊娠は可能です。
卵巣嚢腫という病気は確かに再発の可能性の高い病気かもしれませんね。
私も今のところは大丈夫ですが、将来は分かりません。
手術をして1年くらいは妊娠しやすいとのことですよ。

私も先月結婚して、子どもをと頑張っています。
卵巣嚢腫が発覚したのは結婚が決まった後なのですが、新婚生活を楽しみたかったので、とくに焦るようなことはしませんでした。
どうぞ彼女さんと良く話し合って幸せになってくださいね。

Q卵巣嚢腫:チョコレート嚢腫の手術について

子宮癌検診の時に「卵巣が腫れている」と言われ卵巣嚢腫があることがわかりました。来年妊娠をしたいため不安材料をかかえておきたくないため、手術を検討しておりました。最初の先生に見ていただいたときは「腫瘍の中身は多分、水とか油のようなもので、悪性の心配もなく、まだ小さいから開腹でも6センチ程度の横切りですむ」と言われ、それならと安心していたのですが、次の手術を決める偉い先生には「MRIとCTに気になる部分が写っている、チョコレート嚢腫によるものだと思うが、手術の場合は癌の可能性があるから癌の手術をすることになる」と言われました。癌という言葉が出ながらも「別に今すぐ手術をしなくても、3ヶ月検診で様子を見てもいい」とも言われています。正直、意味がわかりません。急がなくても大丈夫なものなのですか。2人の先生の所見が違うことも、どういうことなのでしょうか?MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなのでしょうか。それとも、そもそもチョコレート嚢腫の手術の場合は、癌の手術のようにするものなのでしょうか?よく解らないのですが、横切りでなくて縦切りになるとか、場合によっては15センチぐらい切るとも言っていました。いろいろ聞きたかったのですが、「患者が沢山待っているから、次の時までに考えてきて」と言われ終わりました。私の情報を書きますと、嚢腫は左にあり4~5センチ、右は異常なし、痛みなどの自覚症状なし、腫瘍マーカーは数値が低く異常なし、発覚後半年間は腫瘍の大きさに変化なしです。ちなみに、最初の先生の時にCTを撮ったことを次の先生が知らずにあやうく2回撮らされる所でした。腫瘍マーカーは2回やりました。多分、これは申し送りミスだと思います。癌の可能性があると言われ、かなり混乱してます。嚢腫が妊娠に影響がないのなら、出来るなら手術を避け様子を見たいです。詳しい方、どうぞアドバイスをヨロシクお願いいたします。お助けください。

子宮癌検診の時に「卵巣が腫れている」と言われ卵巣嚢腫があることがわかりました。来年妊娠をしたいため不安材料をかかえておきたくないため、手術を検討しておりました。最初の先生に見ていただいたときは「腫瘍の中身は多分、水とか油のようなもので、悪性の心配もなく、まだ小さいから開腹でも6センチ程度の横切りですむ」と言われ、それならと安心していたのですが、次の手術を決める偉い先生には「MRIとCTに気になる部分が写っている、チョコレート嚢腫によるものだと思うが、手術の場合は癌の可能性...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんご自身で勉強されたと思いますが、チョコレート嚢腫から卵巣癌が発生することも少なくありません。「手術を決める偉い先生」おそらく、そこの部長先生だと思いますが、CTやMRIをみて、ただの嚢胞の部分以外に充実成分(水袋でなくて、細胞が集まっている部分)があるように見えたのでしょう。それが癌であるかどうかを手術前に診断するには現代医療では不可能で、経過をみて変化で判断するという方針しかないということです。「MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなの」です。
普通のチョコレート嚢腫ならチョコレート嚢腫の手術をすればよいと思いますが、癌の疑いがある場合には癌に対する定型的な手術(癌を取り残さないような手術)となると思います。「チョコレート嚢腫のつもりで手術をしたら癌があって・・・」ではあとのまつりです。
腫瘍マーカー2回というのは、間隔がある程度ひらいているのなら、経過観察の意図があったのかもしれませんね。
>嚢腫が妊娠に影響がないのなら、出来るなら手術を避け様子を見たいです。
癌ならそうは言っていられないと思います。

ここではおそらく結論は出ないと思います。やはりセカンドオピニオンを求めて、いくつかの病院を当たってみるのがよいと思います。幸い3ヶ月くらいは様子を見ても大丈夫だろうという判断もあるのですから、経過観察の間にいくつかの病院でセカンドオピニオンを受けてきたらいいと思います。

たぶんご自身で勉強されたと思いますが、チョコレート嚢腫から卵巣癌が発生することも少なくありません。「手術を決める偉い先生」おそらく、そこの部長先生だと思いますが、CTやMRIをみて、ただの嚢胞の部分以外に充実成分(水袋でなくて、細胞が集まっている部分)があるように見えたのでしょう。それが癌であるかどうかを手術前に診断するには現代医療では不可能で、経過をみて変化で判断するという方針しかないということです。「MRIやCTを撮ってもそんなにあやふやなことしか言えないものなの」です。
普通...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報