煙にくすむ 夕日が落ちた時
仕事につかれた体につける制服・・・

70年代ごろ聞いた歌なんですが
題名と誰が歌っていたのか。
おねがいします

A 回答 (1件)

あなたの記憶違いでなければ・・・



「煙にくすむ 夕日が落ちてから
油に汚れた身体につける制服・・・」ではありませんか?

「戦争を知らない子ども達」で有名なジローズ、また北原早苗という方も歌っていました「まま子」だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、そうでした。
「まま子」という曲でした。
すっかり、記憶の中から消えてしまっていて・・。
若い頃よくギターで弾いていたのですが
思い出せませんでした。

nabe710さん  ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさよなら・・と繰り返し歌う歌の題名が知りたい

ついさっき有線?のようなラジオで流れていた女性歌手の歌で

さよなら さよなら・・と繰り返すサビで
最後の方で・・・私達の足跡・・というような言葉が入っている歌の題名がわかる方いらっしゃいましたら教えてください
曲の前後にかかっていた歌は、最近の曲みたいでした。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょっと自信ないけど、竹中絵里の「さよなら さよなら」という曲じゃないかと・・・
ラジオも聞いていなかったので、とりあえず思いついたものを・・

Q70年代の ソウルの曲について

こんにちは
「ファンキータウン」?というよくラジオなどでも
かかる曲があるのですが、(ファンキータウンを曲中で連呼しているのでたぶん・・・)女性が歌っているようですが、誰の曲がわかる方おしえてください
お願いします。

Aベストアンサー

cats1234さんが貼ってあるリンク先で正解です。
「Lipps,INC.」というアーティストの「Funky Town」です。たしか’80年のヒット曲だと思います。

蛇足ですが、確か’87年にオーストラリアの「Pseudo Echo(スード・エコー)」という3人組のバンドがこれをロックな感じでカバーしてます。
私はこのカバーされた方が好きです (。^_^。)

Qお香の煙はタバコの煙と同じ?

こんにちは。
タイトル通りですが、タバコの煙で部屋にヤニがついてしまうように、
お香の煙もそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

たばこで言うところの『ヤニ』というのは、タール分だと思われます。
お香の種類にもよると思いますが、タール分があれば『ヤニ』が付いてしまうでしょう。
お香の成分は樹脂が多いので、タールは含まれると思います。

壁紙などには香りが染みついてしまうでしょうし…。

Q歌の題名

(東京へはもう何度も行きましたね)という歌詞の入ってる歌の題名を教えて下さい 宜しく

Aベストアンサー

東京 という歌ではないでしょうか?

森田 貢 作詞
マイペース 作曲

Q歌の題名なんですけども・・・・

こんにちは。
小さいときに聴いた歌で「シャムシャムニ~シャムシャムニ~シャムシャ~ムニ~。私煙突の掃除屋さん」という歌を聞いたことがあります(シャムシャムニ~の部分はチャムチャムニ~だったような気もします)。
なんという題名かご存知ないでしょうか。気になって気になってしかたありません。

Aベストアンサー

こんばんは。曲の題名は「チム・チム・チェリー(Chim Chim Cher-ee)」といいます。

オリジナルはディズニーのミュージカル映画「メリー・ポピンズ」の主題歌で、1964年度アカデミー賞(主題歌賞)を受賞した名曲です。なつかしいですね。

原曲(映画のサウンド・トラック)では、この映画でアカデミー主演女優賞を受賞したジュリー・アンドリュースと、共演のディック・バン・ダイクが英語で歌っていますが、質問者さんが覚えていらっしゃる歌詞が「私煙突の掃除屋さん」といった日本語の歌詞でしたら、日本の歌手によってカバーされたレコード(当時まだCDは無かった…)をお聴きになったものと思われます。

>(シャムシャムニ~の部分はチャムチャムニ~だったような気もします)

英語で煙突のことをチムニー(chimney)と言います。チムチムニーという単語は無かったと思いますが、このあたりはまあ歌の歌詞ですから、一種の語呂合わせなのでしょう。

下記参考URLでサウンド・トラック盤が試聴できます。

参考URL ミュージカル「メリー・ポピンズ」
http://www.ccmusic.com/item.cfm?itemid=DIS120272

参考URL:http://www.ccmusic.com/item.cfm?itemid=DIS120272

こんばんは。曲の題名は「チム・チム・チェリー(Chim Chim Cher-ee)」といいます。

オリジナルはディズニーのミュージカル映画「メリー・ポピンズ」の主題歌で、1964年度アカデミー賞(主題歌賞)を受賞した名曲です。なつかしいですね。

原曲(映画のサウンド・トラック)では、この映画でアカデミー主演女優賞を受賞したジュリー・アンドリュースと、共演のディック・バン・ダイクが英語で歌っていますが、質問者さんが覚えていらっしゃる歌詞が「私煙突の掃除屋さん」といった日本語の歌詞でしたら、日本の歌...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報