私はもともとつくりが良くない事もありますが、写真うつりがとても悪いのです。発○あるある大○典で“写真”の回を見たところ、あまり載っていなかったので皆さんに質問してみました。もし上手に写る秘訣などがありましたら教えて下さい。あ、、。整形をしなさいとだけは言わないで、、(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

笑顔の訓練方法?についてお問い合わせの様なので再登場します。

m(__)m

フルートでは、唇を横に引っ張るということが言われます。(それはダメって先生もいるけど)ですから、鏡に向かって手を使わずに唇を横に引っ張ってみてください。多少口を開いてもかまわないけど、上唇を上に引き上げないように。口の両脇にえくぼらしきものができますよね。

こんな具合に常日ごろ、唇をちょっとだけ左右に引き加減にします。
あと、口を開いた時、特に笑ったとき、上唇を引っ張りあげないように気をつければ、歯茎がむき出し・・・というのはかなりなくなると思います。

最初のうちは、常に意識してないとできないけど、慣れれば意識せずにそれが普通の状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。お返事を読みながら実際にやってみたけど、なかなか難しいものですね!でも少しの間意識して頑張れば、すぐ習慣になりますよね。ちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 00:03

#9のhirakawaです。


意味合いがちょっと違っていましたね。
私と言うのはhirakawaのことを表します。
つまり、hiakawaは元プロカメラマンです。つまりプロに撮ってもらいましょう。ということを言いたかったのです。
私はプロフィールにコメントを書いています。
お礼のコメント、センス最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、、、恥かしい、、。私は何の疑いも無く、「私」を自分の事と捉えて前回のお礼を書いていました(笑)。パソコンを目の前にして呆れているhirakawaさんの姿が目に浮かぶ、、。って見たことあるのかぃ!(一人ボケつっこみでした)
これまで物心ついてからプロの方に写真を撮っていただいたのは入学・卒業式や成人式の時etc、、。でも全て写りが悪いですね^^; 、、という事は。やはり私そのものがイケてないって事でしょうか。私が思うに、もっと図々しいくらいに写真を撮ってもらえばいいのかなと思います。プロの方に撮ってもらうとつい気が引けてしまいます。そうではなく、自分もプロのモデルになったつもりで写ってしまえばいいのかも(笑)。今度プロの方に撮っていただく機会があればそういう心持ちで臨んでみます。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/03/30 12:05

『私に撮らせてください』というのはだめ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!それはいいかも!思いつきませんでした!そうですよね。要は写真の中の自分が気に入らないなら写らなきゃいい。そのとーり!!、、、っておいっ(笑)。
、、お返事がとても遅くなってごめんなさい^^;

お礼日時:2001/03/30 00:49

みなさんの回答にプラスおまけ!写るときに自分の一番好きな物や、人がカメラの前にいるところをを思い浮かべながらうつるととってもいい

表情でうつるらしいのでおためしあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の一番好きなもの、、甘いデザートかなぁ、、(笑)。今度からはデザートを思い浮かべながら被写体になってみます。できあがった写真を見たらよだれをたらしてたりして、、(笑)。なんて。でもこの方法、結構使えますね!カメラの向こうに好きな人を思い浮かべながら撮ってみます!ありがとうっ!!

お礼日時:2001/03/19 23:58

集合写真の場合について私の経験でお答えします。


もし小柄なら大きな人の隣に行かない、大柄なら華奢な人の隣に立たない。
顔が大きいのが気になる方は、小顔の人の隣にならない。
横長の写真の場合は出来るだけ中央あたりが良いような気がします。
両端はなぜか横方向に引き延ばされるような気がするのですが・・・気のせいかも知れません。
ポジションが全て、といってもいいかも知れません。
私もホントに苦労してます・・・ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外にも写真で苦労している方がいるとは、、同じ悩みを持つ仲間がいて嬉しいです(笑)。ほんとツライですよね。私はいつもバカばかりやっている友達と撮る時は大して気にしないのですが、男の人と撮る時や集合写真のようなものを撮るときにはやはりできあがりを意識してしまいます。でも逆に意識した時ほど変に写ります、、(笑)ダメだこりゃ。
そうそう。私も今まで数え切れない写真を撮りまくって思ったのが、端に移ると伸びるという事です。ほんとびよ~んと伸びますよね(笑)。それだけはいつも気を付けて、さり気に真中よりに陣取ってます。お互い大変だけど、少しでも良く移るように頑張りましょうね。アドバイスありがとう☆

お礼日時:2001/03/19 00:36

どんな具合によろしくないのかを書いて頂けると、いいアドバイスにありつけると思うんですが・・・。



まあ、一般的な注意でいうと、普通に前を向いた時に顔が下向き(つまりうつむき下限、目線が下向き)になると、表情は暗くなります。
といってドハデに上を向いても困りますけど。。。

あと、笑顔の練習でしょうか。笑顔の瞬間にとってくれるとは限りませんからね。いつも笑顔でいる練習。

ちなみに、私はフルートをやっているので、トレーニングとして日常化してて、いつも笑顔と言われてますけど。。。

この回答への補足

どこどう悪いのか、、やっぱり顔が悪い、、!?それはどうしようもない事なのですが(笑)。顔の彫りが深いほうなので、目の内側のくぼみに影ができやすく、それが眉と繋がって見えて目の辺りがキツく見えてしまうのだと自分では分析しています。それから、普通に笑ってる分には大して気にならないのですが、思いっきり爆笑してる時の写真を見ると歯茎がもろ見え、、。お世辞にもかわいいとは言えません(笑)。笑顔の練習とは具体的にどのようになさってるのでしょうか。もし迷惑でなければ少しでいいので教えて頂けると嬉しいです。

補足日時:2001/03/19 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。上の補足欄にまた質問を書いてしまったので、時間がある時でいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

お礼日時:2001/03/19 00:38

野外で写真を撮るのなら白っぽい道や壁などを背景に撮ってもらうのが良いそうです


単純に白い服を着るのも効果があります
これらは全て光の反射によるものです

顔の場合は少し横に振り、視線を斜めから送るのも印象が良いようです

メイクの注意点では
眉はあまり濃く描かずに中心だけを濃いめにし、目尻に向かってグラデーションをつけていきます
フェイスラインや鼻筋には強めのハイライト
口紅はパール入りのものは全体に塗らずに、マットなものを塗って、中心だけパールやグロスを重ねるようにすれば立体感が出せます
こうして顔にメリハリをつけるだけで、平面な顔写りを避ける事ができます

また夜の場合は、メイクが肌から浮かないように普段より少し濃い目の色のファンデーションを塗り、肌から浮かない色の口紅やチーク、アイシャドウを選ぶようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスをして頂いてありがとうございます。Riskさんはメイクについてとても勉強なさってるようですね。私は割と面倒くさがりな方で、メイクは必要最低限のことしかしません(笑)。それで写真写りが悪いなんて勝手なこと言ってますよね。眉もリップもファンデも一つ一つ丁寧に仕上げていけばだいぶ違ってくるカナ。最近は証明写真を撮る事が多いので、一度とことん気合を入れて、でもキツくならない程度のメイクをして写真屋さんに行ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 00:06

座って写真を撮る時には、膝の上に白いハンカチを広げて乗せましょう。


光がハンカチに反射して顔が綺麗に写ります。

「発掘あるある大辞典」にもありましたよ。
写真のページ「2. こんなに変わる!失敗しない写り方!」を読んではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小物を利用するのも一つの手ですね。でも白いハンカチ持ってたかなぁ、、(笑)。なんて。あるあるを見たら、ハンカチの事が書かれていました。早速白いハンカチを買ってこようかな。でも、みんなで撮る時は、ハンカチだといかにもって感じだから、白いバックとか買い物袋なんかでもよさそうですよね。今度、さりげなーくやってみます(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 00:18

真正面で写らない、ということは聞いた事があります。


すこし斜にかまえて、自分の好きな横顔の方をカメラに向ける、ということですね。あ、体も足もそうだそうです。片足を少し引いて重ねて、ハスに構えて顔を正面に向けない。
あおって(下から)撮られるとコワく写るので、アゴを引き気味で。
はい、これでアイドルオーディションも書類審査OK!ってくらい、うまくいくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!そんな工夫もありですね。そのいきでオーディションに応募しちゃおっかな☆、、、私、なんか間違ってる(笑)。斜めから撮れば、ぷにぷにしたほっぺたも広い肩幅もごまかせそうだし、、。私は結構横顔って好きだから撮られる時にも積極的に写れるかもしれないなぁ。自分の写真写りが悪いって事知ってると、どうしても撮られる時に構えちゃうんです。でも上手く写る方法を身につけちゃえばそんな事なくなりそう!いい情報をありがとうございました☆

お礼日時:2001/03/19 00:14

ちょっと上から写真をとってもらうのは、ダメ?


上目づかいになるので、目がおっきくうつるし、アゴとかはちいさくうつりますよ?

おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!以前その様な事をテレビで見た気が、、。そっかぁ、撮る位置によってもだいぶ変わってくるのかな。私はほっぺたがぷにぷにしてるからちょっと上から撮ってもらったらごまかせるかも(笑)!早速挑戦します☆ありがとう!

お礼日時:2001/03/19 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Q○ンパレや○ルーポンなど...

○ンパレや○ルーポンなど、割引チケット共同購入サイトとかありますよね。今一、仕組みがよく分からないのですが...。どの様な物か教えて下さい。メリット デメリットとかもお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

共同購入サイトのメリット・デメリットですか。

私も、あまり利用経験がないので、参考になるかわかりませんが、回答したいと思います。

メリット
1:初回購入者の特典(マックカード500円のものが100円で購入可能)がいいものが多い。
2:共同購入が決定すれば、圧倒的に通常価格よりも安い形で、旅行先に宿泊したり、グルメやエステを楽しめる。

デメリット
1:登録の手間の面倒さ
2:購入から、品物が届くまで時間がかかる。
3:共同購入人数に届かない場合、購入できない場合がある。
4:全国利用のものもあるが、使用制限(他県とか利用時間)があるものがある

などが、あげられると思います。

参考になったかわかりませんが、利点などは直接サイトの説明を見ると一番いいと思います。

また、私は登録していませんが(クーポンサイトで、ホットペッパーとか使うほうが楽なので)、この間、父が、はじめて、共同購入サイトに申し込んだときに、頼んだのは、4月なのに、届いたのが、今月ですからイライラ感がすごかったです。

利用するかしないかは、ともかく初回のメリットは、でかいので登録してみるのも一つの手かと。

ほかにポイントサイト(potoraとかECナビ)に登録しているようでしたら、そちらから登録すれば、ポイントサイトにポイントたまりますので、普通よりもお得だと思います。

以上、参考になればと思います。

梅雨が明け、夏本番になりますので、健康に気を付けてください。

はじめまして。

共同購入サイトのメリット・デメリットですか。

私も、あまり利用経験がないので、参考になるかわかりませんが、回答したいと思います。

メリット
1:初回購入者の特典(マックカード500円のものが100円で購入可能)がいいものが多い。
2:共同購入が決定すれば、圧倒的に通常価格よりも安い形で、旅行先に宿泊したり、グルメやエステを楽しめる。

デメリット
1:登録の手間の面倒さ
2:購入から、品物が届くまで時間がかかる。
3:共同購入人数に届かない場合、購入できない場合が...続きを読む

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Q生年月日(満○歳)について・・・満○歳って?

すいませんがよろしくお願いします
現在とある申込用紙に記入しているところなのですが・・・

生年月日の横に(満○歳)ってあります。
それってたとえば、
来年1月誕生日の現在25歳であったならば
(すなわち学年的には26歳の年齢)、
「満26歳」なのでしょうか?
もしくは「満25歳」でしょうか?

できればすぐにでも回答お願いします

Aベストアンサー

満25歳になります。

2007年中に「満何歳?」と聞かれたら、2007年の誕生日後の歳になります。tamarannwaさんの場合、25歳ですね。来年になれば、満26歳です。

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Q写真から写真を焼き増し(証明写真サイズ)

就職活動中なのですが、証明写真についてです。

手元には4×3の写真が何枚かあるのですが、
6日午前に郵送しなければならない書類に
大きなサイズ(5×4)の写真が必要なことを見落としていました。

そこで、「写真から写真が焼き増しできる」というのを
利用できないかと考えたのですが、
4×3の証明写真をそのまま近場の写真屋さんに持ち込んで、
即日で5×4サイズに焼き増ししてもらえる可能性は高いでしょうか?
普通サイズでもやったことがないのでよくわからないのですが、
この方法だと画質や紙質などは落ちたりするのでしょうか?
経験のある方・写真にくわしい方、ぜひ教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、撮影をした写真館は自宅から遠く、
即日仕上げをお願いしたところで取りに行くのが難しいので、
最後の手段として考えたいです。

Aベストアンサー

一度やりました。
コピー機のようなもので、印画紙にプリントしてくれるので、
その場で受け取ることが出来ました。
ただ、ネガフィルムから焼き付けるようにはきれいにいきません。
でも、見比べる訳ではないし、証明写真に使う分には十分だと思います。

少なくとも写真と同じ印画紙ですから、色は少し褪せたとしても写真に見えます。

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Q夫婦円満の秘訣は?

今も夫婦円満ですが、もっともっと
円満になるには?

Aベストアンサー

会話をすること。
相手の立場になって考えること。
自分が笑顔で暮らすこと。

時には喧嘩になることもあるでしょう。
でも、喧嘩の時に決して相手が嫌がることは言わない。
言葉は脳裏に残りますからね。
あと、喧嘩の際に、声を荒あげないこと。

時々、デートはオススメです。
おしゃれして出かける。
夫婦になっても、お互い女である男である部分は忘れずにいることが大事だと思います。

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qフリーマーケットの成功の秘訣を教えてください。

どんなものをどうにしたら、売れるのかな?コツや秘訣があったら、何でも良いです。教えてください。

Aベストアンサー

・値段を明記せよ!
 「価格は交渉次第」と書かれたものは、レア物とか価値のあるものでないかぎりまず売れません。
 それにしたって、聞いたら交渉が始まってしまうわけで、はっきりいって時間の無駄です。

・すべてのものを客から手に取れる位置に配置せよ!
 フリマの商品は状態などが保障されていませんから、とりあえず手にとってみたいものです。

・安い小物を大量に用意せよ!
 「オール100円」「どれでも2個で100円」など、「どれどれ」と覗いてみたくなるものがあれば、
 客寄せになります。

・値段はキリよく!
 98円とかだと釣り銭が面倒だし、客もいくらになるか計算が面倒。
 「オール98円」より「オール100円」の方が、案外客が来ます。

・商品はきちんと並べる!
 衣類をごちゃっと盛り上げてあると、なんとなーく汚い雰囲気がして手にとってくれません。
 ちゃんと畳んでならべましょう。

・出来るだけ商品のデータを添付
 服や靴ならサイズ、食器なら材質とか。

とりあえず思いつくままに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報