プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の現状で消費者金融からお金を借りることは可能かどうかご意見頂きたいです。

■妻が家族旅行に貯めたお金を電車の中にバックごと置き忘れてしまい、銀行から下ろしたお金も紛失。

■カードは妻の名義で作る

■夫(34歳)・妻(37歳)

■妻は2人で営んでいる飲食店のパートナーで、勤務年数で換算すると約10年。

■店の改修工事が終わったばかりで、お金に余裕が無くなっている状況で、定期預金(夫名義)を崩すことはできないので、今回借り入れを決断しました。

■年収(売り上げ)は900万円前後

■妻は携帯電話を持っておらず、会社(店)には以前から固定電話を設置していません。(私(夫)の携帯電話で業者間と連絡を取っている為)

■過去や現在、夫も妻も他社の借り入れは無し

■ショッピングのクレジットカードは夫、妻共に加入無し

■妻の身分を証明できるものは健康保険証のみ

■アルバイト・パート扱いではないので、給料明細などは無し

以上の点から考えて、私自身は難しいのでは?と判断していますが、
急遽お金が必要になってしまったので、現状を変えずに対応策や融資の可能性が高い消費者金融があればご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

> 年収(売り上げ)は

現在は改正貸金業法を目前としているので、年収の証明書類が必要です。
これは、売り上げでは無く、税務証明等の公的機関発行書類による証明書によります。
なので、収入と言う大事な点が不明なので判断出来ず。

> 妻は携帯電話を持っておらず
携帯も固定もなしでは、連絡手段が無いので、断られる可能性が非常に高い。

> 現状を変えずに対応策や融資の可能性が高い消費者金融があればご意見お願い致します。
現在はアコム等の大手でも非常に経営状態が厳しく、契約率が落ちていて、借りに行っても借りる事の出来ない人のほうが多い状態が続いており、さらに数字が悪くなっている状況です。
書かれている条件からは、断られる可能性大で、何処かを変えればと簡単に言えるような状態ではないと思います。
    • 0

基本的に無理です

収入の証明が出来ない、連絡が出来ない、顔写真付きの身分証明書がない
現在確実な手は、定期預金を担保に銀行から借りる事・・手続きをすれば8割までは借入れが可能
    • 0

金利の高い消費者金融から借りるよりも、ダンナさんの定期預金を崩された方がいいと思います。

使えない回答で、ごめんなさい。
    • 0

1.日本円の定期預金を保有している場合、該当定期を担保に9割程度までならその銀行のキャッシュカードで借入できる。

2.貸金業法の改正により、所得証明の提出が義務化され、所得3分の1までが上限となる。

3.写真つきでない身分証明の場合は、写真を含む証明または公的証明書(住民票等)の複数提示が必須。

4.クレカ・銀行使用等の信用情報は、CIC等を介して共用されている為、使用または返済経歴の無い者の新規→借入は比較的困難。
(所得証明・身分証明を出し審査に通った場合、当初3カ月までは初期設定の最低額まで借入可)

☆高金利の消費者金融で借りるくらいなら、定期を担保にされる事をおすすめします。
☆消費者金融の借入経歴は共用情報として残り、将来的に公的機関・銀行等での借入の際にネックとなります。
☆消費者金融からの借入以外に、現金になりそうなブランド物や衣類、貴金属等の質入も検討されてみてはいかがでしょう。
    • 0