プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギター暦8ヶ月の初心者です。ニコニコ動画などでギターの演奏動画を見たりするんですが、ほとんどの人がピッキングを大きく振る?というか腕を振っていてかっこいいと思います。それが僕はなかなかうまくできません。6弦や5弦を使うパワーコードならできるのですが、4弦とかになると、大きく腕を振ってピッキングすると6弦などの他の弦に当たって音が鳴ってしまいます。なので右手をボディに固定して弾かないと弾けません。やはりこれは練習でうまくできるようになるんでしょうか??説明下手ですいませんorz

A 回答 (3件)

文字での説明は難しいですが、


不要弦に当たってしまっても、音が出ない工夫が必要かと思います。

・ネックを握った状態で親指で6弦をミュート。
・指の腹で弦を押さえ、指の先で上の弦に触れてミュート。
・指先で弦を押さえ、弦を押さえた指の下の部分で押さえた弦以外を軽く触れてミュート。
・人差し指で全部の弦をミュートして、中指、薬指、小指でコードを押さえる

などなど…
必要に応じて、人によって、また指の形状によって
様々な不要弦のミュート方法はあります。

うまい人達は、別にオーバーアクションから狙って弾きたい弦を直接弾いている訳では無いと思います。
少なくとも弾きたい弦の上下の不要弦は何らかの方法で軽く触れるような形でミュートしている場合が多いと思います。

この辺のことは初心者は楽譜からは読みとりずらい部分ですので、
ただ練習すれば巧くなるというよりは、
考えながら工夫して練習する方がよいと思います。
様々なコードスタイルで不要弦をミュートするクセを付けておくと
後々非常に役立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!!
この説明を見た後、演奏動画を少し見てみたんですが、確かに親指で6弦をミュートしていたりするのを見かけました。
簡単なコードでも演奏動画を見てみるとなんでこんな押さえ方をしてるのかなーと思っていたので、問題が解決しました。
これから他の弦の音が出ないように練習しようと思います。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2009/09/23 20:20

手首で弾けるように練習ですね。

それでも多少当たる事はありますから自分は弾かない弦をミュートしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり練習が大事なんですね。弦をミュートするとき具体的にどうすればいいでしょうか?

お礼日時:2009/09/22 19:52

右手をブリッジやボディにくっつけて弾くかどうかはプレイヤーの自由で構いません。

プロでもブリッジに右手を付けて弾く人もいます。

ただピッキングの基本は手首の回転運動です。たまに親指と人指し指だけでピッキングするひとがいますが、これだと強弱がつけられないのでダイナミックなプレイが難しくなります(反面、16分の速弾きはしやすいですが)。できれば手首の回転を使ったピッキングの基本を身につけて欲しいと思います。

あとは、練習あるのみ、誰でも最初は隣の弦に当たったり、上手く速く弾けません。毎日3~4時間、半年もすればかなり上手くなると思います、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
手首の回転ですか・・・。これから意識して必ず身につけれるようがんばります!
これからもっと練習しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!