プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と共通の趣味で音楽をやっており、CDも集めているのですが
千枚以上たまっているにも関わらず持ち出しは未だCDプレーヤーです^^;

この度MP3プレーヤーを使おうと思っているのですが
色々と調べていくうちにちょっとこんがらがってきてしまったので
幾つか改めて質問させていただければと思います。

希望としては・・・
・外付け大容量HDDを買って、曲をとにかく入れまくる
・父と私でそれぞれMP3プレーヤーを持ち、そのHDDから好きな曲を持ち出す
という事が出来れば良いなと思っているのですが。

一つのHDD(パソコン)からの共有はできない??
MP3プレーヤーの共有ができない??
一つのプレーヤーに一台のPCがいるのでしょうか?

上記のような使い方は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

そういった管理方法ですと、どこのメーカーだろうと面倒ですが、ソニー製は管理しやすいです。

後はドラッグアンドドロップが可能な機種だとかなり楽だと思います。

尚、ソニーとiPodの場合の比較だと、ソニーは一曲一曲追加可能ですし、一曲一曲の削除も可能です。そうなると、ソニーは書き込みが終わったら削除というのを繰り返て相互で使えば自由に編集しやすいと思います。
ただiTunesはライブラリと全く同じ状態にする管理方法なので、入れたい曲が販売されたら、ライブラリの曲をすべてライブラリから削除して自分の入れたいのと元々入っている曲をライブラリに追加してから更新する必要があります。
そんな説明しましたが、ドラッグアンドドロップのが管理は楽だと思います。
この編集には、ミュージックの自分と父のフォルダわけくらいはしないと成り立ちませんが。

結論として、
・外付けHDD
フォルダわけすれば問題ない。

・MP3プレーヤー
ドラッグアンドドロップ可能機種が一番向いているが、対応しているファイル形式に注意。

・CD1000枚以上
大容量MP3プレーヤーが必要。

・HDDでの共有、MP3プレーヤーの共有、1つのMP3プレーヤーに1台のPC
HDDでの共有は上記のとおりフォルダわけすればいいが、同じ曲でもコピーして別に管理すべき。

MP3プレーヤーの共有は可能だが、少し手間。ただ、私の使い方から考えると、ソニー製品はさほど問題ない(転送したらライブラリから削除する。次回転送時に転送曲を取り込んでから転送しやすいように、見つけやすいように削除する)。マイナーなドラッグアンドドロップ可能機種がお勧めかもしれない。

1つのプレーヤーに1台のプレーヤーは、そうできない家庭も結構あると思えるので普通は複数台管理できるような形式なっている。しかし、iPodはあきらかに1台のパソコンに1台のMP3プレーヤーを想定している。

こんなところです。後は音質にこだわるか価格にこだわるかで買う機種を決めればいいと思います。ちなみにソニーのSonicStageは使いにくいとの評判です。私は問題ないと思いますが。多分嫌われるのは、動作にそれなりにいい性能のパソコンが必要になるからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに一曲ずつの出し入れをするなら
ドラッグアンドドロップ可能機種を探すと便利そうですね。
CD毎というよりは好きな曲を、という感じで持ち出したいので
そのような機種選びが要かもしれませんね。

それぞれの機種についての詳しい解説、大変助かります。

自分はiPodしか使った事はないのでソニーその他の機種の事は分かりませんが、

少なくともiPodは一台のパソコンとiTunesで何台でもiPodを個別に管理できます。
それぞれに何を入れてどうするかは使う側がどう設定するか次第です。

それぞれの曲を混ぜて管理してもいいのでしたら、
プレイリストでの同期や手動で管理にすれば
それぞれに好きな曲だけ持ち歩けますし、
混ぜずに管理したいのでしたら、iTunesのライブラリを分けてしまえば
お互いの曲等をプレイリストで仕分けする必要もありません。
iTunesの起動時にライブラリを選択するだけです。
iTunesとiPodの関係や使い方を理解すれば何も面倒はありません。

iPodがメインでiTunesはiPodを使うためのおまけだ、と考えると理解出来なくなります。
iTunesがメインの母艦で、iPodはiTunesの中身全部、または一部を
持ち歩くための周辺機器である、というのが基本的な概念です。
iTunesは単なる音楽再生アプリではなく、音楽や動画を保管/管理した上で
iPodやiPhoneといった携帯プレーヤーも管理するものです。
ですから、ひとつのiTunesライブラリで複数のiPodを使って
それぞれでどう持ち歩くのかも使う側の設定次第でどうにでも出来ます。
問題は「使う側が設定の仕方と意味を知っているかどうか」だけです。
もちろんそういった事はiTunesのヘルプでも見れば分かる事です。

まあ、そこら辺を理解出来ない人もいますが…
そう言う人はヘルプやマニュアルを見ずに「ここでこうすればこうなるはず」と
自分の思い込みだけで操作しようとしますので、
当然の結果として思い通りにならないのです。
ここでのiTunesやiPodに関する質問も、大部分はそう言った
「思い込みだけで操作しようとしたら出来ません!!」
というトラブルでも不具合でも何でもない単なる使う側の問題です。

もし二人の曲を混ぜて管理した上でそれぞれ違うメーカーの
製品を使う事になるのでしたら、iPodはお薦めはしません。
先にも書いた様にiPodはまずiTunesありきの製品ですので
他のメーカーの製品も一緒に使おうとなると面倒も出てきます。
製品によって対応するファイル形式も違う事もありますので、
変換の方法、可否など分かっていればどうにでもなるけど
分かっていないと面倒な部分もあるでしょう。
もちろんiTunesとiPodでも他の製品でも使える汎用性の高い
mp3形式も扱えるので分かっていれば大丈夫なのですが。
プレーヤーの値段や異なるメーカーとのファイルの汎用性を考えると
ドラッグアンドドロップで使える様な機種の方がいいかもしれません。

ただ、千枚単位のCDを取り込んで管理するのに
自力でファイル名をつけてフォルダ分けしてプレーヤーにドラッグアンドドロップ、
と言うのは正直ちょっと他人にお薦めできる方法ではありません。
これまでそうやって管理して来た人ですと、別にそれでいいじゃないか、
とこれまでと同じ方法にこだわって考えがちなのですが、
せっかくパソコンを使っているのですから、管理面での
面倒な部分はパソコンに任せたらどうかと思います。
iTunesはその為の管理とデータベースのソフトです。
ソニーのSonic Stageも同様なソフトなのだと思いますが、
自分は使った事がないので何とも言えません。

ここからは直接質問の回答ではありませんが、気になったので口をはさみます。

とある方の回答の中のiPodとiTunesに関する記述は
単なるその方の個人的な想像の様です。
ご自分でも書いている様にiTunesもiPodもまともに使った事もない様で、
iTunesとiPodの使い方や楽曲の管理方法も全く理解していないとしか思えず、
要するに「自分はiPodとiTunesの事は何も知りません、分かりません、でも嫌いです」
と言う事以外に事実は含まれていません。
ライブラリ云々、同期云々で曲が多いと云々~、の部分は全く意味不明ですし、
その他の部分も明らかに結論ありきで想像で書いている様です。
どうやったら知らないものを比較出来るんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

考え方がなんとなく分かった気がします。
何にしてもまずはitunesを導入してみて実際触ってみないといけませんね。
プレーヤーを持つ場合には同じもので揃えるつもりでいますので
ipodが使いやすいかもしれませんね。

No.2です。

趣味で音楽をやっているという事なので、音質にこだわると考えると
http://review.kakaku.com/review/0130A712164/
これあたりがいいんじゃないかと思いますが、私が使ったことがあるわけではないので、はっきりとはお勧めしきれませんけど。ただマイナーなメーカーですが、評価もよく、ドラッグアンドドロップにも対応していますし、音質系の機能もそこそこあります。容量を使いすぎるため使えないと思いますが、wav形式にも対応しています。後、この手のメーカーで有名なところと比べるとかなり安いです。ソニーとかだと型落ち確定前は同じ要領で14000円くらいでしょうか。iPodはソニーより1000~2000円高いです。

それと書き忘れていましたが、iPodはiTunesで認証をするんだかよくわからない初期登録のようなものが必要です。私は購入したことないのですが、友人にやり方がわからないといわれてやってみると登録だとかが必要だかで面倒でした(登録がいるのかはわかりませんが)。
後、音質に関する機能はジャンル別で設定するイコライザのみです。
mackidさんの回答で複数管理ができることはわかりましたが、ライブラリに登録→同期(プレーヤー内をライブラリと全く同じにする)で追加するという方式のため、曲数が多いと向いていないかもしれません。
私の場合は600曲近くあるので、その管理方法だとどれがどれだか探すのが面倒になりそうです。
初期の追加は楽だと思いますが、CDの録音をiTunesに頼るとPC買い替えの時の移動が面倒になります。外付けHDDに保存するようなので、移動は楽だと思いますが、一応気を付けてください。ソニーのSonicStageでも同じです(他の会社製でも同じです)。

又、SonicStageもiTunesも公式サイトから無料ダウンロードできるので、管理しやすいか試してみるのもいいです。SonicStageはCDの作成ができるはずなので、転送画面がどんな感じかはそれで確認できると思います。
試すならSonicStageはCPというのをダウンロードしてください。Vだと広告とかがすごく邪魔ですので。
曲数もあり、ソフトを使ってみて面倒だと感じたらドラッグアンドドロップの機種を買うといいと思います。
後、書かれている新バージョンのSonicStageは動画関連機能の強化なのであまり関係ないと思いますよ。新機種についても初期イヤホンの良化のみっぽそうなので、欲しければ旧機種でもいいと思います。差額で良いイヤホンを買う方が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
メーカーにはこだわらないので使いやすく音の良いものを
色々探してみたいと思っています。

バージョンの更新についての情報、ありがとうございます。
参考になりました!

#1です。

>好きな時に好きな曲を持って出れる、という解釈でよろしいのでしょうか?

そうです。
iTunesでCDを取り込むとライブラリという所に曲が入ります。
ライブラリ全部を自動的にiPodに入れることもできますが、通常はプレイリストという表を作り、そのプレイリストにiPodに入れたい曲をライブラリからコピーします。
つまりあなた用とお父さん用のプレイリストを作るわけです。このプレイリストをiPodと同期するように設定すれば、追加や削除をプレイリストにしておけばiPodの中身も更新されていきます。もちろんiPodの中身を入替えるためにiTunesのライブラリから曲を削除する必要などありません。

同期できるプレイリストは別に1つだけではありませんので、複数作って同期できますし、複数のプレイリストで曲が重複しても実際のファイルは重複しません。
また、iTunesは接続されたiPodを自動的に別々に認識し、その設定類もすべて別々に管理してくれます。1つのiPodは1台のマシン、1つのiTunesと同期するように想定されていますが、1つのiTunesは複数のiPodの管理を想定して作られています。

iTunesはアップルのサイトから無料でダウンロードできます。
iPodがなくてもCDからの取り込みや再生、プレイリストの作成などはできますから、試してみてはどうでしょうか。

ソニーのウォークマンは機種によってソフトを使ったり使わなくてもよかったりと色々で、しかも今回新製品の発表時にソフトが新しくなるとのことですので、それを試すまでは回答を控えます。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
itunesは複数管理の想定だから対応できるということですね。
一度DLしてちょっと使ってみたいと思います。
SONYのソフトも変わるとの事で、それも気になりますね・・・。

何をお買いになるのか判りませんが、例えばアップルのiPodの場合、iTunesというソフトで曲とiPodを管理します。

CDからはガンガン取り込むだけです。複数のiPodは自動的に別々に管理されますから、どのiPodにどの曲を入れるかを指定しておくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

まだどのプレーヤーを購入するかを決める段階にもいっていないのですが
回答に挙げていただいたipodだと
つまり私の希望のように大容量外付けHDDに曲を入れまくり
そこでitunesというソフトで管理しておけば
父と二人でそれぞれ別々のipodを持てば
好きな時に好きな曲を持って出れる、という解釈でよろしいのでしょうか?

SONYなどのプレーヤーでもだいたい同じような事ができますか?