よくあなたは楽譜が読めないのだから指揮をみなさいよ。と合唱の練習のときに言われますが、楽譜が読めるというのは、具体的にどんな状態をいうのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の思う「楽譜が読める」は、


「楽譜にかかれている音が頭の中で鳴る」ということです。
さらに
「楽譜にかかれている音を実際の音にできる」という場合もありますが、
これは、声楽曲やピアノ曲で、自分で演奏できる範囲のものです。
楽譜が読めてもたとえばシンフォニーなどは、一人では実際の音にすることができませんから・・・

「指揮を見なさい」といわれるのであれば、
これは、楽譜に書かれている「音」の問題ではなく、
合唱を作り上げていく上での、楽譜の「解釈」の部分でしょうね。
楽譜に書ききれない「表情」の部分、「曲想」の部分を、指揮者がその動作の中に表します。
これは、指揮者の個人的解釈である場合もありますが、合唱団員が一人ひとり別々の解釈で歌っては、全体としてのまとまりがなくなり、結果として、聴衆に訴えるものが伝わらなくなってしまうからです。
本来、団員と指揮者とで話し合いながら練習していくか、指揮者が、練習中に団員に語っていくのがいいと思いますが、指揮者の技量が高い場合、前者より後者になることが多いでしょう。
また、団員に指揮を見る力がついている場合は、指揮者が言葉で語らなくても、動作で伝わることが多いので、このように言われるのではないでしょうか。

そう、楽譜を読む代わりに、指揮者の動作を読むことになりますね。

でも、指揮者の腕前によっては、楽譜を見るより指揮者を見ているほうが、よっぽど歌いやすいことがありますよ。
そんな指揮者だと、みとれてしまう事があったりして・・・
うっとりしながら歌ってたりします。
そういう指揮者って大好き!!
    • good
    • 0

「記載されている通り読む」点だけで言えば、音の高さ、音の長さ、記号の意味を分かった上で、テンポに合わせて追っていける状態です。音

の強弱など抑揚の記号は作曲者の意図する必要最低限の記載なので、合唱・オーケストラの場合、指揮をよく見るということなんですよね。
    • good
    • 0

 私の思う「楽譜が読める」というのは、曲を歌いつつ(または演奏しつつ)、強弱や音の表情も含めて次に来る音がが分かる、ということだと思います。


合奏や合唱の場合、指揮者が曲の表情を指事することが多いんですが、ある程度までなら自分でも読むことは可能ですよ。私の場合は曲に入り込むことで作曲者の表現したい感じを読むようにしています。
(曲の盛り上がりとか結構分かるんですよ。)
この方法を取るようになってから、楽譜に書かれていないことも割りと読み取れるようになりました。
(まだ充分とは言えませんが(^-^;))
 「指揮を見なさい」というのは、他の皆さんもおっしゃってますが、私も指揮者の身体の動きなどを読み取って全体の解釈をそろえることだと思います。
指揮者の身体の揺れ方、腕の振り方、もしくは表情からも曲想の指事は読み取ることができます。ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0

譜面が追えて(表情記号なんかも含めて)、出すべき音がわかっていれば、楽譜は読めているのではないですかね。

でも楽譜には音楽の全ては書かれていない(というより書けない)ですから、その書かれていない部分を補えることも、楽譜を読む、ということだと思います。
    • good
    • 0

「楽譜が読める」というのはいろいろ解釈があると思います。



まず、楽典を把握していて、理屈として楽譜が読めること。音符の長さとか調とか、各種記号の意味がわかるということです。
それが発展して、楽譜を渡されたら、その場で唄える、演奏出来るということ。
他には、楽譜を見てその意図を読みとり、細かな表現を実現させること。

「指揮をみなさい」と言われるなら、楽譜に表されている指示を理解し、さらに的確に表現する……という意味の「読む」でしょう。

たとえば、フォルテがあった場合、それは単に「強く」ではなく、「盛り上がって」とか「荒々しく」とか、そういった曲に対する「解釈」まで含むことになります。
本来、曲に対する解釈というのは指揮者の役割ですので、指揮者を見るのは当たり前のことなのですが……。
少しでも自分で楽譜を研究していれば、「ここで指揮者はこんなことを要求するのでは…」という見当みたいなものがつきますが、楽譜の表面的なことばかり追っているとそれは不可能ですので、「よく指揮者を見なさい」ということになると思います。
    • good
    • 0

専門的な事は言えないのですが、


昔ピアノを習っていた時に、先生に教えてもらったのは、
楽譜の中には色々な記号(> <とか)や、言葉(用語)が書かれています。
それを見ると、ここではこうゆー長さで延ばす・・
だんだん大きく・・小さく・・激しく等、
曲の表現が色々指示されているのです。

指揮者の方は、腕の振りなどが変わりますよね?
大きく・小さく・とか細かく表現してますよね?
きっとそーゆー事なんじゃないでしょうか。

一応音楽用語が載っているHPのアドレスです。
見てみてください。
そして、自分の楽譜に載っている記号等を調べて、
自分の楽譜に書いて、どう歌ったらいいか考えて、
指揮を見ながら歌ってみて下さい。

きっと、指揮を見つつ、歌全体をよく聴くと、
指揮者の腕の振りと、歌の表現が一致してると思います♪

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~kaz/jiten.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Q合唱コンクールの指揮者です。指揮の仕方を詳しく知りたいと思っています。

中学校の合唱コンで、「島唄」を歌うこととなりました。
タダでさえ、合唱の指揮の仕方など、ネットで検索かけてもなかなか出ない中、島唄なんて合唱であまり歌うことないのでまったくそれについて述べたものがなく、どうしようか困っています。
とりあえず、
・4分の4拍子で片手で振る。
・出だし、サビの部分は両手で。
・ハーモニーの部分は手で止める。

などくらいしか自分ではできません。
音楽教諭は十分だといいますが、せっかくの機会、しかも、先日、トラブルがあって、僕がクラスの子に責められシバかれたので、見返してやりたいという願望から、もっとすばらしい、カッコいい、「あっ、人と違うな」と思うような指揮がしたいと思います。

どうすれば良いでしょうか?参考になるURLや、直にここで指導くださってもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合唱の経験者です。

クラスに一体感が生まれているのであれば、全く問題ありません。このまま練習を続けましょう。

ソプラノは主旋律なので、音階を覚えるのが早いのは明確です。ソプラノの中に、「アルトや男子がへたくそ~」などと言っている人がいたら、ソプラノのリーダーから、きっちりアルトと男子に謝罪させましょう。特に、アルトは難しいのです。中間音として和音担当の複雑なメロディーを歌わされるからです。また、男声をテナーとバスに分けている場合、テナーほど難しいものはありません。アルトと同じく普段は和声進行のためにソプラノに従属し、場所によっては主旋律になるというパートなのです。

島唄の場合、息継ぎだらけでブツブツ途切れる歌い方を避け、出来る限り長い息でそのまま歌い続けているという印象を与えることが重要かと思います。場合によっては、それぞれのパート内で、息継ぎのタイミングをパートメンバーごとに2分の1に分けるというテクを思いつきます。

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Q中学生の合唱の指揮

はじめまして。
私は、中3の女の子です。
10月に学校で合唱コンクールがあり、
『青葉の歌』と『河口』を歌う事になりました。
私の学校では、『指揮者賞』というのが、あります。
私個人の意見としては、
合唱コンクールなのに、指揮者に賞を与えてどうするんだ…
と思ったりするのですが、
指揮者賞があるからには、狙いたいのです!
私の毎年の傾向からいうと、からだ全身を使って、指揮をしている人が指揮者賞をもらっているようです。
でも、からだ全身といっても、どういう風にすればいいか
よく分からないんです。
指揮をする上で注意するところは、ありますか?
あと、指揮をする上での基本的な注意を教えて下さい。
こういうことは、音楽の先生に聞くのが、1番よいかと思うのですが、音楽の先生も審査員なので、指揮については、詳しく教えてもらえませんでした。
どうか教えて下さい!!!
おねがいします★☆★

Aベストアンサー

一言で言えば、歌うみんなを、気持ちよく歌わせてくれる動きをする人が、優秀な指揮者です。

まず信じられないのは、いくら審査員だからと言って、音楽の先生が詳しく教えてくれないこと。私が中学校に勤めていたときは、どんどん生徒が、放課後、昼休みなどに予約をとって、聞きに来ていましたよ。私も拙いながら、できる限りのことを教えた覚えがあります。(もちろん私が勤めた中学校に、指揮者賞などというものはありませんでしたが。)

中学生では、具体的な動きを教えてもらわない限り、こういう欄で書いても、うまく伝わらないのではないかと思います。

それでも、あえてポイントというのならば、少しだけ。

(1)手首はあまり曲げない。
指先をふにゃふにゃしていると、打点が、歌っている人にわかりません。
(2)歌いながら振る。
(3)かがむのか、胸を張るのか、曲想で使い分ける。
(4)手のひらを上に向ければ、「もっと、もっと」、下に向ければ、「押さえて、押さえて」のニュアンスが伝わる。
(5)息を吸うところなどの合図を、学級のみんなと打ち合わせておく。

…まだまだ全然足りませんが。ところで、失礼ながら、minapon8888さんの過去の質問を、いくつか見させてもらいました。こんなところに書くことではないかもしれませんが、やはり私も、まずは、学級内の不協和音をやわらげていくことと同時進行で、合唱に精を出してほしいと思いました。誰かが叫ばないといけない時期ですね。

「陰でごちゃごちゃ言うのはやめようよ。全部出し合わないと、気分のいい合唱に仕上がらないよ!」「私が直さないといけないの?なら、今、言ってよ。言えないのなら、うまく言葉にまとめて。明日聞くよ。悪いけど、私はいじめられるのはやだからね。」と。

また、自分をもっとよくしていきたいとお望みならば、僭越ではございますが一つアドバイスいたします。

出来るだけ全部の回答に、何らかの返事を差し上げてください。それが、次の答えを呼ぶこともあるのですよ。

一言で言えば、歌うみんなを、気持ちよく歌わせてくれる動きをする人が、優秀な指揮者です。

まず信じられないのは、いくら審査員だからと言って、音楽の先生が詳しく教えてくれないこと。私が中学校に勤めていたときは、どんどん生徒が、放課後、昼休みなどに予約をとって、聞きに来ていましたよ。私も拙いながら、できる限りのことを教えた覚えがあります。(もちろん私が勤めた中学校に、指揮者賞などというものはありませんでしたが。)

中学生では、具体的な動きを教えてもらわない限り、こういう欄で...続きを読む

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

Q「心の旅」の3or4部合唱の楽譜

チューリップが歌っている「心の旅」を合唱コンクールで歌うので、
3or4部合唱の楽譜を探しています。
どなたかご存知であれば、教えてください。

Aベストアンサー

三部か四部ということは、混声かと思われますが・・・。

卒業コーラス・アルバム 混声合唱 \1500
卒業コーラス・アルバム 女声合唱(二・三部)¥1500

どちらも、k.m.p(ケーエムピー)という会社から出版されています。
ヤマハや山野楽器、島村楽器などの楽器店にお問い合わせ下さい。

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

Q[至急]一番の宝物の合唱用楽譜が欲しいです

AngelBeats!というアニメの一番の宝物という曲の合唱用の楽譜が欲しいのですが、曲が曲なので普通の楽譜しかありません。楽譜を作ろうにもよくわからないので作っていただけないでしょうか?
または、のっている場所はありますか?
自分で探してみましたが合唱にするような曲ではないのでありませんでした。

至急で楽譜をお求めいたします

Aベストアンサー

編曲を請け負っている業者がたくさんありますので、検索してみて下さい。

合唱をやろうというのなら、それなりの人数がいると思います。
費用を頭割りすれば、一人あたりの金額はそんなに高くならないのでは。

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Qオーケストラの指揮者について みなさんが好きな指揮者とその魅力を教えてください。YouTubeや

オーケストラの指揮者について


みなさんが好きな指揮者とその魅力を教えてください。YouTubeやDVDで見られるオススメの映像もあれば教えて頂けると嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

過去の指揮者は個性が強くて好きですね。
W ・フルトヴェングラー
テンポを自在に操り、感情激しい表現が素晴らしいです。

カール・ベーム
ウィーンフィル管弦楽団の音を存分に発揮させた素晴らしい演奏です。

サー・ゲオルグ・ショルティー
「ツアラトゥストラ」「ワルキューレ」彼が指揮したレコードが映画に使われました。
曲に合わせたリズム、テンポが絶妙ですね、聴き心地が良いです。

小澤征爾
ボストン管弦楽団をトップレベルに押し上げた功績は大きいです、いまだ現役、最後の巨匠?
「春の祭典」の録音は素晴らしいです、南の島の土のにおいを感じさせます、

エフゲーニ・ムラビンスキー
ロシア音楽と言えばこの人でしょう。


人気Q&Aランキング