アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後40日の赤ちゃんがいます。
一週間前から頬に赤いプツプツが出来ました。
ニキビのような感じです。
友人に聞いたら脂漏性湿疹だと言われ、沐浴の時に頬を石鹸で洗うようにして何もつけずにいたら、
段々ひどくなってきて今は頬は真っ赤でかさぶたがたくさん出来てザラザラしています。
目の周りにまで湿疹が広がってきて額にも少し出来始めました。
急にひどくなってきたので病院に行きたいのですが連休の為どこもやっていません。
あまりにひどい顔で、
初めての子なのでどうしたらいいか分からず救急にでも診てもらいたい気持ちですがグッとこらえてます。
痒いみたいでよく手でゴシゴシするのでミトンをつけてます。
今出来ることは何かないでしょうか?
母乳で育てている為、顔が汚れたりするのでたまにお湯で濡らしたガーゼで拭いてます。
ジョンソンのベビーローションの乳液タイプをつけてますがやめた方がいいですか?
石鹸は使わない方がいいですか?
見ていてとても可哀想です…アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



質問者様はさぞご心配でしょう。よくわかります。
うちの子も新生児の頃から、顔のガサガサブツブツが酷くて、
そのうち体にまで広がって・・・病院に何件も行きました。

はっきりいって、病院ごとにアドバイスが全く違いました^-^;
だから、いろんな回答があるのも仕方ないと思います。
その中で、お子さまにあったケアを見つけるのはお母さんの仕事だと思います。
私も本当にいろいろ試しました。

ちなみにうちのこの場合
ステロイドでは治りませんでした(塗ったら治りますけど、やめたら再発)。

うちの子にあったケアは以下でした

 朝、お湯でささっと洗う。ワセリン(プロペトかサンホワイト)で保湿。
  夜、お湯でささっと洗う。ワセリンで保湿。
しっかりは洗いません。本当にさっと湯で撫でる程度です。
これで一週間ほどで、見違えるほど綺麗になりました。
石鹸は使う必要はありませんでした。

その後、生後6ヶ月ぐらいのときからは
カサカサしていない以外は保湿剤を塗るのは辞めました。
まぁ、口の周囲に湿疹が出ることもありましたが、無視(ではないですが・・・)していました。
9ヶ月辺りから、急にピカピカに。

しかし、ここ一週間ぐらい、うちの子も肌の調子が非常に悪くなってきました。(恐らく空気が乾燥してきたせいかな。。。)
そこで、シャワーの前に保湿剤をたっぷり塗って、
それをお湯で洗い流す。そしてシャワーから出たらまた保湿。
を繰り返したら、すぐにツルツルに戻ってきました。


保湿以外のケアとしては
リンパマッサージ・・・寝る前に目元から耳を薬指で優しく指圧
食事制限・・・母乳でしたので。なるべく添加物を取らない、
       甘いものはなるべくとらないなど
       体に優しい食事を心がけました。
       卵アレルギーがわかってからは卵を完全除去しましたが
       これは・・・効果あったかはわかりません。


はやくよくなるといいですね^^
でも、赤ちゃんの湿疹は焦らず、2歳ぐらいまでは様子をみたほうがよいと言われています。
いつか治ると信じてゆっくり対応してあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日病院へ行き白色ワセリンを貰いました。
ステロイドを使う程まだひどくはないそうです。
先生は石鹸を使うように仰ってましたがこの子には石鹸は使わない方が合ってるみたいです。
簡単にお湯で洗って保湿したらかなり良くなりました。
石鹸の使用、不使用は意見が別れると先生も仰ってました。
試行錯誤しながら合うやり方を探して焦らず気長に様子を見ようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:53

もう連休が明けているので、病院に行かれたとは思いますが、参考までに。



うちの子も同じような症状になりました。
質問者様と同じく、石鹸で顔を洗って、入浴後に乳液ローションを塗っていたのに、でした。

一度病院に行って、薬を貰って塗ってからはすぐに良くなったのですが、またしばらくすると同じような症状が…。
そこで助産師さんに相談したところ、顔に湿疹が出来たときはガーゼで拭くのはいけないそうです。ガーゼの繊維が擦れて、さらに悪化するらしく…。赤ちゃんの顔をお湯で濡らした手で撫でるように濡らし、そこにベビーソープ(出来れば泡だって出てくるタイプ)をつけて、また濡らした手で優しく流してあげます。石鹸が残らないように、十分に流してあげてください。
洗顔後は良く拭き、ちゃんと乾燥したところで、乳液タイプのベビーローションを塗り、さらに保湿性の高いクリームを塗ってあげるといいと思います。最初は医者でローションとかを塗らない方がいいと言われ、何もお手入れしなかったのですが、こっちのやり方の方が早く治りました。
また、かさぶたみたいにザラザラしてきたなら、もう治りかけの状態なので、そこまで気にしなくていいみたいですよ。
何よりも保湿。これに尽きましたね。保湿をちゃんとしてあげればすぐに治るようになりました。

ミトンも出来ればやめた方がいいと思います。ミトンの素材が肌をさらに傷つけることになりますからね。顔を引っ掻かないように、爪をこまめに切ってあげれば何とかなります。うちの子もあまりに痒くて引っ掻くので、ミトンをつけていたのですが、指の発達にも弊害が出るそうなのでやめました。しばらくすればおさまりますよ。

最初のお子様だと、いろいろと不安ですよね。不安なときはお母様の気持ちを楽にする意味でも病院に行かれた方がいいかと思います。または電話で相談もいいかもしれませんよ。休日やっていないところでも、大きな病院なら夜間でも答えてくれるところもあります(実際に私は電話をして何度か解決しています)。ここで聞いてみても、お子様によっていろいろと対処法も違うでしょうし、あくまで参考程度ということにして、本当に気になることはお医者様に聞くのが一番ですよ。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日病院へ行ってきました。
先生も保湿が大切と仰ってました。
白色ワセリンを貰い保湿したらかなり良くなりました。
確かにかさぶたが出来てからは少し落ち着いたみたいで治ってきました。
ミトンも外そうと思います。
先生に色々と聞いてみました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:56

皆様いろいろなご意見がありますから、


質問者様も混乱してしまいますよね。

お肌にそれほどのトラブルが起きているときには、
ジョンソンベビーローションは使用しないほうがいいのではありませんか。
現物を見ていないので分かりませんが、大人用の場合でも、
クリームやローションなどの化粧品類には必ずと言っていいほど
「肌に異常があるときは使用しないでください」などの注意書きがあると思います。

石けんで洗うべきかどうか・どんな石けんを使うべきかはやはりお医者様に肌の状態を見ていただくのが一番ですね。
私の子供の時(昨年出産しました)には、「石けん」で丁寧に「しっかり脂を洗いおとす」ことが大事と言われ、
それ以外のローションなどは付けないほうがいいと医師に言われました。
しかし、質問者様の赤ちゃんの場合、その方法で悪化してしまっていますので、
あまりあれこれいじらずそのまま明日皮膚科の医師に診ていただいたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジョンソンのベビーローションはやめてみました。
病院で白色ワセリンを貰い使い始めたら良くなってきました。
先生は石鹸を使って洗うようにと言ってましたが、この子には使わない方が合うみたいです。
石鹸の使用、不使用はやはり意見が別れると先生も仰ってました。
難しいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:49

赤ちゃんは話せないので、不安ですよね。


きっと痒いと思います。
でも、連休明けの病院も危険ですね。インフルが流行っているので。
ここでの意見もそれぞれなので迷われますよね。

脂漏性湿疹ならば、石鹸で洗った方がいいです。
敏感肌用のベビーソープは、洗浄力が足りないと言われました。(皮膚科の先生談です)
ピジョンの全身ソープなどで洗浄力は十分だそうです。
ローションなどは、肌がすぐに乾燥しちゃうようなら、つけてあげるといいかな?うちの子は保湿すると湿疹が引いてたタイプだったので。
病院に行けば、おそらくヒルロイドローションを処方してもらえるんじゃないかなと思います。
処方してもらわなかった場合は、うちの子は、ジョンソンのベビーローションじゃすぐに乾いていたので、NONEのベビークリームを使っていました。クリームだけど柔らかいので伸びは良かったです。価格の割には良いクリームでした。


救急で診てもらうまではしなくてもいいと思います。
連休明けで大丈夫かと思います。
引っ掻くので、マメにミトンは変えてあげてください。
あまり掻くのを我慢させると、ストレスにもなるので、落ち着かせる環境を作ってあげて下さいね。
よく寝る子ならば、母乳後にゆっくり抱っこしてあげて、眠れそうならば、寝かしつけるといいかも。
あまり寝なくて、よく泣く子であれば。1ヶ月が過ぎたので、ベランダや窓からお外の空気を吸わせてあげたりして、痒そうな時は気を紛らわせてあげてください。

ご両親どちらかアレルギーは持っていましたか?
ちなみに、うちは夫婦共にアレルギーを過去に持っており、息子も乳児湿疹が酷く、病院に連れていくと「今は乳児脂漏性湿疹だと思うけど、この子は敏感肌さんだね。」と言われました。
なので、生後間もなくの乳児湿疹→アレルギー性皮膚炎にいつの間にか移行したようです。その境目は、湿疹が酷過ぎてわかりませんでした。(顔じゅうジュクジュクだったので・・・)
現在の息子(1歳)は、4品目の食物アレルギーです。
それが判明した4カ月頃から私の食事の内容を少し変えたりと、色々やりました。(アレルゲンの完全除去や少量除去などで様子見です)

病院に行かれても、乳児湿疹としか診断されないと思います。
アレルギーかどうかは4カ月頃までわからないので。
もしかすると?アレルギーを疑って、お母さんの少量の除去をオススメされるかもしれません。
(卵は1日1個まで、乳製品は、加工食品に含まれる少量の物や、紅茶にミルクを入れる程度まで、麺類やパンは、1日1回だけなど・・・)

最近はアレルギーっ子が多いので、両親どちらかがアレルギーを持っていたら、疑っていてもいいかと思います。
そうでなくても、アレルギーになっちゃう子もいるので。
一応先生に相談だけしてみるといいと思いますが、何もしなくていいと言われたら、何もしなくていいと思います。
変に除去をすると、逆に栄養が足りなくなってしまうので。
アレルギーやアトピー性皮膚炎に強い専門医に診てもらうといいと思いますよ。

親が思う以上に、食事内容で母乳って変わります。
小麦や卵や乳製品が大好きで、完全に止めることは出来なかった(栄養面で、少量ならOKをもらっていました)私ですが、母乳をやめた9か月頃から、まったく湿疹が無くなりました。
母乳は食事により悪くもなるし、良くもなります。
和食がほんとに一番良いですよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数日前から卵の除去を始めてみました。
私自身がアレルギー体質なので出産前からかなり心配してました。
乳児湿疹と診断されアトピーかはまだ分からないそうです。
3人に2人はこのまま治ると言われました。
白色ワセリンを貰い保湿したらかなり良くなってきました。
ミトンをさせてますが、痒いのを我慢させるとストレスになるのですね…。
確かに最近ぐずる時間が増えた気がします。
本人も痒がっています。
ミトンもなるべく外そうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:46

私は、他の方と反対意見なんですが、ベビー用のソープを使ってらっしゃるのでしたら、洗浄力が弱いので、油が落ち切れていないのだと思います。


反対に普通の石鹸だと、大人も顔がパリパリになるほど保湿効果は期待できません。
「乳児脂漏性湿疹」なら原因は皮脂なので、保湿性の高い石鹸(私はマジックソープを使っていました)で、洗ってあげると目立たなくなりました。
その他は何も塗っていません。

うちも、一ヶ月健診が済んだあたりから、ポツポツ出だすようになりました。(10月生まれ)

その後は、6ヶ月ぐらいまで、出たり消えたりの繰り返しでした。

ちなみに、今日休日診療所に行ってきましたが、インフルエンザと思われる人が沢山いました。
混み具合も2倍といったところでしょうか。
看護師さんがインフルエンザキットを持ってウロウロされていたので、病院に行きたいが踏みとどまったのは正解です。

あと明後日までの辛抱ですお大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は木曜日で休診だったので今日の夕方の空いていそうな時間に行ってみました。
それでもやはりいつもよりは人が多かったです。
お医者さんによっては石鹸を使う、使わないで別れると、小児科の先生も仰ってました。
石鹸を使わないで、少し良くなってきたのでひとまずこれで様子を見ようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:40

うちの二人の娘もなりましたよ。


上の子の時は本当に心配して、泣きそうになりましたが
皮膚科に行ったら、1週間くらいで良くなりましたよ。
ただ、治ったと思ってもまた出てきますので、何度か皮膚科に通いました。
休み明けで十分ですよ。
まだ生後1ヶ月ちょっとなので、皮膚科に電話を入れたほうがいいかもしれません。
ただ、ステロイドの薬をくれる場合がありますが、あまりいいものではないので、違う皮膚科に行ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日アレルギー科のある小児科へ行ってきました。
まだ小さいので車の中で待ちました。
乳児湿疹だそうでステロイドを使う程ひどくはないそうで白色ワセリンをもらいました。
かなり良くなりました。
繰り返すこともあるのですね…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:32

石けんは何をお使いですか?


市販のベビー用石けんやベビーローションは、殺菌力や保湿効果を
高めるためにあれこれ入っている場合がありますので、
石けんを使うなら石けん素地100%のものを(無ければ使わなくても構いません)、
保湿剤にはラノリン100%のピュアレーンやランシノーなど、
天然の皮脂の構成に近いものを薄くつける程度にして下さい。

お医者さんに行くのは明後日でも全然遅くありませんから、
難しいとは思いますが、のんびり構えてみてください。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日アレルギー科のある小児科へ行ってきました。
白色ワセリンを貰い使い始めたらかなり良くなりました。
石鹸は市販のものでした。
しばらくは石鹸を使わないでみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:30

そのうち治らないですから、ほっといちゃダメです。




まだ、内分泌として肌が汚れてこない年齢ですから(皮膚から汗や油脂が出て来ない年齢ですから)食べ物で汚れたとしてもそれらのほとんどが水溶性ですから、石鹸などの界面活性剤で洗う必要はありません。

界面活性剤で洗う事で、汚れではなく、肌に含まれる油脂成分を取り除いてしまって、それを更にお湯で洗い流してしまうから、肌の表面は何も覆われていない、すぐに外気などの影響を受けやすい状態になっていますので

ブツブツが出来てしまったわけです。

石鹸が必要なのは半年から1年後、繊維質の物を食べるようになってウンコが臭くなってからでかまいません

それまでは湯で、タオルでふくだけで赤ちゃんの肌は清潔に保たれます。

皮膚の損なわれた油脂成分はベビーローションでは補えません、石鹸で洗ったのですから何も無い状態なんです。そこにローションを塗ると皮膚表面が呼吸をできなくなります。

何もつけない沐浴をもう少し
安定するまで続けてください

清潔にし過ぎる(し過ぎてるわけではなく必要な油脂成分を取り除いて不潔にしてるだけなんです)事を考え直してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸の使用を止めたらかなり良くなりました。
私自身、肌が弱く、普段は毎日石鹸を使うことはないですが
我が子には毎日使ってしまってました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:28

心配いりません。

そのうち治ります。
お気持ちよくわかります。うちの子もそうでしたから。
お友達の言うとおり脂漏性湿疹でしょう。かさぶたもザラザラになるのも心配ないですよ。今まで通り石鹸で顔を洗ってきれいに流して清潔にしておけば大丈夫。そんなに心配ならば連休明け皮膚科に行って塗り薬貰ってきたらいいかと思います。救急に行くまでのことじゃないと思いますよ(^^)
一人目の時は何もかも初めてで極端に心配してしまいますからね。
私も一人目の時はオロオロしましたが、二人目の今は脂漏性湿疹がひどくても病院に行ってませんもん。
大丈夫!がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日アレルギー科のある小児科へ行ってきました。
乳児湿疹だと診断され白色ワセリンを貰いました。
使い始めたら急に良くなってきました。
初めての子なのでとても動揺しましたが相談して良かったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:26

かわいそうですね。



石鹸も市販のローションも使用しないほうがいいと思います。
ローションが刺激になっているかもしれないので・・。

連休が終わってから、病院で見てもらったほうがいいと思います。

うちの子は顔や身体に湿疹がでていましたが、病院でみてもらうと原因は卵アレルギー(母乳に混ざっていた)でした。5ヶ月間気付いていませんでした。
やはり、小さな子は病院できちんと見てもらうことが必要だと痛感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーについてまだ調べられる月齢ではないですがいずれ調べてみようと思います。
とりあえず母乳なので卵を除去し始めました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!