プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛している相手に傷つけられたり、裏切られたら憎い気持ちになりますか?
もし憎い気持ちになったら、その気持ちに対してどう対応していますか?
愛している気持ちと憎い気持ちとごっちゃまぜになって、
どうしようもないくらい苦しい時、どう自分の気持ちと付き合っていけば良いのでしょうか?

アドバイスや皆様の体験談がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「可愛さあまって憎さ100倍」と言いますね。

愛していればいるほど裏切られた時の憎さは倍増します。

では、ご質問にあります憎い気持ちに対する対応は、凡人である以上、相手を責めて怒りをぶつけてしまうものです。

>どうしようもないくらい苦しい時、どう自分の気持ちと付き合っていけば良いのでしょうか?

これは、なかなかそう思えないかも知れませんが、これも人生経験の一つで、自分を一回り大きくなるための試練だと思うことです。
人間は、辛さや苦しみを身をもって知ることで、人の痛みが分かり、思いやりの気持ちも養われるのです。ですから、苦しい経験も人間にとっては必要なものなのですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

「凡人である以上、相手を責めて怒りをぶつけてしまうもの」というお言葉に、何だかホッとしたような、そんな気持ちになりました。
相手を憎んでしまう自分に嫌悪感がずっとあって、
それが苦しかったのも事実です…。

苦しさも人生経験の一つなのですね、自分の経験値を上げる…。
そういう機会…チャンスだと発想を変えるのも一つの手ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/23 03:44

#3ですお礼文へ


>変えられない過去ばかり見るよりも、未来に焦点を当てることも大事だと気付きました。
 誰も引きする過去です、引きずる自分が楽ならそうしますけどね。
 何も楽しい思いは走馬燈の如く回るだけです、因果法則で堂々巡るで居る間は何も見えて居ない自分なんですけど・・・・
 シンドイ中をどう振り切るかは自分の見る角度如何なんですけどね。
 苦しみがあるから、楽しみに切り替わるとも言えますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答、どうもありがとうございます。

確かに、楽しい思い出は走馬灯のように回ります。
その渦にのまれてしまうと、そこから抜け出せないようになってしまいそうで。
視点というのを意識していこうと思います。

お礼日時:2009/09/23 00:27

>愛している相手に傷つけられたり、裏切られたら憎い気持ちになりますか?


もし憎い気持ちになったら、その気持ちに対してどう対応していますか?
 それが離婚と言う形で来ますけど、一度信用して結婚したけど、裏切る行為(浮気で信頼関係は亀裂入る)なら憎いと言う頼怒りです。
 裏切る男への激怒と寝取る女への屈辱感も相当来ます。

>愛している気持ちと憎い気持ちとごっちゃまぜになって、
どうしようもないくらい苦しい時、どう自分の気持ちと付き合っていけば良いのでしょうか?
 怒りの穴は2個と言います、相手と自分です。
 裏切る相手と見抜けない自分の不甲斐なさです。
 そうして他者を見る力に学習に切り替えて行く試練と思う様にして来ましたけど・・・・騙され、虐げるられ打たれ強い気質も築く物とも思いますけど・・・・そうした生き様こそ人生と言う新羅万障の世界ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

見ぬけない自分の不甲斐なさを他者を見る力に変えていくことが大切なんですね。
変えられない過去ばかり見るよりも、未来に焦点を当てることも大事だと気付きました。
経験が強さになるよう、努めて生きたいと思います。

お礼日時:2009/09/22 22:09

見ず知らずの人に大して何の感情も湧か無いのは当たり前のことです。


好きだから愛しているからこそ憎しみの心が芽生える事はあると思います。
『こんなに好きなのになんで私の事を分かってくれないの?』って
ある意味これって独りよがりのお仕着せですよね。
または『こんな事してやったのに あんな事もしてやったのに』って思えば思うほど腹が立ち憎しみが生まれてきたりもしますよね。
これは恋愛に関してだけではないのでしょうけど
裏切られた時の感情は同じようなものなのかもしれません。
人ってこれ位愛されているのだから これ位の愛で答えようって思う双方のバランスが取れてはじめて本物の恋愛成立するのかも知れません。

好きだけど憎い 憎いけど好き よくよくあることだけれど
憎いって思うこと事態もうバランスが崩れ真っ当な恋愛としては成立していないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

互いを想うバランスって大切ですね。
一方通行の想いで必死になっているうちに、相手を憎いと思う心が出てきてしまったのかもしれません。
相手の想いにも目を向けることが大切ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/22 22:00

世界をよりよくするために自分にできることやる。


それが愛だと思います。

苦しい時は自分を癒すことに努めます。

自分が女の子に振られてつらかった時は、
休む、自分をいたわる、誰かに悩みを聞いてもらう、
誰かになぐさめてもらう、自分の心を分析して脱出口を探す、
安定剤を飲む、などしました。

自分が不幸だと世界がその分不幸ですから、
何とか幸せになる道を探しましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

回答者様も辛かった時、色々なことをされたのですね。
自分の心を分析して脱出口を探すというのを私は行ったことがないので、やってみようと思います。

受身ではなく、自分から幸せになる道を探すことも大切ですよね。
少しでも自分が積極的になれるよう、努めて生きたいと思います。

お礼日時:2009/09/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!