プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェなどで紅茶を注文すると
ポットに茶葉を入れ出してくれるお店ってありますよね。

あれって一杯目はおいしいですけど
二杯目は苦くまずいです。
まあ時間がたちすぎていますから当然ですけど・・
いっそティーバックのほうがいいタイミングで
お茶っぱを出せるのにっと思えたり(笑)

あれは一杯だけ飲むもので二杯目は飲まないものなのですか?
貧乏根性でまだポットに入ってると
飲みたくなっちゃうんですけど。(爆)

ちなみに私はストレートしか飲まないので
砂糖やミルクで苦みをとって(とれるかどうか知りませんが)
という飲み方はしません。

A 回答 (5件)

No.4です。


お礼をありがとうございます。

>温度が下がることによって出るということでしょうか。
ではなく、最初の淹れ方で全ての茶葉の味が出ているので、正しく淹れていたら、少し温度が下がったくらいではタンニンは出ません。

ウンチクになってしまうので書かなかったのですが、正しい紅茶の淹れ方を参考までに(自己流です)
・空気のたくさん入った新鮮な水を沸騰させる。(水道水ですね。ミネラルウォーターなどは×)
・5円玉大の泡が目印と言われてますが、沸騰がほんの少しおさまったお湯に(茶葉によって目安が違うそうです)、一気に分量の茶葉を入れ、一瞬湧き上がるが(酸化した茶葉と水の酸素の反応)茶葉が上下運動・回転運動(ジャンピング)するのを確認し、すかさずフタをしてティーコゼーをかぶせる。(普通は茶葉を入れたポットのお湯を注ぎますが、私はタイミングがはかれないので逆にしています)
・このジャンピングが起こることによって、すべての茶葉が開いて旨みが全て出てきます。茶葉が開ききるのに、茶葉によって適正むらし時間(大概1分半~3分)が違うので、紅茶専門店では砂時計が出てきます。「落ち切ったら飲み頃です」と言われます。
ジャンピングに失敗したら、全て捨てて、水を汲むところからやり直し。
沸騰最高潮で、茶葉を入れると、ものすごく湧き上がり、香りが全部飛んでしまいます。

だから、手間がかかるのです。一々注文のたびに、水を汲むところから始めなくてはなりません。

ちなみに、アイスティーは、
正しく淹れた紅茶を、クラッシュドアイスの詰まった器に注ぎ、急速冷却します。
紅茶を、常温や冷蔵庫に入れて徐々に冷やすと、タンニンが出て飲めません。タンニンが出ると、紅茶が濁るので、わかります。

>どこかでここの紅茶は!!ってお店に出会えるといいのですが・・・
質問者さまがどこにお住まいか存じあげないのですが、
う~ん、全国展開しているお店では、
・ハロッズ ティールーム
・ローラアシュレイ ティールーム
が、私の地元では良心的でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶の入れ方ありがとうございます。
自宅でもいつもいい加減に飲んでいたり
どうかするとティーバックです。
一度自分でおいしいお茶を入れてみたくなりました。
やってみます。

いろいろうかがって
カフェなどで出してる紅茶がいい加減なんだな・・・と思いました。
それなら何もポットで出さなければいいのにな??
ごまかしがきく(紅茶通の人には無理でしょうけど)
カップで出せばいいのに・・・

教えていただいたお店は気軽に行ける場所にはないので
残念です。

自力でおいしいお茶を入れる努力をし
カフェでは紅茶を頼むのはやめておきます。

お礼日時:2009/09/28 18:00

こんにちは、はじめまして。



私は、紅茶専門店以外では紅茶は飲まないです。
最近は広まってきたかなとは思うのですが、紅茶専門店以外で正しい紅茶の淹れ方を実践しているところは案外少ないです。
苦味やえぐみが出てくるのは、紅茶を適正温度より低い温度のお湯で淹れたため、タンニンが出てしまっていることが多いです。
さし湯・ティーコゼーがセットで出てくるのは、基本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり苦みやえぐみが出るのは
長い間茶葉が浸かっているからではなく
温度が下がることによって出るということでしょうか。

私の今まで行った店で差し湯ティーコゼーが出てくる店はないです。
(つぶれた)紅茶専門店でさえティーコゼーは付いてきますが
差し湯はなかった。言えばよかったのかな??
実際ここでティーコゼー使っても二杯目はおいしくなかったんですよね。

おいしい飲み方を聞いておいてなんなんですが
特に美食家でもないし
コーヒーでも紅茶でもその日の気分でなんでもいいや・・・って方なんです。
度合いにもよりますが
まずいコーヒーよりまずい紅茶のほうが飲めたものじゃないので
注文するならコーヒーのほうが無難かな・・・

どこかでここの紅茶は!!ってお店に出会えると
いいのですが・・・

お礼日時:2009/09/28 09:00

もしかしたら 私が 外套と言ったものは あなたのお礼で ティーコゼーという名前の ものなのでしょうか?



いちおう その店の HP 添付しておきますから アクセスしてみてはいかがですか?

お茶よりも 他のことで いっぱいですが 人なつこい真面目なご主人ですから 喜んで教えてくれそう。責任は 負えませんが。

http://www.hpmix.com/home/letemps/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前行ったことのある紅茶専門店では
ティーコゼーをかぶせてあったから
当然それかと思ってましたが
もしかしたら回答者さんもものとは違うのかも知れません。
すいませんでした。

サイトまで書いていただいてすいません。
面識もないお客でもない私がそこまで教えていただこうとは思ってませんがサイト見させていただきました。

外套を使用しないとおいしく飲めないなら
それを出さないお店ではどう頑張ってもおいしく飲めないわけですものね・・・・
それが嫌でお店ではたいていコーヒーを注文するのですが
たまに紅茶が飲みたいな~と思って
失敗するんですよね。(笑)

お礼日時:2009/09/28 08:49

私がよく行く、紅茶専門店のお茶は、ティーポットに残った2杯目のお茶も美味しく飲めます。



その店では 一杯目はマスターが ティーポットから注いでくれて ティーポットに残ったお茶を 机に置いてゆくのですが その際、ティーポットは外套の様なもので すっぽり包まれるのです。

その外套のせいで ティーポットが なかなか冷めないのです。

慣れてしまったので普通かと思っていたのですが なるほど この店のやり方が少数派なのかもしれません。

まあ コーヒーなど 他の飲み物を一切置いていない 紅茶専門店そのものが珍しいのかもしれません。(水はあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷めない温度で置いておけば
苦みは出ないということでしょうか?

実はもうつぶれてないのですが
近所に紅茶専門店があったのです。
数度行っただけなのですが・・・

そこもティーコゼーをかぶして出してくれましたが
やはり2杯目はまずかったです。
苦みとえぐみが出ちゃうんですよね。
回答者さんの行かれる紅茶専門店は
よほどうまく紅茶をいれられているんでしょうね。
いいな~~

今思うと紅茶専門店なんだから
一度どうやっておいしく飲むのか聞いてみればよかった・・・

ポットに直接茶葉を入れないで
別のポットで入れたお茶を
お客に出すポットに入れてくれればいいのに・・・っと思うのは
私だけなんでしょうかね???(笑)

お礼日時:2009/09/27 23:41

差し湯(薄めるためのお湯)をもらうと良いですよ。


「差し湯をいただけますか?」と言ってみると、大抵のお店では出してもらえると思います。
それを、濃くなった紅茶を入れたカップに適量注ぐと良いですよ。

ミルクを入れないのであれば、他に方法はありません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

差し湯をもらうのですか。
今度言ってみます。

でも苦みは薄まるだけでおいしさは半減ですよね?
なんで茶葉を取り除いてベストの状態で
出していただけないのかいつも疑問です。

>ミルクを入れないのであれば、他に方法はありません。
ミルクを入れればおいしくなるのでしょうか?
でもミルクティーを注文しなきゃミルク付いてこないですしね・・・

お礼日時:2009/09/23 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!