家内のことですが(30代)舌の左側面に黒い点のようなものができ、その後その部分の表面(白いざらざらした部分)が剥がれ始め2~3日で直径3cm程まで広がります。1週間程度で一旦治り、また何日かすると同じ状態を繰り返します。口腔外科の診察を受けましたが、たぶん地図状舌ではないかとのことでしたが、原因も治療法もはっきりしないまま1年半ほど経ちました。最近はあまり気にしないようにはしているようですが相変わらず繰り返しているようです。本当に何も治療しなくてよいのでしょうか。もし積極的に治療していただける病院等がありましたら教えていただけないでしょうか。(都内近郊で...)もともと本人はアレルギー体質でダニ、ハウスダストが原因でぜんそく症状が続いたこともありました。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地図状舌については、痛みがなければ治療の必要はありませんし、悪い病気ではありません。

ご安心下さい。

舌の表面に不規則な赤い模様がみられます。この状態の舌を一般に地図状舌といいます。この赤い模様は日によって変化します。風邪を引いたり、疲れていたりすると、模様が強くくっきりとなる傾向があり、体調のバロメーターとも言えるでしょう。
原因としてはビタミンB2欠乏症、内分泌障害、神経
性障害、体質異常、遺伝などが考えられていますが、不明な部分もあります。
痛みがない場合は治療の対象とはなりません。
食べるときしみたりするようなら、医師にご相談ください。

参考URL:http://www.kdcnet.ac.jp/koukuge2/Kakuka-ijo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心致しました。ただ時々痛みもあるようですので
ご忠告に従い、もう一度医師にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Q人差し指の関節付近に出来ものが出来ました。見た目は水疱のようですが、触ると石のようです。原因は仕事で

人差し指の関節付近に出来ものが出来ました。見た目は水疱のようですが、触ると石のようです。原因は仕事で重いものを毎日持つため、出来物が出来た付近を酷使したせいだと思われます。人に聞くと、皮膚科にいくと液体窒素で焼かれる、それが痛いそうです。最小は1ミリもないほどの水疱のように見えたので、ちぎろうといじっていたら5ミリほどの大きさになりました。病院で痛い思いをせずに取りたいのですが無理でしょうか?昔、足の指に出来たイボ?を取るために絆創膏のようなものを貼って、数日経つとふやけたようになってポロリと取れたことがあります。同じように取れないでしょうか?

Aベストアンサー

ペンだこ?みたいな感じですね!
私も水泡が広がって硬くなってます、包丁だこ?みたいな‼ヤスリで少し削りそのあとは、保湿性のオロナイン、や油分をその時は、手袋をして寝ると少しは、柔らかくなります。削り過ぎは、ダメですからね!

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q海とぜんそく

ぜんそくの人は海の側に住まないほうが良いと、人から聞いたのですが本当ですか?
今引っ越し先を探しています。引っ越そうと思う街は海に面していて、その街のどこに住んでも、海の側といえば側なので、気になっています。
私には1歳の子供がいるのですが卵と牛乳アレルギーがあり、お医者さんからはこういう子供は将来ぜんそくになりやすい、と言われました。また主人はダニとホコリのアレルギーです。
今現在、ぜんそくというわけでは無いのですが、将来の事を考えると避けたほうが無難でしょうか?
その話(海の側はよくない)は近所のおばさんが話してくれたのですが・・。

Aベストアンサー

私は「超」がつくほどの重篤の喘息患者でした。
皆様の回答を読んで、若干気になった事があったので、私なりの所感も
交えて回答して行きたいと思います。

体力をつける為に体を鍛えたり、スポーツする事には異論はありませんが、
実はこれは下手をすると、一時代前の古い概念になってしまって、私としては
あまりお勧めできません。(人にもよりますが)

現在の喘息の概念はどうなっているか説明いたしますと、
「平常時でも気管支に慢性的に炎症がある」のが喘息患者の特徴です。
ですので、発作が起きていない時でも「気管支が常に炎症」しているのです。

これをもっと踏み込んで説明しますと、この状態の喘息患者がハードな
トレーニングや鍛錬をやってしまうと、この「気管支の炎症」が更に悪化
してしまうという、恐ろしい事になってしまうのです。

軽めのスポーツや適度に鍛えるくらいは私も賛成ですが、
「喘息を治すためにスポーツなどで鍛えて治す」
という概念にだけにはならないよう、充分気をつけて下さい。

昔は鍛錬療法がかなり叫ばれていましたので、現在の喘息の常識から考えると、
本当に危険です。かくいう私も、子供時代は鍛錬療法全盛の時代で、
地獄のように苦しんで、むしろ喘息を悪化させた経験がありましたもので。。。
発作を悪化させる度に逆に「鍛錬が足りない」と、しごかれていた(大汗)ので、
現在もトラウマになってます(;_;)辛かった・・・

ちなみに今は、この「気管支の炎症」を抑える治療として、
「ステロイド吸入薬」を使った治療が一般的で、効果も非常に高いです。
私自身も2年前から使っていて、非常に効果覿面でした(^^)

さて、前置きがやたら長くなって申し訳ありませんでした(汗)
質問の「海と喘息」ですが、原因も因果関係もわからない状態だと思います。
私も、普通に歩く事も出来なかったくらいの喘息患者でしたので、
喘息関する知識の収集は相当やったと思うのですが、その手の話は
少なくとも喘息関連のHPや本では拝見した事がなかったです。

ちなみに「超」がつくほどの重篤の喘息持ちですが、私自身は
「海と喘息」は関係がなかったです。

むしろ、低気圧(例えば台風)が近づくとなぜか発作が起きるという話は
有名で、そっちの研究の方がされていると思います。

環境はたしかに重要です。でも、仮に空気のとてもきれいな土地に移った
としても、例えばの話ですが一緒に住んでいる親や家族が煙草を吸っている、
車の交通量が多かったり、近くに工場があるとそれだけでも喘息の発作の
遠因になります。

なにはともあれ、親として我が子の健康を願うのは当然で、ご心配の気持ち、
よくわかります。

今後もとにかく喘息の要因となるものをなるべく避けて、元気なお子様に
成長される事を心より願うばかりです。

下記URLは喘息関する情報は相当な量があっておすすめです。
情報量が多すぎて読むのも大変かも知れませんが、どうかお役立て下さい♪

参考URL:http://rods.plala.jp/~s002/asthma.html#

私は「超」がつくほどの重篤の喘息患者でした。
皆様の回答を読んで、若干気になった事があったので、私なりの所感も
交えて回答して行きたいと思います。

体力をつける為に体を鍛えたり、スポーツする事には異論はありませんが、
実はこれは下手をすると、一時代前の古い概念になってしまって、私としては
あまりお勧めできません。(人にもよりますが)

現在の喘息の概念はどうなっているか説明いたしますと、
「平常時でも気管支に慢性的に炎症がある」のが喘息患者の特徴です。
ですので、発作が...続きを読む

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Qハウスダストとダニのアレルギー

6歳の息子にアレルギーがあることがわかりました。

ずーっと鼻がつまったり、鼻水が流れていたり、ひどかったので先週耳鼻科を受診しアレルギーの検査をしました。

結果、ハウスダストとダニのアレルギーだということがわかったのですが、
それってウチがちゃんと掃除できてないってことなんでしょうか?

自分ではきちんと掃除しているつもりだったので、もしそうならば、ショックです。

Aベストアンサー

耳鼻科の門前の薬局で勤めています。

ハウスダストは普通に存在するものなので、
少し気を使う掃除くらいしか対処する方法はありません。

ダニは「当たり前に普通にいるもの」でして、
昔なら畳の中、現在だとカーペット、クッション等に主に生息しています。
ダニは普段は畳、カーペット、布団などの「表面」ではなく、
「内側」にもぐりこんでいることが多いです。

丁寧に掃除すれば多少は減りますが、全滅させることは不可能です。
よっぽどでなければ、あなたのせいではありません。


また最近の住宅環境もハウスダストの原因のひとつです。

昔は風が通り抜けるような造りの日本家屋が多かったのですが、
今ではマンション風で「空気の流れが遮断されやすい」様式になっています。

エアコン、暖房の発達で、冬も夏も締め切ることが多く、
室内の換気が出来ていないこともハウスダスト(ダニ)を多くする原因になります。
これは親が原因というより、現代生活のスタイルがそうなってしまっているので、
仕方ないと言えば仕方ないです・・・・

ハウスダストの対処法は「薬を常備して、いきなりきたら服用」が基本で、
生活のアドバイスとしては、
布団なら「日干しをした後、しっかり叩くこと」

普段は布団の中にもぐりこんでいるダニですが、
太陽に当てて干すと、暑くて表面に出てきます。
一部は紫外線などで死んでしまいますが、死骸もハウスダストの原因なので、
表面にあるダニの死骸や、ダニ自体をよく叩き落すことです。
布団たたきでよく叩いてから取り込んでください。

掃除も頑張るのはいいのですが、
掃除機の排気で、むしろホコリを舞い上げてしまい、
このホコリは数時間経たないと落ちてきません。

よく窓の光の中に「ふよ~ん」とホコリっぽいもの見えることありませんか?
あれが「落ちにくいホコリ」で、なかなか落ちてきません。
人が歩くだけでも舞うので、ドタバタ動いてもアレルギー症状は起こります。

また、寝ている時などは人の動きもないため、
夜中にゆっくり振ってくる感じでホコリが舞い降りてくるため、
朝方に鼻がグズグズする傾向の人もいるようです。

風通しをよくする。
こまめ過ぎない掃除。
出るものは仕方ないとして、薬を常備してあげる。

ハウスダストは「避ける」のではなく、
うまく付き合っていくことが大切です。

耳鼻科の門前の薬局で勤めています。

ハウスダストは普通に存在するものなので、
少し気を使う掃除くらいしか対処する方法はありません。

ダニは「当たり前に普通にいるもの」でして、
昔なら畳の中、現在だとカーペット、クッション等に主に生息しています。
ダニは普段は畳、カーペット、布団などの「表面」ではなく、
「内側」にもぐりこんでいることが多いです。

丁寧に掃除すれば多少は減りますが、全滅させることは不可能です。
よっぽどでなければ、あなたのせいではありません。


また最近の住宅環境...続きを読む

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q指の皮膚が硬くてざらざらに…

20歳女性です。

3週間前ぐらいに急に右手小指の側面
一部分の皮膚が硬くてざらざらになってしまいました。

ふとした時に、服に引っかかる感じがして
気付きました。

最初は濡らしてふやかしたり、こすり続けたら取れると思い、試したのですが
取れませんでした。(糊が乾いた感じに受け取れたので)

未だに条件は改善せず、ふとしたときに服に引っかかる感じがあり
どうしてしまったんだろう、どうしたら直るのかと思っています。

こういう状況になってしまった前後で変わったことは特になく、
こうなる1ヶ月前(今から約2ヶ月前)にコンビニでバイトを始めたぐらいです。

バイトを初めてから、手のひらの感想がひどくなりました。
バイト以外の時間、バイトが終わって家に帰ってくると、元通りになるのですが
バイト中は、モノに触る頻度や、アルコール消毒、手洗いの回数が高いせいか、
しわ?手相?の一つ一つの隙間が真っ白く浮き上がっている状況です。
家に帰ってくると元通りになるのと、少々潔癖なところがあるためハンドクリームは塗っていません。

わかりにくいですが、小指の写真も添付します。

小指の側面に関しては、
そこだけ本当にざらざらでものすごい気になっています。
改善方法教えて欲しいです。

また、この程度で病院に行きたくは無いのですが
行っても笑われないですか?
評判が良いところでも、軽い症状で行くと表だって笑わなくても
この程度で来るなというのがヒシヒシと会話の端々等から伝わってくるので、できれば行きたくないです。
(行くとしたら皮膚科ですか?)

20歳女性です。

3週間前ぐらいに急に右手小指の側面
一部分の皮膚が硬くてざらざらになってしまいました。

ふとした時に、服に引っかかる感じがして
気付きました。

最初は濡らしてふやかしたり、こすり続けたら取れると思い、試したのですが
取れませんでした。(糊が乾いた感じに受け取れたので)

未だに条件は改善せず、ふとしたときに服に引っかかる感じがあり
どうしてしまったんだろう、どうしたら直るのかと思っています。

こういう状況になってしまった前後で変わったことは特になく、
こうなる1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

健康診断を受けていますか?

成人病の予防のために、
体の情報を定期的に調べるのは今の時代では普通になっています。
(と言うのを最近知ったので、偉そうにいえませんが)

私の場合は、最初皮膚科にいったんですが、決め手は内科でした。

血糖値などが高めに出ていて、
これの治療(早めに行く事です)をお願いしたんです。
最近開業しているお医者さんは、総合内科を目指しているところが多く、
メンタル含めて配慮しているので、とても気持ちがいいです。

逆に健康診断などで会社に来て問診するお医者さんの方が厳しいですね。
しかも、あんまり改善しない。

こういうのが問題になっていて、総合内科と言う概念ができたらしいですよ。
これは絶対早く見つけて、行きつけになるべきです。

美容院や床屋さんと同じで、良いもんですよ。
病気でないならば、健康診断的な意味合いで、いけばいいんです。
歓迎してくれますよ。

最近は、
あれやこれやと検査してもらって、
色々とメンテナンスしてもらいました。
また、運動不足であると知ると、
「どうせ運動しないんだろう」と空気を読んでくれて、
脂肪燃焼効果がある薬を処方してくれてたり、

これで何もしないのに痩せられました。
(痩せたんで驚いて聞いたら、そういう効果があるのを入れてくれたとか)

今では何でもかんでも調子が悪いと相談し、
非常に色々と多岐にわたって処方してもらってます。

また薬の方もどんどん進化しているらしいですね。
その人に適した薬をお医者さんがわかってくる。
こういう関係を早く作ることが得ですよ。

皮膚のほうは、
質問者さんより酷い硬質化(最初は小さかったんですが)がおきてまして、
最初は皮膚科にいったんですが、効果がいまいちで長続きしませんでした。

試しに掛かりつけの内科の先生に相談したら、
既に気がついていたらしく、内服薬を処方してくれて、これで治りました。

非常に分かりやすく、自分の体の状態を説明してもらえますし、
一緒に色々と治していくと言う、ムード作りも上手です。

病気で悩むくらいなら、そういうのことを切っ掛けにして、
今の時代のサービスって凄いなと体感したほうがいいですよ。

以上、ご参考になれば。

健康診断を受けていますか?

成人病の予防のために、
体の情報を定期的に調べるのは今の時代では普通になっています。
(と言うのを最近知ったので、偉そうにいえませんが)

私の場合は、最初皮膚科にいったんですが、決め手は内科でした。

血糖値などが高めに出ていて、
これの治療(早めに行く事です)をお願いしたんです。
最近開業しているお医者さんは、総合内科を目指しているところが多く、
メンタル含めて配慮しているので、とても気持ちがいいです。

逆に健康診断などで会社に来て問診するお医者さん...続きを読む

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Qいわゆる仮性包茎なのですが、包茎の皮の部分と亀頭の部分が重なっている部

いわゆる仮性包茎なのですが、包茎の皮の部分と亀頭の部分が重なっている部分が、
最近ただれているようになって、赤くなっているのですが、これはなぜなのでしょうか。
石鹸などがたまにしみます。

Aベストアンサー

亀頭包皮炎ですかね。

免疫が落ち始めると些細なことで発生します。
SEXしたら直ぐに洗浄するとかして清潔にすれば
あんまり発生しません。
問題なのは仕事で泊まったりして風呂に入れない日が続くと
危険です。さっと水洗いでも出来るといいのですけどね。

もし、水ぶくれが発生して大きくなってきたら直ぐに
病院にかかってくださいね。応急処置は包帯でまいて
リンパ液の吸収を促すことで改善可能ですが、
素人がやると力を掛け過ぎて形が歪になります。


人気Q&Aランキング