プロが教えるわが家の防犯対策術!

27才の会社員です。
私は第一印象で良く「落ち着いていますね」と言われることが多いです。
外回りの仕事なのですが、初めて訪問するお客さんには「落ち着いていますね、お幾つですか?」と言われ、正直に答えると驚かれ、
入社2年目(23)の時に担当したお客さんには「その若さで妻子を養うのは大変だろう」と勝手に思い込まれていたり、
就職活動時には「30代中堅位の落ち着きを感じる、フレッシュさがないので今回はご縁が・・・」と言われ落ちたこともあります。
合コンに誘われても女性の方からは「落ち着いてますね」とか「娘がいそうですね」とかで恋愛対象にはならないみたいです。

これじゃダメだ!と思ってテンションを上げて喋ったり、ハメを外してみたりしても、「落ち着いている」という印象は変わらない。
自分では精一杯テンションを上げていても周りからは「いたって普通」程度に思われるようです。

別部門の女性には「ガッツいてないクールな仕事ぶりですね」と言われ、営業マンがガッツいてないのは問題では!?と思いますし、
やはり20代であれば女性は落ち着きよりも元気さ、危険さ、喋りの上手さに男の魅力を求めるは良く分かります。
(チャラついた雰囲気がない分、社外共に年配の方の受けは悪くないので仕事上は以外に助かりますが・・・)

これが30代中盤以降になれば年相応なのかと思いますし、そこまでは忍耐の日々なのでしょうが、やはり若いと思われたい気持ちもあります。
別にノリが悪いというわけではなくて、その場の雰囲気には臨機応変に応じているつもりです。

ただ、何をやっても「落ち着いている」という印象は変わらないようです。

同じような境遇の方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃたらどのようなスタンスで構えていらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

一見した印象と、貴方という人間を深く知った後に見えてくる印象がある。

貴方の表面的な落ち着きだけじゃなく、人として情熱を持った、貴方らしい部分。それは貴方を深く知り得る、貴方の傍の近い存在だけが感じられれば良いんじゃない?
何も周りの多くの人に特別な印象をもたれなくてもさ。
落ち着いて見られたくても、そう見られないという悩みの男性も結構いるんだよ。ソワソワする態度は相手にも不安を与えたりね。
貴方はそういう部分で佇まいから説得力がある。
それは長所として考えても良いと思うよ。
そういう落ち着いた貴方が時に見せる熱意だったり、激しい一面は相手を良い意味で揺さぶる事も出来る訳でしょ?
それは貴方も営業で活用しても良いんじゃない?
ただどうしてもベースとなる貴方の印象が落ち着いてる~と感じる部分が強いからね。貴方が貴方なりに臨機応変に動いてもあまり特別な変化としては感じ難いのも事実かもしれない。
貴方は貴方なりに周りからの評価もそれはそれで受け止めて、貴方の書いてる臨機応変さを大切に貴方なりに丁寧な人間関係を構築して行けば良いんだからね。必要な場面では落ち着きを。逆に貴方という人間をもっと深く受け止めて欲しい場面では落ち着きだけじゃない、熱い部分を提示していくと。それが貴方の個性にも繋がるし、異性から見てもボンヤリしない印象として伝わっていくと思うからね☆
    • 0
この回答へのお礼

どうしても「今風」な感じを求められてしまうプレッシャーを感じてはいたのですが、
この印象は自分なりの武器にも個性にもなり得る感じがしますのでそれを活かす方向で考えたいと思います。

ありがとうございました。

私も、20歳で就職した時にはすでに27歳くらいに見られてました。

20代半ばの今でも30代前半くらいに思われる事が多いです。
皆決まって「歳のわりに随分落ち着いてるねー、いや褒めてるんだよ。」と中途半端なフォローを入れてくれます。嬉しくありませんが悪い気もしません。
仕事してる時はその方が良いと思ってるし、何よりもナメられなくて済みます(笑)。それに、どうせ結婚してるし子供もいるので、誰に若いと思われる必要もないし。
そのうち歳が顔に追いついてくるかなーくらいに思っています。
    • 2
この回答へのお礼

確かにナメられないという点では有利かもしれません。
もうちょっと雰囲気と実力が伴いたいという気持ちはありますね。

ありがとうございました。