専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

バツ1子持ち女性と結婚を意識してお付き合いしていて、2人いる子供とも何度か会い一緒に遊んだりしました。

それなりに懐いてくれてはいますが、3年生になる男の子が少しびみょ~な感じです。

彼女が言うには、最近特に生意気になり、反抗した態度をとったり、へそ曲がりな行動をとる事が多いそうです。

いきなり知らない男の人が大事な母親と仲良くしてたら嫌な気持ちになるのは当然ですが・・・

やはり、子供の前では女性と距離をとった方が良いですか?
また、子供と会うのを控えた方が良いのですか?
他に何かアドバイスあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

30代既婚者♂です。


私は子連れの女性と結婚しました。
私が思うに、子連れだからといって何か特別なことなど
何もありません。
あまり難しく考えないことが一番です。
実の親であろうと、そうでなかろうと、母親が一番なのは
仕方がないことです。
実の父親であっても、母親と仲良くしていれば焼きもちも焼く
ものです。
私の義理の息子は、私が母親と手を繋いでいたり、仲良く
話していると、間に割り込んで自分中心に話しが進むように
してきますね。
あなたに申し上げるとすれば、
これからたくさんお子さんと彼女さんと一緒に触れ合って
みてください。
遠慮は無用です。彼女さんに愛情を注ぐことも、子供さんに
愛情を注ぐことも思うように与えればいいのです。
無理に父親になろうとしないで、友達になるような感覚で
いいと思います。
いけない事はちゃんと愛情いっぱいに叱って、いい子な場合
はいっぱいに誉めてあげてください。
私も最初は、遠慮の塊で、どう接していいのか悩みました。
今も悩むことはいっぱいですが、いい父親になろうとは
思わないで、子供に素直に接していこうと思っています。
子供の前では、親密なスキンシップは避けて、手を繋ぐとか
肩を抱き寄せるくらいにしたほうがいいですね。
あと気になるのは、あなたと彼女さんの仲が悪くなった場合
子供の前では絶対に喧嘩しないでくださいね。
子供というのは、大人でも驚くほどに大人の心の中身が
見えるようです。
あなたがいくら演じても、ばればれなのですから、そのまま
あるがままのあなたで向き合ってみてください。
母子家庭の子供は、やはり父親の愛情不足ですから、甘えさせて
あげる時は、思いっきり甘やかせてあげてください。
父親とのコミュニケーション不足による、様々な障害はあるで
しょうが、あなたの大きな愛情で包み込んであげてください。
それと、あなたと彼女さんが別れた場合、お子さんの心に大きな
傷を残すことになります。
十分に心に留めてお付き合いしてください。
あなたはちゃんと結婚を見据えたお付き合いですから心配は
ないでしょうが、
大変なのはこれからです。私もこれからです。
お互いにたくさんの愛情を注いであげましょうね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
今度温泉でも行って、裸の付き合いをしようと考えています。
頑張ります。

お礼日時:2009/09/23 20:07

初めから懐くのはないと思ったほうが無難です。



特に、一緒に暮らし始めてからも、色々問題が起こるのは仕方のないことでもあります。

初婚の新婚のように、甘いものにはならないというも事実です。

それでも、彼女を心から愛していて、どんな苦労も乗り越えられるという強い意志があなたにあるかどうかでしょう。

仮に、二人の間に子供が出来ても、我が子と連れ子を平等に育てる自信も必要です。

あなたの愛した女性は、初婚ではありませんが、過去の経験で培われた人間性があると思うし、二人の子供を持っているからこそ、地に足を着けて歩いていかなければ。。という、強い気持ちも持っていると思います。

子供の機嫌をとって、仲良くしようとするのではなく、あなたが、良く同じ時間を共有することでしょう。

ゲームが好きなら、彼女の了解をとり、ゲームを一緒にやるのが一番でしょう。そうやって、気もちを通わせると、子供の性格がわかると思いますし、ゲームをする時間のコントロールも出来るようになると思いますよ。

まずは、子供の心をつかむため、一緒にゲームしてみましょう。

3年生というと、あと3年で中学ですから、一番大変な時期が中学だと思います。

すべてにおいて、お母さんに主導権を持たせ、あなたは、子供の話を聞き、なだめてあげたり、諭して上げる立場に居るとうまくいきやすいです。

高校を卒業するようになると、男同士、あなたと、家族として、人間として、一定の距離が決まってきているでしょう。

約10年、愛する人と乗り越えられれば、きっと、いい家族になっているでしょう。

あなたの愛の強さがどのくらいあるか、でしょう。

結婚を迷っているなら、あまり子どもに逢わないほうがいいですよ。

再婚して幸せな者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今日、同じ事を彼女に言われました。

自分は結婚に対して何も迷っていません。
そして、自分がどんなに頑張っても彼女の中では、2番目に大切なものにしかならない事も理解しています。
自分と彼女の関係が上手くいく為には、自分と子供との関係が上手くいかなくてはいけないことも理解しています。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/23 20:04

3年生って小学生?


ま、中学生でも難しい時期には変わりないですね。
どちらも普通に反抗期です。
女の子でも少し不安定になりますよ。

ただね、子供の性格にもよることですから
こんな問題は彼女に相談すべきです。
子供と毎日接触して観察・保護している人にしか分かりません。

そんな話し合いも出来ないで結婚を意識しているなんておかしいでしょ。
貴方はいずれ部外者ではなくなるけれども、それはどんな家族でも同じ、まずは核となる夫婦の基盤を築くことです。

基盤がしっかりしていれば子供はついてきます。
気遣い過ぎず力まず、リラックスした自然体の貴方で努力だけは怠らない。それが大切。

でね、失敗は恐れなくて大丈夫。
誠実で思い遣りさえあれば恋愛とは違って親子関係は修復できます。

ゲームで仲良くなって彼女から叱られるときは貴方と子供さんと一緒に叱ってもらいましょう。
ふたりでシュンとなって彼女がいないときに
「今度はバレないように頑張ろう」なんて
秘密や気持ちを共有することで絆を深めるんです。
心理学で恋愛にも使えます^^
ま、気楽に~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学3年生で、彼女と一緒に悩んでいます。

今日も彼女と話をしましたが、「親が子供の正面から向き合って接していれば、多少育て方が間違っていても子供はちゃんと育ってくれるよね」ということになりました。

とにかく、頑張ってみます。

お礼日時:2009/09/23 19:53

男の子にとって 父親は実父のみです。

会いにこない、養育費を払わないなど関係ありません。義父は 知らない おじさんと一緒。知らない おじさんが ある日 突然 家で一緒に生活するのは 耐えがたい事です。時間を掛けて 突然では無いと思うのは大人だけです。母親の為に納得したように見えても 全然 受け入れられません。私は 凄くいい義父でしたが、学校に行かせてもらうのに 抵抗があり、中学から新聞配達のバイトをして、高校に入りましたが おもいっきり グレて高校中退。


男の子と接するには 子供扱いしない、男と男の付き合いにするしかないと思います。男の子は母親が大好き、その母親を取られた 上に 家の中で デカイ態度を取られたら よりいっそう反抗するだけです。(デカイ態度とは 父親ぶった事を言う)
小学生でも 男同士の秘密を共有する、 母親の入れない男同士の領域を作る。子供が漫画好きなら 興味のある漫画を勉強して 話が合うようにするとか。ゲームにしても 一緒にゲームしなくてもストーリーを話し合う、裏技を教える等の努力が必要だと思いますよ。

私の経験からの話ですから 子供の性格によって 変わるかも知れないので 一つの参考意見です。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子ども扱いしない方が良いのですか・・・
甘えん坊なので、彼女と一緒に「お母さんのおっぱい大好きだよね」とからかったりしてしまいました。

hiroooady様の経験談、とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/23 19:48

こんばんは。



>子供の前では女性と距離をとった方が良いですか?
恋人同士の距離感だけは止めた方が良いと思いますよ。

>子供と会うのを控えた方が良いのですか?
お母さんのおまけ的な会い方なら、警戒されるだけですし
変に気を使って、控えてしまうと「その程度」認識されるかも。
お父さんとのこともあるので、約束した日には必ず会う、遊ぶとか
遊んだら、次の約束を子供とするようにしてみては。

ゲーム好きに彼女はうんざりしてるのかもしれませんが
赤の他人、子供と大人の垣根を取り払うために
ゲームを利用してみた方が良いと思いました。
DSとかPSPに、仲間と通信プレイしたり、協力してクリアするゲームありますよね。
男同士の時間を作ることが、二人の信頼を育てるきっかけになるし
相手は子供だから、一緒に遊ぶ方が言葉で伝えるよりも早いと思いますよ。
例えば、丁度、新しいポケモンのゲーム、出ましたよね。
「一緒に通信やろう」も、十分アリだと思いますよ。
漫画も、質問者さんが好きな物を息子さんが好きかもだし
お互いに単行本の貸し借りとかも、良いんじゃないでしょうか。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女と話し合った結果、今度男同士の話し合いをする事になりました。
また、ゲームもみんなで楽しめるもので一緒に遊んでみる予定です。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/09/23 19:36

初めまして。


知人も×1子持ち(女性)で晴れて 再婚なさったそうですが
子供が女の子だったので 相手の方に なつく点では問題はなかったようですよ。

男の子の場合には 元旦那(実父親)の存在が比重の大半を?占めているのでしょうか 難しいと考えた方がいいですね。

結婚を考えてとありますが 相手の女性との付き合いが結婚を前提としてならば 女性の方は結婚の意思は明確なのですか?

そうであれば 頻繁にあっても差し支えないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女性の方は結婚の意思は明確なのですか?
結婚を意識しているから、子供にも会わせてくれました。
しかし、彼女にとって子供の存在は大きく、子供が懐かないもしくは拒否したら結婚は無いと思っています。

半年程前までは、元旦那の存在は大きかったようです。
しかし、会いにくるという約束を破り、養育費を渡さなくなり、連絡も途絶えた今は元旦那の存在はあまり大きくないと思います。

もしかしたら、大人の男に対する不信感はあるかもしれません。

お礼日時:2009/09/22 20:56

私の知り合いも×1子持ち(女性)ですが、彼氏ができ


長男君が彼氏に対してあまりいい態度を取らないそうです。
女の子は彼にベッタリなんだそうです。
男の子はみんなそんな感じだと思いますよ。
女の子はもしかして新しいお父さんになるかも!嬉しい~~という感情を
素直に表したりするのが上手ですが、男の子は嬉しくても上手く表現できないみたいです。
あとは、心から本当に嫌がってる可能性もあるみたいですが。。
結婚となると一緒に暮らす事ですから、焦らず時間をかけて心の紐をほどいていった方がいいですね。
子供の前で女性と距離を置いた方が良いかどうかですが・・それはそんな事しなくてもいいと思いますよ。
距離を置いてしまったら、結婚した時にお子様との関係が尚更気まずくありませんか?
結婚意識してるなら、子供の前でもちゃんと頻繁に会った方がいいですよ。
どっちにしろ結婚してしまうえば結局子供とは毎日顔をあわせる事になるのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も甘えん坊だったので気持ちが理解できます。
しかし、その気持ちを解く方法がよくわかりません。

時間をかけるしかないのですかね~。
その子供がスポーツ好きなら一緒に遊べば良いのですが、ゲームと漫画好きで、ただでさえゲーム好きでうんざりしている彼女にとってゲームで仲良くなられてもって気持ちがあります。

難しいです・・・

お礼日時:2009/09/22 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング