アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメのようなカラーイラストを描きたくて、ペンタブとソフトを買おうと思っています。初心者です。近所の家電店に wacom の 「bamboo fun」 と「bamboo comic」 というペンタブセットがありました。目的に合っているのは comic の方かなと思うのですが、よく分かりません。fun の方はフォトショップエレメンツが付属ソフトになっており、アニメのようなイラストを初心者が作成するにはちょっと難しい感じがします。また、タブレットのサイズも大小ありましたが、大きいほうがやはり良いのでしょうか?
 アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

線についてですが、Photoshop Elements6.0の線はあんまり絵画に向きません。

(練習すれば描けるかもしれませんが。。。ほとんどはスキャンして線画を取り込んでいます)
が、拡大してガタガタな線(アンチエイリアスなし)で描いてバケツツールでパパッと色を塗ってある程度完成してから画像を縮小すると、線のきたなさは気になりません。

手描きに忠実な綺麗な線を描きたければFUN同梱のPainter Essentials 4です。
それで描いて、Photoshop Elements6.0で塗ったりgifアニメにすることもできます。

>手が動いているサイズ感覚と画面サイズの感覚の違いに慣れる必要…
かなり練習をしなくてはいけません。

>微妙な線の表現
「Bamboo」よりも「Intuos」のほうがいいですよ。
あくまで「Bamboo」は素人用の廉価版です。
プロを目指すのなら「Bamboo」では物足りないと思います。
そしてソフトも廉価版や無料ソフトではなくちゃんとした製品版じゃないと。
※添付画像が削除されました。
    • 0

ぶっちゃけ、comicのソフトのほとんどは無料で手に入ります(水彩LITEのみBAMBOO以外では手に入りません)。

comicのほうに入っているPixiaははっきり言って使いづらいです。。。

Funの方を買ってcomic収録ソフトを入れてもいいし、comicを買って別のお絵かきソフトを買ってもいいでしょうし、お好きな方をどうぞ。

昔Photoshopでデジタルアニメの着色をやっていたので、Photoshop Elementsでアニメ塗りやろうと思えば出来ます。

大きさは机の大きさと相談してみてください。
私は小さいサイズのFunを使っています。
拡大機能をよく使っているので特に問題はありません。
(BAMBOOに買い換える前ワイドモニタに対し4:3のFAVOを使っていました・・・さすがにそれは無理が…)

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。以前お絵かきをした時、手描きした下絵(白黒線画)をスキャンしてPhotoshopで色付けしたことがあります。ペンタブそのものが良くわかっていないのですが、ペンで下絵を描くのと同じようなタッチが表現できるものなのでしょうか?手が動いているサイズ感覚と画面サイズの感覚の違いに慣れる必要はあるのでしょうが、微妙な腺の表現なんかどうなのでしょう?

• 0