プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店で食べるようなカリカリのチヂミが作りたいのですがなかなか上手くいきません。
もっちりした感じにはなりますが、カリカリさが全然足りません。
どのようにしたらカリカリした食感になるでしょうか。
下記のレシピで作りました
卵 1個
●薄力粉 120g
●片栗粉 30g
●塩 少々
●水 150cc
具はニラとにんじんです。
ごま油で最初強火、裏返して中火で焼きました。
カリカリに焼きあがるオススメのレシピやコツがあれば是非教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


以前、TVで見たチヂミの作り方です。

材料や粉の分量はお好みなのですが
フライパンにゴマ油をたっぷり引いて
チヂミの材料を流しいれます。
その上に少し崩したコーンフレークを乗せて
フライ返しで押さえつけるように焼き、裏返してまた押さえつけるように焼くとカリカリになります☆

おススメです♪
    • good
    • 2

一番簡単なのは、チヂミ粉使ってください。

これ、安くて美味いです。店でも使っている所は多いと思います。
http://www.ksost.com/product/269
    • good
    • 0

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/cooking/oneday/ …

http://allabout.co.jp/gourmet/asiagohan/closeup/ …

韓国人から料理習っていたことがあります。
片栗粉ではありません。
チヂミ独特のもちもち感とかりっと感は
粉は餅粉、白玉粉などがもちもち感です。
かりっと感はフライパンにひく、油が多めです。
油が少ないチヂミは「貧乏人のチヂミ」と韓国人の
先生が呼んでいました。
昔は油も貴重だったからでしょう。

ネタを混ぜたら、30分位寝かせること。
均一になります。

焼き方ですが、中火です。
途中で油を足します。チヂミの下に油を流れさせます。
そして、返します。

ソウルの屋台では、油で揚げてる!!!
という位の油の分量でした。

人参は火の通りが悪いから、あまり入れないと
思います。

ニラと刻んだキムチがおすすめです。

この前、韓国のテレビで見て作ったチヂミ
じゃがいも、だけのチヂミ
じゃがいもをザルの上ですりおろします。
少し、水分をとったら、(絞ったりはしません)
フライパンに油をひき、ガバッとザルのじゃがいも
を入れます。
中火でじっくり両面焼きます。こんがりまで焼きます。
もちっと感とかりっと感があります。
たれにつけて食べます。

お試しください。
    • good
    • 0

水を100cc位にしてみて、中火で焼いて裏返したら鍋のふちから油を底に潜り込ませる様に入れてみて下さい。

油をたっぷり入れても余った分を皿に入れなければ大丈夫ですから、試しに揚げ焼きする様な感じで焼いてみて下さい。
    • good
    • 0

多分、油の量ではないかと思います。


量を増やしてみて下さい。
きっとカリカリになるとおもいますよ。
    • good
    • 2

チジミはしらんけど。

食ったことあるんで。

まず最初の強火が間違ってるかなー。
料理に火が通るのが前提なんで、中火か弱火でも良いかも。
つか、ガスレンジで強火でチジミって・・・焦げるっしょ?
弱火で、じっくり火を通して、火が通った頃に上からゴマ油をかけて強火にして
カリっとすると良いと思いますよー。(表面を揚げるカンジ)
弱火でするなら、野菜に火が通らないので、予めレンジで下処理しといて。

うまく出来るよ良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!