9年程使用した冷蔵庫の調子が悪いので新しい製品に買い換えたいのですが、下記のような性能で皆さんのオススメの冷蔵庫はありますか?予算は10~13万円ぐらいです。
400リットル前後・中の仕切りの位置の自由度が高い・ドアを開いた時に冷気が逃げにくい・省エネ・静か
これ以外に皆さんが付いていた方がイイと思う機能はありますか?
 氷が自動的に作れる冷蔵庫があるようですが、カビが生えてダメと言う話も聞くのですがどうでしょうか?
それと、冷蔵庫の扉は両開き(左右の両方からでも開くのではなくて、真中から2つに分れて両手で開く)ものと、片開きのどちらが良いでしょうか?

オススメの冷蔵庫のホームページアドレスを貼ってくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

400Lクラスで現在の主流は冷蔵室、冷凍室、野菜室、切換え室、製氷室の5枚ドアが主流で、全メーカがこのタイプを販売しています。


これに準じるモデルとしては、冷蔵、冷凍、野菜、切換え(または冷凍)の4枚ドアでこのタイプは一部のメーカが販売しております。
当然、前者の製氷室が独立しているタイプのほうが値段も高くなっており13万以下の予算で前者を探すとなると、ちょっと選択肢が少なくなります。
製氷室が独立していると氷ににおい移りが少なく、個人的にはぜひとも選びたい機能です。以下前者5枚ドアを基本に質問の内容に答えます。
●400L前後:
幅60cm、高さ179cmのサイズがほとんどですが、メーカによって奥行きが若干違います。松下、東芝は奥行き65cmで他メーカ(70cm程度)に比べて
薄くできています。キッチンにならべておくのならば65cm品がお勧め。
●仕切りの自由度が高い:
三菱のエレベータ棚はつまみで高さを簡単に変えられる。
但し個人的には三菱の冷蔵庫はお勧めしません。理由は、冷蔵庫サイズの割に内容積が極端に小さい。電気代が高い。W冷却でないからです。
本体サイズの割に内容積が小さいのは、機械の部分が大きく、その分効率も悪く消費電力が高くなっています。またW冷却(冷却機が2つついている)は効率が良いため消費電力が小さくなり最近の冷蔵庫の主流でありますが、三菱、富士通はW冷却でなく電気代が高い。
●ドアを開けたとき冷気が逃げにくい
冷気の逃げやすさは、ドアの開閉時間に大きく影響されます。
冷気の逃げやすい、逃げにくいという概念を冷蔵庫の性能で比較するのはあまり意味がありません。それよりも開閉時間を短くして使ってください。
●省エネ
前述のとおりW冷却の冷蔵庫の消費電力は340~370kwh/年で非常に低いです。1kwh/年当たり23円で年間電気代が計算できます。(ドアの内側に年間消費電力量が表示してあります)
●静か
どのメーカも20dB程度で変わりありません。共振しなければどれも静かです。
設置条件によっては、床や壁と共振する場合がありますのでゴムシートなどで対策を
●自動製氷
どのメーカも最近の機種は水垢、カビの付着には非常に気を使っています。
給水経路に水が残らないようにしているもの・・松下、日立など
給水経路を取り外して洗えるもの・・・東芝、三菱、富士通
また抗菌処理がされていますし、全メーカがダイレクト給水(庫内に一端水を溜めずにタンクから直接製氷皿に給水する)ですのでカビ等あまり気にしなくてもいいと思います。
●両開き(観音開き、フレンチドアといいます)
現在は500L前後の大型や高級機種に採用されており400Lでは選択肢から外れるでしょう。
●私のお勧め品
メーカでは1位松下、2位東芝、3位日立かな
松下:新製品は常に省エネNo1の商品を出しており、また冷蔵庫にインバータ、W冷却を採用した元祖である。技術的高さが伺える。
東芝:外形寸法の割に内容積が大きく、野菜室の下に製氷室があるタイプで自動製氷機の給水経路を洗えるようにしたのは特筆すべき
お勧め機種:松下NR-E40W2なんかいいですね。14万ちょっとすると思いますが、性能、デザイン、機能的にも私は非常に気に入っています。
ちょっと予算オーバーですが...

下記URLで条件を絞り込んで各社比較検討できますよ

参考URL:http://www.libra.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの点について事細かにご回答していただき、ありがとうございます。
過去のご回答もarai163さんのリンクでご拝見させていただいたのですが大変参考になりました。
http://www.libra.ne.jp/の方も利用させていただきました。
過去の書き込みも含め、morion2のご意見が非常に役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 01:12

個人的には、冷凍庫が下にあって、引き出し式で全体の3分の1以上あるものが一番使い易いと思っています。

冷蔵品より冷凍品て、長く保存しますよね?で、最近の冷蔵庫は結構大きいし、冷凍庫が上のほうだと整理がしにくいんです。
扉の向きは冷蔵庫を置く場所、右利きか左利きかで決めたら良いのではと思います。
それとドアは1DOORでは冷気が逃げやすいですが、余り細かくても大物を入れたいときにつぶしがききません。(外国製ので~っかいのなら話は別ですが)

お勧めサイト
(1)冷蔵庫のHP(写真をクリックすると詳しい説明がでます。)
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/refrige/_refri …

(2)冷蔵庫の種類とCK POINT
http://www.toshiba.co.jp/csqa/reizouko/rei01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/20 00:59

過去に同様の質問がありますので、参考にされてはいかがでしょうか。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47382
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の書き込みの調べが足りませんでした。
リンクありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の左開き、右開きって?

冷蔵庫の片開きのものを探しているのですが、
左開き、右開きというのがどっちがどっちなのかが
よく分かりません。

http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-EM405
例えばこの冷蔵庫は左開き、右開きのどちらですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左開きの場合は
型番名に記載されています。

たとえば、NR-E462TL-R(ナショナル)だと
462Tの後ろにLがついてるので左開きです。

どこのメーカーも数字のあとに
「L」がある場合は左開きです。
右開きの場合は、記載がありません。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_167/moid_all/st_10/un_10/sr_nm/19339802.html

Q省エネ電球の本当の省エネ度

最近、地球温暖化などでゴアさんや政府が推奨している省エネ電球ですが、一般的には電球60ワット相当が省エネ電球(蛍光灯)で12ワットとして1/5に節電できるように解釈されています。でも、蛍光灯なので力率を考えると、公称12ワットの省エネ電球は実際には24ワットくらい電力をつかっており、省エネの効果は半減するのではないでしょうか?この問題に家電メーカーは対策済みなのでしょうか?なぜ、はっきり指摘する報道がないのでしょうか?どなたか詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#5です。

力率が1でも0.5でも、消費電力12Wの機器を動かすために必要な発電量は、「基本的」には12Wで変わりありません。
言い換えると、無効電力を発電するのには「基本的」にはエネルギーは不要なのです。

では、時としてなぜ力率が問題になることがあるのでしょうか?
それは・・・
「力率が半分になると、同じ消費電力であっても2倍の電流を"送電"する必要が生じるから」
です。
間違えてはいけないのは「発電量が2倍」必要なのではなくて、「送電量が2倍」必要だということです。

つまり、力率が半分になると、
・送電ロスを元と同じに抑えるには、全ての送電線の断面積を2倍にしなければならなくなる。
・元と同じ送電線を使っていると、送電ロスが2倍に増えてしまう。
ことになります。

#5のリンク先によれば、発電量に対する送電ロスの割合は5%。
したがって、力率が半分になると「発電量が2倍必要」なのではなくて、「送電ロスが2倍に増加」=「発電量が5%余計に必要」となるだけなのです。
(ゆえに概算で、5倍×95%≒4.8倍)

#5です。

力率が1でも0.5でも、消費電力12Wの機器を動かすために必要な発電量は、「基本的」には12Wで変わりありません。
言い換えると、無効電力を発電するのには「基本的」にはエネルギーは不要なのです。

では、時としてなぜ力率が問題になることがあるのでしょうか?
それは・・・
「力率が半分になると、同じ消費電力であっても2倍の電流を"送電"する必要が生じるから」
です。
間違えてはいけないのは「発電量が2倍」必要なのではなくて、「送電量が2倍」必要だということです。

つまり、力率...続きを読む

Q冷蔵庫の省エネ技術革新はまだまだ続く?いつ買い替えるべきでしょう?

母からの代理質問です。

わが家の冷蔵庫は約8年前のもので、357L(冷蔵室195L、冷凍室86L、野菜室76L)です。
電動機定格消費電力は128/139Wと説明書に書いてあります。

まったく問題なく動いているのですが、「家庭で最も電気をくうのは冷蔵庫」「いまの冷蔵庫の消費電力は10年前の5分の1」という話を聞くと、早めに買い替えたほうがいいかも・・・と母が言うのですが、どうでしょうか?

過去Q検索をしたら、省エネはナショナルが断トツとのことでしたが、容量が同じくらいのナショナルに買い替えた場合、年間いくらぐらい電気代が安くなるのでしょうか。

また、省エネ技術がいまもどんどん進んでいるのか、そろそろ頭打ちなのかも、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

仕事上、冷蔵庫に詳しいモノです。
省エネはまだまだ進んでいくと思います。でも、これから先のスペック差は、ごくわずかだといっていいと思います。
10年前から比べたら、確かに断熱材のおかげで「革新」が実現しましたが、その断熱材は高価だし、技術的にも限界がきつつあります。企業努力で少しずつは電気代も下がるでしょうけど、「革新」には至らないと思います。

というのも、今月々350円のあたりで、下がったとしても300円とかだと思いますよ。
その断熱材のおかげで、実はほとんどコンプレッサーを動かさなくても冷気を逃さないところまで来ているんです。でも冷蔵庫って開閉するものなので、そのための電気代なんです。だから、ここから減るのは難しいと思います。

ペルチェ式の冷蔵庫も確かにあります。外国のものや、小型の冷蔵庫やワインセラーに使用されています。私はこれには詳しくありませんが、まだまだその技術が今の冷却方式に取って代わるのには時間がかかると思います。(やっとノンフロンになったところですからね)

なので、ここ1~2年での買い替えをお考えなら、今買い替えても損はされないと思います。

こんにちわ。

仕事上、冷蔵庫に詳しいモノです。
省エネはまだまだ進んでいくと思います。でも、これから先のスペック差は、ごくわずかだといっていいと思います。
10年前から比べたら、確かに断熱材のおかげで「革新」が実現しましたが、その断熱材は高価だし、技術的にも限界がきつつあります。企業努力で少しずつは電気代も下がるでしょうけど、「革新」には至らないと思います。

というのも、今月々350円のあたりで、下がったとしても300円とかだと思いますよ。
その断熱材のおかげで、実はほとんど...続きを読む

Q両開きの冷蔵庫

現在、両開きで小さめ(150~2500L)の冷蔵庫を探しています。
キッチンと居室の位置関係で、片開きだと不便なのです。

電気屋さんかオークションで探そうと思っています。
ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 両開きって左右両開きのことですか?
 このタイプはSHARPの特許なので、シャ-プ製の冷蔵庫しか存在しません。
 最小サイズが345Lのようです。冷凍室と野菜室も加えて345Lなので、冷蔵室だけみると178Lですが…。トータルで250L以下の両開きタイプは存在しません。

Q冷蔵庫の開き勝手の変更?

家を新築する計画があり、台所のレイアウトを検討しています。どうしても冷蔵庫の開き勝手が悪く現状と反対にしたいのですが・・・3年前に購入したもので新しく買い換えるのは正直苦しいので扉の開き勝手だけ換えたいのですがそんなことできるのでしょうか?

そんなことできないと笑われそうですが、だったら扉だけメーカーに問合せて新しく購入ってできるのでしょうか?最近の冷蔵庫って結構お高いので新しく買い換えるよりは扉だけ買い換えた方が安いだろうと思うのですがどうでしょう?

よくある困った話しのような気がしますが皆さん同じことで悩まれた方いませんか?やっぱ新しく買い換えましたか?

Aベストアンサー

まず無理でしょうね。
扉の問題だけでなく、本体側の受けの位置や強度も考えなければなりません。
そんなに簡単に換えられるのであれば、最初からメーカーは勝手違いの機種を販売しています。
それから内部の照明をオンオフするスイッチも反対側に移さなければなりませんから、簡単な作業ではできません。
個別の対応をしていたら、新しいものを買った方が安いくらい費用がかかっちゃいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報