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昔に買った、プロテインがあるんですが、賞味期限が2年半くらい切れているのですが、やはり捨てた方がいいですか?プロテインは腐るものなんですか?匂いとかは、買った時と変わりません。どうなんでしょうか?

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A 回答 (2件)

賞味期限・・・過ぎると味が悪くなりますよ、ということ。


消費期限・・・この日を過ぎたら食べないでください、ということ。

ですが、二年半は、ちょっとさすがに過ぎ過ぎだと。。
プロテインもたんぱく質の食品なので、変質してしまうと思います。
私も危ないと思います。
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この回答へのお礼

そうですよねー日がたちすぎていますよねー。早速捨てます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 00:24

危ないです。

捨てましょう(自治体のゴミ処理方法に従って)。
プロテインといえど、やはり飲むものなので、賞味期限があります。2年半はさすがに・・・
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Q賞味期限切れのプロテイン

こんにちは、よろしくお願いします。

押入れから、三年前に賞味期限が切れたプロテインが出てきました。
これは、飲んでも大丈夫でしょうか?
当然、メーカーやジムのインストラクターなどに聞くと「絶対飲むな」と言われてしまうのですけど、一般的に?どうでしょうか。
皆様に教えていただいたことは、私の自己責任のうえで判断する、ということで、アドバイスをいただけますでしょうか。

みたところ、色が、少し濃くなったような気がしますが・・・実は試しに大匙三杯ほど飲んでみたのですが、それ以外に特に変わりがないようなのですが・・・いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

 私は賞味期限が切れているのでも、味がへんでなければ飲んでいます。古くなっていても体内で多少アンモニアの発生が増える程度ではないのかなあと思います。そのため体調が悪くなるなど自覚症状が出たらそれで止めれば良いのではないかと思っています。

 一番大事(と思われる)運動直後や寝る前の摂取には使用しない様にして、朝や昼に廻すなども方法でしょうか。

 1kgくらいの開封してあった大豆系の物では、体調が悪くなることも特にありません。色は変わりません。

 ホエイ系の高かったペプチドの1kg位のパックは、大事にし過ぎて忘れてしまい、数年経ましたが、こっちは味が悪くなって来た感がします。色は黄色が強くなりました。

 試供品で小袋(20gなど)に入ったものは平気でした。

 なんか根本的にずれている気がしますが(笑)、皆さんもやりますのう。

Qプロテインの賞味期限

プロテインの開封後の賞味期限は3ヶ月が目安と書いてあったんですが、手元に4ヶ月前に開封のプロテインが1キロくらいあります。

結構量があり捨てるのはもったいないのですが、どうなんでしょう・・・。食べられますかね?

カビが生えたりしないんでしょうか?
無理して飲んで、おなか壊すのもいやですし。
4ヶ月前のを飲んでも問題なかったていう人います?

Aベストアンサー

私にも経験のある質問だったので。

某メーカーのプロテインですが賞味期限を2ヶ月過ぎたものがありました。私は沢山飲まないのでどうしてもあまり気味になります。メーカーの消費者相談室に電話をしたところ、製造部門の専門の方から折り返し連絡を頂きました。
高温多湿等の劣悪な保管場所でなく、湿気て固まったりの変質や嫌な臭いとかない状態なら大丈夫だそうです。
成分や効き目に変化が出るという事はプロテインの場合ないそうです。
お持ちのプロテインの状態はどうですか?
特に変化がなくサラサラ状態で飲んで味にも変化がなければ大丈夫だと思います。
只、一応食品なので日本のメーカーのものでしたら電話かメールでも問い合わせをしてみたほうが確実安心かと思います。

お役に立てましたでしょうか?

Q賞味期限切れのプロテイン

ショップに勤めている友人から1キロ袋入りのプロテインを貰いました。賞味期限が今年の3月になっています。友人は「大丈夫よ!」って言いますが・・・味や匂いは変な感じはしないのですがチョッと心配です。普通の食品と違ってプロテインってたんぱく質でしょう?!変質していて身体に悪いのなら捨てようと思います。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

開封していなければ、お店で管理しているから大丈夫じゃないですか。
自分も、たま~にもらいますから(笑)

食が細い人、筋肉がつきにくい人ほど、1日3回こまめに取る必要があります。

筋トレ後30分以内の摂取は、もちろんですが、
筋トレした翌日は、筋トレで破壊された筋肉を回復するために、
通常よりも多くのタンパク質が必要となります。
この時にタンパク質を摂取しないと、どんどん筋肉が減ります。

脂肪がつきやすい体質であれば、牛乳ではなく、
水で溶かして飲むと余分なカロリーを吸収しないですみます。

また、筋トレした日の寝る前にプロテインを飲んでみて下さい。
寝てから、およそ2時間後に成長ホルモンが分泌され、筋肉の回復が促されます。
また、タンパク質も同じぐらいのタイミングで吸収されるので、
筋肉をつけるには有効です。

Q賞味期限切れのプロテインは飲んでも効果はあるの?

2ヶ月ほど賞味期限の切れたホエイプロテインを飲んでいます。

はたして効果はあるのでしょうか?

体に悪いなんてことはないでしょうか?

Aベストアンサー

変色,異な臭い,塊などが無ければ先ず問題ないですね.

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

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重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

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タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

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末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q筋トレは筋肉痛が治まるまで休養すべきですか?

 こんばんわ。当方31歳、身長178cm、体重80kgの男です。
質問を読んで頂き、ありがとうございます。
腕の筋力を上げるためにダンベルで筋トレを始めたところなんですが
翌日から筋肉痛がありました。かなり限界までやりましたので。
そこで質問ですが、筋肉痛が完全に収まるまで待ってから筋トレを再開すべきでしょうか?それとも少しくらいの筋肉痛なら大丈夫なのでしょうか?最初の筋トレを行ってから今日で二日目です。まだ少し筋肉痛が残っています。

筋肉痛は一度筋肉が壊れたため生じ、2~3日待つことで超回復し筋力アップするというメカニズムと聞きました。筋肉痛が少しでもある状態では筋肉は再生強化中ですから、筋肉痛がなくなるまで待つべきかどうか迷ったため質問させていただきました。

お詳しい方、宜しければご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
先ほどの回答にも書きましたが、多少の筋肉痛が残っていても、気にならないのであれば、トレーニングするのは問題ないと思います。
軽くアップしてみて、今日はいける、痛みも気にならない、と思えるなら、私ならやってしまいます。
筋トレを続けていくと分かりますが、最初はキツイ筋肉痛があっても、トレーニングを日常的に行なう事で、以前ほどの筋肉痛は得難くなってきます。これはトレーニング強度や部位にも寄りますが、上腕二頭(いわゆるちからこぶ)は、私は今では中々筋肉痛にはなりません。
おそらく、私のように上腕二頭が筋肉痛になりにくい、といったトレーニーは結構いるのではないかと思います。
ですので、最初のうちは筋肉痛を目安にするのも良いですが、継続していくのであれば、筋肉痛を目安にすべきではありません。危険です。
なお、トレーニング前のストレッチは、トレーニングにはあまりよい影響を与えないと言われていますので、個人的には軽い負荷でUPするだけで十分と考えています。トレーニング後のストレッチも、私の場合はどちらかといえば、痛めた部位がないか、今日のトレーニングでの疲労度はどんなものかを確認する意味で軽く行なうだけで、必要以上にはしません。疲労さえ抜けてしまえば、問題は無いと考えます。
トレーニングをしない日に、稼動域を確保するストレッチは行ないますが・・・
私はそれなりにトレーニングを継続してきていますが、アイシングは基本的に痛めた直後や予想以上に無理の掛かった場合にしかしていません。高回数で負荷の掛かった場合などは必要かと思われますが、筋肥大目的のトレーニングでトレーニング後のアイシングは基本的には必要ないと考えます。(必要以上に暖める事もありませんが)

とりあえず、ネットでまともな知識を得るには、取捨選択するための知識も必要になってきます。出来るなら、最初は本から入った方が良いと思います。そうでないのなら、このカテでは、回答している人を絞った方が良いです。

最後に、先述した乳酸の問題ですが、解糖系のTCA回路で酸素不足に陥ると乳酸が発生します。乳酸はビルビン酸となり、ビルビン酸はアセチルCoAとなり、クエン酸回路イ入り、心臓のエネルギーや有酸素代謝のエネルギーになります。
http://hobab.fc2web.com/sub4-AST.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E9%85%B8

お礼、ありがとうございます。
先ほどの回答にも書きましたが、多少の筋肉痛が残っていても、気にならないのであれば、トレーニングするのは問題ないと思います。
軽くアップしてみて、今日はいける、痛みも気にならない、と思えるなら、私ならやってしまいます。
筋トレを続けていくと分かりますが、最初はキツイ筋肉痛があっても、トレーニングを日常的に行なう事で、以前ほどの筋肉痛は得難くなってきます。これはトレーニング強度や部位にも寄りますが、上腕二頭(いわゆるちからこぶ)は、私は今では中々...続きを読む


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