出産前後の痔にはご注意!

iPod nano (第5世代)について質問させていただきます。

そろそろ新しいプレイヤーを買おうと検討中なのですが、iPod nanoは使いやすいですか?
8GB、16GBなんて容量があるので相当数の曲が入るようのですが、それだけの曲が入って聴きたい曲なんかはすぐに聴けるものなのですか?

以前使っていたものは、アルバム名順に勝手に並んでしまい、並べ替えるにはかなり面倒な手順を踏まなければならない状態でした。
なので正直めんどうで並べ替えをしたことがありません。
自分としては簡単に気に入った曲だけを再生とかしたいです。

また、音楽に関しては素人ですが、音質やデザイン、画面等の質、扱いやすさなどはどうですか?
自覚しているほどの素人なので、あまり気にしないといえば気にしないのですが、ノイズなどが頻繁に入られたり、素人でもわかるほど音質に違いがあるとちょっと嫌です。
買うのを控えようかなとも思ってしまいます。

他にもiPod nano のメリット、デメリットがあれば聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使いやすさについては正直人それぞれだと思います。


自分の聞きたい曲、気に入った今日だけを再生したいというのは、パソコンの方でiTunes内に新しいプレイリストを作って、その中に曲を入れれば自分のお気に入りの曲だけが入ったプレイリストとして、ipodで聞くことが可能です。
また、ipodではそのプレイリストの中をシャッフルしたり、すべての曲が再生し終わってもまた最初の曲に戻るリピートなどもすることができます。

聞きたい曲をさがすのにも簡単にさがすことができます。
検索機能もついていますし、表示の仕方には、プレイリスト、アーティスト、アルバム、曲名、ジャンル、作曲者などがあるのでとても便利です。

今のipodはmp3だけに限らず、aac, mp4, m4a, m4b, aa, aif, aiff, wav, m4v,などの拡張子も対応していますので、そこはメリットだと思います。
また、ビデオ機能がついたり、ipodを横にするとアルバムジャケットが表示されたりとメリットはいっぱいありますね。

デメリットは全国的にもipodが爆発するという事故がちらほら聞こえてくるというのがすこし心配ですかね。
    • good
    • 0

ではSkunkFunkさんが書かれてないことを



音質に拘るのならsonyのウォークマンがいいかと、その分値段も高いですが。
(私は高音質で聞きたいときはコンポでCDを聞くようにしてます)
ipodを高音質で聞くにはイヤホン(ヘッドフォン)を高価なものにすれば満足されるかと思います。
ノイズはごくたまにプチプチ音が入る程度です。私の場合、数えたことないのでアバウトですが10~20曲くらいプチプチ音が入ってます。

参考になるかどうかわかりませんが
私はipodnano16G(第4世代)を持っていて、AACファイル/ビットレート256bpsでCDからitunesにインポート、123枚のアルバム・1700曲近く入ってて残り1.2Gしかありません。まだまだ音楽を入れるのでipodclassicを買う予定です。

音質に拘るならAppleロスレスやWAV、AIFFファイルでとの意見を見受けますが、下記サイトの下のほうにあるようにファイルサイズが大きいと電池の持ち時間の縮小や音飛び等の原因になるので私は圧縮ファイルを選んでます。
http://www.apple.com/jp/batteries/ipods.html

メリットは第5世代のipodは旧モデルより値下げされて買いやすくなったこと、ipodnanoは新機能が追加されたことでしょうか。
デメリットは安くなった分、品質が落ちてないか材質が落ちてないかという点。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング