「エリート」と「インテリ」の 違いは何でしょう?

私としては
どちらも学歴が高い、知的、地位が高い
というイメージです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エリート教育、エリート育成はあっても、インテリ教育、インテリ育成はありません。


このことから、エリートは人為的に養われた人、インテリは自ら修養した人の違いがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 16:29

エリート・フランス語


社会や集団で、指導的、支配的役割を受け持つ層。選良

インテリゲンチャ・ロシア語
知識階級・知識人、つまり大和言葉のOTAKUである(^^♪
社会の需要にウマく対応できると、エリートとなれるが、
大半は貧乏学者・遊び人・学歴難民・知識日雇い労働者・ワーキングプア
に、なりかねないのが現代日本である(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリ美女?

某クイズ番組を見ていると、青木さやかさんがインテリ美女として番組に
参加されていました。
美女かどうかは主観によるので置いておくとして、回答内容を見る限り
あまりインテリっぽくない気がしました。
皆さんは青木さやかさんはインテリだと思いますか?

Aベストアンサー

確か名古屋学院大学卒だっけ・・・?
「学院」がつかなかったらインテリだと思う。

Q「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いが分からない人は、かなりの低学歴ですか

「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いが分からない人は、かなりの低学歴ですか?
国語の時間に、「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いを学びます。
社会人にもなってそれを知らない人が、たまにいます。
この人たちは一体何なのでしょう?
かなりの低学歴なのでしょうか?
私も、そこまで学歴は良くないので人のことを言えませんが。
逆に、高学歴の人で「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いを知らない人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

学歴が低いのではなくて、学が無いのです。
学が無い人間は、質問に挙がっている
二つの言葉の使い分けが、出来ません。

Qなぜ私はインテリなのか?

なぜ私はインテリなのか?

なにも望んだ訳じゃなく、必死こいて波乱に満ちた人生おくってるだけなのだが、客観的に見られるようになると、どえらい、真のインテリになってしもた、と実感する。

「考えすぎな人=インテリ」と、勘違いしている人々が大勢いるけどね。

Aベストアンサー

>なぜ私はインテリなのか?

こちらからその理由を訊きたいです。

何もそれを否定するわけではないのです。
英語に堪能であるとか、哲学に関する知識を豊富に持っているとかいうのも
インテリの要件であることは確かでしょう。
でもそれ以外に何があるのかを知りたいです。

私のインテリ観ですが、高学歴で、主として教養の方面での常識知識を豊富に持っている。
貴方が芸術家を自認するのなら、その証明をしていただきたいですね。

別に疑ってい居るわけではまったくありません。
疑う理由はまったくありませんし。

現在の日本社会、特にネット社会におけるいんてる、いやインテリのイメージを掴みたいと思っていますので。

逆質問になって申しわけありません。
貴方の補足を読ませていただいてから(可能なら)回答したいと思います。

Q高学歴の意味

私は「高学歴」というのは大学や大学院を出ている人全般を指すものだと思っています。けれども、友人の一人は「私の大学では高学歴とはいえない」と言います。つまり大学のレベルによっては高学歴ではないというのです。また先日ある新聞に「最近の若い人は高学歴だが志が低い」と書いてありました。主語が「最近の若い人」ということは、ここではとくに大学のレベルまで問題にしているわけではないように思います。

「高学歴」とは「大学以上」なのでしょうか、「レベルの高い大学以上」なのでしょうか。もし後者ならば「どの程度以上」なのでしょうか。あるいはまた別の解釈があるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

どこからを高いと表現するかということになりますが、現段階では大学以上と解釈するのが妥当でしょう。
大学への進学率が将来的にもっと高くなれば変わってくる可能性はあるでしょうが。

大学のレベル云々は「学歴」とは関係ありません。
学歴とは「学業に関する経歴」であって、その中身(学力)とは別に解釈する必要があります。
学歴は低いが学力は高い(または、その逆)などという表現は可能でしょう。

Q[VB.NET] インスタンス生成とインテリセンス

VB.NETの勉強をしつつ業務開発をしております。
現在、作成したクラスをインスタンス化した際、インテリセンスが表示されず、困っております。
メソッド内で生成したインスタンスからは、インテリセンスが表示されるのですが、クラス直下で生成したインスタンスでは、インテリセンスが表示されないのです。

Namespace MyName
  Public Class Class1
    Public Sub test1()
      Debug.Print("test1呼び出し")
    End Sub
  End Class
End Namespace

Public Class Form1
  Dim MyCls = New MyName.Class1 ←○MyNameのインテリセンスでClass1が表示
  Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
    MyCls.test1() ←×MyNameのインテリセンスでtest1が表示されない

    Dim MyCls2 = New MyName.Class1
    MyCls2.test() ←○MyNameのインテリセンスでtest1が表示
  End Sub
End Class

インテリセンスは表示されなくても、エラーにはなりません。自分で打ち込めば動作するのですが、共有利用したいので、インテリセンスの説明は表示させたいのです。

インテリセンスとは?というレベルから勉強している超初心者のため、拙い言葉遣いご容赦ください。お知恵をお借りしたく、宜しくお願いします。

VB.NETの勉強をしつつ業務開発をしております。
現在、作成したクラスをインスタンス化した際、インテリセンスが表示されず、困っております。
メソッド内で生成したインスタンスからは、インテリセンスが表示されるのですが、クラス直下で生成したインスタンスでは、インテリセンスが表示されないのです。

Namespace MyName
  Public Class Class1
    Public Sub test1()
      Debug.Print("test1呼び出し")
    End Sub
  End Class
End Namespace

Public Class Form1
  Dim MyCls ...続きを読む

Aベストアンサー

VBのバージョンが書かれていないようですが、試された状況から推測すると
VB2010 かと思うのですが、VB.NET のように書かれると VB.NET 2002 VB.NET 2003 を指す
事になり変に誤解を招きます。
VB2005 以降は、製品名に“.NET”の名を冠さないようになっています。
因みに、現在[.NET対応のバージョン]は下記のようなものがあります。
VB10: Visual Basic 2010 / Visual Studio 2010
VB9 : Visual Basic 2008 / Visual Studio 2008
VB8 : Visual Basic 2005 / Visual Studio 2005
VB7.1:Visual Basic .NET 2003 / Visual Studio .NET 2003
VB7 : Visual Basic .NET(2002)/ Visual Studio .NET(2002)

本題ですが、結論から言いますと変数の型を宣言されていないからインテリセンス機能が働かない。

Option Strict Off の状態で使用されているのでしょうか?
それなら On で使用されるようお勧めします。(勉強のためにもなるし)
原因は、Dim MyCls = New MyName.Class1 ←○MyNameのインテリセンスでClass1が表示
では、MyCls の変数の型が宣言されていません。
Private MyCls As New MyName.Class1 のように宣言し直して見て下さい。

>Dim MyCls2 = New MyName.Class1
こちらはローカルで宣言されていますので、VB2008 からだったかVB2010からだったかチョット
確認しておりませんが、型が書いていないと自動で型を認識するようです。

因みに下記を試して見て下さい。
Option Strict On の状態で
ローカルで
Dim i = 0 'と宣言して見て下さい。
又、Private で
Private i = 0 'と宣言して見て下さい。

又、ループ用変数等は宣言しなくても使用できるようになったりしていますが、基本は踏まえて
おいて下さい。

VBのバージョンが書かれていないようですが、試された状況から推測すると
VB2010 かと思うのですが、VB.NET のように書かれると VB.NET 2002 VB.NET 2003 を指す
事になり変に誤解を招きます。
VB2005 以降は、製品名に“.NET”の名を冠さないようになっています。
因みに、現在[.NET対応のバージョン]は下記のようなものがあります。
VB10: Visual Basic 2010 / Visual Studio 2010
VB9 : Visual Basic 2008 / Visual Studio 2008
VB8 : Visual Basic 2005 / Visual Studio 2005
VB7.1:Visual Basic...続きを読む

Q「よろしく」に関して

最近気になったのですが、動作や状態がなにか別のものに酷似している時などに、「昔のお侍さんよろしく、母は襷をかけて意気込んだ」みたいな表現がありますよね。(例文がちょっといいのが思い浮かばなくてすいません)
そこで質問なんですが、この「よろしく」っていう表現、どういった経緯で生じたものなんでしょうか?語源としては、挨拶の時の「よろしく」と同じものなんでしょうが、どうも一致しないように思えます。
また、この「よろしく」という表現は、どういった独自性があるんでしょうか?「昔のお侍さんのように、母は襷をかけて意気込んだ」という単なる比喩の文とは、どういった点において違うのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは用法として「~のように,~らしく」と記述する場合の違いについてです。
「~よろしく」には行為の主体が何かに似せよう,近づこうと考えていることが観察の主体にわかる,というニュアンスがあると思います。「ブラッド・ピットよろしく」などという場合には,「着こなしや身ごなしをあたかもブラッド・ピットのようにしている」というイメージがあります。裏返すと「ブラッド・ピットっぽくしたつもりだろうけど,似合ってないよ……」という観察者の感想を含んでいるとも思えます。
今では行為の主体がどう考えているかにかかわらず,いささか揶揄するようなときに遣われる局面が多そうですね。

いっぽう起源についてですが,そもそも「よろしく」は「寄る」が転じた「よらし」がさらに「よろし」(形容詞)に転じたものだそうです。したがって「対象に近づく」→「似る」という意味を含むのではないでしょうか。
「よろしくお願いします」の「よろしく」も同根ですが,こちらは「良いものと認め,そちらに近づきたくなる」意から来ているとのことでした。
(主に広辞苑第4版を参考にしました)

Q岩波朝日路線はインテリと呼べるか

30年位前までは、岩波文庫や「世界」
「朝日ジャーナル」を読んでいる人は
インテリと思われていました。

右傾化した今はどうなのでしょう。
岩波朝日路線は、インテリではないのでしょうか。

だとすると、「産経新聞」「正論」を
読んでいる人がインテリなのですか。

Aベストアンサー

インテリてロシア語なんだ勉強になります。なら今右翼と言われる人達がインテリなんですね!

Q【日本語】新年と本年どちらが正しいですか?明けましておめでとうございます新年もよろしくお願い致

【日本語】新年と本年どちらが正しいですか?

明けましておめでとうございます
新年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

Aベストアンサー

どちらが正しい? 使う場面によります。

新年=新しい年、正月で新たに明けた年。
本年=今年。

「新年が明けたので、おめでたい。本年(=今年)もよろしく。」

QAutoCAD と インテリCADの 比較

インテリCADはAutoiCADと操作、ファイル形式において互換性が高いとのことですが、実際にどの程度同じように使えるのか、また異なるのかを実際に比較しているサイトがあれば教えていただけませんか。できれば体験レポートのようなものが希望です。

これからAutoCADを勉強しますが、個人では高価すぎて買えません。いくつかあるインテリCADであればどうにか購入できそうな価格ですが、個人でインテリCADを購入使用していて、業務でAutoCADを同じように使用できるのかどうかが知りたいのです。どの部分が実際に異なるのか、それは致命的に違うのかそれとも些細なものなのかと言うことです。

各社とも体験版がありますが、自分のスキルがありませんのでそれをダウンロードしても比較できないのです。よろしくお願いします。

インテリCADの主なものは下記と思われます。
インテリジャパン社 IJ CAD
コスモエレクトロニクス社 intelliCAD
チャム・ジャパン社 ZwCAD

Aベストアンサー

3年ほど前にインテリCADを試しました。操作手順は確かにAutoCADにそっくりでした。しかし、細かいバグが多い気がしました。特にオブジェクトスナップという機能をオンにするとよくフリーズしました。結局AutoCAD LTに変更しました。業務には使えないという判断をしたわけです。しかし、今のインテリCADがどういうレベルかはわかりません。(ちなみに同じオープンソース系のオフィスソフトOpenOffice.orgはすごく進化しました。)

業務使用と個人使用でCADを使い分けること自体についてですが、ソフトに対する習熟度が高まれば高まるほど、ささいな差が気になるようになります。かえって操作が似ていない方がいいかもしれません。

と、ここまで書いてあなたの目的を勘違いしていた気がしました。インテリCADを勉強してAutoCADを使う仕事に就職しようとしてらっしゃるなら、それはちょっと危険な気がします。それなら設計や製図の勉強をした方がいいと思います。見当違いならごめんなさい。

Q学歴が高い彼なら好きな仕事が選べそうだが、「有名大卒の(私ともあろうものが/私ではあるまいし)、こん

学歴が高い彼なら好きな仕事が選べそうだが、「有名大卒の(私ともあろうものが/私ではあるまいし)、こんな単純な仕事ができるものか」とえり好みして言えるようです。

この文章の主語は私と彼ですか
えり好みする人は誰ですか
->「有名大卒の私ともあろうものが、こんな単純な仕事ができるものか」->有名大卒の私はこんな単純な仕事できるものか(できないの意味ですか?)

Aベストアンサー

>大卒なのにでも単純な仕事ができない(?)違和感><

その違和感は「できない理由」を「やる『能力』が足りないから」だと思っているせいでは?
この場合はそうではなく、「やる『意欲』が足りないから」なのですよ。


人気Q&Aランキング