「エリート」と「インテリ」の 違いは何でしょう?

私としては
どちらも学歴が高い、知的、地位が高い
というイメージです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エリート教育、エリート育成はあっても、インテリ教育、インテリ育成はありません。

このことから、エリートは人為的に養われた人、インテリは自ら修養した人の違いがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

エリート・フランス語

社会や集団で、指導的、支配的役割を受け持つ層。選良

インテリゲンチャ・ロシア語
知識階級・知識人、つまり大和言葉のOTAKUである(^^♪
社会の需要にウマく対応できると、エリートとなれるが、
大半は貧乏学者・遊び人・学歴難民・知識日雇い労働者・ワーキングプア
に、なりかねないのが現代日本である(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。