プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アパートに住まいしております。
ベランダがございますのでなにか植物を植えようと考えています。
せっかくなので収穫できるもの、とりわけフルーツをを植えたく思います。
いちごが好きなので植えたい気持ちがあるのですが、まったくの初心者です。
これから植えられるもので、初心者でも比較的簡単に栽培できるものはありますでしょうか?
そうそう都合のいいものはないかと思いますが、できれば早く実がなるものがいいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

イチゴは1年で終わるわけではないのですが、


苗を買ってきて今年収穫したら終わり。みたいな感覚なら、
特に難しいことはありません。(糖度は別として)
栽培したいものを栽培する方がいいと思うので、やってみてください。


初心者向けで早くということなら、
アブラナ科の葉菜ということになるかと思いますが
他にお勧めできる物を上げるとするなら、フダンソウです。

ホウレンソウと同じアカザ科ですが、ほうれん草のように発芽の失敗や
季節を選ぶようなことはありません。
霜が降りない時期からならいつからでも播けます。
独特な味がないので使う料理を選びません。
(アクがあるので加熱の必要はあります。)
環境がよければ50cmほどに成長します。
(ホウレンソウは最大まで成長させてから出荷していません。)
アブラナ科と違い、病害虫の被害は少ないです。

セイヨウフダンソウ(スイスチャード)ですと
葉の軸がカラフルなので観賞用としても楽しめます。
(こちらはアクが少ないのでサラダでも食べられます。)


他に、エンドウもお勧めです。
今からですと少し早いのですが、豆苗(トウミョウ)を作って
播種時期までの間は、発芽の具合を観察するといいと思います。

豆苗は発芽した芽を切って食べます。(種ごとではありません。)
切っても再び脇芽が生えてくるので、季節にもよりますが
だいたい10日間隔で2~3回は収穫できます。
(豆苗作りは、土を使っても良いですが、土は要りません。)

エンドウ本体の播種は10月下旬から11月中旬からになります。
豆苗に使ったものは、孫ヅルになってしまって
ほとんど実がつかないので、新しい種を使います。

サヤエンドウ、スナップエンドウ、実エンドウとありますが
早いのは当然サヤかスナップになります。
ツルありとツルなしがあります。
害虫はハモグリバエが多いですが、
実を収穫するので大きな影響はありません。
収穫は5月ごろから約2ヶ月間です。
(春播きなら6月か7月ごろからになります。)


難しい物を栽培して、失敗してつまらないとなるより、
自分がちゃんと世話できるのか、栽培の楽しみ、
収穫の喜びを知ってから、難易度を上げていくと良いですよ。

もしかしたら(楽しくなって多くを学んで)来年はスイカやメロンを
作れるようになっているかも知れません。
    • good
    • 0

イチゴは寒さに逢わないと花芽を付けないのですが、人工的に寒さに逢わせた苗が売られている店もあります。


このような苗なら、これからの暖かさを春と間違えて実を付けます。

野菜類は、葉ねぎ・小松菜・ラディッシュなどなら種からでも簡単です。
リーフレタスや春菊などは苗を買って、葉をかき取ったり伸びた茎を摘み取って収穫していくと長く楽しめます。
これらは種から作ると売るほど苗が出来てしまいますので。

果物だと、ブルーベリーなどは比較的早く実を付けます。
ベランダで木を育てるのは結構大変ですが・・・

お住まいの場所によって育てやすい物と育てにくい物があります。
種苗店やホームセンターなど覗いてみるといいですよ。
店員さんに、育て方をしっかり聞かれるといいと思います。
    • good
    • 0

イチゴか好きなら


四季成りイチゴ なんて如何ですか
四季成りイチゴというとワイルドストロベリーを連想するみたいですが そういうのではないです

春はもちろん 夏も秋も 温度とか環境が満たされれば冬でも
3~4ヶ月毎に 生長~開花・結実をくり返します

http://item.rakuten.co.jp/kokkaen/p3as-0040/
    • good
    • 1

イチゴは10月に苗を植えて越冬させ、実を採るのは来年の晩春から初夏になります。


面倒ならホームセンターに専用の土や肥料が売っていますのでそれを使うと簡単です(ただしそのようなものを園芸とは言いませんが・・)
苗も9月の末くらいから売られると思います。

早くと言う条件で初心者向きなら、ミズナとシュンギク、チマサンチュなどが使い道も沢山あっていいのではないでしょうか。
種をまくのが面倒ならこれも苗が売られています。
土は園芸用の培養土(あまり安すぎないもの)と化成肥料と液肥があれば育てられます。小さなスペースの栽培ですので、虫対策は無農薬で手作業でされればいいと思います。
    • good
    • 0

お住まいの所に依りますが、ぎりぎり間に合うのが秋茄子でしょうか。

後は葉物でほうれん草、白菜、パセリ、二十日大根、ですか。簡単なのはお近くのホームセンターか園芸店を覗いてみれば見て直ぐにチョイスできますよ。大量に苗などが陳列されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!