先日、アルバイト(派遣)の面接をこちらの諸事情により断りました。その際にこちらの名前と電話番号だけ先方にお伝えしていました。
断ったとはいえ、やはり魅力的なお仕事で、もう一度面接のチャンスをいただきたいと思っているのですが、やはりもう無理だと思われますか?また、こちらの名前と電話番号は保管されているのでしょうか?
業界の方にお答えいただけると嬉しいです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

面接記録は残りますよ。


もちろん、名前も住所も電話番号も、記録として残します。
ただし、再度、面接を申し入れたとして、以前の記録と照会する可能性は低いです。
もちろん、過去の記録をひっくり返されることはあります。
そうなった場合、断られる可能性は非常に高いですよね。

ただ、あなたが、その仕事に非常に魅力を感じていて、もう一度トライしてみようと考えているなら、以前断ったけど、やはりやりたいんだという気持ちを、正直に相手に伝えるべきですよ。
所詮、向こうは機械ではなくて人間です。
ちゃんと誠意を持って話してください。
その結果は望んだものではないかもしれません。
ですが、やってみる価値は十分にあるのではないですか?
相手は人間です。
全て話して、自分の熱意を伝えましょう。
不安になって、いろいろ考え込むのは、それからにしても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い言葉まで頂いて、ありがとうございます。トライしてみます

お礼日時:2009/09/24 00:12

こんばんは。



バイトというか、派遣なのですよね?
派遣会社の登録会をキャンセルされたのではないかと思うのですが・・・違いますか?

派遣は「今必要な人」を募集していますから、そのお仕事の枠がまだ残っているかわかりませんが
とにかく派遣会社への登録だけ申し込んでみてはいかがでしょう。
登録だけなら枠(採用人数)も関係ありませんし。
そのときに希望の条件を伝えて、まだ枠があれば希望しているお仕事を紹介してもらえるかもしれません。

とりあえずお断りした事情を丁寧に説明することだと思います。
不幸事とか避けられないことなら汲んでくれることもじゅうぶんあり得ます。
ただ、今は買い手市場であっという間に採用は閉め切ってしまうということもお忘れなく。
 
    • good
    • 0

かつて、採用担当をしたことがある企業では、


採用不採用にかかわらず、面接を受けた者は全て住所氏名を保管しており、
一度不採用とした者からの応募の問い合わせに対しては、
その時の電話でお断りをしておりました。

そして、面接には至らずとも、
面接の予約をして断った者も住所氏名は保管しておりましたので、
やはり、同様にお断りをしておりました。

もちろん、そんな管理をせずに大らかな企業もあります。
結局、当たり前になりますが、企業それぞれによって異なりますので、
まず、応募してはいかがでしょうか?
自ら動かなければ何も始まりません。
そして、採用されるかどうかはその後のことです。
    • good
    • 0

大量のバイト(入れ替わりを含む)を雇う会社では名簿を作っています。


当然、学校名、緊急連絡先等のデータを取っていました。

バイト先の採用担当の考え方一つです。
根に持つ人なら絶対に拒否します。所詮バイトですから。

とにかく、聞いてみなければわかりません。
駄目もとで連絡してみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやはりこちらに非があるのでしょうか?

某牛丼店でバイトしています。
先日、中年の女性の方が入店し、すぐに商品を提供しました。
が、食べ出してすぐに、彼女はかかってきた電話を取って外に出てしまいました。
たっぷり10分ほど話した後に、戻ってきて食事を再開し始めたのですが、すぐに怪訝な顔をして私を呼ぶと、
「このみそ汁すごく冷めてるじゃない!ちゃんと新しいのちょうだいよ!」
と言ってきたのです。
みそ汁は既に半分以上飲んだ後でしたが、仕方なく新しく盛りなおしたものと交換しました。
それを持って行ってからしばらく経った頃、
「ちょっと!肉がパサパサじゃない!しかも冷たいわよ!どうなってんのよこの店は!?」
と、今度は牛丼に対して文句を言い始めました。
ちなみに、牛肉はその女性が入店する直前に煮上がったばかりで、ちゃんと味見もしましたが、おいしく出来ていたと思います。
さすがにカチンときたので、
「申し訳ございません。大変失礼とは存じますが、お客様が電話をかけてらっしゃる間に冷めてしまったのだと思います。」
と答えたところ、
「言い訳するんじゃないよ!金は絶対に払わないからね!クレームも入れるからね!」
と啖呵を切って出て、こちらの追随を許さないような物凄い勢いで出て行ってしまいました。

帰った後に食器を下げてくると、新しく出したみそ汁は飲みきり、文句を付けた牛丼も6割方食べ終わっていました。
正直、これで代金を払わなかったのは食い逃げも同然だと思うのですが、こちらの勝手な考えでしょうか?
このような状況で文句をつけた女性の言い分は正しく、やはりこちらに非があるのでしょうか?

カテゴリが違っていましたら申し訳ありませんが、皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

某牛丼店でバイトしています。
先日、中年の女性の方が入店し、すぐに商品を提供しました。
が、食べ出してすぐに、彼女はかかってきた電話を取って外に出てしまいました。
たっぷり10分ほど話した後に、戻ってきて食事を再開し始めたのですが、すぐに怪訝な顔をして私を呼ぶと、
「このみそ汁すごく冷めてるじゃない!ちゃんと新しいのちょうだいよ!」
と言ってきたのです。
みそ汁は既に半分以上飲んだ後でしたが、仕方なく新しく盛りなおしたものと交換しました。
それを持って行ってからしばらく経っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

先手必勝。

>「このみそ汁すごく冷めてるじゃない!ちゃんと新しいのちょうだいよ!」
>仕方なく新しく盛りなおしたものと交換しました。

この時点で「牛丼」も冷めているのは容易に想像できるはずです。


新しく盛りなおした味噌汁をもっていった時点で、

 「牛丼の方も冷めてしまっているか思いますので、新しい物とお取替えしましょうか?」

の一言で無用なトラブルは避けられたのかと思います。


お店にとっては牛丼一杯文のロスというのも痛いでしょうが
結果として
・冷めておいしくなくなってしまった牛丼を食べさせてしまった。
と言うことと
・店側にロスが出てしまったけれど、お客様には暖かいおいしい牛丼を提供し、満足して頂けた。
と言うことでは、どちらが両者にとってプラスでしょうか?


以前、客の立場で同様の経験をしたことがあるので参考までに書き込みさせていただきました。
(ソバ屋で熱々のそばを頼んで、食べ始めた時に携帯が鳴ったので外に出て少し話をして
 戻ってきたら、店員がやってきて声をかけてくれて、新しい熱々のソバと変えてくれた)


>このような状況で文句をつけた女性の言い分は正しく、
→正しくありません。

>やはりこちらに非があるのでしょうか?
→質問文を読む限りでは非はないと思います。
ただ、そのような(ちょっと常識に欠けるような)方に対して
正論を言っても、余計に気分を害されるだけかと思いますので。
一言多かったかなぁ、とは思います。

こんばんは

先手必勝。

>「このみそ汁すごく冷めてるじゃない!ちゃんと新しいのちょうだいよ!」
>仕方なく新しく盛りなおしたものと交換しました。

この時点で「牛丼」も冷めているのは容易に想像できるはずです。


新しく盛りなおした味噌汁をもっていった時点で、

 「牛丼の方も冷めてしまっているか思いますので、新しい物とお取替えしましょうか?」

の一言で無用なトラブルは避けられたのかと思います。


お店にとっては牛丼一杯文のロスというのも痛いでしょうが
結果として
...続きを読む

Q面接後こちらからお断りする時

30代主婦です。


本日アルバイトの面接に行ってきました。

面接をしていただき、色々お話を聞いて
帰宅してから検討したところ、私にはちょっと無理だなと判断し
もし、採用されたとしてもお断りしようと思いました。


で、お断りの仕方をどうすればいいのか悩んでいます。


面接の感じだと私は採用されないだろうな~という感じでした。
(英語等の語学力がある程度ないと難しいのかな?という感じで)
普通やらないと決めたら電話連絡なりしてお断りしますよね。
でも、今回のように採用されないのが濃厚な時はどうしたらいいのか?
連絡しても「あーあんたは採用しないしねぇわざわざ連絡しなくていいよ」
と思われてもなぁ…とも思うし、
もし、万が一採用していただける連絡をいただいてから辞意を申し出ては
失礼だし先方に迷惑がかかるだろうし、と思います。

皆様でしたらどうされますか?

Aベストアンサー

先方からの連絡が来る期限まで時間が
あって、早くすっきりされたいようでしたら、
こちらから辞退の連絡をされてもよいと
思いますよ。
面接自体を連絡なしで来ない方が大勢
いる時代で、質問者さんはきっと真面目な
方なんでしょう。電話して担当者が不在でも
言付けをお願いすれば済むので、かけて
あげてください。

Q面接官の雰囲気ってやはり重要でしょうか?

2ヶ月前にパートの面接を受け、採用してもらいました。
といっても、人間関係に悩み、体調を崩して『適応障害』と診断され、明日辞めようと思っているのですが・・・(--;)

ふと思い出したのですが、面接の時のことです。
私には初めての体験だったのですが・・・

介護職のパート面接だったのですが、3人いました。
一番上の人がおり、軽く面接していただき、『あとは任せたよ』と2人を残し、出て行かれました。
それはいいのですが、あとの2人です。

直属の責任者とほかの部署の責任者らしきおばちゃん2人です。
「仲のいい職場なんだなぁ・・・」という印象でしたが、面接中もキャッキャとおしゃべりです。(私語です!)

「ほら、あれ聞きなよ~(笑)」
「ええ~?私が言うのぉ~?(笑)」
と2人は楽しそうで、こっちは緊張しまくってるのに、さすがに私も『???』状態でしたが、
「お年寄りをカワイイと思ったことありますか?」
と聞かれ、介護職なので『大事な事だよな』と思い、私なりに一生懸命考え、答えている最中もキャッキャとコソコソ私語です。
ああ・・聞いてないね・・・ヾ(--;)という感じでした。

ちょっといい加減ムカつき状態でしたが、採用となり、採用されたことは嬉しかったのですが、結果はその責任者に阻害され、職場の人間関係が最悪で辞めます。

結果の人間関係と、面接は関係ないですが、面接する側の対応もやはり大切なんでしょうか?

以前の職場を4年働き、育児休暇など含めると、6年ぶりくらいに受ける久々の面接でしたし、面接受けるときはいつも『どうか採用されますように・・・』と思い一生懸命話すだけでしたが、『仲いいんだなぁ』と思った反面、イラッとしたのは初めてでした。
今思えば、辞退すれば良かったと思う毎日です。
でも、実際働いてみないと人間関係なんてわからないですよね(-ω-;)

今までこちらから採用を辞退させてもらうということはなかったのですが(基本的には自分から断れないタイプ)、面接官の態度で不信感を抱いたりして、やりたい仕事でも断った方いらっしゃいますか?

今後の参考にしたいです。

2ヶ月前にパートの面接を受け、採用してもらいました。
といっても、人間関係に悩み、体調を崩して『適応障害』と診断され、明日辞めようと思っているのですが・・・(--;)

ふと思い出したのですが、面接の時のことです。
私には初めての体験だったのですが・・・

介護職のパート面接だったのですが、3人いました。
一番上の人がおり、軽く面接していただき、『あとは任せたよ』と2人を残し、出て行かれました。
それはいいのですが、あとの2人です。

直属の責任者とほかの部署の責任者らしきおば...続きを読む

Aベストアンサー

以前勤めていた会社の退職理由を聞かれ、早期退職勧奨(退職金の多少の上乗せのあるもの)のため、と答えたところ、「べつに辞めなくてもよかったんじゃなかったの?」と、ものすごく意地悪そうな態度で言われた会社がありました。普通の会社だったら「そこで辞めようと思った理由はなんですか?」等と聞くことでしょう。
その態度で、ここの会社には絶対に入らないと心に決めました。そして面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれた際、「残業は何時頃までしているんですか?」等、自分では本来あまり好ましいと思わない質問をして、やはり不採用になった、ということがありました。
これは自分なりに正解だったと思います。
私も転職したことがあり、面接は何回か受けていますが、何か自分で違和感を感じる会社に入ると、あとから「ああ、こういうことだったんだ」と気づくことがありました。
面接のときの印象だけでその会社を全て判断することはできませんが、少なくとも判断材料の一部にはなると思います。
面接を受けるからには合格したい、というのは普通でしょうが、直感的に入りたくないと思えるような会社に無理して入るのは不幸の始まりです。
こちらがその会社を判断してやる、ぐらいの気持ちで構えてください。
今後、よい会社に出会えることを祈っています。

以前勤めていた会社の退職理由を聞かれ、早期退職勧奨(退職金の多少の上乗せのあるもの)のため、と答えたところ、「べつに辞めなくてもよかったんじゃなかったの?」と、ものすごく意地悪そうな態度で言われた会社がありました。普通の会社だったら「そこで辞めようと思った理由はなんですか?」等と聞くことでしょう。
その態度で、ここの会社には絶対に入らないと心に決めました。そして面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれた際、「残業は何時頃までしているんですか?」等、自分では本来あまり好...続きを読む

Q夜の仕事も面接はやはりスーツでしょうか

お世話になります。
当年とって33の男です。今は事情によってバイトを探しているのですが、パブ・クラブのホールスタッフに応募を考えており、そこでタイトルの通り、いざ面接となれば社会人としてスーツで臨むべきか悩んでいます。
加えて自分は一着も持って居らず、もし面接がスーツであれば通勤にも着用したいと思いますので、何着持っているのが一般的なのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

工場勤務者となると、作業着主流だが、出張とかを考え、オールシーズン・夏用・冬用と三着くらいで十分ですね。

質問者さんの様にスーツが仕事のユニフォームとなるのなら、上記の替えとして、最低四~五着、それも高いオーダーメードなんて最近着用している人って少ない。

ですから、吊るしといわれる既製品の特売品を狙うべき、先ずは面接用に一着購入することですね。
いきなり揃えるのでなく、季節毎に買い続けて行くこと。

私は前職工場勤務、現在は商社勤務で外回りも多く、ビジネス用スーツは七着持っています。
いずれも安物です。
中には広告見て、数千円のスーツを買いに走ったこともありますよ。

Q面接後、連絡がない場合こちらからかけると失礼でしょうか?

先日、アルバイトの面接を受け本日中にお電話で採用の場合は連絡するとのことでしたが、連絡がなく恐らく不採用なのかもしれません。

どうしてもその仕事をしたくて面接を受けたのですが、こちらから合否の確認の電話をしたらやはり失礼でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アルバイトの面接を受け本日中にお電話で採用の場合は連絡するとのことでしたが、連絡がなく
 不採用なので次を探す

>どうしてもその仕事をしたくて面接を受けたのですが
 自分が納得できなければ、電話をしてもよいのでは
 (この場合相手の気持ちを考えないで、自分の気持ちを優先することのなりますから、それでよければ電話するでしょうね)

明日でも、確認のために電話するでもよろしいかなと
(前記の意味合いが薄くなりますし)

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報