35歳以上で出産経験がない方はなかなか子供ができないと聞きましたが、本当でしょうか?芸能人で高齢出産の方がたくさんいますが、その方達はたくさんのお金を払って不妊治療をしたからと聞きました。35歳以上は子供できないんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

来年の3月出産予定の37歳です。
前回は、残念ながら流産してしまいましたが、
今回は順調に育ってますよ。 もちろん、初産になります。
不妊治療もしてませんし、自然妊娠で妊娠しました。

確かに、病院の先生には35歳過ぎるとえると・・・と
色々なリスクについての説明はありますが、
これと言って心配はしてないです。
何よりも、あれこれ心配してストレスを抱える方が
お腹の赤ちゃんに影響が出ると思うので。

昔は、結婚年齢、出産年齢も低かったでしょうが、
今は時代も違うし、何より結婚する年齢が上がってきてるし
35歳を越えてからの出産はそんなに珍しい事でもないでしょうからね。
35歳以上でも、こうしてちゃんと妊娠できますよ。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

妊娠おめでとうございます!!すごく勇気付けられました。
友人から35歳過ぎると妊娠できないよと責められていましたので
hanahana34さんのように37歳で自然妊娠され、前向きな言葉を頂いて安心しました。
35歳以上でも子供できるんですね。有難うございました!!

高齢出産というガイドラインを作りたいために「35歳」という年齢を明記しただけで、

実際には個人差があることなので、あまり気にされないほうがいいと思います。

私の後輩の女性社員は40歳で結婚(初婚)、41歳で第1子、42歳で第2子を出産し、
現在は健康そのもので職場復帰を果たしています。

もし妊娠された時はお医者様とよく相談されて、母子共に健康であられることをお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

友人から35歳以上になると子供はなかなか出来にくいと言われ、落ち込んでいました。前向きな気持ちになりました。
有難うございます!

私もそんなことは無いと思います。

ただ高齢になればリスクは上がってくると思います。
私の家内は今40歳で中学生と小学校高学年生と3歳の子供が居ます。上の2人は正常妊娠正常分娩でしたが一番下の子の時は切迫早産で妊娠後期に入院しました。その時相部屋の人に40歳過ぎて初産で切迫早産で入院している方が多数いました。高齢出産で初産だとさらにリスクは上がるかもしれませんが人それぞれ個人差が有るので一概にはどうとは言えないと思います。
出来る出来ないも個人差が有るし不妊治療しなくても環境を変えて出来る人もいます。信頼のできるかかりつけの産婦人科医を探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
リスクは上がるけど妊娠出来ないわけではないんですね。
少し安心しました。有難うございます。

それはごく一般的な意見でしかないので全員にあてはまるわけではありませんよ。

たしかに20歳の子と35歳の卵をみたら35歳のが劣化してる分妊娠はしづらいでしょう。
でも、それ以外にも本人の体力やら食生活やらで違いもでてくるので35歳だからみんな劣化してるってこともないと思います。
ちなみに私は36歳なんですが、今年の春と夏に同級生が妊娠しました。
できちゃった結婚なのでもちろん初産です。
治療などしなくとも普通に妊娠してました。
だけど、結婚したらすぐ子供が欲しいと思っているのなら自分の排卵の状態を一度病院でみてもらうのも悪くないと思いますよ。
問題なしと言われていればあとはタイミングですから・・・
子作りをして2年できなかったら不妊と思えと言いますが、そうなると37歳になってしまうしそれから治療するのではさらに時間がたってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

妊娠できた人がいるのを聞いて少し安心しました。
排卵の状態を病院でみてもらう事も考えました。
有難うございます。

そんなこと無いと思います。

私の遠い親戚の方は42歳で産んだらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そんな事無いですか?少し安心しました。
有難うございます。