10年ぐらい前、深夜放送枠の映画番組で観たのですが、内容は、

まず、とある館の主人が、知り合い12人ぐらいをディナーに
招待するところから始まります。

館の主人が「今夜私は、現在この館の中にいる誰かに殺されます。
さて、一体犯人は誰でしょう?正解者には賞金が出ます。」みたいな
台詞を残しさっさと殺されてしまいます。
招待客はみんな犯人と疑う理由が十分に有る人達です。
その夜、客人達は、誰が犯人からちがあかず、それぞれ部屋を借りて寝
ようとしますが、ある部屋は天井が落ちて来て、ある部屋は壁が迫って
来て…といったようなハプニングが起きます。

このお話の中で、目の見えない執事が、耳の聞こえないメイド(おばさん)
に、料理の指定などをするシーンがあったりして、割とコミカルに作られて
いる作品なのですが…

どなたか、お分かりになられる方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シャーロック・ホームズ、サム・スペード、ミス・マープル、エルキュール・ポアロなどのパロディでピーターー・フォーク(コロンボ+サム・スペード=サム・ダイアモンド)、ピーター・セラーズ(謎の中国人)が出ていたなら「名探偵登場」です。


お馬鹿なストーリにお馬鹿な推理。

ヴィデオでご覧になるならぜひ吹き替え版を!
字幕版では笑えない方も吹き替え版だと抱腹絶倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます!

そうでしたか!パロディだったのですか!!
当時は子供だったせいもあって、ちっともわかりませんでした。
深夜映画で知ってからもう一度ちゃんと観たいと思ってたんですよ!!
(なんだか面白かったな~という印象だけがずっと残っていました。)

では早速、吹き替え版のビデオを探したいと思います。

お礼日時:2001/03/19 01:21

toysmithさんの回通り、「名探偵登場」でしょう。

原題"Murder By Death"。ニール・サイモンが書いたミステリー・パロディでした。監督はロバート・ムーア、'76年のアメリカ映画で、日本でも同年公開。

サム・スペードらしきハードボイルド私立探偵サム・ダイアモンド役にピーター・フォーク。ニック=ノラ・チャールズ夫妻をもじったディック=ドラ・チャールストン夫妻役にはデヴィッド・ニーブンとマギー・スミス。チャーリー・チャン風の中国人探偵シドニー・ウォン役にピーター・セラーズ。エルキュール・ポアロそっくりのミロ・ペリエ役にジェームズ・ココ。ミス・マープルのような老嬢探偵ジェシー・マープルス役にエルザ・ランチェスターなど、いかにもそれらしい役者が演じています。これに加えて招待主の富豪役が作家のトルーマン・カポーティ。盲目の執事がアレック・ギネスと、徹底したおふざけぶり。

ミステリー好きなら、これらのキャスティングだけでもニコニコするような映画でした。監督の力量がもう少しあれば・・・といった面はありましたが。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0074937
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!!
そうそう!これです!これっ!!
(toysmithさんのお礼にも書きましたが)観た当時子供だったので、
深く考えていなかったんですが、benjaminさんの説明文を読んでたら
すぐにでも観たくなりました。
質問してよかったと思います!

ほんとうに、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/19 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供向けの筒井康隆

みなさん、こんにちは。

本で小学生におススメとあった「筒井康隆全童話」という
本を小4の息子に読ませたら、あっという間に読んで
「面白かった。同じような本は他にないの?」
と言われています。

個人的な思いだけなのですが、筒井康隆氏の本は時に
刺激の強いものがあるので、小学生高学年におススメな
本がありましたら、教えてください。
「筒井康隆全童話」もブラックユーモアでしたが、
子どもってそういうのが好きなんですよね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

姉が筒井康隆好きでたくさん本を持っていたので
私も小学生低学年の時から、借りて読んでいました。

「ミラーマンの時間」という本は短編集だったと思います。

その中の「白いペン・赤いボタン」と「超能力・ア・ゴー・ゴー」
というお話は好きで繰り返し読んでいました。


刺激の強い・・・かどうかですが
表紙の絵が恐くて、カバーは外していたような気がします。
性的描写もあったような、なかったような。。。

でも、10歳程度で面白く読んだ記憶がありますので
お母さんがまず、読んでみては?

QM.Nシャラマン監督の映画「ハプニング」について

僕は前にハプニングを劇場で観ました。
自分は驚くばかりで怖かったんですがとても面白くて
また観てみたいな、と思いました。

そこで皆さんに観た感想を教えてもらいたいのです。
それを聞いて「あ~なるほど」等と思って、考えたいと思います。
協力お願いします。


最後にあんまり関係ないんですが、
僕は中学2年生です。映画をもっと楽しく観る方法も分からず
シャラマン監督の映画だと、「考えながら観ている」人が多いような気がしますが、
僕はただ観て、最後に「あー面白かった~」「感動したなぁ」「とっってもいい映画だった!観れてうれしい!」
などそんな感想をもって映画を思い出したりするだけなのですが、
こんな自分でも映画が大好きで、映画を語ったり観たりする資格(言い過ぎかもしれませんが)はあるでしょうか?

後半の文章の方が長いですが、
メイン前半、後編は二言三言でいいですのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私もハプニングは好きですね。
このシャマラン監督の過去の作品は、私に言わせると、怖い!怖い!と煽っておいて、ラストのドンデン返し(ネタバレというか、タネ明かし)でガッカリさせられる事が多かったのですが、ハプニングは良い意味で『普通』の創りの映画だった様に感じます。
ま、一般の人気投票などでは、シックスセンスがダントツみたいですが…
恐怖の描写や主人公達を取り巻く状況、心理描写がリアルに感じたし、今の世の中何が起こるか分からない!という時代の空気みたいなモノをうまく取り入れてると思いますね。
監督自身も、今回の作品のストーリーの作りやラストの描き方は、今までと違うモノにしたかった、と言うように、今までの作品の様な『な~んだ、そういう仕掛けだったのかい!!』というエンディングだったら私は満足しなかったかもしれませんね。

映画に対する見方は、人それぞれですが、私は『面白いかどうか?』で観ますね。
いかにも娯楽作といったウォンテッドも好きですが、映像表現はスゴい!という感想です。
また、単なるゾンビ映画という見方はあっても、ドーンオブザデッドは大好きですね。僅かな生存者が集まっても、ワガママな連中がいたり、モラルある行動で希望を見出す人物、当初は敵対的な態度だったのに和解する人物など、世の中の出来事がギュッと詰まっていると思います。

数多くの映画に出会っていく事で、自分のすきなジャンル、さらには作風や映像表現があるのを実感すると思いますよ。

こんばんは。私もハプニングは好きですね。
このシャマラン監督の過去の作品は、私に言わせると、怖い!怖い!と煽っておいて、ラストのドンデン返し(ネタバレというか、タネ明かし)でガッカリさせられる事が多かったのですが、ハプニングは良い意味で『普通』の創りの映画だった様に感じます。
ま、一般の人気投票などでは、シックスセンスがダントツみたいですが…
恐怖の描写や主人公達を取り巻く状況、心理描写がリアルに感じたし、今の世の中何が起こるか分からない!という時代の空気みたいなモノをうま...続きを読む

Q私は、筒井康隆の、ファンなのですが、彼の、作品を読んでると、変態に、寛容に、なりますね。貴方は、筒井

私は、筒井康隆の、ファンなのですが、彼の、作品を読んでると、変態に、寛容に、なりますね。貴方は、筒井康隆が、好きですか?

Aベストアンサー

自称 永遠の中年親父です。
ファンと言っていいのか・・
若いころ、彼の初期のころからの作品になるのかな、文庫本で30冊くらいは持ってました。
そのころ、本屋にある彼の文庫は全て買っていた、と言う感じ。
若かったんで、面白くて、エログロな話も多、ハチャメチャで、スピーディで、短めなので読みやすくて、ものすごくショックで、はまりました。
そういうの以外の、マジメな?小説でも、家族八景、の、人間の思考を文章表現したのににはものすごく感動し、富豪刑事のトリックに驚き、はまりました。

そこそこ揃えたところで、何となく、一区切り付いたような気になって、また、だんだんといろんなものを読む様になって、他の作家も買うようになったので、買わなくなりました。
その後、時々、話題になったのを文庫で数冊買いましたが、歳をとって好みも変わってきたせいか、あまり感動しなくなりました。

昔集めた文庫は、筒井さんは全部、他も含めて100冊以上、災害でなくしてしまったので再読できません、残念です。
家族八景シリーズだけは、買いなおしてあります。

Q氷の微笑 の犯人は?

今頃 質問ですが、
氷の微笑(シャロン主演)の犯人は誰だったのですか?
詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は非常に多いので過去ログもどうぞご覧下さい☆
ちなみに、私はシャロン・ストーンだと思いましたが・・・。
この映画は続編が作られる予定だったのですが、
出演者の関係などから、流れてしまいました。
だから、犯人があやふやでも仕方ないんだと思います。

Q筒井康隆、又は星新一の小説のタイトル

筒井康隆、もしくは星新一の短編小説で、「ある種の犯罪(思想犯?)を犯したものは植物(樹)に
されてしまう」という設定で、主人公の男性の妻が「樹」にされてしまい、その妻(樹)との淡々とした会話で進んでいく物語だったと思うのですが、作家が筒井康隆なのか星新一なのか、またタイトルも思い出せなくて。。。でれか、教えてくださいまし。。。

Aベストアンサー

 うーむ、筒井さんの『佇む人』かなー。
 そうとすれば『鍵―自選短編集』(角川ホラー文庫)に所収されています。

Q犯人が犯行を撮影する映画のタイトル分かりますか

犯人が様々な犯行を監督気分で撮影して、最後撃たれて
死ぬ自分にカメラ向けて撮る洋画のタイトル分かりますか?

レストランで食事しながらニュースで自分の犯行を見て自分
の尊大さを確認するような2人組みだったと思います。

キアヌ・リーブスのザ・ウォッチャーとは違います。10年~
15年以内だったと思います。

Aベストアンサー

「15ミニッツ」(2001)ではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=DRx9T4SnOt0

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD224/story.html

Q筒井康隆はノーベル文学賞を受賞するでしょうか

筒井康隆は将来ノーベル文学賞を受賞するでしょうか。

Aベストアンサー

しないと思います。
候補にすらならないと思います。

Qスパイ、犯人探し系のおすすめ映画を教えてください

スパイ物、CIAなどの諜報員物、犯人探し物でおすすめの映画を教えてください。
下記のような作品を探しています。
宜しくお願い致します。

ミッション・インポッシブルシリーズ
羊たちの沈黙シリーズ
スパイゲーム
セブン
アンタッチャブル
ザ・シークレットサービス
ミュンヘン

Aベストアンサー

微妙にスパイじゃないかもしれませんが「スニーカーズ」がお勧めです。
CIAはでてきませんがNSA(アメリカ国家安全保障局)がでてきます。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10228/index.html?flash=1

Q筒井康隆氏のファンです

筒井康隆氏の小説が好きです。一番面白いのは何でしょうか?

Aベストアンサー

いいですよね、超個人的趣味で。
1冊なら「俗物図鑑」

Q『羊たちの沈黙』で犯人が陶酔するように聴いてる曲は誰の曲?

『羊たちの沈黙』で犯人がメークしたりしながら聴いてる陶酔するように聴いているのは誰の曲でしょうか?
2,3曲かかるんですが。

昔から気になっていてあちこちで何度も聴いてますがわからない。友達にエンドロールに出てくるバンド名メモってもらった覚えがあるのですが、どれもちがって、サベージなんとかっていうのが残ったけど音源を見つけられなくて未確認。

ちなみにサントラには入っていません。
サベージガーデンではないです。

Aベストアンサー

下記サイト"Hannibal Lecter FAQ "によると、
"Q. Lazzarus"の"Goodbye Horses"という曲のようです。
(真ん中より下の辺り、
 ”What's that cool music Buffallo Bill dances to?”
 という部分をご覧下さい)

裏を取るため、あちこち音源やCDを調べてみたのですがどうも見つかりません。
確かにサントラにも入っていないですね。

しかし、先ほど手持ちのDVDで件のシーンを確認したところ、
そこに書かれている歌詞と一致したので、これだと思います。

参考URL:http://www.faqs.org/faqs/movies/hannibal-lecter/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報